『こっちにしました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:170g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.7の価格比較
  • FA50mmF1.7の中古価格比較
  • FA50mmF1.7の買取価格
  • FA50mmF1.7のスペック・仕様
  • FA50mmF1.7のレビュー
  • FA50mmF1.7のクチコミ
  • FA50mmF1.7の画像・動画
  • FA50mmF1.7のピックアップリスト
  • FA50mmF1.7のオークション

FA50mmF1.7ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.7の価格比較
  • FA50mmF1.7の中古価格比較
  • FA50mmF1.7の買取価格
  • FA50mmF1.7のスペック・仕様
  • FA50mmF1.7のレビュー
  • FA50mmF1.7のクチコミ
  • FA50mmF1.7の画像・動画
  • FA50mmF1.7のピックアップリスト
  • FA50mmF1.7のオークション

『こっちにしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.7」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.7を新規書き込みFA50mmF1.7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信37

お気に入りに追加

標準

こっちにしました

2008/11/07 03:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.7

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

本当は1.4を買うつもりだったのですが「裏金」がばれてFA28-70まで手放さなければならないほど困窮に陥りました。
それでやむなく中古を探したところこれが出てきて12000円で購入したのですが、意外と映りは悪くないですね。

持っているK10Dに早速つけて明日からの長野出張の合間に何枚か撮影しようと考えています。

書込番号:8606628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/07 14:14(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 F1.4よりもF1.7スタートの分、絞り開放から使い易いと聞いたことが
 ありますので、作品のUPを楽しみにしております!

 購入おめでとうございます!
 また、「裏金」の発覚お悔やみ申し上げます〜(笑)

書込番号:8607869

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/07 15:27(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.7 開放撮影

以前このレンズを持っていました。
開放からばっちり使える優秀なレンズです。

少し絞った撮影だと点光源のボケが6角の手裏剣の様になりますので、
それさえ気を付ければポートレート等に最適だと思います。

書込番号:8608063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/08 00:07(1年以上前)

大村7さん こんばんわ

FA50(F1.7)ご購入おめでとうございます

私はこのレンズ大好きです
F1.4 と比べて絞っていった時の
発色の変化がスムーズだと思います

F1.4は途中から劇的に変化するような
イメージを持っています
それはそれで良いのですが……
好みの問題だと思います

時折FA50F1.7にクローズアップレンズや
kenkoの1.5× テレプラスを持って
出掛けることもあります

どうぞ楽しんでみて下さい

裏金の件残念でした
私は誕生日やクリスマスなどに
ちょっとしたプレゼントを贈って

「俺を干すと」次はないぞと脅し?
公認の?裏金?を作ってしまいました

書込番号:8610289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/11/09 20:35(1年以上前)

こんな時代背景で子供の写真を晒すの恐くありませんか?
他人事ながら心配になっちゃうわ

書込番号:8618957

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/10 01:51(1年以上前)

どこで写したかわかりますか?
どこの誰か特定できますか?
犯罪につながりそうな要素がありますか?
全然怖くありません。

書込番号:8620540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/10 11:02(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 >どこの誰か特定できますか?

 普通は判りませんよね〜。
 直接知っていないと判らないでしょう。
 また、数年後には子供はかなり容姿が変わっていますし〜〜。

 判るのは、目が澄んでいて綺麗で将来が楽しみという事くらいでしょうか!(笑)

書込番号:8621350

ナイスクチコミ!2


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/10 23:59(1年以上前)

亀レスすいません…
出張中に今度は腰を痛めまして(山登りして情けない話ですが)ケーズデンキ長野(K200Dのスレ参照)も行こうとしたんですが、腰を治すと言うかその回復のために宿泊し、おかねがすっ飛んでしまいました…


>C'mell に恋してさん
1.4もそうなんですが、やっぱ軽いですね。ポケットに入りますわ(笑)
しかし使ってみると中々手ごわいですが面白いですレンズです。

>delphianさん
素晴らしい解放値での作例ありがとうございます。
ポトレに使うにここまでのレベルへと腕を上げたいものです。


>米人88号さん
お久しぶりです。確か新宿にクローズアップが半額であったような?
記憶は曖昧ですが、今度パトロールに行ってきます。

しかし「裏金発覚で」リーマンならぬサラ・リーマン破綻ですわな(洒落にならんがw)

>小石川 遼さん
こんばんは。はじめまして。

delphianさんが好意で作例を貼っていただいている故に、私が口を挟むのもなんですがこういうことってある意味自己責任の部分だと思うんです。
それはdelphianさんのレスでも解っていらっしゃると思いますので私自身とやかく言うつもりはありませんけど、御心配をなさっていらっしゃるそのお気持ちはよくわかります。
皆さんで仲良くやって行きましょうや。

しかしもっと情けなかったのが、SDカードを買った店で置き忘れてしまったこと。(SanDiskのEXV4G、メルコ4G、ハギワラ1G全てクラス6)

それ故メディアを予備の古いSanDiskのUltlaU2G、1Gしか使えず、100枚近くをRAWのみで撮影したので、これからシルキーでやらなければと思うとゲンナリします。

まぁ現地で腰を痛めて温泉に浸かっている時に店の人から電話があり、保管してくれていたので助かりましたが情けない話で…

書込番号:8624384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/11 12:17(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 >腰を治すと言うかその回復のために宿泊し、おかねがすっ飛んでしまいました…

 本当にお金には羽根が付いていますね・・・。
 私は7月に通勤で使用していたオートバイが動かなくなり、中古であらたに用意し
 たので、お金が飛び去っていきました・・・。

書込番号:8625908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/12 02:14(1年以上前)

機種不明

大村7さん こんばんわ

腰痛とは災難でしたね
クセにならないよう気を付けて下さいね

私は一生懸命ストレッチで
身体をごまかしています

delphianさんに勇気づけられて
私も1枚

こんな画を撮らしてくれる
FA50F1.7は大好きです


書込番号:8629295

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/13 00:28(1年以上前)

機種不明

米人88号さん、こんばんは。

FA50mmF1.7、手放したのをちょっと悔やんでいます。
過去に写した写真をざっと眺めてみたのですが、
やはり良い描写をしていますね。

> delphianさんに勇気づけられて
> 私も1枚

レンズの購入相談で『撮影目的が子供です』みたいなスレが立ちますが、
実写したものをアップした上でレンズをお勧めするのが一番説得力がありますよね。
他の方へ子供の写真をアップするのをお勧めするような事はしませんが、
私のスタンスは前レスの通りですので、これからも貼り付けると思います。

私も FA50mmF1.7で撮ったのをもう一枚貼ります。

書込番号:8633343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/13 23:33(1年以上前)

delphianさん こんばんわ

こちらも素敵な画ですね
ピントもバッチリ、細部もはっきり
そして あったかみも十分にあって……
見た私も目尻が下がってしまいました

明日はまた、娘を撮ってみようと思います

画角的にはFA35の方が楽なのですが
写りはこっちの方が好きです
(FA35も気に入ってはいるんですが……)

このレンズ、delphianさんも買い戻しては
如何ですか?
なかなか、玉数が少なくなってきましたが……

大村7さん
横スレになったらごめんなさい

寒さが始まる季節、コシには辛いですが
早く元気になって
FA50F1.7の画を見せて下さいね 

書込番号:8637074

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/13 23:55(1年以上前)

米人88号さん、こんばんは。

FA43mmを入手してからは FA43mmの描写が気に入ってしまい、
FA50mmとFA35mmを使わなくなってしまったので手放したのです。
あらためて見ると、開放はこちらの方がビシッと写りますね。

買い戻し・・・。 迷います。

> 明日はまた、娘を撮ってみようと思います

写真の娘は『セクシーなポーズしてぇ〜』といって撮った写真です。
今ではそんな事言っても聞きやしません (^^
撮れるときにいっぱい撮っておいた方が良いと思います。
たくさんの思い出を作ってあげて下さい。

書込番号:8637228

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/19 02:17(1年以上前)

機種不明

善光寺にて未来のプロカメラマン?

