『合焦具合をお聞かせ願えませんか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『合焦具合をお聞かせ願えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信38

お気に入りに追加

標準

合焦具合をお聞かせ願えませんか?

2007/02/16 22:20(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

このレンズの合焦具合について伺いたいのですが、決してこのレンズが悪いと言っているのではない事を、予めご了承ください。

K10Dの発売に合わせ、DA12-24を同時に購入しました。
しかし、数度使用するうちに、"広角端でのみ"合焦しない場面が多々あることに気付きました。
以降確認の意味も含め、意識して遠景(10m〜数百M程度の複数の被写体)を広角端で狙ってみるのですが、"たまに合焦する時もある"程度にしか合焦しません。
率で表すとしたら、3割以下だと思います。
*ここで合焦しないと言っていますのは、次の1〜4が全て発生する状態を言っています。

1.通常のモータ音がし、ピントリングは無限位置に来る。また、ピントリングが行過ぎた状態なのか、"カン"と甲高い音がする場合もある。
2.ピピッ音はしない。
3.ファインダー内表示の点滅も無く、迷っている様子もない。(あえて表現するなら、躊躇無く諦める様なと言うか… 車のブレーキがスッコーンと抜けてしまった様なと言うか… 足元すくわれてズッコケタ様なと言うか…)
4.再度シャッターボタンを半押しし直しても、モータがグッと短く唸るだけで、2.〜3.の状態を繰り返す。

撮影条件、その他は
・日中の自然光(晴れ)
・樹木,山,建物など、いわゆる風景
・12ミリ端、無限遠になる距離
・中央重点測光又は分割測光
・中央フォーカスエリア固定
・Av又はSvモード
・プログラムラインはNormal又は高速SS優先
・シャッターボタン半押しによるAF(AFボタンでは確認していませんでした)
です。

12月初頭の到着でしたので、約3ヶ月が経とうとしていますが、その間PENTAXのサービスセンターも含め、同様の事象が無いかを確認してみましたが、皆さん揃って「その様な前例は無い」と仰います。
その後、販売店の店頭で不合焦の頻度が高い事を確認して頂いた上で、調整を兼ねての点検に出したのですが、結果改善は無く、今二度目の点検に出している最中です。(しかしながら、今なお「現状では再現性が無い」と言われています。)

当方としては、これがDA12-24に総じて言える癖なのか、それとも固体の不具合なのかを判断する材料が欲しいのですが、個人ではそれを確認する術がありませんので、このレンズの合焦傾向を皆さんに伺いたく書き込みました。

ちなみに、別のボディー(K10D)で使用しても同様ですので、ボディー側の問題ではないと感じています。
また、(これは比較対象にすべきではないかもしれませんが)以前使用していたKDNとSIG12-24 F4.5-5.6との組み合わせでは、その様な状況は特に感じませんでしたので、現状では「超広角だから」が理由でもなさそうだと感じている次第です。


ま、「クイックフォーカスで無限位置にすれば問題は無い」と言われればそれまでですが、皆さんの固体でも同様の傾向が見られるのでしょうか?
その辺りをお聞かせ願えませんか。
お願いいたします。

書込番号:6010321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/16 23:38(1年以上前)

DA12−24は持っていませんが、別の広角レンズで同様の現象を体験しています。

無限遠となる遠景でAF不能になる、というもので、下記のような現象でした。

1)ギアが噛んだようにクックッと音がしてAFモーターが止まる
2)しばらくした後、合焦を諦め、AFインジケーターが点滅する
3)もう一度シャッターボタンを半押ししても、1)2)の現象が再現し、合焦しない
4)手をレンズの前にかざしてフォーカス位置を近景にしてから撮影すると、うまく合焦できるときがある

体験したレンズは、タムロン18−200(XR DiII)、DA21、DA14です。

タムロン18−200は広角端で再現性ほぼ100%で、購入店で相談したところ交換してくれました。しかし、時々合焦せず、メーカーへの点検修理を考慮中です。

DA21は条件によって出やすい時と出にくい時があり、出やすい時はほぼ100%AF不能になりました。ペンタックスフォーラムに持って行ったところ、無料で調整修理していただき、その後再現していません。

DA14もDA21と同様で、時間ができたらフォーラムに持って行こうと考えています。

以上のことから、レンズに原因があるも、カメラシステムに余裕が無く、こうした不具合が発生しやすいのではないか、と考えています。

直す前の対策ですが、「OK」ボタン(「AF」ボタン)に「AFキャンセル」を割り付け、合焦不良のサインが出たら「MF」にして撮ってます。

書込番号:6010800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/16 23:52(1年以上前)

outboyさん、こんばんわ。

>"広角端でのみ"合焦しない場面が多々ある

DA12-24/F4の”広角端”はまがりなりにも焦点距離は12mmですから、
被写界深度が深すぎるため、AFが効きにくくなり、ヒット率は下がります(汗)。
多少個体差もあるかとは思いますが、D2Xsや1DsMark2あたりのAF性能でも
ヒット率10割はかなり難しいと思いますよ。
「そういうものだ」と割り切って使われる方が精神衛生上よろしいかと?


書込番号:6010874

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/17 00:44(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん、ありがとうございます。
文面からですと、私と同じ様な状況に感じられますが、私の場合、他のレンズ(他社製ですが)では全くと言って良いほど、そのような現象は見られません。

また
>4)手をレンズの前にかざしてフォーカス位置を近景にしてから撮影すると、うまく合焦できるときがある
  この様な状況後でも合焦しない場合が殆どです。

>調整修理していただき、その後再現していません。
  わたしもそれを望んでいるのですが、今の所…(泣


Y氏in信州さん、ありがとうございます。
>焦点距離は12mmですから、被写界深度が深すぎるため、AFが効きにくくなり、ヒット率は下がります
  不勉強で申し訳ないのですが、これについて、お分かりになる範囲で教えてくださいませんか。
確かに不合焦は「12o端のみで頻発」するのですが、同じ12o端でも、無限遠以外の距離では問題が無い状況を含めての現象なのでしょうか?(実際に12o端、無限遠でのみ発生しています)
もしそうであるとすれば、無闇に不具合だと判断することは危険だと思いますが、同時に「再現できない」と言うことも無いと思うのですが…。

>「そういうものだ」と割り切って使われる方が精神衛生上よろしいかと?
  複雑な心境ではありますが、一応それも覚悟してたりします^^;

書込番号:6011103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2007/02/17 01:23(1年以上前)

>outboyさん

個体差で許容できるならOKですが、それは率的にちょっとひどいですね・・・。
例えば一般論として、超広角はそういうものといわれても純正レンズですしね。

そして何より、DA12-24mmを使用しており、かつ広角端を積極的に活用している私ですが、逆に、まだそのようなあきらめを経験したことがありません。
私の個体が当たりなのか、そちらがはずれなのかわかりませんが、そちらがはずれと見るほうが正しいと思うべきでしょう。

やっぱり合焦できてナンボですから。

意図的に意地悪な被写体でも狙わない限りこのレンズでそのように合焦しないといことはまず経験していません。合焦しにくいときにしても感覚的に「ちょっと難しい被写体かな・・」と認識できると時ですね。

これは購入初期であれば初期不良で交換されるのがよいと思います。で、なければ、修理対応で持ち込むのがよろしいと思いますね。

書込番号:6011256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2007/02/17 01:26(1年以上前)

失礼しました。
もう、持ち込まれているのですね。

書込番号:6011266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/17 01:33(1年以上前)

私はトキナーですが、そんな異常はありません。
12ミリで風景を撮る時は、合焦はいりませんよ。
F/8まで絞ってMFで1メートル付近に置けばと思います。

書込番号:6011284

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/02/17 02:19(1年以上前)

私…DA12〜24mmをK10Dで使ってますが。
ほとんどの場合で、24mm側でピントを合わせてから、12mm側にズームアウトして撮影してます。他の純正ズームレンズでも…同様です。特に、この12〜24mmは…それほどピンボケ写真を連発するという様な感じはしませんね。

単純に、自分の目でピントを合わすのと同様で、ワイドになればなる程…ピントが合っているのかがわかり難くなりますので、ある程度はしょうがない事だと思います。

確実にカメラが「ピントを合わせやすい」部分を、撮影者が指示を与える事が必要です。時には、ピントを合わせたい部分を選ばすに、「ここならピント合わせやすいでしょ?」というような部分を選び、カメラのクセを把握して…操作するようにしましょう。
そうすれば、結構順調にピントが合うようになると思いますよ?。

書込番号:6011403

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2007/02/17 09:10(1年以上前)

私のも同じです。
広角端で風景を撮影、遠景の場合は目立つ被写体がないと合焦しません。
そういうものだと思ってました。
山などを撮る場合は、ピークとかは合焦しますがそれ以外だと難しいです。
空なんかは致命的です。
建物の場合は、窓のコーナーや輪郭を目印にしてあげると大丈夫だと思います。
そういう場合はMFで無限遠にしてあげます。
合焦あきらめるのは「撮影者の意図が分かりかねます・・・・」といったことろでしょうか。

書込番号:6011829

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/17 09:43(1年以上前)

皆さんありがとうございますm(__)m

tai-tai-taiさん
>まだそのようなあきらめを経験したことがありません
>意図的に意地悪な被写体でも狙わない限りこのレンズでそのように合焦しないといことはまず経験していません。

  実使用感のレスありがとうございます。参考になります。
私も「合焦し易いもの」を狙っているつもり(し難い物を狙っても、確認の意味を成さないと思いますので)なのですが、非常に合い難いんですよね。。

>やっぱり合焦できてナンボですから。

  これはサービスセンターの方も同じ事を仰っていますし、私も「100%合焦するもの」とは考えていませんが、なぜか再現されないとの事で…
次回手元に戻った際には、再度意識して確認してみようと思います。


うる星かめらさん
>トキナーですが、そんな異常はありません。

  そうですか…
私もSIGMA12-24ミリ F4.5-5.6では、ここまで酷い状況は経験しませんでした。それがあったので、余計に合焦しないと感じるのかもしれませんが。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>F/8まで絞ってMFで1メートル付近に

  確かに仰る通りで、既述のY氏in信州さんも仰る様に「割り切れば、何て事は無い状況」な事は承知しています。 が、思考回路の切り替えに手間取っていまして(汗


abcdefzさん、ありがとうございます。
>24mm側でピントを合わせてから、12mm側にズームアウトして撮影してます。
>特に、この12〜24mmは…

  これは、AF合焦不能頻度が高い為の対策として、されているのでしょうか?
12ミリ端で風景を撮る場合ですので、多少のピントのズレがあったとしても、気にはならないと思うのですが、私の場合はMFを使用しなければシャッター自体が切れない状態です(泣
(ピントを合わせるためではなく、シャッターを切るためにです)

>自分の目でピントを合わすのと同様で、ワイドになればなる程…ピントが合っているのかがわかり難くなります

  なるほど! この説明とても理解し易かったです。
勉強になりました。

書込番号:6011933

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/17 10:11(1年以上前)

buebueさん、丁度入れ違いになった様ですみません。
>目立つ被写体がないと合焦しません。そういうものだと思ってました。
>山などを撮る場合は、ピークとかは合焦します
>建物の場合は、窓のコーナーや輪郭を目印にしてあげると大丈夫

  裏を返せば、この様なものを狙ってあげれば合焦する(100%は無理としても)と言う事ですよね。(?)
それが合わない様に感じるのですが…
いずれにしても、「このシチュエーションで合いません」と言うものを、どこかにUPすべきかもしれませんね。
現物が戻って来ても同様でしたら、Tryしてみます。
それと、やはり「割り切りが肝心」って事ですかね^^;
参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

>合焦あきらめるのは「撮影者の意図が分かりかねます・・・・」といったことろ

   ドテッ(#/__)/  K10D恐るべし!
どうやら、全ての不具合がそれで解決できそうです(笑
ありがとうございました。

書込番号:6012018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/17 11:00(1年以上前)

outboyさん、おはようございます。

皆さんから沢山の解説を頂いておりますので、改めてレスする必要は
ないかと思うのですが、解る範囲で...。


被写界深度とは、ピントが合っているように見える範囲ととらえてよいと思います。
焦点距離が短くなるほど被写界深度は深くなり、長くなるほど浅くなります。
また、絞り値が小さくなるほど浅くなり、大きくなるほど深くなります。
AFセンサーはピントが最も合っている所(ピントの山)を検出する装置です。
ピントの山と被写界深度の関係をイメージすると、被写界深度が深くなると
ピントの山に向けたカーブはなだらかになり、浅くなると鋭くなります。
山に例えると、前者は頂がわかりにくいなだらかな山、後者は頂が鋭く尖った山です。
焦点距離が短いレンズを使った場合に、AFが迷ったり、精度が落ちたように感じる
ことがままあるとは思いますが、カメラが抱える本質的、且つ構造的な問題ですから
ある程度はやむを得ないのだと思います。
また、デジタルの場合はPCでピクセル等倍で容易にピントの確認ができますから、
気にしだすと、ちょっと大変かもしれませんね...。

うる星かめらさんご紹介の、

>12ミリで風景を撮る時は、合焦はいりませんよ。
>F/8まで絞ってMFで1メートル付近に置けばと思います。

これは被写界深度の深さを逆手に取った手法で、銀塩ユーザーの常套手段ですね。
パンフォーカス的な撮影手法と言ったほうが解りやすいのでしょうか?
A4〜A3印刷でも、ある程度ピントの合っているように感じる絵が取れると思います。
ただ、ピクセル等倍でみると「どこにピントが着ているのかな?」となりますし、
画像の精鋭度はあまくなります。

abcdefzさんご紹介の

>24mm側でピントを合わせてから、12mm側にズームアウトして撮影してます。

これはズーム使用時の対処療法的手法ですね。極めて有効です。
被写界深度の浅い焦点距離で、主要被写体にしっかりピントを合わせてから、
必要な画角に調整します。撮影者自身がぶれないように注意する必要があります。

うる星かめらさんにはちょっぴり申し訳ない言い方になりますが、
前者は妥協的撮影手法、後者は拘り的撮影手法と言えば言い過ぎでしょうか(笑)。
銀塩の頃は大きく伸ばすことなどほとんどありませんでしたから、
前者でも特に問題がなかったわけです。


余談

MFレンズはレンズを作る職人の方が経験に基づき無限遠を調整していましたが、
AFレンズはそのような調整はなされていないようで、近景は得意だが、
遠景はあまいレンズが多いように自分も感じていますが...。

書込番号:6012172

ナイスクチコミ!3


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/17 15:13(1年以上前)

Y氏in信州さん
かなり噛み砕いた説明、どうもありがとうございます。

>パンフォーカス的な撮影手法(A4〜A3印刷でも、ある程度ピントの合っているように感じる絵が取れる)
>これはズーム使用時の対処療法的手法(写体にしっかりピントを合わせてから、必要な画角に調整)

はい、仰る意図を理解いたしました。
私の場合、A4プリントをする事は現状では稀ですので、ピントのチェックも、等倍で行う必要性が薄いと感じています。(別の意味での等倍確認はしますが)
ですので、「妥協的撮影手法、拘り的撮影手法」と言う表現がありましたが、前者に無限位置をプラスして対応してみようかと考えます。勿論後者の有用性を理解した上でのことですが。

と言いますのも、撮りたい絵を予めイメージ出来る様になりたくて、あえてファインダーを覗く前にどの焦点距離を用いるかを決める事にしているのです。
まぁ その素人考えがどこまで有効なのかは不明ですけども…(汗

余談も含め、とても参考になりました。
手元に戻りましたら、「広角では合焦し難い傾向がある」を考慮して、確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6012902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/17 16:25(1年以上前)

>outboyさん

「AFが迷う」のではなくて、「ピントを合わせようとするのだけれどもスタックしてしまう」ような感じですよね。

例えば、木の枝とか、タイル状のビルの壁とかAFしやすそうな被写体で、カメラがピントを合わせようとするんだけれども最後のところでどうしても合わない、という感じでしょうか。

ピントは大体あっているんだけれども、合焦していない(とカメラが判断している)のでシャッターが降りないんですよね。ですので、「AFキャンセル」を使って対処している訳なんです。

一つ確認していただきたいんですが、絞り値を換えても変化はないですか?

私の場合、開放だと合焦しなくて、絞ると(F8くらい?)合焦することがあります。AFは開放でやっているので理屈に合わないんですが、同じ被写体で何度も繰り返しても再現性があるんですよ。

ペンタックスフォーラムの人も「AFは開放で行っているので絞りは関係ありません」と言っていたのですが、絞りによって精度に差を付けるアルゴリズムでもあるんでしょうか?

書込番号:6013130

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/17 20:32(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん、こんばんは。

>「AFが迷う」のではなくて、「ピントを合わせようとするのだけれどもスタック……
>例えば、木の枝とか、タイル状のビルの壁とかAFしやすそうな被写体で……
>ピントは大体あっているんだけれども、合焦していない(とカメラが判断している)……

そうです 正しくその通り!!
それ以外には表現のしようが無い位に"ジャスピン"です(@_@;)

>一つ確認していただきたいんですが、絞り値を換えても変化はないですか?

この件は申し訳ないのですが、今手元に実機がないのです。ご帰還は来週末の予定でして… orz
ただ、レスを拝見する限りですと、それが確認できれば、パスワードが入らない(×_×)さんにとっても有益なデータになり得る!? と言う事なのですよね?
実際に絞りがどうだったのか? 多少絞っていたとも思うのですが、記憶が曖昧ですので、戻り次第確認して結果を書き込むようにします。

情報、感謝です。

書込番号:6014041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/18 23:14(1年以上前)

今日、用事のついでに、DA14をペンタックスフォーラムに出してきました。ROMの交換?などもしていただけるようです。保証期間は過ぎていましたので、お値段はそれなりでした...

機会があれば、修理から戻ってきたあとで、ご報告したいと思います。

outboyさんも、無事直ってくるとよいですね。もし、改善されていないようでしたら、絞り値の実験も試してみて下さい。

書込番号:6019699

ナイスクチコミ!0


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2007/02/20 23:50(1年以上前)

私もK100Dと一緒にDA12-24F4を購入し、広角を楽しんでいます。
特に背景の輪郭がハッキリしない時、樹木の密集した小さな葉が揺れている時、空がAFエリアなどに合焦しない事有りました、AFに関してはこんなものだと思って使用しています。
デジカメはもっとひどいですから!?。

私のblogに本レンズで撮った富士山と、その後の飛行機雲撮影で24mmでもピントがMFで撮った写真を載せてあります、宜しかったらご覧下さい。

私は上に回答されていますbuebueさんのblogを拝見してDA12-24を購入しました、大変参考になりましたので一度拝見されては如何でしょう。

書込番号:6027865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/21 00:30(1年以上前)

outboyさんも私と同様かと思うのですが、

合焦精度に不満を持っているのではなく、合焦不良で困っているのです。症状的には、ファインダー内のフォーカスインジケータが点滅し、シャッターボタンがおりません。

用語を切り分けようと思います。

合焦不調 ― AF出来たのにピントが合っていない
       ピント精度に不満がある

合焦不良 ― AFは作動しているが、合焦しない
       合焦インジケータが点滅し、シャッターボタンが降りない

 ※類似語
 フォーカスの迷い ― 低コントラストの被写体のためピントの検出が出来ない
            フォーカスがワイド端・テレ端を往復し、AFを諦める。


私が問題にしているのは、「合焦不良」です。レンズの不具合と思われますので、修理に出せば直るはずです。

書込番号:6028046

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/21 19:58(1年以上前)

schnachipさん、ありがとうございます。
>私のblogに本レンズで…
>buebueさんのblogを拝見して…

メタセコイヤでしょうか? いいですね。実は私もbuebueさんのBlogを参考にさせて頂いたのですよ^^;
ただ、今回私のDA12-24に発生している症状については、どうやらパスワードが入らない(×_×)さんが仰る"不良"だった様です。(紛らわしくてごめんなさい)
このスレを建てた後に「症状が再現でき、修理も完了」した旨確認しておりますので、今は首を長くして待っている状態です。
戻りました、らじっくりと味わってみようと思っています。


それから、パスワードが入らない(×_×)さん。
当初、「症状が再現されない」との事で不安を感じていたのですが、上記の通り症状が再現され、修理も完了しているようで、とりあえず一安心しております。
2〜3日中には帰着すると思いますので、確認が出来ましたら結果報告に伺うつもりです。
フォローありがとうございました(^^ゞ

書込番号:6030501

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2007/02/22 22:16(1年以上前)

outboyさんschnachipさん。
参考にしていただいてありがとうございます。
私もschnachipさん同様こんなもんかなって思ってMFに切り替えて撮影していました。
今度撮影するときにもう一度確かめてみます。
もし、不具合であればフォーラム持ち込んでみようかと思います。
絞って遠景ならMFで無限遠で問題ないといえば問題ないのですが。

書込番号:6035262

ナイスクチコミ!0


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/23 22:46(1年以上前)

buebueさんこんばんは。
その節はどうもお世話になりました。(って 勝手にですが…)
元々広角は好きだったのですが、「KDN+SIGMA12-24で超広角の世界を予備体験してででも、K10D用に“DA-12-24を買いなさい!”」と私に暗示をかけたのは、buebueさんのBlogだったのです^_^;

ところで、この件がちょっと気になりまして、取り急ぎ…
>今度撮影するときにもう一度確かめてみます。
>もし、不具合であればフォーラム持ち込んでみようかと思います。

勿論ご自身で確認して判断される分には良いのですが、もし私の事例を読まれての事でしたら、もう暫く待った方が良いのかもしれません。
と言いますのも、本日現物が戻り早速試してみたところ、合焦不良(と思われる)は解消された状態ではありますが、今度はピントが合いません。(詳細は後日)
ただこれも『充分な枚数を撮った結果ではない』ので、この休日を利用してきちんと確認をするつもりでおります。

>絞って遠景ならMFで無限遠で問題ないのですが。
はい、私もそれに異論はございません。
正直なところ、もし本日の状態が正常なのだとしたら、以前の状態の方がよっぽど使い易かったかと。。。orz

以上途中経過ではありますが、念の為の報告でした。

書込番号:6039251

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2007/02/23 23:12(1年以上前)

outboyさん
情報ありがとうございます。
もうちょっと待ってみますね。

書込番号:6039388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2007/02/24 11:01(1年以上前)

なんか皆さん苦労されているのですね・・・。。

私は以前にコメしましたが、広角端でもジャスピンな上にビシビシ合焦してますし快適そのもの。これが当たり前だと思っていましたが、私の個体が「悪い」ほうの個体差ではなく「良い」ほうの個体差だったのでしょうか。。。

自分はとっても満足しているのであれですが、もしそのような状況で我慢されているとしたら同じユーザーとして釈然としないものがありますね・・・。。

繰り返しになりますが、私の手持ち7本の中でもDA12-24mmは速度・精度・確率とのに合焦は良いほうといってもいいぐらいです・・・。。

書込番号:6041050

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/24 22:19(1年以上前)

tai-tai-taiさん、そして皆さんこんばんは。
>もしそのような状況で我慢されているとしたら同じユーザーとして釈然としないものがありますね・・・。。

ん〜 正直なところ羨ましい限りです。
もしかしたら私はパンドラの箱を開けてしまったのかな??
知らぬが仏だったのかもしれませんねぇ。。。


でも知ってしまったので!!
結果報告です^^;

まず結果から申しますと、『全域の無限遠でピントが合わなくなりました!』です。
確かに既述の症状「ほぼピントが合っているのに、ピントが合っていないと判断している様な状態」「スタックしている様な状態」は無くなり、9割以上の確率で合焦してくれるようになりました。
が同時に! 無限距離の被写体に対し、ピントリングが無限位置に来なくなりました。(なぜか2m辺りに)
そのため、f11以上に絞らなければピンボケ状態です。

A4プリントなど殆どしない私にとって、この状態でも実用上の絵としては問題にはなりませんが、合焦していても合焦していないと判断されるよりも、合焦していないのに合焦したと判断される方が不都合が多いと感じる結果でもありました。

以降は、ブレーキを例えに使った"私の主観"によるものですが…
・購入時の状態は、合焦したと判断してブレーキをかけるものの、予測した位置よりも無限側(?)にずれてしまい、結果として「あれ? 合った筈じゃなかったっけ??」と、ワケワカラン状態(スタック様)に陥ってしまう。
・修理後の状態は、ブレーキポイントを前にずらすのではなく、或いはブレーキポイントもずらした上で、無限遠時に合焦したと判断する範囲を広げた状態。(実際に、2m以遠の位置ではその位置に関係なくシャッターが切れますので。)
ではないかと推察します。

修理前、そして後の状態
どちらも精度誤差を考慮したとしても本来の姿ではないのでは?と思い、テスト撮りをしたその足で購入店へ相談に行ったところ、交換扱いとなりました。


結果報告とは言いつつも、結論ではなく申し訳ありませんが…
どうしましょう?
交換後の固体もレポした方が良いですか?
私は適当なところでヨシとしようと感じていますが、もし参考にしたいと仰る方がいらっしゃるのであれば、私は構いませんけれど。。。

書込番号:6043531

ナイスクチコミ!1


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2007/02/24 22:52(1年以上前)

outboyさん、パスワードが入らない(X_X)さんの様に親身になって考えずお悩みになっていらっしゃるのに軽々に回答して申し訳有りません、私の購入したレンズは合掌ズレとか、映像が片流れとかに気が付かないのか、あるいは幸いなことに良品が当っているのか判りませんが、全て正常レンズが手に入ったと喜んでおりましたので大変失礼しました。
私もこんごの参考にしたく思いますのでリポートを宜しくお願いします。

書込番号:6043696

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/25 10:03(1年以上前)

schnachipさん、おはようございます。

>軽々に回答して申し訳有りません
いえいえ
私は全く気にしていませんので、どうぞ気になさらずに。
私の書き込みが気になったからこそのレスなのでしょうから、むしろそれについては感謝しております^/^

私も今までに6本、手放したレンズも含めると8本を所有してきましたが、この様な事は初めてでした。
ですので、不具合なのか? それとも癖(規定の範囲)なのか? も判断をつけかねていたのです。
が、皆さんのレスから「広角側は合い難い(AFが苦手とする)ものだ」と言う事を勉強させて頂いたと感じています。

>私もこんごの参考にしたく思いますのでリポートを宜しく
了解しました。
代替品がいつ来るのかが分かりませんが、入手できましたら比較レポしてみますね。

書込番号:6045294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/02/27 23:27(1年以上前)

>outboyさん

大変なご苦労されたのですね。結果的に、交換で良品、ということでしょうか。

個人的見解ですが、降格のAFはシステム的に難易度が高いのでしょう。

私のDA14もそろそろ修理からあがっている頃です。どんな具合になっているか確認したいと思います。私の場合、有償修理なので、保証の聞く6ヶ月以内に対応しないと面倒なことになりますからね。

書込番号:6056335

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/01 19:50(1年以上前)

遅くなりすみません。

>結果的に、交換で良品、ということでしょうか。
いえいえ、まだ交換品が来ませんので「調整前が正常なのか? 調整後が正常なのか? はたまたどちらも正常ではないのか?」は不明の状態です。
現状で言える事は「私には、調整後よりも調整前の方が撮影への悪影響が少ないと感じられる」と言う事だけですので、交換後の様子は改めて報告致します。

>個人的見解ですが、降格のAFはシステム的に難易度が高いのでしょう。
そうですね。
仮にAFを使用していたとしても、クイックフォーカスを有効活用する方が、精神衛生上よろしそうですね^^;


追伸:また宜しければ、パスワードが入らない(×_×)さんの様子もお聞かせください。

書込番号:6062709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/03/07 01:08(1年以上前)

本日、ペンタックスフォーラムへDA14を引き取りに行ってきました。

とりあえず、そこらへんで撮影してみましたが、おおむね改善されていました。

無限遠付近でのピント精度ですが、ざっと見てみたところでは問題ないと思います。少なくともピンぼけにはなってません。

AFの合焦不良ですが、まだ少し残ってます。ビルの壁のタイルを上から下へと順番にAFしていくと、特定のところで合焦しません。また、遠景の樹木(の枝)でも合焦不良になる時がありました。
もしかすると、被写体のパターンとAFセンサーが干渉を起こしているのかもしれませんね。

ただ、以前より頻度は大幅に減った印象です。モーターがクックッとうなることも無いようです。(少なくとも気になりませんでした。)

修理費1万円少々は痛いですが、部品もいくつか交換していただいたようですし、オーバーホールしたと思えば安心して使用できます。

風景を撮るときはAFボタンにAFをアサインしてあげれば合焦不良でシャッターが落ちないという問題も避けることができますし、これで良しとします。

書込番号:6084121

ナイスクチコミ!3


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/11 08:11(1年以上前)

おはようございます。
忘れてしまっている訳じゃないんですけどね
代品が手に入りません! orz
他の方も書いてましたが、相当品薄なんですね。
他社レンズの10-20mmに触手が伸びてしまいそうな…

ところで、パスワードが入らない(×_×)さん。
>少なくともピンぼけにはなってません。
>AFの合焦不良ですが、まだ少し残ってます。・・・
>ただ、以前より頻度は大幅に減った印象です。・・・
なるほど、そうですか。
参考になりました。

良くは分かりませんが、合焦の判断精度とピント精度には相関関係でもあるのかな?
だとすると、各個人の感覚的なものも絡むでしょうから、落とし所が難しい調整の様にも感じます。
完全な不良は別としても、少々の事であればそれと上手く付き合う様にするのが吉なのかもしれませんね。


書込番号:6100727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/03/13 23:35(1年以上前)

DA14のピントですが、問題無さそうです。厳密な検証はしていませんが、いまのところ遠景・近景とも十分な精度が出ていると感じます。

AF時にシャッターが落ちない問題は以前からそれほど気にせず使えていましたし、対応策もありますので、まあ無問題ですね。

今思いついたのですが、測距点オートにするとAF不良問題が改善される可能性がありますね。自分で撮るときには問題ないのですが、ガイドさんに記念撮影してもらうなどのシチュエーションでは役立つかもしれません。

書込番号:6111816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/15 13:28(1年以上前)

>ちなみに、別のボディー(K10D)で使用しても同様ですので、ボディー側の問題ではないと感じています。

考えが甘いですね。私はペンタのデジイチを3台買いましたが3台とも広角側のAF性能はひどいものです。安心して使えるのは50ミリ以上(フイルム換算ではなく実焦点距離で)です。ピントリングが無限を超えて突き当たってしまうんですよね。特にタムロン18-200のような無限を超えて大きくリングの回せるレンズはボケボケになります。それでもシャッター押し続けていると切れるのが不思議ですが。

修理に出してもほとんど良くならなかったし、元々この程度の性能しかないんじゃないかと思うんですが、tai-tai-taiさんのように何ともないという人もいるんですね。そういうカメラを運よく買える確率は何%程度あるのかメーカーに聞いてみたい気分です。

まあ一般論として広角側でのAFが厳しいのは分かります。ニコンD50とVR18-200も使っていますが、ニコンの場合も望遠側ではきっちり∞マークで止まるのに、そのままワイド端にズームしてAF動作させるとなぜかピントリングは3mで止まります。ところがそれでも特にボケボケにもならず、MFで無限に合わせたものと比べても問題なしです。画像処理でカバーでもしているのかよく分かりませんが。

書込番号:6117279

ナイスクチコミ!2


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/20 00:51(1年以上前)

太威憤ホラマーさん こんばんは。

>ピントリングが無限を超えて突き当たってしまうんですよね。
そうです。
調整前の状態は、合焦しない(したと判断してくれない)事が仮に7割あったとすると、その内の3割位は行き過ぎ(カンッと、ぶつかる時の音がする)状態でした。

>考えが甘いですね。私はペンタのデジイチを…
>安心して使えるのは50ミリ以上…
甘い ですかぁ…
広角好きの私としては、余り聞きたくなかった言葉ですが、もしそうだとすると「撮る行為が楽しいと感じるカメラ」だけに勿体無い気がします。
レスがかなり遅くなりましたが、いまだ交換品が来ないので何とも言えない状態であるのも事実ですので、今はただただ『一般論の範疇に収まるよう』祈るばかりです。(でも、ボディーの性能の問題なら無理なのかな?)

いずれにしても、代品入手後に改めて書き込みます。
ありがとうございました。

書込番号:6136232

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/20 00:59(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん
済みません、見落としていましたm(__)m

>測距点オートにするとAF不良問題が改善される可能性がありますね。
ああ なるほど。
私は変な所へ合焦するのが嫌で、一度も使った事が無かったのですが…
遠景のように、迷う必要が無い(又は薄い)シチュエーションならそうなのかも知れませんね。
試しにやってみます。

交換品早くこ〜い!!

書込番号:6136271

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/13 21:44(1年以上前)

まだ見ていらっしゃり方はいるのかな? 等と思いつつ。

「このレンズ(私の固体)、なんか変じゃない?」と感じ出してから5ヶ月
初めて調整に出してから約4ヶ月
このスレを建てて約2ヶ月
交換扱いになって1ヶ月

いまだ交換品を手にすることができません。

これ以上、この良い季節に(冬も逃した)悶々として標準レンズを使い続けていることに我慢できなくなりました。
結局…
Shigmaにしちゃいました!!

相当我慢してきたつもりですが…
「浮気させたのはア・ン・タなんだからね!!」と
ちょっとだけ怒りを吐かせて頂いて
以降「結果」を書き込めなくなりました事、お詫び方々ご報告申し上げます。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m



嬉しいのやら悲しいのやら… トホホです
ったく(-_-;)

書込番号:6228219

ナイスクチコミ!1


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2007/04/14 21:43(1年以上前)

outboyさん
大変お疲れ様でした、販売店の怠慢なのか又はペンタックスの生産が追付かないとしてもこれ程の問題点に梨の飛礫とはもはや我慢の限界ですね、残念です。
シグマ10-20mmですね、f値の件を除けば広角側2mmの差は大きいとの事ですので、これから大いに超広角を楽しんで下さい。
私も昨日中古購入のシグマ18-200mmDCを下取りに出し、タムロンSP AF28-75mmf2.8を購入し今日 立川の昭和公園で撮影して来ました、outboyさんも撮影されましたらblogに載せて下さい、参考にさせて頂きますので。

書込番号:6231934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/04/15 00:21(1年以上前)

>outboyさん

そうですか。残念でしたね。しかし、良くこれまで辛抱されました。開き直って?言ってしまうと、シグマの10−20、すごく興味があります。画角的にも広いですしね。機会がありましたら、使い心地などご教示下さい。

話は変わりますが、以前ミノルタのサービスステーションに行ったときのことを思いだしてしまいました。なーんにも文句はなくて、ただ、不良を点検して欲しいだけだったんですが。

カウンターの向こうの方はどうやら私はクレーマーと認定したご様子。え?、という感じでしたが、もはやフランクに話すことは不可能で「お預かりして工場へ送ります」の一点のみ。別に、「仕様ですのでお客様のご希望には添いかねます」というのでもかまわなかったんですがねえ。

書込番号:6232854

ナイスクチコミ!1


スレ主 outboyさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/25 21:43(1年以上前)

schnachipさん
パスワードが入らない(×_×)さん
まだご覧頂いていたんですね。。
ありがとうございますm(__)m

>シグマ10-20mmですね
はい、そうです。
実は私もTamron SP AF28-75mmf2.8を愛用していましてね、そしてこのDA12-24との組み合わせがK10D発売時点では最強だと思い、購入した一人です。
勿論今でもその考えに変わりは無いのですが…
いつまで待てば良いのかが分からないのと、超広角でも寄れる面白さに興味津々なので、つい浮気心が(^^ゞ

ただ、念の為申し付け加えますと、販売店さんはとても親身に対応くださっています。が!
いまだに納期予定すら分からない(数日後なのか? 数週間後なのか? はたまた数ヵ月後なのか? それすら分からない)のは、メーカーの怠慢、或いはメーカー営業の怠慢(いずれにしてもペンタックス)としか感じられない現状ですので、『本望ではないけれど』この様な選択に至りました。

>outboyさんも撮影されましたらblogに載せて下さい、参考にさせて頂きますので。
はぁ ブログ 有る事は有るのですが…
参考と言われますと恥ずかしくて公表できません。
しかし、単なるお騒がせ男にもなりたくはありませんのでコソリとお知らせ致します。

くれぐれも
私は撮影が好きと言うよりも、カメラと言う機械を操作する事(要するに道具としてそれを使い、そして結果として何が得られるかを想像する事)が楽しいと感じる人間なので、実際に得られた絵はお世辞にも美しいとは限らないのです(汗
でもそう言う意味では、K10Dを購入して後悔はありませんね!
『研究する事が楽しくなるカメラ』とでも言いましょうか…
兎に角使う事が面白いんですよ! 思い通りにならない部分も含めてね!!
って 誉めすぎかな?(笑


>シグマの10−20、すごく興味があります。
>機会がありましたら、使い心地などご教示下さい。
私も他の方のレポを拝見して,更に質問をして、
DA12-24と比較してF値が固定ではない事や、周囲が流れる傾向がある事は気にはなったのですが、それでもそれ以上の広角である事と寄れる事が今回の決断につながりました。
使い心地について興味がおありでしたら…
ではもう少し使い込んでから、レポしてみましょうか?
ちなみに10-20のどの辺りが気になりますか??

>どうやら私はクレーマーと認定したご様子。・・・
その気持ち分かる気がします。
私は地方在住なので、レンズと本体をセットで調整に出した場合、関西を経由して関東のサービスセンターへも送られる様なんですよね。(レンズとボディーの扱い工場がそれぞれ異なる為)
で、この一件で関西に言われた「仰る現象が再現できません」と言う内容を関東に伝えたら『そんな事誰が言ったんですか!!』と、半逆切れの言葉が返ってきました。私は単に「再現できなかった」と言う言葉に不安を感じただけだったんですが…
思わず売り言葉に買い言葉で「しらんがなぁ!」と言いたくなりましたけど、それでは火に油ですからね。

メーカーとしては余程忙しい状況なのでしょうけれど、それでも事実を淡々と伝え合う事こそが、電話での、又この様な文字だけの会話に於いても必要だと私は感じます。(その方がメーカーとしても得だと思うのに)
ま、相手がどう出様と、穏やかでいることが一番だと感じますね^/^

お二方、レスありがとうございました。

書込番号:6270619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/01 23:17(1年以上前)

遅レスですが...

>私は撮影が好きと言うよりも、カメラと言う機械を操作する事(要するに道具としてそれを使い、そして結果として何が得られるかを想像する事)が楽しいと感じる

私も「シャッターを押して写真が写る」こと自体にスゴイ・楽しいと感じてしまう人間ですので。なおかつセンスが大幅に不足しております。

まあ、センス云云はさておき、カメラマンの多くは撮影行為自体を好きな方たちだと信じてます。

ちなみに車はMT派です。別にTypeRでなくてもMTの運転は楽しいなあ。

>シグマ10-20mm

たまたまDA14mmを持っていますが、格別良い画質ではないと感じてます。(別に不満があるわけではありませんが。)遠景を撮る分にはDA12-24とかシグマ10-20でも良いかも、と思っているんです。やはり、広角10mmは魅力ですし、ズームも便利そう。

無理にお願いするわけではありませんが、こりゃスゴイ!とか、やっちゃったー、などといった感想がありましたらお聞かせいただければなと。気が向きましたら、K10Dの板あたりでお願いします。

書込番号:6291359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング