『FA35のフードについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『FA35のフードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

FA35のフードについて。

2011/01/10 19:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:79件 FA35mmF2ALの満足度5

純正フードを粉砕してしまいました。見事に。
でせっかくだから純正以外のフードを探しています。
純正は小さいなー、もうすこし大柄なフードだとかっこいいなーって
思っているのですが、ケラレの問題もあります。
そこで質問(自分で調べてわからないから)
ペンタのフードでもう少し大きくて蹴られない花形フードはありますか?
メタルフードでケラレず大柄なものはどれがあうでしょうか?
知ってる方おしえてください。

書込番号:12490359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/01/10 20:38(1年以上前)

ワイズワンさん

こんばんは。

ディスカバーフォトやロワに、
汎用花形フードがあったかと思います。
気に入った49mm径の物を試してみてはいかがでしょうか。

メタルはタクマー用の105mm/2.8用がちょうど良さそうです。
135mm/3.5用でもギリギリOKかと。
ただし、どちらも逆付け不可ですから携帯性は悪いです。

書込番号:12490605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/11 22:23(1年以上前)

ワイズワンさん こんにちは

 花形フード以外は駄目なんでしょうか〜?

 Tubby spongesさんの書き込みにあるディスカバーフォトの花形フード49mm径の
 物を持っていますが、フルサイズ換算24mm用の広角用のフードです。
 遮光性で言えば、純正のFA35mmの方がまだマシです^^;
 しかもフィルター枠にねじ込むタイプですので、残念ながら使いにくいです。

 遮光性を重視されるのであれば、標準レンズ用のメタルフードなどが良いのでは
 と思います〜^^;

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-a-49.html

 DA40mmF2.8のフジツボフードのありではと思います^^;

書込番号:12495641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/16 22:45(1年以上前)

こんばんは、ワイズワンさん!

純正の花形フードではなくて恐縮なんですが・・・。
八仙堂のメタルフード、かなりお勧めです♪
金属製の高級感あるフードで、私は気に入って使っています。
49mmの望遠用フードなら遮光効果バツグンで全くケラレませんよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-d-d-49.html

書込番号:12520127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件 FA35mmF2ALの満足度5

2011/01/21 09:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
アルピニズム2さんに、もしよかったらそれを装着してる画像を
アップしてもらえませんか?

ノーマルの花形フードはなぜか引っかかりがスカスカです。
レンズ側の爪が死んだようです。涙

書込番号:12539353

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/21 13:50(1年以上前)

 
はい、どうぞ (^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/#9581125

書込番号:12540196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/21 22:36(1年以上前)

こんばんは!
delphianさん、ありがとうございます!
写真に撮らないといけないなぁ〜と思っていたのです(^^ゞ

ワイズワンさん、ご覧の通りです♪
ちなみに深いフードなのでレンズ保護フィルターは不要ですね〜。

書込番号:12542191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5

2011/01/22 13:58(1年以上前)

ワイズワンさん

ワタクシの純正フードもユルユルで使い物にならなくなってしまいました…(涙)

みなさんあまりつけはずししないんですかね?
それとも、何かユルユルにならない裏技でもあるのか?
素直に諦めて八仙堂とかのするのがいいのかな?

書込番号:12544788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/01/22 15:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SMC 85/2用

逆付け可能です

標準50mm用角型

TAKUMAR 135/3.5用と105/2.8用

ワイズワンさん

こんにちは。

八仙堂のフードがやはり良いようですね。

以下に自分の調べたところを記しておきます。
後日ここをご覧になる方々の参考になればと思います。

純正で一番合いそうなのは
SMC 85/2 100/2.8-4用 だと思われます。
使用後・運搬時はフードの逆付け可能です。
50mm標準用角型フードの方が見た目は良いですが、
角型の分だけフード開口部が狭く逆付け不可です。
TAKUMAR用メタルは135/3.5でも蹴られず、遮光効果が高いです。
ただし105/2.8用の方が見た目のバランスは良さそうです。

delphianさん

こんにちは。

標準のテーパー形状のフードも意外とかっこいいですね。
望遠のものはタクマー用と似た形状で見た目に違和感少ないです。
レンズキャップ無しで運用という思い切った割り切りも必要ですね。


ともあきひろさん

こんにちは。

結構強く捻らないと装着できないので、
脱着により繰り返し強い力が加わることで緩くなるのかもしれません。
幸い自分のレンズに問題は起きていませんが。

書込番号:12545149

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/23 00:06(1年以上前)

 
アルピニズム2さん

以前にフードスレを立てたのを思いだしたので紹介しました。
FA35mmだけでなく、他のレンズもフードで武装すると良い事だらけですよね (^^



Tubby spongesさん

フード装着・保護フィルター無しで2年運用していますが、前玉に触った事がありません。
クリーニングの頻度も激減したので、レンズキャップ無しの運用は快適でございます。
普段はブロワーのシュポシュポでホコリを飛ばすだけで済んでおります。
レンズの性能が100%活かせる運用ですよね (^^

書込番号:12547591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング