『迷いまくってます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『迷いまくってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

迷いまくってます。

2010/08/25 21:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

ペンタックスK-xですが、子供のポートレイト用に購入を考えています。というかほぼ決定なんですが。FA30F2ALとシグマ30mmF1.4と悩みました。が、FA30は実店舗にはもうなくて、取り寄せもできない状態。シグマとこのFA50は実店舗で一カ月待ちでした。希望としては今までマイクロフォーサーズとはいえ20mmF1.7にはまっていたので、FA50mmF1.7のボケ具合にひかれています。
 そして中古でやっとFA50を見つけました。評価AB見ただけではレンズに傷もありませんでしたが、お値段は27000円。コンデジのパワショS90を海外限定のケースつきで取りにだすと10000位で買えます。これは買いでしょうか?中古は初めてなので不安です・・・。
 キタムラでは新品2週間から一カ月待ちで35800円、パワショの下取りは10000円としぶかったです・・・。
中古で買った場合、不良の場合メーカーで修理調整してくれるのでしょうか?こちらのクチコミをみると結構、絞りの不良が多い感じで不安です。
中古で安く手に入れるか、下取りが低くてもキタムラで新品を買うか迷ってます。

書込番号:11812503

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/25 21:47(1年以上前)

ごめんなさいFA50F1.4です。

書込番号:11812513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 21:51(1年以上前)

キタムラですとカメラを持っていってレンズを試すことができますよ(^^)
それと売価が一万円以上の中古だと半年くらいの保証がついていたと思います♪

書込番号:11812546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/25 22:13(1年以上前)

あ、ちょきちょきさん、またまたありがとうございます。
これに決めたのに、購入に踏み切れないでおりました。昨年なら2万円台で買えたのに・・・。出遅れました。
半年くらい保証はつきそうなんですね・・・。ありがとうございます。
こちらのキタムラは満足に話せる店員さんはひとりしかおらず、「質問されたくない~」という感じで実機を持っていっても試せたことは他のレンズでもありません。そして候補の三本とも店舗にはないので難しいです・・・。

書込番号:11812687

ナイスクチコミ!1


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/26 00:48(1年以上前)

ぷうーさん、こんばんは。

ご存じかもしれませんが、このレンズ、レンズフードが付いてないので、気をつけて下さいね、フードはあったほうがいいので・・・。

純正品、社外品など、いろいろありますが、別途購入になりますので。
中古だと、もしかして、付いていたら、ラッキーですね!

書込番号:11813596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/08/26 08:18(1年以上前)

こんにちは。
私自身、中古も沢山買っていて、特に問題はないとは思いますが、新品との価格差(下取りを度外視すれば)が小さいので、新品をおすすめします。
アマゾンなら同価格で即納みたいですが、お嫌いですか?

書込番号:11814369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/26 10:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.4使用

絞り開放

F4.0

ぷうーさん こんにちは

 私が感じる中古の価格からすると、27000円は少し高めの様な気がしますが、
 最寄の店でレンズを直接確認でき、今後もお付き合いがあるお店であれば
 購入しても良いかな〜という感じです。


http://www.sanai-camera.com/list/f-pentax.htm

 私が過去に数回通販で中古レンズを購入した事のあるお店ですが、品物の
 評価に間違いが無く、私は信頼しているお店で、直接お店に行った事もある
 所なのですが、こちらですとFA50mmF1.4の中古の在庫があるようです。

 値段を抑えたいという事であれば、通販で購入されてみてはいかがでしょう。
 書き込みをぷうーさんが見た時に、在庫が残っているといいのですが・・・。



 ボケの量なんですが・・・、4/3機の20mmF1.7という事は、フルサイズに
 換算すると、40mmF3.4のボケ量に相当します。

 APS-C機で50mmF1.4を使用し、F1.7で撮影したとしますと、フルサイズに
 換算して、75mmF2.6に相当します。

 両方を比較すると

 40/3.4=11.8
 75/2.6=28.8

 となります。

 では4/3機の20mmF1.7のボケ量とAPS-C機で50mmのボケ量が同じ位になる
 絞り値はどの位になるのか計算してみましょう。

 75/x=11.8  x=6.4

 となりますので、F5.6よりも絞り込んだ状態で撮影したのと同じくらいに
 なります。

 キットレンズの55mmF5.6と同じ様な感じになるんですが、レンズの焦点距離
 や、撮影距離や被写体と背景までの距離などの条件もありますので単純比較
 は難しいですね。

 キットレンズの18-55mmF3.5-5.6を使うと、4/3機の20mmF1.7よりも広角域で
 撮影できてしいますのでキットレンズの18mmでの室内撮影が多くなっていたの
 ではないでしょうか?

 APS-Cの18mmF3.5は、フルサイズでは27mmF5.3に相当します。
 4/3機の20mmF1.7と比較してみると

 40/3.4=11.8
 27/5.3=5.1

 となりますので、ボケ量が半分以下になりますので、APS-C機にしたのに
 ボケが少ないという事になったのだと思います。


 FA50mmF1.4は、お勧めのレンズですが、このレンズは個性が強いです。
 4/3やμ4/3のレンズのレンズ群には同様な個性の物は無いかと思います。

 FA50mmF1.4だけでなく、canonやnikonでもフイルム時代の50mmF1.4のスペック
 のレンズは、絞り開放でソフトな描写をするんですね。

 ですので、4/3やμ4/3のレンズのレンズ群の様に絞り開放から使えるというデジ
 タル時代のレンズとは少し違います。

 絞り値によってその描写が変わります。
 言い方を変えると、好みの描写になるように絞り値で調整できるレンズとも
 言えます。

 F5.6近くまで絞り込めば、全面シャープな絵になりますし、絞り開放付近では
 柔らかい描写を楽しめます〜!

 私の場合ですが、F1.4ではソフト過ぎるので、F2.0〜2.8くらいの絞り値で、
 ややソフト感が残る所で、撮影するのが好きです〜。

 購入されましたら、お好みの絞り値を探して見られる事をお勧めします〜!

 サンプルをUPしてみます〜!

 

書込番号:11814788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 20:44(1年以上前)

私はマップカメラで22000円ぐらいで良品を買いました。
購入から約1年になりますが、問題無く快調に撮影出来てます。
美品でも2000円ぐらいしか変わらないので、出た時はねらい目です。(ポチッとするのが遅かったので美品は買えませんでした『汗』)
良品でも傷とかなかったですけど・・・。

良かったら参考までに!

書込番号:11817146

ナイスクチコミ!1


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 01:11(1年以上前)

ぷうーさん
こんばんは、その組み合わせ僕も全く一緒です。
室内撮りではM4/3のパンケーキレンズ最高ですよね、キレもあるし、明るいし。初めてのショットで娘を撮って(開放)そのボケ具合に感激し今に至ります、ここまでたった4ヶ月の阿呆です。

僕もDA35Limitedを持っており、35mm換算ではそれなりに近いので使っていましたがやはり4/3の20mmとはだいぶ感覚が違います。室内ではこれまでより半歩引かないとだめでした、そしてF2.8は暗かったです(我が家は白熱灯が多いせい?)、ですが20mmは外で使うには子供が意識しすぎて。これが35Limではちょうどいい感じです。そして50mm、これはまだそんなに試していないのですが、これまでとは違う表情が撮れそうです。程よい距離で自然な顔が撮れそうです。ボケ具合は皆様が書かれている通り開放では不思議な感じです、でも子供はあれで撮るといい雰囲気になると思います。20mm(パナですよね?)よりも綺麗にぼけると感じています。(パナの方がキレありますね)

レンズは決まってるのにこんなレス書いてすみません、同じような境遇(?)だったので話したかったんです(笑)
ちなみに僕はオークションで落札しました、20kでした。中古のラバーフードともう一個フードがおまけでつきました。ラバーフードは初めてです。外観、玉ともに問題なく満足しております。

かわいいお子様の写真を逃さないためにも早めに入手する事をお勧め致します!

書込番号:11819016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/27 09:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。C'mailに恋してさん、実は昨日もう一度中古店に行ったらすっかり同じ話をしてくれました。4/3感覚とは違うので実機にイロイロつけて撮ってみましょうと言ってくれました。(今K-Xは早くもメンテ中、酷使したかも)FA35もその間に取り寄せるということなので、高いけど実機戻ったら試してみます。でも子供のポートレイトと目的はっきりしてるならFA50になるでしょうとのことでした。乳1さん、同じようなかたがいてうれしいです。DA35LIMはマクロですか?ちょっとそれも考えてみました。マクロにも使えて魅力ですよね。ポートレイトだとどううつるのかなぁ。みなさん悩むところなんですね。何本も買えないし…。中古店が「自分の望む絵に近いかどうか確かめたほうがいい」と言ってくれたので実機戻ったらまた行きます。いっぱい歩いてもここしかないので27000円でも売れる自信があるのかな。すぐ買えという感じではなかったので信用してみます。

書込番号:11820050

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/29 13:28(1年以上前)

みなさんありがとうございました。無事FA50F1.4購入できました。ボケ感、画角とも試して満足です。
ただ中古店の下取り価格や、売値はなんだか適当だなぁという感じです。
C'mallに恋してさん、中古店情報ありがとうございました。考えてるうちに売り切れてました。品揃え良さそうな店ですね。
せっかく悩んで買ったのだからバシバシ撮りたいと思いまーす!
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:11830975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/29 15:18(1年以上前)

ぷうーさん こんにちは

 FA50mmF1.4を購入できた様で、何よりです〜!!
 お好みのF値を見つけて、存分に楽しまれてください!

書込番号:11831399

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件

2010/08/29 15:48(1年以上前)

ありがとうございます。C'mallさんに教えて頂いた中古店これからもまめにのぞいてみたいです。
今日一日使ってますが、軽いし絞りの幅がボケボケからキリッとまでイロイロ楽しめますね!
今度はなかなか合うフードと保護フィルターがなく探してます。ありがとうございました。

書込番号:11831510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング