レンズ > ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]
何度も申し訳ないのですが、画質・シャープさやコントラスト等は、TAMRONのA09より、こちらの28ー105の方がいいでしょうか?
書込番号:15047091
2点
良くない。でもあんまり変わらないから安い方でいいんじゃない?
書込番号:15047374
1点
こんばんは。やる気次第?さん
う〜ん。悩みますね。
画質とシャープやコントラストを求めるより便利さを優先して
FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]を選ばれたらいかがですか。
書込番号:15047488
1点
主に電車を撮影するのですが、綺麗に撮影したい。ふだん見ない列車等を撮影しています。
書込番号:15047546
0点
このレンズで、DAレンズ並みに画質やシャープさを出そうとしたら、コントラスト等をあげる(マイナス側に)んでしょうか?
書込番号:15055339
1点
こんにちは。通りすがりの者ですが・・・・
私は初心者なのでご質問の回答ができるほどの知識も経験も持ち合わせておりませんが、このレンズの評判をpentaxforumで見ると、あまり良くないようです。
同じズーム域で、重くて、F値も暗くなりますが、SMC-Pentax FA 28-105mm F4-5.6のほうが評判が良いようです。(日本での評価は何となく逆のようですが・・・・・)
一度ご覧になってはいかがですか?両方のレンズとも作例も載っておりますし。
(ただ評価者の数がそう多くないので、あくまでこういう意見もあるのだという程度でご覧になればと思います)
SMC-Pentax FA 28-105mm F4-5.6
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-FA-28-105mm-F4-5.6-Power-Zoom-Lens.html
すでにご覧になっておられる、あるいは撮影対象が動くもののようですのでF値が上がるのはシャッタースピードを上げられないので困るということでしたら、私の投稿はスルーしてください。
あとここら辺のレンジでmanualでもかまわなければ、A35-105F3.5なんてのも評判が良いようです。
いずれのレンズも安いものですから(ヤフオクで数千円ていどですよね)、入手して試されてみてはいかがでしょうか? 気に入らなければまたヤフオクに出せばよいでしょうし(手間をいとわなければですが)。
駄文失礼いたしました。
書込番号:15063697
0点
再度お訪ねします、このレンズをk-rに取り付けたいのですが、DAレンズ並みに画質を出そうとしたら、何をどうすればいいですか?教えてください。
書込番号:15080879
0点
主さま
基本的な事ですがレスを下さった方々へのお礼をされてはいかが?
しかもアドバイスはシカトですの??
ワンウェイすぎません?
書込番号:15081022
9点
elmasatoさん、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってご免なさい。このF3.2ー4.5 ALは、そんなに悪いレンズですか?
書込番号:15083878
1点
レンズだけを買うなら良いレンズを買って下さい。
ズームなら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504512030.10504511833.10504511834
この辺のレンズを買わないと買い換える意味は無いと思います。
TAMRONのA09もFA28〜105もわざわざお金を出して買うようなレンズではないと思います。
※もし貼ったリンクの比較表が見れないようでしたらネットカフェ(漫画喫茶)のパソコンを借りて確認して下さい
書込番号:15150249
1点
貯金すりゃいいじゃん
月1万円で1年もためれば買えるよ
書込番号:15154011
4点
スレ主さん。こんばんは。
最近このレンズを中古で購入しました。私も安サラリーマンなので、高いレンズは買えません。涙
ちなみに、タムロンの09も、90ミリマクロも持っています。
どうしてこのレンズを買ったのかと言えば、タムロンのA09は75ミリまでしかなく、子供の室内スポーツを撮影するには少し短いと思ったからです。それにこのレンズは割とF値が明るいし、とても軽い!!
ところで本題ですが、写りに関してはタムロンのA09のほうがシャープです。
私もK-rを使っていますが、電車を撮影したいし、広角もズームもと考えているのなら、そしてこのレンズを新品で購入を考えているのでしたら、同じ金額を出すのならシグマの18−250を買ったほうがいいのではないですか?
今なら結構安くなってるでしょ。
DA18−250持ってますが(中古で購入)これ一本で重宝してます。しかし、少し重たいのをガマン出来るのならシグマの18−250のほうがシャープだし、ズームも静かで良いと思いますが。
軽くてそこそこならこのレンズでOK。めちゃ軽いから機動性は抜群。疲れません。
ちなみに、フィルムカメラでも使用したいのでFAでと考えているのなら選択肢は狭くなりますね。
その場合は画角を考え直して必要な画角を絞ってみてはいかがでしょうか?
例えば、タムロンの70−300は安いけどフィルムカメラでも使用できるレンズです。
それか、中古のFAレンズを探すのもアリでしょ。
カリカリに撮りたいのなら単焦点でしょう。安いDA35F2.4はフルでも使えるらしいですよ。
よく考えて良い買い物をしてください。
書込番号:15179401
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/01/01 21:20:35 | |
| 15 | 2012/10/20 18:50:21 | |
| 4 | 2012/09/08 17:43:09 | |
| 9 | 2012/09/10 0:26:12 | |
| 4 | 2011/06/14 8:29:26 | |
| 12 | 2007/07/30 10:43:24 | |
| 9 | 2007/02/10 13:50:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138817/0/4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4_t.jpg
)




