『開放だと眠い画像・・・?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『開放だと眠い画像・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

開放だと眠い画像・・・?

2012/02/01 22:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件
機種不明
機種不明

開放でとった場合ですが
当然被写界深度が浅く
ピントの合う前後の幅も薄いのは当然のことでしょうが

左の画像を等倍で見た場合
正直とても眠いし
なんというか
いくらピントの範囲が薄いといっても
とこかの看板くらいくっきり写ってても
おかしくないと思うのですが
どこもくっきり写ってない様な気がするのです
全体的に「ぼんやり」という感じです
部屋の中で写した場合も同様です

前ピン、後ピンとかいう可能性も考えましたが
その場合でも前後のどこかにピントが合うはずですよね・・・


このレンズの特性なのか、私のレンズ何か不具合でもあるのでしょうか?

書込番号:14096596

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/01 22:17(1年以上前)

ちなみにAFは後ろの「錦」という文字にあわせたつもりです

京都旅行された方には「あそこか」と
わかるカモの場所です

書込番号:14096628

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2012/02/01 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

endlicheriさん、こんばんは。
1/500出てますし、手ブレって感じでも無さそうですね。
これだけ離れた位置の被写体だったら、
被写界深度もそこそこ深くなるでしょうから、
さすがにここまでボケボケってのはないと思います。
参考までに私のFA35mmの写真載せてみます。
似たようなシーンの写真ではありませんが・・・
(開放で撮った写真を探すの大変でしたw)
開放でも、結構しっかり解像しているように思ってます。
一度、写真含めてペンタに見てもらった方がいいのではないでしょうか。

書込番号:14096696

Goodアンサーナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/01 22:34(1年以上前)

こんばんは。
このレンズは以前所有していましたが、こんな眠い画は出てきません。
ピントが2mとかになっておらず、無限遠近くになっていたのなら要調整のレンズです。

書込番号:14096718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/02/01 22:35(1年以上前)

endlicheriさん、こんにちは。

これはおかしいですね。

>開放でとった場合ですが
>当然被写界深度が浅く
>ピントの合う前後の幅も薄いのは当然のことでしょうが

それは、近距離の場合であって、、、
「錦」という文字だと、30mm以上はありそうですから、ピント位置がそうだとすると、
開放でも10数メートル〜∞ぐらいまでは被写界深度に収まると思いますよ。

ってか、全然ピント合ってません。(手ぶれしたかのように)
何かの不具合でしょうね。

書込番号:14096725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/01 22:50(1年以上前)

>いくらピントの範囲が薄いといっても
>とこかの看板くらいくっきり写ってても
>おかしくないと思うのですが
>どこもくっきり写ってない様な気がするのです

収差にしては、ボケが大きいように思います。ボディと一緒に調整してもらったほうが良いかもです。

よく見てみましたが無限遠が出ていないような感じです。フランジバックが狂うとこんな感じかなと思います。ライカの沈胴エルマーをちゃんと引き出さずに撮影したらこんな感じになると思います。絞ると良くなるんで気がつかないという感じですね。

レンズ側に原因があるのかボディ側か、どちらかはっきりしないので、サービスセンターに撮影画像と一緒に点検に出すと良いと思います。

書込番号:14096816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/02/01 23:12(1年以上前)

点検が必要と思います。

私のFA35mmF2ALと同じ症状です。汗
本日本体と共にペンタに送り調整依頼しました。

書込番号:14096938

ナイスクチコミ!4


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/02 22:22(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
やはり不具合だったのですね

書き込んでくださった方
一人一人にレスするのはちょっと
今時間がないので
明日以降返信します
すみません

書込番号:14100531

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/03 21:12(1年以上前)

みなさん こんばんは

>やむ1さん 
わざわざ開放の作例ありがとうございます
近距離だとやむ1さんの作例のように背景ぼけるんでしょうが
あの距離では変ですよね

>delphianさん
以前にもペンタ関係でお世話になりありがとうございました
K200D愛用者なのですが、本体のバッテリ表示も変になりました
実は別マウントのボディ購入のためKマウントレンズは
FA35残して大量リストラしちゃったのです。それでグレタのかな・・・

>Panちゃん。さん
ここまで離れてそんなに被写界深度が浅いってこと
考えられないですよね。
基本知識も忘却しかけのこのごろです 

書込番号:14104024

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/03 21:26(1年以上前)

>あじごはんこげたさん
詳しく検証して下さりありがとうございました
>無限遠が出ていないような感じです
MFで確認しようかとも思いましたが
ボディごと修理出しました

>天国の花火さん
奇遇ですね。ペンタのレンズって脆弱なのかな
DFA100マクロも展示品触ってて変なのありました
このころのは
最近のに比べてきっちり作りこまれてるような気もするんですがねぇ
まさかここ数日の冷え込みで調子が悪いとか

さて
本体の方はキタムラ5年保障入ってたので
上記のバッテリ表示不具合とともに見てもらおうという事になりましたが

レンズは一昨年の夏に中古美品で同じキタムラで買ったのですが
作動チェックしただけで
そのままストックのような感じで月日が流れてしまいました
6ヶ月保障もとっくにきれとるので
購入当初もっときっちりチェックしとくべきだったと悔やんでおります

一応レンズの不具合だったばあいの見積もり頼んだのですが
けっこうするもんですかねぇ・・・

とにかく皆さん今回はありがとうございました

書込番号:14104071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/02/04 10:07(1年以上前)

機種不明

endlicheriさん

PENTAXのサイトでインターネット簡易修理お見積もりされてみてはいかがでしょう。 http://login.pentax.jp/estimate/estimate.aspx

FA35mmF2AL で不具合内容を「ピント」とした場合、¥7560と出ました。(あくまでも目安でしょうけど)

ただ、キタムラですと修理は委託業者に出される場合もあると思いますので、確認されてみてください。

書込番号:14105809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/04 12:49(1年以上前)

>Panちゃん。さん
こんにちは
再度のレスありがとうございます。

ご親切にペンタのサイト貼っていただいて
感謝しております。

さてFA35mmF2ALでの不具合内容
全部選択して入れてみましたが
¥7560か¥11340のどっちかですね。あくまで目安らしいのですが

安いほうに転びそうなのはのは不幸中の幸いなのでしょうが
それでも貧しい身には痛い出費ですわ

いけないと思いつつも
「キタムラに売った野郎が不具合わかってて売りやがったのかな」とか
店が売りに出す前に「もっとチェックしろや」とかいう感情もわいてきますが

やはり買った当初チェックしなかった私が悪いんでしょうね
今後レンズ買うときの教訓になりました

>委託業者に出される
この件に関しましては抜かりなく「PENTAXに送ってください」と指定しました

α100修理のときもSONYに送ってもらいました


まあ、「あの委託業者さん」もサイト見る限りそう悪くなさそうですが
たまに「ひどい目にあった」という書き込みもあるので
そっちのほうが無難かなと・・・

自分は5年保証結構有効に利用してますね(笑)。
今回は本体のみですが・・・

ありがとうございました

書込番号:14106360

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/04 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F1.4

たびたび すみません
他機種のことで恐縮ですが
ここには詳しい方見ておられるようなので
もしよければ・・・

FA35は上記のとおり本体ごと修理出しましたが

今回の事で
自分の持ってるもうひとつのマクロ以外の
単焦点50SALF1.4も欠陥あるんじゃないかと不安になりました

ぱっと見ていかがですかね?

書込番号:14106733

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/04 16:27(1年以上前)

開放の緩さでしょうか?
であれば FA50mmF1.4だとこんなもんです。
FA50は F2.8ぐらいから画が締まってくる感じですかね。

書込番号:14107032

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2012/02/04 16:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

>delphianさん

他機種の質問に答えて下さりありがとうございます

このレンズも買ってからあまりチェックしてないので

開放ではややボンヤーリしてましたので同じ症状なのかもと不安になりました


ブログ拝見いたしました
272Eの花の写真いいですね。
シグマ70もいいんでしょうが
花を「やわらかく撮る」というのには向かないのかもですね

書込番号:14107088

ナイスクチコミ!1


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2012/02/26 22:02(1年以上前)

 麩屋町通りにさらに紫明通りですか?
見慣れた風景で嬉しいですね。

書込番号:14208849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/02 03:05(1年以上前)

>単焦点50SALF1.4も欠陥あるんじゃないかと不安になりました
>ぱっと見ていかがですかね?

こういう時のチェック方法ですが、撮影距離3メートルぐらいで、ペットボトルを撮影し、各F値ごとにならべて、画像の1部を拡大して調べてます。エレメントずれの場合は、絞ってもアウトにですが、開放時の残存収差の場合、部分拡大画像は、カイコのマユのような「もやっ」とした感じのエッジになります。それが絞り込みと同時に、ピントが出てくる様子を調べます。ペットボトルの文字の描写レベルが判別点になります。ご参考まで。

書込番号:14227098

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング