『FAとDAの違いに関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,300 (4製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『FAとDAの違いに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

FAとDAの違いに関して

2006/10/22 18:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

最近、学生時代にはまっていたカメラ熱が復活してきたものです。

日進月歩、フィルムに固執する必要性が自分でも分からず、デジタルに移行しようかと考えています。

さて、新たにこのレンズも購入しようかと思っておりますが、limitedシリーズに限らず、FAではなくデジタル用と銘打ったDAが数多くありますよね?

デジタル一眼で使用すると仮定して、FAとDAはどのような違いがあると考えたらよいのでしょうか?

さほど差がないと考えれば、今あるフィルムカメラにも装着できるFAのほうが良いかなと思ってしまいます。

ちなみに、今使っているのはMZ-3、新規購入を考えているのはK100Dです。

皆様のお考え、もしくは既出のスレがあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:5561081

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 Room no.624 

2006/10/22 18:35(1年以上前)

これまでDAレンズはDA40oF2.8Limited、DA12-24oF4、DA16-45oF4と3本使ったコトがありますがFAレンズに較べてカリッとした描写をする印象があります。

書込番号:5561179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/10/22 18:49(1年以上前)

hirohiro1938さん
こんにちは

DAレンズはデジタルで問題になるローパスフィルターの反射に考慮して、
筒内反射を低減して、フレアなどに対策してあるようですが、
FAレンズももともと評価の高いsmcコーティングや
中にはゴーストレスコートなどを施したものがあって
特にその点で性能が劣ると言うこともないと思います。

一部にデジタルで相性の悪いものもあって、
話題になったことがあります。
詳しくはこちらをご覧になって下さい。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=1050&ItemCD=105045&MakerCD=251&SortRule=2&ViewLimit=0&Page=2#5487267

デジタルでは写真をモニターで見るためにあらが目立ってきます。
ズームレンズは特に最近性能が上がって、
昔のズームより格段にシャープな仕上がりになっています。
ここらは昔と随分違います。
DAレンズは最近の傾向もあって、シャープでかりっとした仕上がりになっています。

MZ−3との使い回しもできますので
FAレンズでいいと思いますが、
ズームレンズにもFAレンズで性能のいいレンズもあって
私も使っていますが、
一般的には、ズームなら最近のDAレンズにされたほうがいいかと思います。


書込番号:5561223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/10/23 00:47(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

合う合わないがあるというよりも、
使い方と好みで考えたらいいのですね。

フィルムでも使ってみたいし、FAのほうに傾いてます。

書込番号:5562707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/11/01 18:38(1年以上前)

まだ銀塩から足がぬけない者ですが、デジタルと両方使った観点から一言。

個人的にはDAよりもリミテッドのほうが断然いいと思います。姫ファンには申し訳ないけれど、描写がDAは硬くてド派手で正直ケバい感じがします。使ってしばらくは魅せられるけれど、すぐ飽きもきやすいかな。その点、43ミリは本当にクセが無く素直ないい娘で、正妻にするならこちらがお勧めです。
ただ、DA40には別の使い道があって、銀塩の*istにつけると、最高です。派手めな描写も、フィルムだといい感じになります。特にネガだと効果が大きい気がします。私はずっと、*istにつけて使っています。本来は目的外使用ですが、不都合が起こったことはありません。
パソコンが苦手なので、画像をお見せすることはできないのですが、絞り開放近くにすると、「どうだ、リングボケだ、すごいだろう」というくらい見事なボケをしてくれます。

DA70も同様にして使ってみようかと、購入を検討しています。

書込番号:5593067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/11/01 18:42(1年以上前)

言い忘れましたが、前の方でどなたかも書かれていましたが、リミテッド43ミリは逆光下においてはフレアが発生します。しかしフードを標準のメタルフードにするだけで、これは抑えられます。
43ミリの短いフードは他のレンズに取りつけると大変便利です。かぶせキャップが使えますから。

書込番号:5593074

ナイスクチコミ!0


新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/21 21:35(1年以上前)

初心者なのでよく分からない事があります。
石橋たたいて八十年さんの

>DAよりもリミテッドのほうが断然いいと思います

の書き込みですが、「DA 40mm F2.8 Limited」は「Limited」表示がありますが「リミテッド」では無いのでしょうか?
ここの板の常連さんには分かる記載かもしれませんが、初心者も覗く公共の掲示板です。
初心者という立場にあぐらをかくつもりもなく、三姉妹や姫についてはどのレンズを指すのか
理解出来ましたが「リミテッド」とは「FA43mmF1.9 Limited」しかささないのでしょうか?
 文章を読む限りでは「リミテッド」はFA43mmF1.9 Limitedを指しているようですので・・・
どなたか、お教え下さい。

書込番号:5662580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/11/23 16:56(1年以上前)

どなたもお答えにならないので、わたくしも新米ですが、ちょっと

>新米3さん
>の書き込みですが、「DA 40mm F2.8 Limited」は「Limited」表示がありますが「リミテッド」では無いのでしょうか?

レンズカタログからいくと、リミテッドはアルミ削りだしのレンズの事のように思うのですが??

Limited は

35ミリ用のFA 31mm、43mm、77mm (シルバーとブラックあり)

デジタル用のDA 21mm、40mm、70mm (ブラックのみ)

さて、回答になっているのかどうか??
カタログでは、、、、、、

詳しい方補足してください。。。。。。

書込番号:5669251

ナイスクチコミ!0


新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/23 23:05(1年以上前)

iroha-irohaさん、回答有り難うございます。
やはり、DA 40mm F2.8 Limitedも、Wikipediaでも説明がされていますがLimitedレンズでいいのですよね・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

>DAよりもリミテッドのほうが断然いいと思います

のように、DA40はLimitedではないような記載をされますと、ではレンズの名称は何??
それとも、PENTAXファンにはこのレンズはLimitedとは認識されていない?

そこで、私が知りたい事項はここの常連さんでは特定のレンズを指す事のみに「Limited」という言葉を使用して
いらっしゃるのかを知りたい・・・

書込番号:5670894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 常夏館・別館 

2006/11/23 23:48(1年以上前)

こんばんは。
私もペンタックスを使ってまだ2ヶ月ほどです。
DA40はLimitedと認識して購入いたしました。iroha-irohaさんのおっしゃるようにアルミ削りだしという定義でよいと思います。
常連の方もDA40はLimitedとして扱っていると思います。
ただ、描写の表現は難しいと思いますよ。
FAリミテッドに比べてDAリミテッドはカリッとするとよく表現されますが、FAの描写もDAの描写もレンズ初心者には分かりません。
一応、何人かの方の作例を参考に購入しましたが、同じような感じに撮れません。腕が悪いのでしょうね。
コンパクト機と比べると同じようか、少し柔らかめのな描写です(ボケとかは別として)。

私も石橋たたいて八十年さんにお聞きしたい事が。
>リミテッド43ミリは逆光下においてはフレアが発生します。
とありますが、DA40ミリLimitedよりも発生しやすいのでしょうか?

新米3さん、Limitedと書かれているものはLimitedでよろしいかと思います。画質までLimitedかはお使いになった方が評価するしかないと思います。

書込番号:5671140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング