『壊れました。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥78,500¥78,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:78.5x90mm 重量:530g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のオークション

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2007年12月21日

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のオークション

『壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」のクチコミ掲示板に
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150を新規書き込みLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信35

お気に入りに追加

標準

壊れました。

2010/11/22 21:26(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150

クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

皆さん、こんばんは。
今年の5月に購入し、私のものは壊れてしまいました。
普通に使っていてあまりにもあっけなく壊れたので未だに信じられずです。
それは使用中に起きたことではなく、撮影から昼頃帰宅し、バッグに入れたまま部屋に置いて外出。その日の夕方に帰宅しカメラをしまおうとしたら動作が怪しい???
当然、バッグをどこかにぶつけたとか落としたとか、思い当たる節はありません。
最寄のテクニカルサービスに送ってみましたが心配です。

書込番号:12257590

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/22 21:40(1年以上前)

小生の14-150mmは、偶にAFが効かなく為ったり、手振れ補正が効いて無いのではないかと思う時が有ります。

書込番号:12257686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/23 11:55(1年以上前)

値段が高いレンズだけに、簡単に故障してほしくないですね。
せめて、修理代が無料であってほしいと思います。

書込番号:12261074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/11/23 12:54(1年以上前)

LE-8Tさん、じじかめさん、こんにちは。

私はキャノンも使っておりますが、友人のカメラマンから壊れたシグマのズームレンズ15-30mmを譲り受け、修理に出した際は最初ヨドバシに持ち込みましたら見積もりが19,800円と返事がありました。
古いレンズだし、さすがに無修理で返却してもらいましたが、その友人カメラマンから直接メーカーに出した方が安くなると聞きシグマに問い合わせたところ、だいたい1万円前後の修理代金とのことでした。
ヨドバシから戻ってくるやいなやすぐにシグマに送ったのですが、見積もりで11,000円とのことで修理依頼をしました。
メーカーごとに色々あると思いますが、私は壊れないことも性能の一つという考え方に賛成で、例え壊れたとしても安心して修理に出せるくらいの金額であって欲しいと思います。

書込番号:12261393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/07 00:52(1年以上前)

皆様、こんばんは。

最終的なご報告をさせていただきます。
テクニカルサービスより回答が来ましたが、今回は内部の基板が腐食しているため修理不能との連絡がきました。
腐食って?
基板って壊れても交換できない?
まるで狐につままれたようです。

書込番号:12331515

ナイスクチコミ!5


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/11 23:58(1年以上前)

半年で腐食で修理不能???

騒いだほうがいいと思います(笑)

書込番号:12353944

ナイスクチコミ!3


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

大きな異物

レンズのカット・モデル

>ピュアグリーンさん

SKICAPさんの言うとおり クレーム対応を要請した方がよいいですね。

私は約2年半使用していますが最初の1本はゴミとは言えない「大きな異物」があったので交換を申し出ました。

レンズ設計は優秀でも製造技術が未熟な感じがしますね。

画像の1枚目は後玉方向から撮影した「大きな異物」なんか半田カスみたいでレンズ面に固着して振っても移動しませんでした。
2枚目はレンズのカット・モデルですが複雑な構造と小さいPCボードがあるので、この辺の部品のフラックス洗浄がされていなかったのでは?

書込番号:12355293

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/12 12:08(1年以上前)

ピュアグリーンさん、

レンズの故障、ご愁傷さまです。
通常の使用で5月に購入して11月に壊れたのであれば、保証期間中ですので、パナソニックのお客様窓口にクレームをつければ、なんらかの回答は得られると思います。最悪でも何故基板が半年で腐蝕したかくらいは調べてくれ、と主張できるでしょう。

カメラレンズの基板は、本来交換可能な部品のはずですが、腐蝕がレンズの鏡筒の金属部分まで巻き込んでいると、修理不能になることがあります。問題は通常の半年の使用でそこまで腐蝕が起こりうるかです。

電子基板の腐蝕は水分や酸性の液体、シリコンのシロキサンなどの影響で電蝕が始まると、DC系のため短期間に進行します。水分の進入はレンズを濡らさない、内部結露の心配があるときは、レンズキャップの前後をつけずに、使用後すぐ電動防湿庫で乾燥させる、などで防止できますが、製造時に残された薬品(無洗浄はんだ用のフラックスなど)が原因だと、ユーザ側では防ぐ事はできません。


EW-302aさん 

パナソニックLEICAのレンズは、以前デジカメWATCHかどこかのインタビュー記事で、レンズの玉をパナソニックの山形の工場で作り、生産工場は福島にある関連会社だと言う話をパナソニックの開発陣がしていたと思います。

残念ながら、デジカメWATCHのリンク先のパナソニックのWEBはデッドリンクになっていて、その内容は確認できませんでしたが、山形のパナソニック AVCネットワークス社がレンズ本体を作っていると言う情報は今でも見られます。
http://panasonic.co.jp/avc/products/index.html

福島に工場を持つレンズ工場といえばシグマですよね。これはあくませ想像ですが、パナソニックがレンズ本体を作って、シグマの福島工場で組み立てを行っていると言う生産方式なのではないでしょうか?

パナソニックの非球面レンズの生産技術は、CDやDVDプレイヤーのピックアップ用から始まったもので、世界的に高い水準にあり、安価に非球面レンズを量産する技術はすごいと思いますますが、反面月産数百本しか作らないパナソニックLEICAのレンズを自社工場内で細々と行っているとは思いにくいです・・・そのあたりメーカとしては公開したくない情報でしょうが、一環生産でない場合、製造技術も保証体制も安定しない気がします。パナソニックLEICAのレンズは気に入って使っているだけに、こういう故障情報は気になります。

書込番号:12355690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/12 13:02(1年以上前)

機種不明

2本目のライカ

皆様こんにちは。

色々アドバイス、ありがとうございます。

更に後日談になりますが、あれからオークションで同じレンズを落札しました。
出品者はカメラのキタムラで中古を購入されたようです。
中古保証が半年付いているとのことで使用しておりましたが、このレンズがまた調子が悪くてただいまカメラのキタムラに入院させております。
撮った絵を画面で全体表示させる分には問題ないような絵なんですが、等倍に表示させた時に
どこもかしこも眠い感じです。
特に広角端で無限遠がひどい。ボケているのと手振れ補正の位相ズレ?みたいな感じで、良く見るとブレテているように見えます。

1本目に新品で購入したレンズは、送り先であるテクニカルサービスに戻ってきてるのですが、仕事の関係で取りに行けてません。
意気消沈ということもあり、なかなか引き取りに行く気も起きないというのもありますが。

やはりパナソニックは家電メーカーということを改めて痛感いたしました。
サービスの話しですと液体が外部から入り中の基板を腐食させたとうのが見解のようです。
しかし、その記憶は無いのと、通常使用でも運動会や屋外で急な雨にもビクビクしながらの撮影では使い物になりません。
時々撮影依頼で学校写真も撮りますのでそちらはキャノンで撮ってます。
(依頼元がキャノンを使用されてるので)
キタムラから戻ってきたレンズは今回は手放し純正に替える検討を始めました。
いいレンズだとは思いますが、今後のことを考えると私の場合は使い続けるのは厳しいですね。

皆様、色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:12355906

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/12 15:18(1年以上前)

機種不明

E-5+ED12-60SWD

ピュアグリーンさん、

なるほど、メーカの見解は液体の浸入ということで一応でているのですね。パナソニックLEICAだけでなく、たいていのレンズは防塵防滴ではありませんので、その認識がないのに、液体の浸入で基板腐蝕で修理不能と言われてしまうとこまりますね。

僕も先日、星夜写真を撮りに行って、キヤノンのEF50mmF1.4を一本だめにしました。最初曇り空で夜半からは良く晴れたのですが、途中からAF/MF切り替えスイッチが効かなくなり、ピント位置を固定できなくなり、撮影には使えませんでした。いまキヤノンのサービスに出していますが「水分の進入の場合は修理できないことがあります」と釘を刺されています。

一緒に使ったED12-69SWDなどはなんの問題も無かったのですが、夜間の霜降りが原因の様です。
やはり、こういう場合は、E-5とHG以上のレンズの様に、防塵防滴性が高いと安心できますね。

書込番号:12356411

ナイスクチコミ!5


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

通常表示

フォト・エレメント6で諧調反転

換算204mm

SILKYPIXの風景適用173o

>ピュアグリーンさん
>やはりパナソニックは家電メーカーということを改めて痛感いたしました。

写りの評判は良いので本当にがっかりしますよね。
私がEメールでやりとりしたのは関西弁から大阪だと思いますが、「光学機械に
ゴミはもっての外」との思いで、クリーン・ルーム内で作ってますか?レンズの洗浄はしてますか?

等の質問をしたのですがレンズ単体の販売に慣れていないのか、「ほな・お金かえしましょうか?」の悪乗りとも思える返信が・・・まーメーカーの体質でしょうか!

>FJ2501さん
>シグマの福島工場で組み立てを行っていると言う生産方式なのではないでしょうか?

有益な情報ありがとうございます。多分、その通りでしょうね?
メーカーに質問した内容でちゃんと回答があった物はなかったですが、高額商品なのにコシナみたいにクリーン・ルーム内で組立していないみたいですね。

ゴミのおかげでレンズ内撮影が上手くなった成果画像をアップしますね。
それと内部汚れとは別に「当たったレンズ」での画像も35o換算204oでもこれだけ写るのにねー?!

PS:他社のレンズも後玉から覗くとこんな感じでしょうかね?こんな衝撃的な汚れレンズでも写りに影響が無いのがレンズ特性の不思議ですね?!

書込番号:12356750

ナイスクチコミ!3


vHaryさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/13 07:03(1年以上前)

天体撮影等ではレンズの結露等を防ぐためカイロ&厚手の布でレンズ側面を覆うなどの
工夫をする人もいます。(こういう情報は天体写真専門誌等から得たように記憶しています)
いまやこういう専門誌も姿を消してしまいそれとともにこのようなトピックも
忘れ去られてしまいつつあるのは勿体ない感じです。
ちょっとの工夫でレンズが台無しになるのが防げるんですから・・
(レンズの防塵防滴性能が上がれば関係のない事になりますが)

同様にそのような寒い所から暖かい所へ持ち運ぶ際は密封ケースに入れるとか
ジッパー付き袋に入れておいて温度をならしてから外に出すとか。
昔の人の常識?から見れば「そりゃ壊れて当然」のような事をして実際壊れてしまったから
こんなの使い物にならないわ、的な評価を下されるのもチョット厳しいような・・・、
そんな気がしました。
多分デジカメ時代になって急速にユーザー層の裾野が広がってきたため、メーカー側は防塵防滴性能
を付け出したんだと個人的には思っています。
元来光学機器は壊れやすいことを前提にその都度丁寧に扱うのは当然という印象がありました。
カメラ・レンズ保管用の防湿庫の存在もそれをよく表していると思います。

書込番号:12359676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/13 14:31(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

私の場合は壊れたのは10月前半ですから、まだ寒くもなくむしろ暑いくらいでした。
真冬の富良野に旅に行った際はキャノンを持って行ったのですが、建物に入る時にはビニール袋に入れ、カメラバッグも密封してから雪などを払い入りましたが、向こうは乾燥しているのでしょう。
全然結露はしないんですよ。内地との違いですかね。

私も光学機器は精密部品の塊との認識はしていますので大切に扱ってきました。
今までにカメラもボディーも壊れた経験は無く、この掲示板でパナライカが壊れやすいことも知っていたので気を付けていたのですが、本当に壊れるとは思いもよらずです。
それとその後のメーカーの保証のあり方に疑問でした。
引き取りサービスが使えないことから始まり、その件を問い合わせ窓口にメールで確認したら返信が5日くらい後に届きました。
内容は「今回のこの件に限り特別にどこそこに送ってもらえば内容を確認し対応します。」
みたいな返事でした。
急ぎだったので返事が来る前に宅配でサービスに送ってしまいましたが、到着後も対応は良くなかったし。
規則なので持ち込みと引き取りをの一点張りでした。

不思議なのは基盤が腐食しているから修理できないこと。
壊れた基盤なら交換すればいいのでは?
少なくとも「ライカ」の名を使ってる訳で、メーカーももう少し重きを置いて考えてほしいものです。
新品で購入し、普通に使って壊れたら無償修理なんですがメーカーの言う普通ってどんなんでしょう?
保障期間内に不具合になったら無償修理でも対応してもらえますが、その先の事を考えると使い続けるのは厳しいです。
その先は実費です。

大袈裟かも知れませんが、レンズと基盤が剥き出しになったレンズというイメージがあります。それくらいシビアな扱いをしないと壊れてしまうのであれば、やはり純正のもう少し価格の安い防塵防滴のものを選択するしか無さそうです。
(このレンズで雪の中を撮影された方はいるのかな?)
もともとE−1に手ブレ補正の効いた高倍率ズームをと考えたのが始まりなんですが、ちょっと無理があったようです。
今回はレンズ資産とはなりませんでした。

書込番号:12360979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 18:55(1年以上前)

パナソニックはコンパクトカメラも製造していますから
デジカメ全般にレンズは山形・組み立ては福島のようです
クリーンルームといってもピンからキリまでありますし
半導体工場だって蚊が飛んでいたりしますから
クリーンルームと言うだけで誇りが入らないということはないです

販売量が違いますから家電屋さんにキャノンやニコンの様なサービスを求めるのはこくだと思います
最初から家電だと思っておいた方がいいと思います

私はレッツノートを購入して初期不良でしたが在庫がなかったので
修理にしましたが連続2回も修理に出しましたので一ヶ月も使用できなかったです

書込番号:12362018

ナイスクチコミ!2


PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件

2010/12/13 20:55(1年以上前)

ピュアグリーンさん、レンズ故障お気の毒さまです。同じレンズを使っている者としてパナソニック側の姿勢は本当に残念です。もはやフォーザーズはパナソニックにとって邪魔者でしかないような扱いですね。SKICAPさんがおっしゃる通り騒いで少しでも態度を改善してほしいところですが、FJ2501さんが提供してくれた背景情報やEW-302aさんも体験した応対態度、そのほかの故障情報から考えればもはやパナソニックには経営の大局判断でフォーサーズ製品が見放され、力のあるポジションに熱意のある方が不在になったとみるしか無いように思います。
 私も冬の山で星を撮影するときは練炭カイロを用意したり、スキー場での撮影に使うときは晴天時限定にしたり用心していますが、万一の時のことを考えると壊れる前に12-60SWDへ買替え(全然ズーム倍率足りませんけど‥)しておこうかなど思ってしまいます。そんなレンズに限って写りが素敵なのが悔しい。

書込番号:12362564

ナイスクチコミ!3


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 22:03(1年以上前)

機種不明

あるホテルの庭にて

スレ主さん PENTAX-LXさん こんばんは

>そんなレンズに限って写りが素敵なのが悔しい。

そうーなんですね、他社にこれに匹敵する高倍率ズームがないので結局このレンズから4/3システムに一眼レビューをしたんですが・・・

今はED12−60SWDとED50-200SWDも揃えたので、普段の撮影ではED12−60SWDの持ち出しを増やしてこのレンズを温存しています。

それから2年以上前の問題でしたので保管してあったEメールを読み返して当時の記憶を甦らせてみました。
その顛末ですが最後にパナソニック側から担当者とお話させて下さいと申し出があり、その電話での話中に大阪弁で例の会話が出てきました。

私が品質管理屋で工場で光ファイバーがらみの光学機械を見ていたので、品質管理の体制等の小難しいことがらをEメールで問いただした結果でした。

担当者は良く言えば「あっけらかん」悪く言えば光学機械屋さんの自覚がない話ぶりでした。あれか2年以上たってマイクロ4/3でヒットを飛ばしても同じ対応でしたら進歩していない事になりますね。

去年の画像ですが、28-300の本領発揮でどんな構図でも対応できますね。

PS:PENTAX-LXさん EC14+ED50-200SWDの使い勝手はどうでしょうか?

書込番号:12363016

ナイスクチコミ!2


PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件

2010/12/13 22:26(1年以上前)

EW-302aさん、レス有り難うございます。2年半前でそのような対応でしたらフォーサーズを見放す云々は関係薄そうですね。ということはcharset=shift_jisさんのご指摘のように家電メーカーさんにカメラメーカー並みのサポート体制を望むのが酷ということでしょうか?Sonyさんなんかも同じなのかな?Sonyのカメラ使ったこと無いけど‥。
 スレ主さんの話題と離れて申し訳ありません。50-200SWD+EC-14の組み合わせは私の使い方(スキーヤー、風景、鳥はライチョウが主、作例出せずにすみません)ではまだ出番が少なく、使い勝手を云々できるほどの経験がありません。例えばFJ2501さんの[12026462]などのほうがずっと参考になるかと。

書込番号:12363169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/13 22:42(1年以上前)

パナの2514,1450を持っています。
L1, L10、 TZ7も。

2514がピントが合わない!と言って保証過ぎているのに持って行って無料で処置していただき、
感謝しているの初心者ですが、
持って行った窓口がワルかったという事ではないのでしょうか?

「私たち、わからないけれども送っておきま〜す!」的な対応で、結果は無料でした。

私的には十分素晴らしい対応だと思いました。



この口コミを読ませていただいた限りでは、
14150を買おうかという気持ちが失せてしまいました。
気持ちの問題だと思うのですが、
私がスレヌシさんだったら、ヌレギヌ着せられた様な感じでしょうか。
丁寧に扱っているのに、と。

私もそういう対応は理解出来ませんね。
次も無いのですしね。
                             

書込番号:12363313

ナイスクチコミ!1


PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件

2010/12/13 22:46(1年以上前)

機種不明

76km遠方の槍ヶ岳(等倍切出し)

風景の作例、ひとつありました。76km遠方から撮った槍ヶ岳の等倍切り出しです。買ってAF微調整したばかりのときの写真ですが‥。

書込番号:12363340

ナイスクチコミ!1


PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件

2010/12/13 22:53(1年以上前)

クリエ大好きださん、こんばんは。後の参考のためにその

>「私たち、わからないけれども送っておきま〜す!」的な対応で、結果は無料でした。

の修理窓口を教えてくれませんか?少しでも望みがあるのなら、この14-150を使い続けたいので。

書込番号:12363409

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 23:23(1年以上前)

機種不明

八ヶ岳連峰の赤岳

>PENTAX-LXさん

作例 申し訳なかったです。E-5の板ではFJ2501さんの書込みを参考にさせて頂いています。

以前、ED50-200とパナライカ14-150の望遠端を比較した事があるのですが、当日は快晴ではなかったので差があまりでなかったですね。
それでED50-200の望遠端をもっと伸ばしてアドバンテージをとEC14の購入も有りかなと考えた次第です。

以前に他板でアップした画像ですが、この解像度をもっと上げたいと慾が出てしまいました。

PS:スレ主さん パナライカ14-150の板で申し訳ないです。私も壊れたらどうしようと不安がありますね。

書込番号:12363613

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/14 09:53(1年以上前)

ED50-200SWDとLEICA14150の画質ですが、望遠端だと中央付近の解像感はほぼ同じ、開放の周辺はLEICA14150の方が少し良いかも知れません。色乗りはLEICA14150の方が暖色の発色が良く、ED50-200SWDは寒色特に青空が綺麗です。E-5になって不思議に思ったのは、EC-14を付けた状態でAF微調整をしないとAF位置のズレが出たことです。

ぼけ味は・・・LEICA14150の方は画角全般で綺麗な丸ボケになりますが、ED50-200SWDは周辺がレモン型にぼけます。おそらく前玉の径がこの焦点距離とF値には少し足りないのだと思います。それでも100-400mmで望遠端F3.5はよそには無い明るさなので、気に入って使ってます。

僕はキヤノンとオリンパスの併用で、LEICA14150はこれ一本で何でも撮れる便利レンズとして買いました。その後あまりに画質がいいので、同じ画角のEF28-300LISを手放しました。このレンズは28-300mmの高倍率ズームレンズとして光学性能は出色の出来なので、こうした故障の情報を聞くたびに残念に思っています。

そういえば、パナソニックのカメラ部品の受け付け方法変わった様に思います。以前LEICA25mmF1.4を調整に出した時は、ピックアップサービスが使えたのですが、直近の書き込みを見ると、サービス窓口に持ち込みのみになっている様です。僕はパナソニックのサービス窓口を兼ねたお店が近所にあるので良いですが、オリンパスだと輸送料往復500円で、勤め先にでもパソコン専用パックを持って取りに来てくれるピックアップサービスがあります。マイクロフォーサーズがたくさん売れているのですから、パナソニックにはオリンパス並のサービスを期待したいですね。

書込番号:12365061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/14 12:40(1年以上前)

PENTAX-LXさん

秋葉原です。
口頭で質問されたものの、
私の説明に「?」だったようで、
レッツノートを修理中の男性に「。。。。」
男性が「,,,,,,,,」

多分、
「なんかよくわかりませんが。」

「まあ送ってみれ。」

みたいな会話か?



2514の板で書いたのをコピペ。。

友人の会食でなかなかピントが合わず、詳しい人も巻き込んで難儀しました。
ボディはE-3で最近オリで見てもらったばかりで異常なし、だったので
パナのサービスセンターに持ち込みました。
保証は半年ほど過ぎていました。保証書も持たず,レンズだけの持ち込みです。
ゴールデンウイークなど挟んだので1ヶ月弱かかりましたが、
なんと無料でした。今はフツーに使えています。

書込番号:12365555

ナイスクチコミ!0


PENTAX-LXさん
クチコミ投稿数:34件

2010/12/14 13:21(1年以上前)

クリエ大好きださん、レスありがとうございました。
そういえば2514の板、拝見した記憶があります。失礼いたしました。
窓口の人の会話からは不安が払拭されませんね。でもうまく直ることもあるという事例、ありがとうございました。

書込番号:12365700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/14 13:35(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

PENTAX-LXさん、EW-302aさん。
14-150の槍ヶ岳の写真、拝見いたしました。
76Km遠方からで大気の層を考えるとこのシャープさはさすがだと思います。
八ヶ岳の写真も荒々しい厳しさが出ていていいですね〜。

FJ2501さん。
いつも詳細な情報など、参考になることが多く楽しみに読ませていただいております。
やはり修理受付の方法が変わったのですね。
サービスに送った後、到着と受付の連絡をもらった時に、持ち込みと引き取りが規則ですからと言われて、失敗したことに気がつきました。
ここの最安値で販売していた成和電器に送ればよかった。
迷ったんですが、シグマのレンズの時みたいにメーカー直接が中間マージン無しで安いだろうと直接サービスに送ったわけですが、今考えれば販売店に送れば着払いでも送り返してくれたかも知れませんね。

2本目も調整に出しているので50-200(旧型)で同じ場所から富士山を撮ってみたのですが、これがなかなかいいんですよ。
改めて良さを発見しました。とりあえず12-60SWDを調達して50-200と2本体勢で行きたいと思います。
それでヨドバシ.comを覗いたら価格が下がっていたのでチャンスかな?

書込番号:12365743

ナイスクチコミ!2


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/14 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED12-60 オリジナル

SILKYPIXの風景適用

パナライカ14-150 オリジナル

SILKYPIXの風景適用

>FJ2501さん

ED50-200SWD+EC14のレポートありがとうございます。

近所の川にカワセミがいるのでそれを撮りたいと思っていましたが鳥撮りで換算600o以下なんて子供との意見も価格COM内の書込みで知りました。
しかしEC20と組合せるレンズはSHGが必要なのとAFの確実性からEC14辺りを狙いっていました。

それからじっくり構えていたE-5の購入を真剣に検討しはじめました。
E-5の板のアンチは「雨後のたけのこ」みたいにWEB上の高評価レポートが出るたびに出没して迷惑ですね。

FJ2501さんは他社のカメラを必要に応じて冷静に使い分け、適材適所な意見を述べる事が出来る貴重な方ですね。

それから気が付いたのですが「クチコミ」ボタンの右にある「投稿画像」をクリックする約2500の画像が閲覧できますが一番多いのがFJ2501さんの画像でアンチらしき人の画像は皆無でしたね。500枚まで見て止めましたが(^v^)
この点でも信頼性が高いレポートはいつも参考にしています。

>ピュアグリーンさん

>とりあえず12-60SWDを調達して50-200と2本体勢で行きたいと思います。

今回は残念でしたが、多少使い勝手が悪くなりますが12-60SWDは素晴らしいレンズで特に防塵防滴は魅力的ですね。

最近、ほぼ同じ風景を撮り比べた画像がありましたので参考に投稿しますね。

カメラの設定はE-520はナチュラル、彩度-1、コントラスト-1、WB微調整は青と緑方向にそれぞれワンステップ、シャープネスはプラス方向最大

G1は標準でWB微調整は青方向にワンステップ、シャープネスはプラス方向にワンステップ

素の画像とSILKYPIXで編集した物、実際の風景はG1の発色に近く、E-520は絵画的な絵作りになっていますが、G1の方がレタッチ耐力が高いので気に入った画像を編集しています。

E-520の方が一般受けしますがG1でも書込み番号[12356750]の換算204mm様に素晴らしい画がとれます。(縮小のみで未編集です)

書込番号:12368042

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/15 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED70-300

ED150mmF2.0

ED50-200SWD

E-3+ ED50-200SWD

EW-302aさん、

僕は風景写真が苦手なので、見せていただいた様な作例はありがたいです。同じ撮影ポイントで撮った写真でもレンズによって、現像の仕方によって、ずいぶんイメージが変わるものですね。

ちなみにカワセミの撮影難易度は個体に寄りけりですね。
僕は撮影に行った都内の公園緑地にいれば、カワセミも撮りますが、人慣れしている個体や餌付けされた個体なら、35mm版300mmで楽勝で撮れる鳥もいます。

河川にいる個体は、敵も多いようで、当然野生味が強く、なかなか自由に撮らせてくれる鳥は少ないです。もし狙っているカワセミの出現ポイントがある程度固定しているなら、高価な超望遠を買う前に、日本野鳥の会のブラインドを買う事をお勧めします。たしか2万円もしないで買えるはずです。カワセミはブラインドに隠れていれば、あっけないくらい至近距離で撮影可能な鳥だからです。

E-5は仕事と趣味の両方で使うカメラなので、とりあえず普段撮っている様な被写体はだいたい撮って見ました。その試し撮りをやたらをこちらに貼っているので、投稿数が多くなっているのだと思います。

正直僕は、どんな正論をらしき事を吐く人でも、作例を出さない方の発言は一切参考にしません。巧拙は別にして、そのカメラ機材で撮った写真があって初めて、その機材に対する使用感が本当に語れると思うからです。

撮影条件をそろえていないので、レンズの性能比較にはなっていませんが、同じ場所でレンズを変えて撮ったユリカモメの写真と以前港区で撮ったカワセミの写真を参考に貼って置きます。400mmクラスで普通に撮れるカワセミもいるところにはいます。

書込番号:12368962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/15 00:26(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

EW-302aさん。
写真のアップロード、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはりオリンパスの方が画像の抜けがいいように思います。
全体にクリアーですか。

今日カメラのキタムラから電話があり、調整に出しているパナライカ14-150(2本目)の件で説明がありました。
「業者より連絡があり、調整に手間取っていて年内の完成は難しい。」とのことです。

はて……。
預けた後、これが初めての電話でしたので見積もりの話題も出ずに調整に入ったということは無償で調整はしてもらえそうです。
が、「業者」?
あ、修理票には送り先に「日研テクノ」と書いてありました。
メーカーへ送った訳ではないようです。提携している修理業者でしょうか。
それにしても来年までかかるとは……。

書込番号:12368964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/15 01:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

14-150

14-150(35mm辺り)

旧14-54(35mm辺り)

作例をアップします。

まったく同じ場所ではありませんが、富士山の部分を切り出してみました。

書込番号:12369195

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 17:09(1年以上前)

機種不明

精進湖から望む富士山

>ピュアグリーンさん 

>あ、修理票には送り先に「日研テクノ」と書いてありました。
メーカーへ送った訳ではないようです。提携している修理業者でしょうか。
それにしても来年までかかるとは……。

聞き覚えがあったので価格COM内をキーワード検索したら いわくつきのメーカーですね。

『不透明なカメラ修理見積もりに憤り!』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=12222608/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%FA%8C%A4%83e%83N%83m

請求料金には注意が必要です。

ピュアグリーンさんが撮った富士山は表富士みたいなので神奈川か静岡でしょうか?
私は裏富士の山梨ですよ!

書込番号:12371220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/17 14:26(1年以上前)

EW-302aさん、こんにちは。

>『不透明なカメラ修理見積もりに憤り!』のクチコミ掲示板

見ました。
最悪ですね。私のレンズはどうなってしまうんでしょう……。
パナのライカは今回は2本とも祟られてる気がします。
上がってきたその場でキタムラに引き取ってもらうかも知れません。
修理したのはそのキタムラに出したので間違いないのは良く分かっていると思いますので。

>ピュアグリーンさんが撮った富士山は表富士みたいなので神奈川か静岡でしょうか?

私はいつも多摩川の土手から撮っています。
ちょうど読売巨人軍の元多摩川グラウンドだった辺りです。
近くに少し高台になっている公園があるので富士山がよく見えます。
アップした写真の中に見える高いビルが邪魔なんですが、富士通の本社ビルみたいです。

書込番号:12379713

ナイスクチコミ!2


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/17 20:09(1年以上前)

機種不明

山中湖より

>ピュアグリーンさん こんばんは

やっぱりでしたか!たぶん手前に写っているのが多摩川と思っていました。

私は合計すると対岸の川崎に10年間居住しました。最後は約10年前になります。
今は生まれ故郷に戻っています。

高台は亀甲山古墳の近くで、田園調布とは羨ましい生活ですね。よく自転車で土手をサイクリングしたので読売巨人軍の元多摩川グラウンドも知っていますし、対岸の日本ハムのグランドも知っています。

サッカースタジアムがある等々力緑地公園内にはカワセミが出没するとの話も聞いた事がありますが・・・

東京側を下ると通称「ガス橋」付近にキヤノンがあり、上流の狛江にはシグマ本社がありますね。
下は六郷 上は登戸まで走りましたよ、それから二子玉川の東急ハンズにも・・・とりとめがないですが

富士山を東側から眺めた画像:山中湖にて装着レンズはパナライカ14-150です。

書込番号:12380947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/18 00:34(1年以上前)

EW-302aさん、こんばんは。

富士山の素敵な写真をありがとうございます。
14-150が元気な頃は私もシャープな写真が少しは撮れていたでしょう。

少しローカルな話ですみません。

>高台は亀甲山古墳の近くで、田園調布とは羨ましい生活ですね。

いえいえ、私の住まいは「おばあちゃんの原宿」の近くです。(^_^;)
撮影は時々こちらに来る時にカメラ持参で撮影して帰るのです。
田園調布ではありませんが、すぐそばに知人宅がありますもので…。

等々力渓谷はこの秋に足を伸ばして行ってみましたが、カワセミが出るとは知りませんでした。
水は綺麗そうでしたが、すぐそばでマンション建設だかの工事をしていたので魚も発見できませんでしたね。
情報をありがとうございます。

亀甲山古墳(多摩川台公園)は私の撮影スポットのひとつです。
ここ何回かは紅葉を撮りに通っています。

掲示板からの趣旨から外れてしまいましたが、またパナライカが調整から上がってきたらご報告したいと思います。

書込番号:12382437

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/18 01:07(1年以上前)

>ピュアグリーンさん 

他板「色空間について」で書込みをしていてチェックが遅れました。

>等々力渓谷はこの秋に足を伸ばして行ってみましたが、カワセミが出るとは知りませんでした。

いや 私の書き方が悪かったですね。オリンパスの掲示板たぶんED50-200かEC20で読んだのですが対岸川崎の元川崎ベルディのスタジアムがある公園です。

勿論、等々力渓谷も自転車で行った事がありますが、環八の下にあんな場所があるとは!

PS:田園調布はNHK-TVの「ぶらタモリ」で放送されましたね、知っているポイントも有りました

書込番号:12382568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/18 06:19(1年以上前)

EW-302aさん、おはようございます。

>私の書き方が悪かったですね。オリンパスの掲示板たぶんED50-200かEC20で読んだのですが対岸川崎の元川崎ベルディのスタジアムがある公園です。

す、すみません。
等々力緑地 → 等々力渓谷
読み違えてました。
等々力渓谷ではないのですが、過日に田園調布の紅葉を撮りに行きました。
http://www.imagegateway.net/p?p=CyaBF4ihc2N
まだ使えてたVARIO ELMAR 14-150で撮ったものです。



書込番号:12383033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の満足度5

2010/12/29 06:45(1年以上前)

皆様、こんにちは。

最終的な続報をお知らせいたします。

中古のVARIO ELMARをキタムラに出しましたが、日研テクノ→パナソニックに出したようで、先日結果が出ました。
結論は「現象再現せず、特にAFに問題は無し」との回答でした。
無修理のまま上がってくるとのことでしたので、店に戻ってきた旨の連絡があったその日に箱と諸々付属品を持ってその場で買い取ってもらいました。
メーカーからの診断結果もあるので問題ないことをメーカーが保証しています。
なのでもう少し高くても良かったのでは?と思いましたが、買取価格は57,800円でした。

アドバイスをいただいた皆様、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

書込番号:12432636

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
パナソニック

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150

最安価格(税込):¥78,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング