『思った以上にヌケがいいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68x67.5mm 重量:225g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのオークション

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALのオークション

『思った以上にヌケがいいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

思った以上にヌケがいいです

2009/03/16 01:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL

スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件
機種不明
機種不明
機種不明

今日は青空がきれいでした01

今日は青空がきれいでした02

今日は青空がきれいでした02

FA☆レンズにかぶれて、このレンズに見向きもしなかったのですが、今日、久々に使って
みて、なかなか素晴らしいレンズであることに気がつきました。今日は、撮影日和だったん
ですが、時間がなくて3枚ほどしか撮れませんでした。

 本当は川の土手に咲いている菜の花を撮りたかったんですが、あまりにも空がきれいだっ
たので、空をテーマに撮ってみました。撮ってみたらなんと、ものすごくクリアでヌケのよ
いレンズであることを認識した次第です。これまで、広角レンズの候補として、

1 DA★ 16-50mm F2.8
2 DA 16-45mm F4
3 SP AF 17-50mm F2.8

あたりを考えていましたが、これで十分かなぁと思う、今日この頃です。

書込番号:9252969

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/16 12:32(1年以上前)

抜けが良いか知らんけど
絞っても周辺部暗く写るね。旧型かいな?
必要充分であれば、無駄遣いやめるよろし。
デモ先生は式典とか暗いとこで使うんやなかった?
暗いしキットレンズの開放近くて今一歩ちゃうかな?

ところで、ゴミは取れたやろか?
左上はきれいになったようやね
ブロワ吹いたあとにも付いてた
左下の奴が気になるんやけどこれじゃ見えへんから
気になって夜も眠れんw

書込番号:9254250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/03/16 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

キットレンズ、侮りがたしですよね。
日中、野外で使うのであれば結構良い写りをしますね。
私も野外限定ですが、結構気に入っています。
さすがに暗い室内では×ですが・・・

書込番号:9254384

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/16 13:59(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん こんにちは。

 DA 18-55oの旧型だから、誰も来ないと思っていました。

>絞っても周辺部暗く写るね。

 そうでしょうかねぇ。空に関して言えば、雲や太陽の位置関係でそのように見えるかも
しれませんが、左の写真下のコンクリート・石垣・アスファルトの色は変わっていないと
思います。いかがでしょうね。ひょっとして、私は当りのレンズを買っちゃったのかな?


>ところで、ゴミは取れたやろか?
>気になって夜も眠れんw

 いや、取れていません。ブロアでだめだったから、今度は鼻息で飛ばそうと考えていま
す。しかし、肉眼で見ても付いているようには見えないんですけどねぇ。。。

書込番号:9254554

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/16 14:22(1年以上前)

■ちゅう■さん こんにちは。

>キットレンズ、侮りがたしですよね。

 御意!■ちゅう■さんがアップされている写真も周辺部の減光は感じられません。

>さすがに暗い室内では×ですが・・・

 そうなんですか。その解決方法として、暗くなったら写真を撮らないで寝る!
それは冗談ですが、最近、ヤフオクでAF-540FGZをゲットしたんですが、それでもやはり
×なんでしょうか?まあ、私の場合、被写体は花や自然ですから、暗くなって撮ることは
ほとんどないですけどね。

書込番号:9254619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/17 09:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

低明瞭現像

ノドカな風景ですね。
自分の琴線に触れる写りであればOKですし。
タクマーやMレンズも逝ってください。

周辺減光はレンズの味のうちです。
ソフトでワザと微妙に入れたりします。^^

最近、低明瞭とか低コントラストにRAW現像しています。
琴線に触れる画になりお気に入りになっています。

書込番号:9259106

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/17 13:11(1年以上前)

くりえいとmx5さん こんにちは。


>自分の琴線に触れる写りであればOKですし。

 そうですよね。別にFA☆DA★である必要はないと思います。

>タクマーやMレンズも逝ってください。

 いや〜、もうこれ以上はいいです。FA☆は200mmまではすべて揃っているので、あとは
24mm以下の広角レンズをどれにするか迷っていたんですが、DA 18-55oの旧型で十分
かなぁと思っているところです。もしくは、DA 16-45mm F4かDA 12-24mm F4あたりでしょ
うか。

>周辺減光はレンズの味のうちです。

 そのように捉えられる器の大きさって、とっても大事ですよね。ありがとうございました。

書込番号:9259750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/17 14:46(1年以上前)

izumonさん、こんにちは。

アップされた画像を見ると両上隅に周辺減光が ありますが、この方が写真らしい感じがしますね。
■ちゅう■さんの画像の周辺減光がほとんど無いのは、ある程度絞られてるかズーム端以外と思います。
周辺減光が好みじゃない方は、焦点距離を変えるか絞ればマシになりますし、トリミングしても良いかと。

>1 DA★ 16-50mm F2.8
>2 DA 16-45mm F4
>3 SP AF 17-50mm F2.8

1は、トラブルの報告が多いのと、カミソリピント等クセが強いので、万人向きでは無いですね。
2は、夏頃にモデルチェンジの噂もありますが、クセも無くこの中では、かなり おすすめです。
3は、柔らかな描写が好みなら良いかと。

ここからは勝手に追加してみました。

4 DA★ 55mmF1.4 SDM
埃入りのトラブルも聞きますし、55mm固定ですが写りで選べばコレが最高ですね!(室内でストロボ無しも可能)

5 DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
新品最安値が1万円以下で写りも良いこのレンズが最もコストパフォーマンスが良いと思います。
T型からU型になり描写力のアップや周辺減光が改善されてます。
焦点距離とF値こそ一緒ですが、改良というより別レンズです!
T型を所有している方こそ、このU型の良さを実感できると思います。

>これで十分かなぁと思う、今日この頃です。

と言っておられるのに、あれこれ おすすめしちゃいました(^^;

書込番号:9260058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/17 15:13(1年以上前)

izumonさん、ファン登録させてもらいました。
そちらの綺麗なの撮れましたら見せてください。

タン塩天レンズさんドモです。
ファン登録させてもらいました。
いつもナゼか?タン塩天レンズ丼イメージしてしまいます。

書込番号:9260141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/17 16:34(1年以上前)

横レス失礼します。

くりえいとmx5さん、こんにちは。
私もファン登録させていただきました。
>丼イメージ
タン塩や天ぷらと一緒にレンズが入ってる丼ですか、豪快ですね!
レンズは「お持ち帰り」ですね(^-^)v
ちなみに、こんなのをネット上で見かけました。
http://www.gizmodo.jp/2008/09/post_4349.html
これ発売されたら欲しいです(^^;


アップされた2枚の低明瞭現像の画像、素晴らしいですね。
写真というより絵画のような芸術作品ですね。
そして、奥様が撮られた10度右上がりの写真も良いです。

書込番号:9260404

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/17 20:38(1年以上前)

タン塩天レンズさん こんばんは。


>1は、トラブルの報告が多いのと

 そうなんですか。まったく知りませんでした。で、いったい、どういうトラブルなんでしょうか。

>2は、夏頃にモデルチェンジの噂もありますが、クセも無くこの中では、かなりおすすめです。

 詳しいですねぇ。じゃあ、もし買うとしたら、秋ぐらいがベストかもしれませんね。

>4 DA★ 55mmF1.4 SDM

 その領域はFA☆28-70mmでカバーしようと思っています。それにFA50mmF1.7を持っている
ので、まったく眼中にありませんでした。

>5 DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
>T型からU型になり描写力のアップや周辺減光が改善されてます。
>焦点距離とF値こそ一緒ですが、改良というより別レンズです!

 ふ〜ん、そうなんですか。値段も手ごろだし、それは考えてもいいですねぇ。

>と言っておられるのに、あれこれ おすすめしちゃいました(^^;

 いえいえ、有益な情報をありがとうございます。でも私は、FA☆レンズ5本とFA77Limiで
体力を使い果たしてしまいました。それに4月から息子が私立の中学校に通うので、レンズ
に金をかけるのは絶望的です。ただ、サンニッパとは言わないので、せめてFA☆300mm
F4はほしいですね。

書込番号:9261515

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/17 20:59(1年以上前)

くりえいとmx5さん こんばんは。

 一枚目の写真は、どうやって撮られたんでしょうか。私は九州に住んでおり、めったに雪
にお目にかかることがありません。そこで、雪が降っている時に露出を多めに設定し、さも
雪がたくさん積もっているかのように写したことがあります。

 だから、その手法なのかと思っていたら、なんと露出補正が−1になっているではありま
せんか。露出を多めに設定されたものとばかり思っていたのですが、私の想定外の手法みた
いですから、気になって気になってしょうがありません。

 よかったら教えてください。それに2枚目の写真は、タン塩天レンズさんも仰っています
が、絵画のような芸術作品だと思います。まさしく、「目から鱗」というのはこのことです
ね。

書込番号:9261667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/18 18:05(1年以上前)

機種不明

一枚目の元画像です

izumonさん、返信遅れました。

投稿写真ですが
RAW現像時に設定を追い込んであの様な結果にしています。
撮った現場は明暗比の激しい処です。
どうやっても投稿写真のあの様には撮れないです。
フォトショップCS3のRAW現像時にあの様な画にしています。

−1の露出補償は足元の木漏れ日に輝く枯葉の白とび防止です。
元画像を貼りますね。
600万画素で感度を上げるとノイズの目立つ*istDSですので
元画像はこの様な感じです。

書込番号:9266346

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/18 20:10(1年以上前)

くりえいとmx5さん こんばんは。


>どうやっても投稿写真のあの様には撮れないです。
>フォトショップCS3のRAW現像時にあの様な画にしています。

 あー、安心しました。フォトショップだったんですね。私はJPEGオンリーなので、想像
もつきませんでした。私は、肉眼で感動した場面を、いかにして再現するか、ということ
をテーマにして写真を撮ってきたので、ソフトで作り上げることは、レンズやカメラの限
界性や特性を知らないままになってしまうのではないかと思っていましたが、くりえいと
mx5さんのやり方を見ていて、それもなかなかおもしろいなぁと思いました。

 もうちょっとはカメラやレンズのことを勉強したいですが、いつかくりえいとmx5さんの
ような世界にも挑戦してみたいです。

書込番号:9266864

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/18 22:29(1年以上前)

izumonさん

写真に対してもう少し柔軟になっても良いように思います。

> 肉眼で感動した場面を、いかにして再現するか・・・

これは現在のテクノロジーでは実現できませんし、JPEG撮影している時点で
カメラが生成した仕上げを見ているに過ぎません。
より見た目に近いように写真を撮りたいのであれば、RAW撮影して現像で
追い込む事をお薦めします。

※ izumonさんの考え方を否定している訳ではありません。

書込番号:9267788

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/03/19 00:48(1年以上前)

delphianさん こんばんは。


>これは現在のテクノロジーでは実現できませんし、JPEG撮影している時点で
>カメラが生成した仕上げを見ているに過ぎません。

 はい。そのことは重々理解しているつもりです。私が若い時、オーディオに凝った時期が
ありましたが、delphianさんが仰っていることはオーディオにもあてはまります。

 私のカメラ暦は、α7000→α807si→FZ10→DSC-R1→K10Dです。FZ10では現実とかけはな
れた色が出たり、DSC-R1では深紅のバラをうまく表現できなかったりしたことがありました。
デジカメの世界に入った途端、色の再現性にはずいぶん悩まされてきたので、「とにかく何
とかしたい」という気持ちが働くようになりました。今でも撮ったその場で、肉眼で見える
色との違いをチェックしています。

 もし、FZ10やDSC-R1で悩まされなかったら、ひょっとするとRAWで撮ってソフトで仕上げ、
となっていたかもしれませんね。長い間、悩まされ続けただけに、JPEGの撮って出しで自分
のイメージに近づけたいという思いが強いのでしょうね。

書込番号:9268833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/03 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

私は、K20Dを購入後、直ぐにこの18-55mmF3.5-5.6ALと50-200mmF4-5.6EDを購入しました。

今のところ、ズームレンズはこれらのレンズで満足しています。

その後、100mmF2.8マクロと、シグマ180mmF3.5マクロを購入して撮影を楽しんでいます。

書込番号:10096019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 ALをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング