『ピントのズレってよくあることなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『ピントのズレってよくあることなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:164件

日頃K200Dを愛用しており、現在キットレンズ18-55mmズーム1本のみで主にスナップ撮影を楽しんでいる者です。
なるべく気軽に撮影したいので三脚は持ち歩いておりません。

そんな私が最近単焦点Limitedレンズに興味を持ち、
当初35mm換算で52mm相当の画角と等倍マクロ撮影が出来る点から
「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を買い増しの第1候補に挙げました。

しかし、実質手持ちでの等倍マクロ撮影は非常に難しいことですし、
等倍まで欲張らなくても良いかなということで本レンズが候補に挙がりました。
本レンズは「隠れ☆レンズ」と言われるほど評判が良いようですし、
F2.0の明るさは等倍撮影以上にスナップ撮影ではアドバンテージがありそうです。

と言う訳で「資金が出来たら早速買おう!」と思ったところですが、一つ気になることが・・・。
本サイトや他サイトでのレビューやクチコミ等を見ますと時折「ピントのズレ」という内容を目にします。
状態によってはメーカーに調整を依頼される方もいらっしゃるようですね。

実際本レンズでは結構な確率で発生することなんでしょうか?
ピントズレの経験談や購入や取り扱いに関する注意点等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10068602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/08/29 17:09(1年以上前)

当方も、このレンズを購入した時は、ピントが怪しかったので、サービスで見てもらいましたら、後ピンでした。
約2週間位で、治してもらいました。もちろん保証期間内でしたので、無料でした。

書込番号:10068676

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/29 17:12(1年以上前)

ピンズレはどんなレンズにもあり得ますよ。
ピンズレが確認できたら調整に出せば良い事ですので、
深く考えなくても良いと思います。

書込番号:10068688

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/29 17:57(1年以上前)

>実際本レンズでは結構な確率で発生することなんでしょうか?
このレンズと言うか・・・
どのレンズでも確率は同じ様なカンジだと思います。

書込番号:10068870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/29 18:20(1年以上前)

メーカーの基準が例えば+−5%だとします。

ボディとレンズトータルで、それに収まっていれば
問題ないレベルでも、

レンズが+5%
ボディも+5%ずれていれば

合わせて+10%になるので問題になる。

量産の工業製品では避けられません。

書込番号:10068987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/08/29 18:24(1年以上前)

Kマウントと、アルファマウントとの両方のレンズを持っていますが、買った時からピント調整が必要がなかったレンズは、少なかったです。

ちょっとでもピントが怪しいと思われたら、お店では無く、メーカーのサービスに見てもらわれた方がいいですね。


書込番号:10069003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/08/29 19:50(1年以上前)

皆さん早々にアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。

なるほど、言われて見れば確かにそうですよね!
どのレンズも同程度の誤差を含んだ部品を組み合わせる訳ですから条件は一緒ですね。
このレンズに注目して色々調べていたところ、よく「ピントのズレ」というフレーズが出て来るので、
構造上何か独特な部分があって発生し易いものかと思ってしまいました。

また、これまでレンズのピントズレというものを意識したことは無かったですが、
熟知した方にとっては都度メーカーに調整依頼することは至極当たり前のことなんですね。

他の板でも別件で色々なアドバイスをいただいたりしておりますが、
今回は特に有意義なアドバイスをいただいたと実感しております。
皆さん、本当にありがとうございました。

尚、恥かきついでにお聞きしますが、
レンズのピントズレをユーザー個人が簡単に確認する方法というのは何かあるのでしょうか?
例えば、スケール(定規)の1点にピントを合わせてそのズレ具合を見るとかでしょうか?
またよろしければアドバイスお願い致します。

書込番号:10069389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2009/09/01 18:42(1年以上前)

本来なら皆さんに「Goodアンサー」を付けたいところですが、
甲乙付けがたいアドバイスをいただきましたので
皆さん「同率Goodアンサー」ということでどなたも選びませんでした。
申し訳ありません。

また機会がありましたらご意見・アドバイスをいただければ幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:10083392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング