『これはなかなか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『これはなかなか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

これはなかなか

2007/03/24 22:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:31件

交換レンズは持たないと心に決め、汎用性の高そうなタムロンの18-200を使ってました。
しかし、室内での子供の撮影など正直「?」と首を傾げる写真が多かったため(自分の腕のせいというのはとりあえず置いといて・・・)、一本だけレンズを購入することとしました。
皆さんの評価が高いこのレンズを狙っていたのですが、先日東京出張する機会がありましたので、新宿のビックカメラとヨドバシカメラを覗いてみました。

ビックカメラでは、107,000円+ポイント15%だったのですが、ポイント分を値引きにしてもらうようお願いしても「できません」の一点張り。暗い気分でヨドバシに行って相談したところ、ポイント分の値引きをしてもらい、93,780円と勉強してもらいました。

即決して購入し、早速撮ってみたのですが、さすが噂に違わぬ描写力でした。きめ細やかでしかもどこかしっとりした写りに感動です。これから桜の季節ですし、次男が入園することもあり、このレンズはフル稼働しそうです。

ところで、皆さんはレンズプロテクターは着けてますか。大事なレンズなのでどうしようか迷ってます。店の人からは「なくとも全く問題ない」とのことでしたが・・・
ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:6155863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/03/24 22:57(1年以上前)

ダイカツさん
「くりくり」購入おめでとうございます。
高いレンズですが、こちらに行かれて正解だと思いますよ。

早速鱗が落ちて何よりです。
桜にお子さんきっといい写真が撮れますよ♪

先日のPIEでもカップルの方がK10Dにこのレンズ出して試してらっしゃったのが印象的でした。

書込番号:6155914

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/03/24 22:57(1年以上前)

31oゲットおめでとうございます♪

フィルターについては装着されてる方は多いと思いますが私はつけていません。
特に理由はありませんが…私の所有レンズでフィルター装着してるのは初めからついてきたミノルタの300oF4Gだけなんです。笑
心配であれば装着された方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:6155917

ナイスクチコミ!1


HEXARさん
クチコミ投稿数:48件

2007/03/24 22:59(1年以上前)

私はこのレンズに限らずプロテクターは一切付けません。光学レンズはそのままで最高の性能を発揮するように設計されています。そのレンズの前に平面性の怪しいガラスを装着するなど百害あって一利なしです。高価なレンズを万が一のために保護したいという気持ちは分からないでもありませんが、持ったからにはその性能を最大限に発揮させてあげる方がいいのではないでしょうか・・・

書込番号:6155927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/03/24 23:04(1年以上前)

プロテクターは必ず付けています。

どうしても指紋など取り扱っていれば付きますので、レンズ本体を拭くよりもプロテクターだと遠慮なく拭けます。

レンズをきれいに拭きあげるのは相当の修練が要ります。一度拭きそこなうとレンズ表面に薄いコーティングをしたようになります。

プロテクターによりフレア、ゴーストが出ることは、40年前の粗悪なフィルターならともかく、現行のものであればありえません。

書込番号:6155955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/03/24 23:05(1年以上前)

おっと、フィルターですが、

このレンズは固定フードが浅くて、
切り欠きからキャップが前玉に当たることがありますので
つけた方がいいのではと思います。
内側ですから、こだわらなければ黒枠でもいいと思います。

フィルターは逆光で光が当たるときは
ハレーションやフレアの元ですからはずしたほうがいいと思います。

私は、フィルターをつけるとちょっと飛び出したフードが気になって
クリップオンタイプのプラキャップの上に純正のキャップつけて
ちょっとやりすぎの感もありますが(^^ゞ


書込番号:6155961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/24 23:28(1年以上前)

一ヶ月の小遣いより高いレンズには、フィルタを付けましょう。

書込番号:6156079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/25 00:21(1年以上前)

ダイカツさん、ご購入おめでとうございます。
私はフィルターは気分次第?
カメラもレンズも神経質には扱わない性質なので!!!

フィルターをつけると画質が落ちると言われますが、確かにそうは思います。
しかし、殆どの場合私には違いが分かりません。
モニター、プリンター、目、どれもが悪いんでしょうが。

書込番号:6156396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/25 03:30(1年以上前)

ダイカツさん、「三女」のご購入おめでとう御座います♪

ワタシはフィルターつけてます。前玉を傷つけてしまったことがあり痛い思いをしましたので。修理代も安くないですから。
フィルターでの反射などデメリットも承知していますが「保険」のようなものです。

書込番号:6157035

ナイスクチコミ!1


時平さん
クチコミ投稿数:205件 里山itamuro 

2007/03/25 05:44(1年以上前)

ダイカツさん  おはようございます
FA31mmF1.8Limi GETおめでとうございます
私は 単焦点レンズ9本ですが 全部にフィルター付けています

>うる星かめらさん
> 一ヶ月の小遣いより高いレンズには、フィルタを付けましょう。
 まったく同感です!!!

>えるまー35さん
>どうしても指紋など取り扱っていれば付きますので、レンズ本体 を拭くよりもプロテクターだと遠慮なく拭けます。
 これも 同感です!!!

書込番号:6157155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/25 09:19(1年以上前)

プロテクト用フィルターは付けます。

1、レンズが大事です。
2、フィルターを付けても写りに問題ない。(私には判らない。)
3、他のレンズ(43mmなど)と違い、黒枠でも目立たない。

良いレンズですが、55−135のために、、、、、、。(思案中)

書込番号:6157503

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/25 10:46(1年以上前)

>交換レンズは持たないと心に決め
う〜ん・・・
PS3で将棋しかやらない!!って感じでしょうか???

>レンズプロテクターは着けてますか
はい。付けてます。
理由は
傷つけてから、MCプロテクター付けても遅いから
悪影響があれば、外すから(今まで気付いてないですけど)
です。

書込番号:6157792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2007/03/25 10:54(1年以上前)

僕も所有レンズ3本にすべてプロテクター付けています。全部チープなレンズだけど、性格的に気になって気になって仕方がないのです。

書込番号:6157824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2007/03/25 11:02(1年以上前)

フィルターについては幾度となく出てますが、
人それぞれとしか…

僕はガシガシ使えないタイプでして、
キヅ付くのが嫌なので付けてますが。

>交換レンズは持たないと心に決め
本心では無いのでしょうが、
目的に沿って幾本かは購入した方が楽しめますよ、きっと。

書込番号:6157853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:65件

2007/03/25 14:14(1年以上前)

私は着けていませんけど、子供は馴れてくるとレンズに向かってアタックして来る事もありますから気になるなら着けた方が良いですよ。

書込番号:6158553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/03/25 14:43(1年以上前)

皆さんアドバイス頂きましてありがとうございます。
皆様のご意見どれもごもっともでして、
写りに少しでも影響があると嫌だけど、万が一のこともあるし、汚れても神経質にならなくてもよさそうだし・・・
などなど、考え出したらまとまらなくなってきましたが、とりあえずプロテクターをつけてみることにしました。

どうもありがとうございました。

ところで、このレンズは嫁に内緒で買いました(汗)。
しかしデジ一には興味がないようで、
目の前で堂々と撮影していても全く気づいてません。
これ以上レンズが増えるとばれそうなので、
2本体勢で頑張りたいと思います。
(でもタムロンが別のレンズに変わってたりして・・・)

書込番号:6158648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 00:37(1年以上前)

ダイカツさんこんにちは。

私もこのレンズと他社の35/1.4だけはプロテクター付きです。
前玉が傷つくと嫌だからです。

ところでこのレンズの悩みはまだまだありまして、
一体型のフード下部が接地するかと思いますが、
皆様どのようにされていますか?

私はとりあえずスコッチのテープを接地面に張って
保護していますが、少々心許ないのです。

純正キャップに穴開けて使っちゃろうかなどと危険な
発想がよぎりますが、カメラに付けたまま置く時に
傷がつきそうでなかなか心配です。

個人的には77ミリよりこっちの方がボケもきれいなの
ではないかと思っています。まぁボケ量は小さいのですが
実に良い写りをしてくれますね。

今までそこそこのレンズを使いましたが、トップ3本に
入るレンズだと思います。

書込番号:6161416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/03/28 20:20(1年以上前)

初デジ一として最近K10Dを購入したものの手持ちが旧東ドイツのあやしげなM42レンズのみでした(>_<;
さすがに新しい設計のレンズが欲しくなり、AFも体感してみたかった(笑)ので、最高峰+お手軽セットをっ!!と思いFA31 limited、DA18-50、DA50-200をまとめ買いしてしました(^o^;

まだきちんと撮影できてないのですが、やはり素敵なレンズですね☆彡
キットレンズも力強くなかなかの描写ですが、FA31は繊細さや立体感がハイレベルで役者が違うという感じですね(^-^)残りのFA limitedも遠くないうちに揃えてしまいそうな…

確かに花形フード側面の切れ目から覗く前玉が、ふとしたはずみで接触しないかと心配になります(^^;。これだけのレンズなのでフィルターをつけてしまうのも微妙な気もしますし、フィルターの硝子を取り去って枠だけにしたものを気休めのガードにでもしようかとも考えてます。

書込番号:6171383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/04/01 09:03(1年以上前)

ダイカツさん、こんにちは。
購入うらやましいです。
私もずーっと、狙っていますが、
いまだ購入に至っていません。
でも、いつかは手に入れたいと思っています。
ちなみに、私は全てのレンズに、プロテクターつけています。
理由は、みなさんと同じで傷から守ってくれるからです。
このレンズを購入する時も、おそらくつけると思います。

ところで、便乗質問で申し訳ないですが、
みなさんは、どこのメーカーのプロテクターを、
使用されていますか?
ちなみに、私は「Kenko」ばかりです。


書込番号:6184499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2007/04/22 17:49(1年以上前)

私は、 MAPCAMERA製 (original?) のモノを付けています。
Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 だとケラレそうですが
FA31mmF1.8AL Limited はフルサイズでもケラレはないです!

書込番号:6259265

ナイスクチコミ!0


intergrayさん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/25 23:15(1年以上前)

私も保護フィルターを付けてるのですが、光源を入れるとかなりの高確率で対角線上に緑のゴーストが出ます。これはフィルターの内面反射だと思うのですが、みなさんは大丈夫ですか?

書込番号:6271070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング