『中古で購入しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

『中古で購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

中古で購入しました!

2007/02/04 17:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

クチコミ投稿数:269件

先日、この板を参考にしてオークションで中古を購入しました。
印象は、ナチュラルで抜けが良く、すごく良いレンズです。

今まで散歩用標準レンズとしてK100DにFA43を付けていましたが、やや画角が狭く、もう少し広い画角が欲しいと思ってました。
軽量コンパクトであることを条件にいろいろ考えましたが、FA35mmではFA43mmと差がないし、かといってFA31は高嶺の花です。
そんな時にこのレンズの評判を目にし、購入を決定しましたが、結果は大正解でした。この板に過去書き込みくださった方々に感謝しております。

こんな良いレンズがすでにディスコンなんてもったいないですね。
大事に使っていこうと思います。

書込番号:5961437

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/02/04 18:02(1年以上前)

このレンズ使ったコトはないのですが…かなり良さそうですね。
35oと並んで隠れ☆レンズと呼ばれるのもうなずけます。

書込番号:5961533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2007/02/04 20:01(1年以上前)

⇒ さん
そうなんです。
クチコミではFA35の方が「隠れ☆レンズ」と呼ばれる頻度が高く、
人気もありますが、このレンズも素晴らしいと思います。
このレンズの描写にハマりそうです。
下手ですが、試し撮りをブログにUPしました。

書込番号:5962032

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2007/02/05 16:13(1年以上前)

こんにちは。
私も持っていますが、色ノリが良いわりにクセがなく扱いやすいレンズですね。
欠点をあげると開放F値が2.8であることとフードがオプションで頼りないことぐらいでしょうか。
デジタルでの使用ならハクバなどの標準タイプのネジ込みフードが使えますが、私は最近は、タクマーの角型フードを使ってます。
なかなか良いですよ。

書込番号:5965300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2007/02/05 18:59(1年以上前)

馮道さん
フードはオプションなんですね・・・。
中古で買ったから知りませんでした。
下の板でも話題になってますが、フードについては
まだ結論が出ていない様ですね。
タクマーの角型フード検討してみます。
これも中古でしかないですよね〜。

書込番号:5965807

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2007/02/05 23:20(1年以上前)

PENTALLICA さん、こんばんは。

タクマーの角形フードは、さすがに新品は無いかもしれません。
それよりは、下のスレでも言いましたが、中古屋かリサイクルショップを回られると、500円以下で手にはいるかもしれません。
ただし、今はどうか分かりません。最近リサイクル家電を扱いにくい状況で、リサイクルショップでカメラ関連を扱ってる店が
少なくなりましたからね。
無責任なことを言うようですが、ダメ元であたってみられてはどうでしょう。

先のレスでも話したとおり、デジタルでの利用でしたら、ハクバあたりの標準メタルフード、角形フードのこだわりがあれば、HAMAの角形フードというのもあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/31/3115.html

ちょっと高めかもしれませんが、フィルムと共用ならなかなか良さげです。

書込番号:5967185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2007/02/05 23:48(1年以上前)

馮道さん
下のスレのリンク見ました!
タクマーの角型、気に入りました!なかなか良い感じですね。

私はFA43を所有しており、フードがありますので
K100Dに取り付けてみましたが、いまいちな感じでした。

今度、大阪の中古屋やリサイクルでタクマーを探そうと思います。
こうやって色々考えるのも楽しいですね。(^^)

書込番号:5967364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度4 できる時だけの写真日記U 

2007/02/17 11:11(1年以上前)

 私もFA28mmF2.8所有し、多用しています。上着のポケットに入れて持ち歩き、さっと交換できる良いレンズです。単焦点レンズはこう(軽量・コンパクト)でなくっちゃと思わせます。
 ブログにも本レンズでの写真を結構掲載していますが、皆さんがおっしゃている欠点について、私見を記します。

1.開放F値が2.8でしかない件
 私もF2または2.4だったら、結構違うだろうなとずいぶん思います。でも、それにより約180gの軽量・コンパクトさを損なったら本末転倒と思います。
 似た内容として、絞りによる被写界震度の変化が少なく、描写の変化が少ない事を、私は不満に思っています。私のブログの次の頁とその前数頁のSMCT135mmF3.5の試写内容を参考にしてもらうとよく判ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/4532169.html?p=1&t=2

2.良いフード見当たらない件
 私は、安価なハクバの標準用ラバーフードを愛用しています。もともと見てくれの良いレンズではないので、そのコンパクトさ、持ち運び容易さを損なわないものということで気に入っています。間にクローズアップなどの厚めのフィルターを入れても蹴られていません。

 確かに不満ありますが、本レンズは、家族やイベント、仕事の記録などでは、軽量コンパクトさだけでなく、その描写の透明さ、シャープさ、発色が、大変な武器になっています。 大事に使い倒しましょう。

書込番号:6012201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2007/02/18 01:21(1年以上前)

ATAKE-DS&K100D さん
2月8日と17日のブログ拝見いたしました。
FA28mmのボケ味ですがFA43mmに比べて控えめで、広角単焦点レンズのボケはこんなものなんだろうと思ってました。
ナチュラルでクリアな描写と軽量コンパクトである事で非常に気に入ってるのですが、反面、絵作りという点では自由度がないということですね・・勉強になりました。
レンズひとつについても、いろいろ得手不得手があるものですね〜!

書込番号:6015573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 FA28mmF2.8ALのオーナーFA28mmF2.8ALの満足度4 できる時だけの写真日記U 

2007/02/18 10:55(1年以上前)

PENTALLICA さん その通りです。

先ほど、価格comのユーザーレヴューに書き込みしました。
よろしかったらそちらもご確認下さい。

書込番号:6016616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング