『AF時の音について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『AF時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF時の音について

2010/11/13 22:52(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 CHIROMETTAさん
クチコミ投稿数:58件

はじめまして。Pentaxのカメラとレンズの購入を検討しています。
本レンズのAF時の音は大きいでしょうか。K-7等キットレンズの音を店頭で確かめると,かなり大きいと思いますが,同じくらいしてしまうのでしょうか。静穏な環境下でも撮影したいと思っておりまして,もしよろしければ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12211572

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/13 23:12(1年以上前)

k-7は持っていませんが、他のレンズ(標準ズームその他)と比べて特に変わらないと感じています。

書込番号:12211726

ナイスクチコミ!2


スレ主 CHIROMETTAさん
クチコミ投稿数:58件

2010/11/13 23:30(1年以上前)

kazushopapaさま

早速のご返信を,どうもありがとうございます。

店頭でなかなか確かめる機会がないので,参考にさせて頂きます。
サンプル画像を見ると,このレンズの描写に大きく惹かれてしまいます。
静穏な場所では,MF撮影等,考えなければならないのかもしれません。
K-5のシャッター音が大分小さく感じられて,それを活かせるレンズだと
なおよいと思っていました。

まだ購入できると決まったわけではありませんが…。

書込番号:12211833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2010/11/14 02:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

    全体

   等倍切出し

CHIROMETTAさん、こんにちは。

K-7でDA18-55mmとFA31mmの両方使っています。

結論から言いますと、FA31mmもDA18-55mmとほぼ同等レベルのAF音がします。音質は若干違う気がしますが、これは金属鏡筒とエンプラ鏡筒の差が出ていると感じています。
音を気にする必要がある場合は、仰る通りMFにしなければならないかもしれません。私の感覚ですが、合焦マークの援護を受ければ問題なくMFでもフォーカスできると思います。

参考までにFA31mmでMFで撮った作例をアップしておきます。被写体までの距離は15m程度、ピントは切出した作例の幹の二股の辺りに合わせています。

書込番号:12212683

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 CHIROMETTAさん
クチコミ投稿数:58件

2010/11/14 02:43(1年以上前)

ぱぴばんさま

具体的なご教授,どうもありがとうございます。
やはり音がしてしまうのは避けられないのですね。
MFを積極的に使うことで,静粛な場での使用はクリアできそうです。
お陰様で,実際にMF撮影する様子もイメージできました。
鮮やかな紅葉ですね。私も見に行きたくなりました。

全くの素人考えですが,FA31limited,DA★16-50,DA18-135と
選択に迷っていました。
DA18-135のレビューには,まだ触れることができないようですし,
予算についても,現実的に考えなければならないのですが…。

書込番号:12212752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/14 07:51(1年以上前)

K10/20D時代に使っていましたな。
一旦キヤノンに移行したんですが、昨年にペンタにシステム追加として出戻りまして、このレンズは私も購入する予定ですな。

独特な描写をする面白くて大変良いレンズです。

AF音はまぁ、「普通=(ペンタ非SDMレンズの駆動音としては、ですな。)」です。(笑)
「ジ、ジジィーーッ」と、云う感じで音は外では余り気にならないレベルですが、K-7以降の型だとボディ内モーター駆動のレンズでのAF速度はペンタ機はかなり高速にしてあるのでその分、やや大きくなっている可能性が有るかもしれませんなぁ…。

しかし、MFで対応されるのでしたら問題にも成りませんな。

>全くの素人考えですが,FA31limited,DA★16-50,DA18-135と
>選択に迷っていました。
私は、この二本は嘗ては両方使用していましたがネ、この二本を買うとDA★16-50F2.8SDMはその内に出番が減っていきました。
それ位に魅力あるレンズなんですが、今はDA★16-50F2.8SDMを利便性優先で先に購入し使っていますなぁ。

思うに、スレ主殿の場合は、DA18-135も視野に入れているなら、この際、利便性が高く高画質なDA★16-50F2.8SDMと拘りの描写と暗所でも使える大口径単焦点と云う事でFA31F1.8Limitedは2本とも購入した方がイイと思いますがネ。(予算次第なのは重々承知。)
望遠も、135ミリまで必要と云うならその後にDA★50-135F2.8SDMに逝くと云うテも有りますしネ…。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
SDMレンズは、外では無音と感じるほどの静音設計ですし、噂の新型レンズのDCモーターはソレ並だそうですので、悩む気持ちは分かりますなぁ。

書込番号:12213138

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHIROMETTAさん
クチコミ投稿数:58件

2010/11/14 09:03(1年以上前)

馬鹿なオッサンさま

ご返信をどうもありがとうございます。
AF駆動音は,高速のために大きくなっている可能性もあるのですね。

両方ともお使いのご経験がおありとのこと,うらやましい限りです。
FA31mmの出番が増えていったとのこと,流石に最初から両方は
難しいと思いますが,色々使う場面を想像しながら検討します。
DA18-135mmは,写りがどの程度か期待はしているのですが,
それ程でもなければ,他の二つで検討するかもしれません。

ずっと以前に,父のものですがPentaxのKXを少しだけ使っていまして,
サンプルから,その時の写りを思い起こしました(50mmと200mm)。
実家に眠っているのですが,いずれ現行のPentax機を手にして,
それらのレンズも共に楽しめたらとも思っています。

書込番号:12213392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング