『こちらとFA20mm F2.8』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:20〜35mm 最大径x長さ:69.5x68mm 重量:245g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

FAズーム20-35mmF4 ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム20-35mmF4 ALの価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの中古価格比較
  • FAズーム20-35mmF4 ALの買取価格
  • FAズーム20-35mmF4 ALのスペック・仕様
  • FAズーム20-35mmF4 ALのレビュー
  • FAズーム20-35mmF4 ALのクチコミ
  • FAズーム20-35mmF4 ALの画像・動画
  • FAズーム20-35mmF4 ALのピックアップリスト
  • FAズーム20-35mmF4 ALのオークション

『こちらとFA20mm F2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミ掲示板に
FAズーム20-35mmF4 ALを新規書き込みFAズーム20-35mmF4 ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらとFA20mm F2.8

2012/03/20 17:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL

クチコミ投稿数:22件

山行用などに広角・軽量なレンズを探しておりまして、20-35mmと20mmとで迷っています。
解像力の差などご存知の方がおられましたなら教えていただけませんでしょうか・・・。
かつてDA21mmを使っていましたが写りに飽き足らず手放し、現在14mm、31mmを使用しています。しかし14mmなど重くて気楽に持ち出せない状態です。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14319238

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/03/20 18:23(1年以上前)

FA20mmは使ってましたが描写はDA21mmより下です
FA20-35mmは使った事がないので分かりません

14mmが大きく重いのでしたらDA15mmが良いんじゃないですか?

書込番号:14319372

ナイスクチコミ!3


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 FAズーム20-35mmF4 ALのオーナーFAズーム20-35mmF4 ALの満足度3

2012/03/20 19:31(1年以上前)

・熱易冷易さん:
はじめまして.

> 解像力の差などご存知の方がおられましたなら教えていただけませんでしょうか・・・。

英語のサイトになりますが,以下に各レンズの解像力が紹介されています.MTF (resolution)の図をご覧ください.

FA 20mm F2.8
http://www.photozone.de/pentax/119-pentax-smc-fa-20mm-f28-review--test-report?start=1
FA 20-35mm F4
http://www.photozone.de/pentax/136-pentax-smc-fa-20-35mm-f4-al-review--lab-test?start=1

ごくざっくりまとめると,同じ絞り値なら中心部でFA 20-35mmの解像力が高く,周辺部ではFA 20mmの解像力が高いです.またFA 20mmの絞り開放での解像力は低いので,開放F値の違いは無視できると思います.
 私はどちらのレンズも持っておりますが,今回の場合にはFA 20-35mmをお勧めします.理由はFA 20-35mmの方が*比較的*逆光に強いことと,山行ならズームの利便性が生きると思うからです.もっともFA 20-35mmもDAレンズと比べると逆光に弱いので,より深いフードに付け替えることをお勧めします.
 最後にデジタル一眼レフだけをお使いなら,Tomato Papaさんお勧めのDA 15mmも大変良い選択肢です.強いて難を申し上げると,14mmレンズとの使い分けが難しいことぐらいでしょうか.
 お役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:14319704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/03/20 20:41(1年以上前)

Tomato Papaさん、藤八さん、

クイックレスポンス大変ありがとうございます。参考になりました。

14mmを手放して15mmをとも考えたのですが、
14oの写りには満足しているので、後で後悔するかなと逡巡してるところです・・・。

書込番号:14320082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/04/06 21:59(1年以上前)

どうもお世話さまでした。

FA20-35mmF4 ALを買いました!!

書込番号:14401459

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒトデ型光芒 1 2019/05/13 23:34:29
中古ですが40,980円 0 2019/03/17 22:46:30
FA20-35/4新品発見 6 2018/05/26 0:25:16
販売終了&アウトレット29800円(税込) 6 2014/04/07 9:15:21
PENTAX ONLINE SHOPにて 2 2013/11/24 21:38:09
こちらとFA20mm F2.8 4 2012/04/06 21:59:58
リメイクしてWR化してレンズ内モーター化! 3 2012/01/04 23:25:37
あれっ? 4 2011/08/13 11:52:40
FA35と比較して 10 2011/08/12 8:15:45
これから楽しめそうです 18 2010/12/22 13:07:05

「ペンタックス > FAズーム20-35mmF4 AL」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FAズーム20-35mmF4 AL
ペンタックス

FAズーム20-35mmF4 AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム20-35mmF4 ALをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング