smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス
最安価格(税込):¥35,800
(前週比:±0 )
発売日:2005年 1月中旬



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
こんにちは。
この度、初の単焦点レンズの購入を
目論んでいます。(カメラはK100D)
そこで、単焦点レンズの魅力がイマイチ分かっていないワタシに
その素晴らしさを聞かせて頂ければと思います(⌒_⌒)
「重いレンズは持ち歩くのに疲れる」といった安易な考えから
ペンタックスの軽量レンズに興味を持ったのですが、
果たして「単焦点とは・・・?」というのが
現状です。(おハズカシイ(^o^;))
良い点・悪い点など御意見お聞かせ下さい(^^)
書込番号:5547372
0点

>単焦点レンズの魅力
・・・何でしょうか???わからないです。
例えば300mmの焦点距離なら私はズームを選びますし、14mmでも同じです。
でも、所有するレンズは単焦点の方が多い(4:1位)ので・・・考えてみたら「単焦点」というよりも、使いたい「レンズ」が単焦点(が多かった)だった感じです。
書込番号:5547410
0点

魅力がわからなければ3倍位のズームにしておく方がいいと思う、
ズ〜と便利。
書込番号:5547498
0点

自称レンズ派です(^^;。
いろんなレンズを使っていて一番嫌なのが歪曲です。直線が曲線に写るのが嫌なのです。トイカメラでも真っ直ぐ写るのに!。
ズームレンズの場合、大概この歪曲がありますが、単焦点はすべてとは言いませんが直線が真っ直ぐ写ります。
あと、描写力です。ズームは性能のいいレンズもあれば、そうでないものも確かにあるのです。
単焦点は、よほどハズレでない限り、どれを選んでも性能はいいと思って間違いないです。(たぶん)
その他、小さくて携帯性もいいし、ズームできない分自分が動かないといけないのでいい運動になるし、単焦点はお勧めです。
書込番号:5547570
0点

ズームレンズ一般とくらべて単焦点レンズは、比較的明るいこと、各種収差が少ないことなどあげられると思います。
しかしながら私もぼくちゃん.さん同様、無理に単焦点を使われることはないと思ってます。
どうもデジタルになってから超拡大で画像をチェックしてしまいがちであるがゆえの重箱の隅をつつくような画質チェックの結果なのか、単にカメラ好きが増えただけなのかわかりませんが、必要以上に単焦点レンズを持ち上げる傾向にあると感じてます。
もちろん、そうされるだけの魅力があるのも重々承知しているつもりではありますが、用途や個人個人の好み、予算など無視して誰にでも単焦点や高価格レンズをすすめることには個人的にはあまり賛成できずにいます(^_^;)。
とはいえこのレンズのように「コンパクト」なことも性能の1つだと思いますから、これだけの理由で購入されるのも当然「あり」です。
あまり細かい理屈など考えずご自分が欲しいと感じたものを手に入れられるのがいちばんかと(^_^)。違いを理解する目は、必要ならあとからついてくるはずです。
書込番号:5547660
0点

なるほど〜〜。
ホントに「なるほど」です。
善し悪しな意見を頂きありがとうございます。
今はシグマの17-70mmF2.8-4.5を使用しております。
悪くないレンズだと思ってます♪
ただ、散策しながら撮影することも多々あるので
長時間歩くと手首がぁぁぁ〜〜〜〜!!(≧◇≦)
カメラの重さに負けそうになったりします。
これから紅葉の時期なので
鎌倉辺りをウロウロしたいと思っています。
mz3vs500zさんのおっしゃるとおり、
ズーム出来ないぶん自分で動くことになるのは
良い運動になりますね(^-^)
Dongorosさんの御意見もありがたく受け止めさせて頂きました。
yuki tさん ぼくちゃん.さんも
早々にご返答頂きありがとうございました。
一度店頭で、自分の手と目で確かめてみたいと思います☆
書込番号:5547744
0点

こんにちわ〜。
70/F2.4から40/F2.8に候補を替えられたのですね。
紅葉の鎌倉ならもう一声21mm/F3.2だと思いますが、私ならシグマ17-70も持って行きます。(^_^
だって、ズームが一番活躍しそうなシチュエーションですもの。
単焦点の悪い点。
それは、ズームできないトコロ。
それ以外は単焦点の方が優れている。かどうは分からないけど、有利なのは間違いないでしょう。
(同じようなスペックなら)
書込番号:5547828
0点

タツマキパパさん
レンズ購入はまだ迷っていますよ(^o^;)
新物好きなので70/F2.4に傾いていますが、
まだ発売されていないので
早くに買われた方のレビューを参考にしてから、
と思っています。
実写サンプルを見ても綺麗ですからね〜。
欲しい気持ちは高まるばかりですが、
皆さんからのいろいろなアドバイスや御意見を
参考にしてからでも遅くないと思っています。
書込番号:5547873
0点

僕も17−70のシグマズームを使っていましたが、とても重い。ついにDA40 を購入しました。描写力は抜群です。シグマよりクリアと感じました。とにかく軽いのがいいし、本体ごとバッグにすっぽりとガサばらずとても使いやすいです。 70mがでたらかおうと思ってるよ。
書込番号:5547881
0点

単焦点は一般にズームより描写に優れています。
構造に無理がないからで、昔のレンズでは顕著です。
特にズームはボケがぐるぐるしている所があって、
ボケも単焦点のほうが綺麗ですね。
昔のレンズではズームは使えなくても
単焦点でははっとするぐらいきれな写真になることがありますね。
もっとも単焦点といってもいろいろで
最近のズームは性能も上がってシャープで
下手な単焦点顔負けなものもありますね。
でも、単焦点の一番のよさは「写真を撮る楽しさ」がズームより大きい所でしょうか。
となりでズームですいすい取っているそばで
ガチャガチャレンズを交換したり、
構図を考えて前に後ろに歩きまわったり、諦めたりと♪
趣味は便利さが優先とは限りませんから。
それに、便利なようでズームの端っこしか使わないことも多いようで。
出来上がった写真も単焦点のほうが綺麗だったり、
個性があったりと楽しませてくれます。
しかし、私が「姫」に惚れたのはデザインのかっこよさからです。
フォーラムに展示してあって、一目ぼれしました。
その時は発売予定はないとのことで、
以後、フォーラムやペンタさんにお願いしまくりました(^^
昔はパンケーキレンズは各社ありましたが、
今ではペンタユーザーだけが楽しめる特権です (^^V ぶぃ
書込番号:5547940
0点

1)フレーミングのために自分が動かざるを得ないところ
不便なようで、意外とこれが楽しいのです。自分の思い描くフレームが得られる位置を探して動く楽しさ。
逆に、ズームの弊害と言ったら言い過ぎなんでしょうが、覚え立てのころは安易にズーミングに頼ってしまって、ベストポジションを積極的に探す努力を怠ってしまいがちになる。
2)思い描いていたフレームに、自分がすっと構えられたときの爽快感。
3)同じスペックならズームに比べて軽量で安価。
書込番号:5549273
0点

hercules200さん、横からの質問をお許し下さいm(__)m
パラダイスの怪人さん、
書き込みをいつも読ませていただいていますm(__)m
>もっとも単焦点といってもいろいろで
>最近のズームは性能も上がってシャープで
>下手な単焦点顔負けなものもありますね。
K100Dのキットレンズにかわる高性能ズームレンズですと、
タムロンA16・A09、シグマ17-70mm位しか思い浮かびません。
もし他にあればご紹介いただけませんでしょうか?
(しかし、上記のはどれも、重いですね!
高性能を望めば、仕方ないとは思いますが、、、)
購入は発売予定のペン17-70mmと比べてからとも思っていますが、
発売はいつごろになるのでしょうか!
それまで待てるかどうか、、、自信がありません。
書込番号:5549822
0点

パラダイスの怪人さん
分かりやすく丁寧な回答有り難う御座いました。
彩の旋風さん同様、いつも書き込み拝見しています。
そのニックネームがインパクトあって、
いつも目に留まってしまいます(^ε^)
ワタシの友人も単焦点を勧めてくれます。
「レンズ交換時の優越感」
「なんといっても画像が綺麗」
と、パラダイスさんと同じコト言ってました。
最後は40mmか70mmの選択ですわ( ̄◎ ̄)
書込番号:5550078
0点

彩の旋風さん
こんにちは。
いつも読んでいただいていると、
あまりおちゃらけてもいられないと、反省してしまいます(^^ゞ
さて、ズームですが、
私もA09は持ってますが、
評判どおりのいいレンズですね。
昔ながらのタムロンのやわらかい感じがいいですね。
個体差かもしれませんが、
広角開放で周辺のピントが甘くなるようです。
35mm時代のレンズですから、大きいのは仕方ないですね。
それに広角28mmはちょっと物足りない感じでしょうか。
他に気になったズームレンズは、
☆80−200、☆28−70ですがさすがにスターレンズだけあって、
単焦点に勝るとも劣らない描写力です。
ペンタではDA16−45、
こちらもシャープで画の端っこまで破綻のないレンズ、
広角でニョキニョキ伸びるのがたまにキズですが。
サードパーティでは、
他にはシグマの18−50F3.5ー5.6
安いのにシャープでちょっとびっくりしました。
この2本は買おうと思いましたが、
「単焦点でガチャガチャ」やっているうちに
買いそびれました。
シグマの17−70は最近ズームに興味がなくなって、
良くわかりません。
ヨドバシでは販売中止になってますがどうしたんでしょう。
人気で品薄なんでしょうか。
ペンタのDA☆の3本はさすがにスターレンズですから
高性能でしょうね。
特にDA☆60−250はペンタが満を持して開発しているようですから、
期待は大きいですね。
ペンタのロードマップは
発売予定については割と順番に並んでいるので
17−70は来年暮れ辺りではないでしょうか。
DA☆16−50があるのでF2.8ではないでしょうけど。
書込番号:5550148
0点

パラダイスの怪人さん、
早々のご返事をありがとうございました。
やはり、僕が考える範疇をはるかに超えた内容で、
自分の視野の狭さを再認識しましたm(__)m
僕の第一の希望は、ペン17-70mmなので、
やはりそれまで待つ努力をした方が良いようにも思えてきました。
でも、来年の暮れですかぁーーー
また、DA☆16−50はきっとすばらしいでしょうが、
高価でー重ーいーーでしょうね!
それまで、ズームはキットレンズとタムロンA14で我慢して、
パラダイスの怪人さん始め、皆さんご愛用の単焦点レンズを
ひとつ! ってのもありでしょうか(笑)
(キットレンズも軽くて、写りも悪くはないと思いますので)
hercules200さんもよくパラダイスの怪人さんの書き込みを
ご覧になっているんですね(笑)
では、時々というか、突発的にというか、
パラダイスの怪人さんが突如、女言葉になるのをご存知ですか?
(余事記載です。ごめんなさい m(__)m )
書込番号:5550627
0点

ばれてます?
ごめんあそばせ、おほほ (^^;
ペンタの単焦点はよろしくてよ (^^vぶぃ
書込番号:5550660
0点

私見ですが。
40mm「姫」からゆくより、35mm「隠れ☆レンズ」から逝った方がいいと思います。
訳は、35mmはF2なのよね。大口径であることが単焦点の「良さ」の一つ。
35mmなら丁度いい画角だと思うの。
遠ければ近寄る。近すぎれば離れるで、調整すればいいこと。
ズームできない不便さを覗けば、圧倒的にズームより単焦点の方が有利だと思うわ。
ワタシ的にはボケ量が多いことがメリットだと思ってるんだけど。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。ペンタ沼の住人。
書込番号:5552035
0点

マリンスノウさん
す、素敵です・・・!(^^)!
35mmも新たに視野に入れてみます。
ん〜〜〜〜、とりあえず早く70mm発売されないかなぁ
書込番号:5553154
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/07/25 11:10:14 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/29 8:12:54 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/12 12:27:21 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/12 15:47:29 |
![]() ![]() |
13 | 2013/06/03 11:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2013/02/23 16:52:41 |
![]() ![]() |
6 | 2012/07/26 7:56:08 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/02 7:12:24 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/22 21:58:12 |
![]() ![]() |
9 | 2012/02/03 19:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





