『付けっぱなフード。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『付けっぱなフード。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

付けっぱなフード。

2017/06/03 14:55(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件 FA50mmF1.4の満足度5
機種不明

K-1用で最近購入。

手持ちの金属製フジツボフードを試してみるとけられない。

フードとレンズの間にフィルターがあってもけられず使えました。(フードを付けていればプロテクトフィルターは必要ないと思いますがf1.4開放使用だと屋外でNDフィルターは付けることになるだろうから試しました。)

純正は逆付けできないプラ角型やラバーや樹脂製丸型なので付けっぱなにするフードならこれでいいかなと。

書込番号:20938743

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/03 15:01(1年以上前)

フジツボフードは素敵ですね。
口径食も大丈夫でしょうか。

書込番号:20938758

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/03 15:48(1年以上前)

フードの穴径はφ36mmぐらいでしょうか。
だとすれば、50mmF1.4の有効径もφ36mm程度なので、周辺は間違いなくケラレています。周辺光量低下だけだとケラレと言わない人もいますが、ビネッティングとケラレの明確な境界はありません。

書込番号:20938839

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件 FA50mmF1.4の満足度5

2017/06/03 15:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード無し

フードあり

>hirappaさん

お知りになりたい口径食って周辺減光ではなく背景のボケの形のことのほうですよね?

本日曇天の中開放で木漏れ日をぼかして撮影してみましたがややきつくなります。


もともと人物撮り用でLENSBABYのTWIST60とかぐるぐるぼけするレンズを使っているので自分の用途だとあまり気にはなりませんが。

このレンズは知り合いの犬撮りをすることがあり、大型犬にレンズをなめられそうなくらい近寄られたりするのでガードのためにもフードやフィルターが必要なので。

書込番号:20938850

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件 FA50mmF1.4の満足度5

2017/06/03 15:55(1年以上前)

>holorinさん

37mmです。

書込番号:20938859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/06/03 17:40(1年以上前)

機種不明

ちょうど、このレンズで蛍を撮りました。

ケラれてますかね?フードは主さんと同じです。

その前に、スマホに落としてある画像なのでサイズが小さすぎるかなm(_ _)m

書込番号:20939057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/03 17:49(1年以上前)

明らかにビネッティングがきつくなり、周辺光低下が大きくなっています。もしかすると絞ったときにさらに周辺光量が低下するかもしれません。

それが課題であるかどうかは、人それぞれですので、よろしいかと思います。

書込番号:20939074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/04 05:51(1年以上前)

kuranonakaさん
おう。

書込番号:20940220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件 FA50mmF1.4の満足度5

2017/06/04 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

もしかすると使えるかも、とイッタラのホットクールのジャケットをはめてみるとフォーカスリングにぴったり。(イッタラのホットクールはシリーズごと廃番、現在入手困難なもののひとつ。)

ジャケット自体は樹脂製ですが内側がラバーなので安定して保持。

逆付けもできる。



書込番号:20941318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/06/07 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じ〜

開放だと こんな感じ〜

補正を掛けると こんな感じ〜

(・。・) DA40mmのフード

書込番号:20947476

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:853件 FA50mmF1.4の満足度5

2017/06/07 00:57(1年以上前)

その後49mmNDフィルターのセットを購入すると49mm用ラバーフードが付いてきましたので試してみました、折りたたみできるので付けっぱなにはいいですしレンズフードにキャップだけでなくフィルターもフード前に付けられるタイプなのでレンズにフードを付けっぱなにしたままフィルター交換できる点は便利ですね。

書込番号:20947534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング