『FA50mmF1.4とA50mmF1.2はどちらが明るいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『FA50mmF1.4とA50mmF1.2はどちらが明るいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

ペンタックス用の明るいレンズを求めてFA50oF1.4を購入しました。SMC50mmF1.4が家にあったのですが、それよりも明るいのではないかと期待していました。期待していたとおり、こちらの方がSMC50mmF1.4よりも3分の1段以上3分の2段未満明るいです。2分の1段程度明るいのではないかと思います。買ってよかったと喜んでいます。

 数年前までA50oF1.2というレンズが売られていた記憶があるのですが、そちらの方がFA50oF1.4よりも明るいのでしょうか?品名の数字だけみるとそんな気がするのですが、前述のとおり、SMC50oF1.4は本レンズよりも暗いレンズでした。なので、より古い時代に開発されたA50oF1.2が、FA50mmF1.4と同等かそれ以下の明るさである可能性も考えられるなと思いました。

 FA50mmF1.4とA50oF1.2、実際のところ、どちらが開放で明るいのか、教えてください。その他に、KマウントでFA50oF1.4よりも明るいレンズをご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20317613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/21 15:45(1年以上前)

>Fubyさん

どういう意味で明るい暗いっておっしゃってます??

透過率の問題や実F値の問題など、そういう厳密な話をされているのか、
撮れた画像が明るいとか暗いとかの話をされているのか。

書込番号:20317626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/21 15:48(1年以上前)

f1.2の方が明るいですね。

人の目は1.0相当だったと思います。
ただ見た感じで1.2と1.4を判別出来るかは難しいと思います。

FAレンズは50of1.4が1番明るいレンズだと思いますよ。

中古A50of1.2の方が高いし、探すのが大変だと思いますね。

書込番号:20317627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2016/10/21 15:54(1年以上前)

1.000
1.123
1.260
1.414
1.588
1.782
2.000

書込番号:20317642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/21 17:35(1年以上前)

>ミッコムさん
わかりにくくてすみません。同じ被写体を異なるレンズで撮影する場合に、絞り開放で同一のシャッタースピードで撮影して、その撮れた画像のどちらが直観的に明るいかとい意味です。蝋燭一本を壁の前に置いて、その壁を被写体にするとして、Aというレンズで撮った画像の中の壁が真っ黒であるのに、Bというレンズで撮った画像の中の壁がうっすらオレンジ色であれば、Bの方が明るいと思います。そういう意味の明るいです。よろしくお願いします。

>fuku社長さん
A50oF1.2の方が明るいのですね。暗いところで撮影することが多いので、少しでも明るいレンズに興味がありました。A50oF1.2の中古価格を調べてみましたが、現行品で売られていた時と同じような価格ですね。

>ひろ君ひろ君さん
その数字は、F値のより厳密な数値でしょうか。無知のため、ご意見を察することができません。すみません。

書込番号:20317850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/21 19:14(1年以上前)

単純にFの数字が少ないモノが明るくなります。

書込番号:20318107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/10/21 20:28(1年以上前)

Fubyさん こんばんは

F値が小さいほど 暗い所に有利になりますので F1.2の方が明るいレンズだと思いますし 同じ明るさの被写体撮影する場合 F1.2の方が 早いシャッタースピードで撮影する事が出来ます。

でも ペンタックスのF1.2自分も持っていますが 開放だと描写が甘く感じるかもしれません。

書込番号:20318323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/21 20:35(1年以上前)

>Fubyさん

えっと記載がないですがISOも固定ですよね?

そうだとして、周辺光量落ちもあるので
画像の見た目の比較では明るい暗いは差があるかもしれませんね。
撮影距離や被写体の輝度差、レンズの色乗りコントラストの付き方でも違って見えるかも。


ISO、F値、露出補正固定で
スポット測光で同じ物を測光すれば
SSが短いか長いかで、純粋にレンズの明るさを
比較出来ないかな?

まぁ、画像全体での所感で比較する方が
よっぽど実用的だと思います。

ちょっと細かい事言い出したのは、感覚値と
実測値をごっちゃにすると誰の為にもならないので
確認しました。

例えばDAよりFAの方が明るいって言ったスレ主さんが前にいたけど、
同じ露出なら同じです!みたいな反応多かったように記憶してる。

まぁ、f1.2がf1.4より暗かったらちょっと詐欺だけど、
カメラやレンズって値がいろいろ丸められてるので
ちょっとした条件次第では見分けがつかないレベルだったりするかもしれないですね。

書込番号:20318348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/21 21:53(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.4とSMC50oF1.4で撮った画像の比較

>山ニーサンさん
私もそう思っていたのですが・・・・。添付する画像をご覧になってください。FA50mmF1.4とSMC50mmF1.4で撮影したものを比較のために結合したものです。片方が暗い気がしますがいかがでしょうか。私だけかもしれませんが。

>もとラボマン 2さん
F1.2の方が明るいというご意見の方が多いですね。添付する画像をご覧になってください。FA50mmF1.4とSMC50mmF1.4で撮影したものを比較のために結合したものです。気のせいなのかもしれないのですが、同じF1.4でも片方が暗くみえます。だとすると、1.2でも1.4並かそれ以下の明るさになることがあるのではないかと思ってしまうのです。主に、フサフサの動物を撮影するつもりなので、今のところ、開放の甘さは気にしていません。ありがとうございます。

>ミッコムさん

添付する画像は、ISO800、F値開放固定、シャッター速度一定で撮ったものです。ホワイトバランスはオートですが、諸補正はオフにしてあります。いかがでしょうか。私だけかもしれませんが、どうも、SMC 50mm F1.4で撮影したもの(右側)が暗くみえるのです。やはり、明るさが同じなのに、レンズの味(?)の違いでこのように見えるのでしょうか。


書込番号:20318615

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/21 22:23(1年以上前)

>ミッコムさん
書き忘れましたが、ISO、F値、露出補正固定でスポット測光を行って、SSが短いか長いかでレンズの明るさを比較してみました。カメラはSMC50mmF1.4の方を3分の1段分暗いと判断しています。

書込番号:20318732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/10/21 22:42(1年以上前)

Fubyさん 返信ありがとうございます

>、同じF1.4でも片方が暗くみえます

暗く見える方は イエロー被りが出ているように見えますが イエロー被りが出ている場合暗く感じることもありますし レンズの明るさは 中心部分の明るさの為 周辺光量不足が出ている場合 中心部が周辺に比べ暗くなるので 暗く感じる場合もあります。

書込番号:20318818

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/21 23:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
イエローかぶりという現象をはじめて知りました。興味があるので調べてみます。暗く見えることがあるのですね。SMC50oF1.4は、他と違うとは薄々感じていました。WBをオートにしておくと高確率で肉眼で見たままに近い色を出します。この写真の画像についても、SMC50oF1.4の方が実物に近い雰囲気です。FA50mmの方は、かなり青く写っています。イエローかぶりのお蔭か、WBとの相性の問題かもしれないなと思いました。

書込番号:20318984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/10/21 23:48(1年以上前)

Fubyさん 返信ありがとうございます

イエロー被りの 原因ですが SMC50mmF1.4など古いレンズの場合 レンズ焼けを起こし 黄色い変色起こすことがあります。

書込番号:20319075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/22 01:26(1年以上前)

>Fubyさん

ご確認ありがとうございます。

ちょっと言い訳しておきますと、Fubyさんを疑ったのではなく、
そういう視点で表現していただいた方がスレ上の無用な誤解が
無いのではないかと感じたからです。

とは言え、そーゆーことあるかもね、って思った事が顕在化できて
とても有用なスレだと思います。

個人的にFA50とDA55の開放f1.4で同様にテストしましたが
カメラの測光、目検共に差はありませんでした。

まぁ、やはりこれも実写で運用する中では
FA50の方がコントラストが低く球面収差が大きいので
若干明るいと感じなくも無いです。

逆にM40を持ってますが開放では周辺光量落ちが大きく
暗いなぁって印象があります。

印象を裏付ける実測値と
実測値にそぐわない印象。

これらが起きる可能性って常にありますよね。

要は、印象と実測値と共に重要と感じているからこそ
先の指摘だったとご理解いただければ幸いです。

横道にそれまくりましたが、ご質問の件に戻りますと
オールドレンズということを加味すると、f1.2でもさほど明るくない可能性はあるかもしれません。

ついでに、Mシリーズから続く50mmf1.4の集大成がFA50と言えるかもしれませんね。

書込番号:20319296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2016/10/22 19:15(1年以上前)

 F値とT値を混同してませんか?

 F値はレンズの焦点距離を対物レンズの有効径で割ったものです。いうまでもなく有効径が大きい方がレンズの集光力が大きくなるので、いわゆる明るいレンズになるのは自明ですが、反面、レンズの光線透過率は100%で無いので、レンズの材質やコーティングの違いなどにより、センサー面に届く光は変化します。この透過率を加味した値をT値と呼びますが、この結果、F値は同じでもレンズのモデルによってT値が違うことはあり得ます。

 現在の自動露光システムはセンサー面に届く光で測光しますので、通常は意識することはないですが、古いレンズであれば、コーティング技術や材質、さらにはもしかするとレンズの材質の経年劣化によって、F1.2とF1.4程度の違いであれば、T値が逆転している可能性もあるのかもしれません。

 ただ、これはあくまで私個人の考えで、私個人はお尋ねの2本のレンズを所有していませんし、具体的なデータも持っていませんので、そういう可能性があるかもしれないとご了解ください。

書込番号:20321262

ナイスクチコミ!4


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/23 03:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
今のレンズも半世紀後には変色している可能性があるのかなと思いました。経年劣化による変色が最悪どの程度露出に影響を及ぼすのか実例があればいいのですが、数十年前にある条件で記録をつけておいて、それから数年おきに記録をとって数十年分蓄積しているという人はなかなかいないでしょうね。

>ミッコムさん
他意なく情報を頂いています。今春一眼レフデビューし、まだまだ知らないことばかりで、至らないことが多いなと思っています。

FA50とDA55にはカメラの判定で差がなくても、コントラストや収差、周辺光量の差異によって微妙に明るくみえたり、暗く見えたりすることがあるのですね。明るさについては必ずしも数字だけが全てではないということが分かりました。カタログスペックで候補を選んで、実際に持っている人から情報をゲットすることが大切だなと思いました。1.2は今でも高価なようですので、数字にだけ惹かれて手を出さない方がいいかなと思い始めました。

我が家にもMレンズの単焦点があります!絞りの調整にグリーンボタンを使う必要があるそうなのですが、暗いところで使うことが多く、開放でしか使わないので、不便は感じていません。SMC50oとともにデジイチに使うことを思いついたとき、古いので期待していなかったのですが、撮った画像にフレアっぽいようなざらついたような古臭さがなく、驚かされました。思えば、FA50oはSMC50oの孫かひ孫あたりなのでしょうね。

>fuku社長さん
リコーの初心者向けの説明書きに「F値とは、数値が小さいほどレンズの口径が大きく光を通す量が増えて明るくなり、またシャッタースピードを上げることができます」とあったので、同じメーカーのレンズなら、F値が上=より明るく写せると思っていました。T値について古いレンズから今日のレンズまでどこかに情報が載っているものでしょうか。メーカーがスペック表にT値も載せていればいいのになと思いました。しかし、劣化によってT値が逆転することもありうるのですね。T値を知ることができても、やはり、数字だけが全てではないのだなと思いました。

家にある古いマニュアルレンズは、どれも、なんとなく露出が少しオーバーになる傾向があるような気がします。気のせいかもしれませんが、今のレンズと違う何か古いレンズ特有の原因(レンズのどこかが劣化?)があるのかもしれないなと思いました。


書込番号:20322591

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fubyさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/23 03:40(1年以上前)

>fuku社長さん
大変失礼しました。先程の書き込みでfuku社長さんあてになっているのは、遮光器土偶さんへのお返事です。

>遮光器土偶さん
先程の書き込みでクリックをミスして、遮光器土偶さんへのお返事がfuku社長さんあてのお返事になってしまいました。大変失礼しました。

書込番号:20322595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング