『F値の設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

F値の設定

2009/05/08 00:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 Aki-H 2009さん
クチコミ投稿数:19件

皆さんのアドバイスを受けて
FA35mmF2ALを購入しちゃいました。
早速、子供を撮影してみたらメチャメチャ感じ良く撮影でき
非常に満足しております。ありがとうございました(^^♪

ところで… F値なのですが
どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?
何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?

色々とサイトを検索してみると、FA35mmF2ALでもF値がバラバラで
イマイチF値の設定が?です…
超初心者的な質問ですみませんが 教えてください。

書込番号:9509992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/08 01:26(1年以上前)

開放にしてしまうと、あまい写真になることがあるので1つ2つは絞ることがありますね。
また、室内であれば、シャッター速度をかせぐには開放に近づけますが、日中に太陽のもとですとF2で撮ろうとすればシャッター速度が高すぎて使いにくい、オーバーになったりして真っ白な写真になってします。

シャッター速度と絞りを、どうすればボケた写真が、奥までクッキリした写真ができるのかを調べてみるとわかってくると思いますy

書込番号:9510163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/08 01:42(1年以上前)

>どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?

開放ではどうなるか、絞るとどうなるか、ってことをまずご理解下さい。
開放では被写界深度が浅くなり、ボケ量が大きくなります。
絞ると被写界深度が深くなり「ピントの合う範囲」が広くなります。

>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
シャッター速度との関係をご理解下さい。
開けば速いシャッターが切れます。
絞るとシャッター速度が遅くなります。

よって、光の状態を見極めて、撮影時には手ブレなどの失敗をしないように
1/125〜1/250位でシャッターが切れるように、絞りを調節するのが好いでしょう。

※慣れてきたらこの限りでは有りません。

書込番号:9510235

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/08 02:08(1年以上前)

上のお二方が詳しく説明されているので簡単に・・
私は主に被写界深度(またはボケ量)の調整に使ってます。シャッター速度の調整に使うこともあります。
私の場合、適当に合わせることが多いですが^^;

被写界深度計算
http://shinddns.dip.jp/ (使用カメラの撮像素子サイズに近いものを選んでください) 

絞りとシャッタースピード
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

書込番号:9510317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 *LifeGraphica 

2009/05/08 07:23(1年以上前)

>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
Avモードで撮るとして
・背景をボカしたいか、全ピンで撮りたいか
・シャッタースピードが適切かどうか
とか他にもたくさんの密接な関係があります。
絞り値とシャッタースピードってすごく重要なので、
写真を楽しむなら一冊、本を買うのをお奨めします。今だったら、
↓これがお奨めかな。作例ごとにカメラ名とレンズ名と設定値が細かく出てるので分り易いです。
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=518&1239643324


良いお写真を!

書込番号:9510712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/08 07:33(1年以上前)

デジ一なら、いろんな設定で試してもお金はかかりませんので、ぜひ試してみてください。

書込番号:9510730

ナイスクチコミ!0


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/08 08:17(1年以上前)

遠景撮る時はボケいらないのでF5.6-F8ぐらいに絞ります。
できるだけボカしたい時はF2.8にします。これが自分は一番多いかな。
そしてできるだけボカしたくてさらにフワッとした描写で撮りたい時にF2にします。

だいたいのレンズはこうです↓

F2→F5.6 :開放(F2)はフワっとした描写、ボケは最高に出る。
        F値を上げるにつれて締まり(解像感?クッキリ感?)があってボケない描写へ。
F5.6-F11 :だいたいこの範囲内のどこかで締まりが最大に。
F11-F22  :絞りすぎで、逆に描写は汚くなる。この辺は使わない。

書込番号:9510805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/08 09:23(1年以上前)

Aki-H 2009さん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!!

 そうですね〜!
 くっきりシャープに撮したい時は少し絞り込んでF5.6〜8とか、
 また室内でシャッター速度を稼ぎたい時は、F2.0〜2.8とか
 で使用する事が多いですね〜。

 また、背景をぼかしたい時は、被写体に寄ってF2.0〜2.8で
 撮影する感じでしょうか〜。

書込番号:9510958

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/05/08 12:41(1年以上前)

Aki-H 2009さん、こんにちは。
既に皆さんからかなりのアドバイスがありますので、
色々と試してみるのがいいかも知れませんね。
室内でSS稼げない時は、開放付近で撮ることが多いです。
が、もちろん被写界深度激浅になってしまいますので、
ピンボケ写真も多数ってことに。可能な範囲で絞って撮りたいですね。
私の場合、室内で子供撮影時にはF2〜F3.2辺りを多用します。
屋外での撮影では、F2〜F8辺りでしょうか。
背景のぼかし加減を考えて、適当にいじってます。
あとは、ピント位置が厳しそうな時に、被写界深度を深めにってことで、
F8程度まで絞って撮影することが多いですね。

背景がボケて、子供だけが浮かび上がった写真、
デジイチはじめて最初に感動したのが、このレンズでした。
これからも、お子さんの写真、楽しんで撮ってあげてくださいネェ。

書込番号:9511533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-H 2009さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/08 15:27(1年以上前)

パーシモン1wさん、有紀 螢さん、manamonさん
カルロスゴンさん、じじかめさん、本郷亭さん 
C'mell に恋してさん、やむ1さん

アドバイスありがとう御座います。
色々な条件で試してみたいと思います。(^。^)

しかし…写真の雰囲気が大きく変わるもんですね。
デジカメオンリーだった私には驚きです。

これから、ちょっと近所をカメラ片手に探索してきます!
普通の看板も一眼レフだとステキな写真に変身するから
散歩が楽しくなりますね(^.^)


書込番号:9511969

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/08 19:30(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

マニュアルくらい読みましょう!!
K-mの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-m.pdf
85ページ〜86ページ

K20Dの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k20d.pdf
76ページ〜77ページ

全部調べるのは面倒なんで勘弁。
他社メーカーのカメラを新品で買ったことはないので知りませんが、
ペンタックスのカメラはフィルムの時代からちゃんと解説が載って
ますよ。

購入時に全部読め、とは言わないけど、折に触れてパラパラと
めくる癖は付けてほしいなぁ・・・
# いちメーカーエンジニアのグチです

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9512779

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/09 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2

F5.6

F13

結局撮影者がどういうテイストの写真を撮りたいかでしょう。
決まりがあると言うのではなく自分で決めればいいのだと思います。
基本技法は一応覚えて頭の引き出しに入れておくとして、
「この一枚をどういう作風にするか」と言うのを考えて
「そのためにどの技法の引き出しを使うか」ってことじゃないでしょうか。
構図と技法のトータルのバランスがその撮影者のセンスでしょう。
センスレスな比較写真を上げておきます。どれがお好みですか?
皆さんの載せる作例にEXIFが出てますから見て参考にされてはいかがでしょうか?

書込番号:9514588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-H 2009さん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/10 03:38(1年以上前)

ALPHA_246さん
mgn202さん

アドバイスありがとうございます!
早速、マニュアルを読み返し
カルロスゴンさんに薦めて頂いたカメラ雑誌を購入し、
色々な設定条件で散歩しながら撮影しています。

また、何か?な事があった時には
書き込みさせて頂きますので、宜しくお願いします。<m(__)m>

書込番号:9520714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング