レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX67 マクロ100mmF4
D3300に当レンズをつけて撮影をしておりますがまったくもって素晴らしい性能です。
欠点といえばレンズ繰り出し時に歪曲が目立つこと、ペンタックス67および67Uがどうしようもないほど壊れやすいことぐらいですかね…
ボケ、発色、コントラスト、解像度ともに申し分ないです。ただ解像度に関しては近接撮影では被写界深度の浅さでF11でも実感しにくいです。
これほど素晴らしいレンズが新品で4万円から手に入る!
AMニッコールは中古でも倍近い価格で出回っていますからやっぱりお得!!
100mm前後のマクロは競争が激しいですが、価格と性能の兼ね合いでは純正品以上です!!
書込番号:19888719
5点
>KFM2200さん
はじめまして、このレンズの描写は格別ですね。薔薇の上品な質感が伝わってきます。
これからも作品を拝見させてください。
書込番号:19928160
1点
>titanium200さんこんにちは、はじめまして。
おっしゃる通りこのレンズはペンタックス製であることが惜しく感じるほどのレンズですね!
ところで>titanium200さんはこのレンズをお持ちでしかも使いこなしていらっしゃるのに写真は投稿されないのですか?
このレンズで撮られた写真を待ち望んでいる人が大勢いるだろうに勿体無いことです。
当レンズをお持ちの方は是非是非写真をお願いします。
書込番号:19945377
0点
>KFM2200さん
こんばんは。
リクエストにお答えして今朝撮影した画像を投稿させていただきます。今まで画像をお見せできなかったのは納得のいくものが撮れなかったからです。だからと言って今回の画像が満足のいくレベルではないことを付け加えておきます。絞りは反映されないので全てF11に固定して自作ディフーザー付のスピードライトを使用しています。それから全てライフサイズコンバータを使用しています。
KFM2200さんはD3300で使用しているということは手振れ補正が使えないのに上手く撮影されていますね。
私はこのレンズを購入するきっかけはこのデザインです。一目ぼれ状態で程度の良い中古を購入しましたが、結構高かったです。
また明日もこのレンズで撮ってみようかな?
書込番号:19948303
1点
titanium200さん、こんばんは!
貴重なお写真ありがとうございます!非常にシャープでレンズの性能を存分に生かされていますね!
やはり熟練の方は違うと実感いたしました。
これから更に上を目指されるということで期待が膨らみます。
>F11に固定して自作ディフーザー付のスピードライトを使用
こういった情報をいただけると大変ありがたいです。やはりF11が回折と深度の妥協点でしょうか。
16までいくと等倍で見た時に甘さを感じる時があります。デジタル素子はフィルムよりも絞れないという印象です。
>全てライフサイズコンバータ
私はブレてしまうのであまり使えておりません><
>手振れ補正が使えない
ペンタックスのカメラは生理的に無理なのです。
カメラの方もいつも動いてくれないので困ります。
実は私、手持ちでは歩留まりが非常に悪く、殆どの写真がぶれているので価格コムではあまり公開できません。
上の1枚もブレていますがかなりマシな方なのです。
SSがどうしても1/200しか取れないので100mmで近距離でってなるともう私には無理なのです。
titanium200さんは三脚を使用されているのでしょうか。手持ちでしたらコツを教えていただけたら嬉しいです。
67をお持ちの何でも手持ちで済まされる方がいらっしゃいますがその人は筋トレの鬼でした。
軟弱な私はそれ以外の方法で解決したいと考えています。
それにしてもこのレンズをデジタル一眼で扱うのは骨が折れます。カメラに対して鏡筒が重すぎです><
私もtitanium200さんに追いつけるようたまに使って練習しないとなぁ…
書込番号:19948450
1点
>KFM2200さん 皆様 こんばんは
私もマクロ撮影は初心者のようなもので、毎回ピンボケの山を築いています。最近わかったことがありますので、参考になればと書かせていただきます。本当は三脚を使いたいのですがセッテイングが出しにくいので基本的には手持ち撮影をしています。ただし、カメラのファインダーは使わずLVで液晶ビューファインダーを装着して中心部を拡大してピントを出します。この67のマクロレンズは重量級ですからどうしてもトップヘビーになりレンズを左手でガッチリ支えて、さらにビューファインダーに目を強めに押し当てて頭でカメラを支えるイメージで撮影しています。ピントはレンズのピントリングでは行わず、頭の位置を前後に動かして合わせています。手振れはシンクロ上限のシャッターにする為にスピードライトを使用する形です。また、自作ディフーザーはA4サイズほどのものを使い光を拡散しています。LEDマイクロリングフラッシュなどでも重宝するんですが、あえて立体感を出したいので正面から光を当てないようにしています。絞りについては調光しだいてF11よりさらに絞り込みますが被写界深度との兼ね合いでどんどん絞ってもいいのではないでしょうか?まとまらない文章ですが、読んでいただきありがとうございます。あっ!それから紫陽花は雨の日を好んで撮影に出かけています。すると面白い作品ができるかもしれません。
別の口コミ板ですが、マクロ撮影の作例がありますのでもしよければ覗いてみてください。私も少しだけ作例を投稿しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/#tab
書込番号:19948756
0点
titanium200さん、早速のお返事ありがとうございます。
お話を伺ってみますと、なるほど考えていることは似ていてもそれを徹底しているかいないかの差が出ているように感じました。
>ピントはレンズのピントリングでは行わず、頭の位置を前後に動かして合わせています。
私もこれを行っております。のけぞったり前のめりになったりで腰が痛くなったことが有ります。
これ、ピントリングを回すとズームするのと同じ効果が出てしまいますから難しいですよね。
>手振れはシンクロ上限のシャッターにする為にスピードライトを使用する形です。
シンクロ上限の200や250で止められるのはやはり体力があることの証左ですね!
>また、自作ディフーザーはA4サイズほどのものを使い光を拡散しています。(中略)あえて立体感を出したいので正面から光を当てないようにしています。
私も似たようなことをやっていたのですがスピードライトをカメラから離すと腕がきついです><
いや本当に情けない限り…
絞りの考え方や雨の中飛び出すという写真撮影にかける思いの違いが伝わって参りました。
それが写真に出るのですね。
私なんかは雨の日は家でゆっくりしていたいし、晴れの日は暑いので家でゆっくりしていたいし、曇りの日は天候関係無しでゆっくりしていたいです…
書込番号:19948910
0点
>KFM2200さん 皆様 こんばんは
通常カメラレンズのクチコミですと他のメーカーを使用している方と情報交換が出来ないのですがKFM2200さんのようにNikon使いの方のご意見やご苦労話が聞けるとは思いませんでした。出会えてよかったです、この掲示板は本当に面白くてたまりません。私もSONYのαマウントでもこのレンズを使用していますがボディ内手振れ補正のお陰てサクサク作品を作ることが出来ました。手振れ補正が無いと手持ちではやはり苦しいです。KFM2200さんの影響もあり少し気合を入れて今朝も撮影に行ってきましたので少しだけ投稿させていただきたいと思います。PENTAX K-5との組み合わせです。絞り値はF11〜22まで使用しましたが個別の値は頭のメモリーより消えていますのでご容赦ください。撮影していて感じたことは67用のレンズをAPS-CサイズのCMOSで使用しているので本当にレンズの中心部の美味しい部分を贅沢に使用しているって言うことです。しかも、最近はマウントコンバーターのお陰で67レンズが生き返ったことは当時のPENTAXの設計者も想像が出来なかったことでしょう。それから植物について感じたことは勝負は午前中出来れば早朝が良いということです。特にツユクサは昼には花を閉じてしまうし、紫陽花も午後には額が暑さでしおれてしまいます。紫陽花が雨が似合うのは気温も関係しているのかもしれません。
参考になればということで。
書込番号:19950390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX67 マクロ100mmF4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/06/12 14:23:52 | |
| 4 | 2015/01/12 8:34:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