いつの間にやらお子様の撮影会に…(^^;

元々はそんなスレで立てたのではじゃないんですが(笑)
スレ主が一枚も出さないわけにはいかないので(個人情報など考えるとチキンですが)サンプルとして出しましょうか。

このレンズ使って見ると解放近くでは本当に難しい反面、暗所では絶大な効果をもたらしますね。
母堂の中は基本的に撮影禁止なので撮影はしなかったんですが、デジタルプレヴューで確認したところ結構きれいに撮れるあたり流石2.0以下の単焦点という印象はありました。

更にはPENTAX伝統のコンパクトさ。これは本当にポケットに入るという事を考えるとすごいですよ!!
1.4には1.4の良さが、1.7でもこれだけの絵を出してくれる機械とレンズに「ええやないか−い!」ってな印象ですね。大切にします。

>C'mell に恋してさん
羽根と言うか長野新幹線「あさま」の如し去って行きました。
こんなことならプリンスモールで買い物しなければよかったと悔やんでいます。

>米人88号さん
投稿ありがとうございます。
FZの頃からお付き合いと言う事もあり、ファン登録させて頂きますね。

どうやら聞いたところ動きとは反対の動き(つまり腰ならばえびぞり)が最もいいらしいって言っていました。

>delphianさん
DA系のレンズ…欲しかったんですが結果としてはご覧の通り「裏金発覚、(サラに)リーマン破綻、腰砕け」と言う状況です…DA系の単焦点は課題ですね。
でもタマが少ないんですよね・・・

因みに写真で持っているのは100Dsに18-55更にはSigmaの55-200です。
気が強そうでしょう(笑)

書込番号:8660856

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/19 14:31(1年以上前)

大村7さん、こんにちは。

可愛い娘さんですね。
気が強うそうには見えませんよ (^^

> いつの間にやらお子様の撮影会に…(^^;

そんなつもりは無かったのですが・・・。

私がレンズを評価する時に一番のポイントになるのが人物撮影です。
風景をほとんど撮らないため、遠景の描写能力よりもボケの自然さや
適度に柔らかい描写を好むのです。

アップされた娘さんの写真、天気の関係でしょうがあっさりとしたトーンですね。
ボケも綺麗ですし、FA50mmF1.7の良さがよく出ていると思います。

娘さんは写真を撮るのが好きなのでしょうか?
英才教育ですね (^^

書込番号:8662267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/19 15:13(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 首にpentaxのストラップが輝いていますね〜(笑)

 私の子供にも、カメラを仕込んでいこうと思っております。
 そうしたら、私の亡き父のレンズのA50mmF1.4などが使えるように
 と考えております〜(笑)
 一応義父にはOM55mmF1.2のレンズを頂いているので、こちらも
 併せて使えるようにと考え中です〜。

書込番号:8662355

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/20 01:06(1年以上前)

>delphianさん

1.7のスレッドが多少でも盛り上がればと思っていますんで全然気にしていませんよ。
こういう場所って百聞は一見にしかずと言うか、本来ならリアルに会話して論議をするのが筋だと思いますが、写真の世界って正解はあってないような気がするんですよね。

個人的には見たまんまを映し出すのが最も近い意見ではないかと思いますが。

この日の善光寺は寒く、曇天でRAWから雅とかナチュラルを使わず敢えて人物にしたのでかなり、あっさりしたのかもしれません。
他にはシルキーでレンズ情報が出てこなかった(PhotoMeを使えばと思ったけどめんどくさくなってw)この写真が情報にでたのでアップしました。

本来は鉄道関連が多くポトレは機会が少ないのでまだまだですけど、難しいものです。

子供には………持っていた100D(今はSuperに昇格ですが)を取り上げられ、10Dで銀塩時代の感覚を取り戻している最中ですが、フレーミングはなかなかのもんです。


>C'mallに恋してさん

いや〜ホントはピンクかブルーのストラップが欲しいみたいなんですわ(笑)
そんな中でもよくやっていますわ。

初めてのデジ単焦点。解放になればなるだけヤマを取るのがシビアで逆にこれで良かったのかなと思っています。


しかし、自作ケースにハードディスク、更にはマザボの交換に筆まめって物いりでつ。
金策に走らねば。(泣)

書込番号:8664852

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度4

2008/11/20 20:48(1年以上前)

大村7さん、こんばんは

FA50F1.7のお仲間増えてうれしいですね。
こういう廉価な単焦点が、今のラインアップにないのが返す返す残念です。

中古で12000円ですか、、、私が、ディスコンになってからの新品在庫を18000円ほどで買ったので、FA単は高値安定ですね。

大切に使ってあげてください。

ではでは

書込番号:8667613

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/20 23:37(1年以上前)

>馮道さん

これからもよろしくお願いいたします。
しかし廉価版でなおかつ素晴らしいこのようなレンズをディスコンしてしまうのは本当に惜しいですが、PENTAXのお家事情を考えるとしかたない部分はありますね。

 

書込番号:8668556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 01:13(1年以上前)

大村7さん こんばんわ
ファン登録ありがとうございます
あいかわらず FZ20も 酷使しています

可愛い娘さんですね、気が強そうには見えませんよ
やっぱり 皆さん 
父親にとって 娘は特別な被写体ですよね

気持ち良く撮らせてくれるFA50F1.7は
私にとって お宝です
本当に撮りやすい、ヘタッピーの私には
相性抜群です

今週末、娘の七五三なんですが
持っていこうかなあ と
思い始めました

私は(も?)年中金欠で
安いレンズの 出物を時折、漁っています
無理せず自分の懐具合と相談しながら
コツコツとやるのが、長続きのコツかなあと思います
これからも いっぱい撮りたいですからね
そんな思いの中で、FA50F1.7と同様にディスコンになった
FA135F2.8もお勧めですよ
☆レンズよりはるかに安価で、楽しめます
(パープルフリンジは盛大ですがご愛敬)

delphianさん こんばんわ
FA43でも構いませんから
また、ハッとして ほ〜  とする
画を見せて下さいね
お願いします

書込番号:8669009

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/22 02:22(1年以上前)

>米人88号さん

登録遅くなってすいません(TT)
ヘタッピーだなんてまたご謙遜を。小樽運河とか函館山の風景を見て行きたくなるくらいですね。
そのうち楽しみにして風船が破裂しそうな所で行くというのが楽しみかも。

でも1.7は1.4より優れているとは言い切れませんが、使いやすい事は確かでしょうね。
これから同じく懐具合と相談しつつLimitedに行こうかと(いや待て、その前にインダスターはどうした?の声が聞こえますが)考えていますがまだ乗りこなせないものを買うのはどうかと思うんです。

ただ、久々に聖地フォーラムで見てきた14ミリ単焦点は中々素晴らしいですね。
個人的に子供の100D売っちゃって200Dにシフトさせたりなど考えていますが(爆)

所でFZ-20も欲しいのですが、長野で冷や水を被せられました。
本当に全域でf2.8なのか?と
確かに焦点距離が延びるとその分f値の変動が起こりうると、うちのオヤヂ殿は頑なに申しており一向に受け付けません(苦笑)

それに反抗すると完全に電子回路技術論迄飛び出してくるのですから、こっちはたじたじで話にならないというのか挙句の果てに喧嘩になりますから、老人の戯言としてほっておいたのですが(実際はその通りらしいのですが)、本人をグーグルで調べると何か昨年もフラッシュ関係でパテントを取っているみたいで老後は安泰かと……

パワフルなオヤヂです。

書込番号:8673188

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/24 15:39(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

米人88号さん

 お誘いありがとうございます。
 調子にのってFA50mmF1.7のモミジを1枚貼りに来ました (^^

 > FA135F2.8もお勧めですよ

 輝度差が激しい所はパープリン出まくりますね。
 それでもお気に入りの1本です。
 最短撮影距離 0.7mってのが使いやすいですよね。


大村7さん

 > 久々に聖地フォーラムで見てきた14ミリ単焦点は中々素晴らしいですね。

 ただいま次レンズのターゲットになっています。
 狭いバーでライブ撮影をしたのですが、21mmでは全体が入りきれませんでした。
 12-24mmにも惹かれますが、F2.8の明るさでDA14mmを選択しそうです。

 それにしても凄いお父様ですね。

書込番号:8684483

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/11/25 02:19(1年以上前)

delphianさん

どっかのスレで私が叩かれたんですが(既に忘れている自分も怖いんですがw)理由は「それ」なんです。
このデジタルの時代にCADを使うのは普遍的なものであるんですが、もちろんCADを使う事は出来るんですけど墨入れで設計もできますし、半田もトランジスタもサンプルは何でも自作しある企業のピンチを救ったことは何度もありました…
未だ実家に行くと(本当は行きたくないんだが)オシロスコープに半田の匂いとパソコンの電気が流れ、技術的な観点から未だ設計をやっており、組織には属さず技術力を売り込んでおり「あたしゃ電気に向かネ」って断念させられたほど強烈な人物ですわ……

そんなあたしもPENTAX製品の中で一つだけアイディアを出し、つい最近まで販売していた製品があったのには懐かしさと嬉しさを思い出し購入しましたけど、それを見せたら「この頃は良かった」って懐古してましたな…

レンズでは素晴らしいPENTAXでも唯一Canonの10-22には敵わないと思うんですよね。
あのフィッシュアイにならないワイドさはPENTAXに出してもらいたいものですし、出来る筈なんですからってかなり地団駄踏んでいますが。

って大体どんな所にいたかわかると思いますがあんま詮索しないでくださいねw

書込番号:8687755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/11/27 21:57(1年以上前)

機種不明

200Dのレンズが付いてます

こんばんは 昨日K200Dを購入しました。

 まず最初に、MX標準のこのレンズを取り付けました。

 そして、この板を初めて覗いてみました。そしたら、こんな最近に
スレ、立っていたので感動です。

 自分は当分、付属レンズは置いておいて、しばらくこれで撮っていくつもりです。
 
 お互いすばらしい写真、撮っていきましょう

書込番号:8700059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2008/11/27 22:17(1年以上前)

あ〜〜〜〜間違いました。

当方のレンズはSMC50mmF1.7でした。 失礼しました。

 え〜失礼ついでに、今初めて気付きましたが、絞りが0になってます
絞って撮ったつもりですが、調整不能なのでしょうか

 返答いただいたら幸いです。 

書込番号:8700188

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/27 23:17(1年以上前)

悠久−山さん、こんばんは。

愛してるよ〜 かあちゃん。
最高でした (^^

> え〜失礼ついでに、今初めて気付きましたが、絞りが0になってます

絞り値がEXIFへ反映させられるのは情報接点付きのレンズだけです。
具体的には Aレンズ以降ですね。
デジタル一眼レフになり、ボディ側のレンズの絞り連動ピンの一つが省かれました。
そのため、ボディ側で現在どの絞りに設定されているかの情報が得られませんので、
結果として絞り値0となります。

蛇足ですが、Mモードで測光する時に絞りが絞られるのはそのためです。
実絞り測光しかできないためですね。

書込番号:8700615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/02 16:39(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 私もFA50mmF1.7の中古を11000円で見つけ購入しちゃいました〜!(爆)
 ヤフオクだと、結構値が上がってしまうので、なかなか入手出来ませんでしたが、
 このレンズの定価を考えると1万円後半だと躊躇してしまいますね〜。

 室内で少し使った印象なんですが、ディスコンが悔やまれる1本だと思いますね。
 F1.7の開放でも若干のソフト感はありますが、F1.4のレンズほどは無く、F1.4の
 F2.0〜2.8の間になる感じの印象です。
 F2.8までくると、同じようにシャープさが出てくる感じを受けましたね〜。

 言われていた通り、開放から使用しやすいレンズだと思いました〜。

 このレンズが復活すれば、デジイチを始めたばかりの方でも購入しやすい良い
 レンズになると思いますね。

 FA50mmF1.4は値段が高くなるのが決まっていますからね〜。

 過去にこのレンズが定価で22000円だとは、安さに驚きを感じる値段であった
 のですね〜!

書込番号:8723039

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/02 16:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん

 FA50mmF1.7にも手が伸びちゃいましたか (^^
 FA50mmF1.4は所有したことがありませんが、
 過去の書き込みなどからするとこちらの方が
 使いやすいのでは無いかと思っています。

 ディスコンが悔やまれる1本ですね。
 これが復活するとキットレンズ+リーズナブルな中望遠という
 お薦めセットができあがるのですが・・・。

書込番号:8723055

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/12/04 23:02(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

漸くPCのセットアップ完了し、舞い戻りました。
ソルダムのDOS-Vは最高ですね。今度MBをP5Q-PROかなんかにしようかと(爆)←板違い

行っちゃいましたか。。。(笑)
そういや最近新宿MAPで(いつだったか忘れたけど)中古で4ケタ代のプライスを打っていたのを覚えており非常に悶々とした覚えがあります。
まぁ仕方ないんですが…

フォーラムの人もリップサービスかもしれませんが1.7の方が使いやすいとは言うんですよね。
いずれにしてもLimitedは敷居が高いと思っている人には最高だと思います。

>delphianさん
横スレすいません。
仰る通りですね。
私も18-55Uつけたりしていましたが、今はこれ1つに10Dでいい感じで遊んでいます。

こう言っちゃなんですがf解放値が2以下ならあまり変わらないと思いますし、低ければ低いほどピントの山をつかみにくいと思うんです。
批判じゃないんですが、良いレンズほどつかみづらいといういい例があの「王子様」だと思うんです。

あれを使いこなせたらなぁと思うんですが、資金的にもアーム的にも険しいです。

書込番号:8735072

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/05 00:56(1年以上前)

大村7さん

 > フォーラムの人もリップサービスかもしれませんが1.7の方が使いやすいとは言うんですよね。

 ど忘れで記憶の彼方なのですが、フォーラムでのピントチェックなどは
 FA50mmF1.7で行っていると情報があったような覚えがあります。
 リファレンス的なレンズの位置づけだったような・・・。

 ですので、リップサービスでは無いような気がします。
 開放F値を欲張って無い分、光学的にはF1.4より優秀だと思います。
 (F1.4は経験が無いためインターネットの画像で比較しただけですが)

 私の場合夜の撮影が多いため、少し絞ったときにでる点光源のボケが残念でした。
 絞り羽が 8枚か9枚だったら絶対に手放さなかったと思います。
 昼の撮影や点光源のボケが無い状況でしたら大絶賛できる描写です。

書込番号:8735837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/05 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.4

FA50mmF1.7

F1.4

F1.7

大村7さん delphianさん こんにちは

 F1.7はシャープとは言え、ソフト感はあります〜。
 嬉しくなります〜(笑)

 

書込番号:8737398

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/05 13:55(1年以上前)

機種不明

C'mell に恋してさん

 こうしてみるとどちらも変わりませんね。
 そう考えるとF1.4の方が優秀なのかな。


大村7さん

 極端な例だと思いますが、これだけが残念だった
 手裏剣ボケを貼り付けます。
 チョットだけ絞った時にでる点光源のボケ方です。
 開放やF2.0、F3.5以上だと手裏剣ボケは出ません。
 (F2.8以上だったかな?)


書込番号:8737499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/05 16:08(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 キョロちゃんの白目の周りにソフトレンズに出るようなオーラというか
 白い滲みの出具合が、F1.7の方が少ないですね〜(笑)
 

書込番号:8737912

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/05 20:20(1年以上前)

あぁっ 確かに奥の目のオーラが違いますね (^^
手前の目の紫のオーラしか見ていませんでした。
やはり私の感想は F1.7が↑です (^^

書込番号:8738911

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FA50mmF1.7のオーナーFA50mmF1.7の満足度5

2008/12/06 01:16(1年以上前)

うわ〜っ盛り上がってきましたね!!ディスコンの1.7板(爆)

これだけ盛り上がっているとPENTAXさんも再販すればいいのにと思うんですが、如何でしょうか?

>delphianさん
手裏剣ボケは個人的に好きですね。
正直MAPの鉄道ブログに掲載されていたインダスターM42(だったかな?)
あれ欲しいんです。パーティー用に(笑)

それでオイラご自慢のCanonのSELPHY1(ソフマップ.comで今年6月に2980円で購入)を持ちだしその場でJPEGプリント!
これ受けますよw

って自己満足ですね(TT)

てな訳で今日もPCのメモリ交換を済ませサクサク動くのでありました。(もっとこの板が盛り上がってスレッド立ってほしいと密かに思っている大村7です)

書込番号:8740707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/06 18:45(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 >手裏剣ボケは個人的に好きですね。

 ダビデ星のやつでしょうか?
 それですと、ロシアレンズで2つくらいあったように思います〜。
 インダスター61 L/Z 50mmF2.8マクロ
 MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO
 あたりでしょうか・・・。

 私はインダスターの方が欲しいと思っています〜(笑)

書込番号:8743644

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/21 10:07(1年以上前)

一枚だけだとわかりませんが、
比較写真はわかりやすいですね。
1.4のほうが立体感があります。
1.7の被写界深度が深いということだけでなく
ほんのわずか平面的に見えるのは開放での解像度を上げる設計のためと思われます。
明るいレンズの持っている魅力は解像度を犠牲にしたグラデーションだと思います。
1.7の写真を見るとコントラストを上げることで見た目の解像感を持たせているように思います。
ソフトでコントラストを上げることが好きな人にとっては、始めからその処理ができているので楽ですね。
私もコントラストを上げたいタイプですが、表現力のほんのちょっとの差を楽しみたいので1.4にしています。

書込番号:8966723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/21 11:20(1年以上前)

jackiejさん こんにちは

 2月からF1.4が値上がりしてしまうのを考えると、安くて使いやすいF1.7の
 存在価値も上がるので、復活してもいいのではと思ってしまいます〜(笑)

書込番号:8966922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子供ができて再び稼働率あがりました。 5 2012/02/25 4:47:06
やっぱり買い直し 2 2011/09/10 11:09:14
F50mm1.7 ? 6 2009/11/15 23:43:13
約15年ぶりの出番? 10 2009/10/31 19:31:00
K10Dの後ピン修正後のサンプル画像 3 2009/02/20 14:09:29
ディスコンとなった今どうでしょうか? 6 2009/02/21 1:47:05
FA50mmF1.7の行く末 11 2009/01/22 1:51:29
こっちにしました 37 2009/01/21 11:20:43
K10Dで撮ってみました 2 2008/05/27 20:57:07
ペンタユーザーにも撒き餌レンズを! 3 2007/07/01 23:45:49

「ペンタックス > FA50mmF1.7」のクチコミを見る(全 107件)

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.7
ペンタックス

FA50mmF1.7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.7をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング