『概ね良好!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『概ね良好!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

概ね良好!

2011/07/31 01:05(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4

最近このレンズを購入しました。シルバーではなく通常のものです。
本当は購入の予定はなかったのですが・・・
歓迎会という飲み会のスナップを頼まれていたのですが、カメラとストロボは持参したのにレンズを忘れるという大失態。
レンズを忘れて撮れませんというのも、自分のプライドが許さず・・・実は偶然、飲み会の場所がビックカメラと同じビル内で。急いでビックへ突入。
そこで目に入ったのがDA 21mm F3.2のレンズ。このレンズは持ってないし、値段も手ごろだし、ポイントも溜まってたし、そのまま現地調達でテストも兼ねて撮影開始。

確かに酒に酔った勢いというのもありましたが、実際、酒が抜けても全く後悔していません。
この小型軽量は素晴らしい。
FA31mmは持っていますが、それより広角の単焦点がなかったので、補強するのにもちょうどよかったです。
FA31mmはスナップで使ったり、常時カメラに取り付けておくには高級すぎるし、このレンズなら常時付けっ放しでも気になりません。
AFもきびきびして概ね良好。不満もありません。

描写については私個人の感想ですが、ペンタックスのレンズを使ってきた限りでは、開放からけっこうシャープなんですけど、シャープ過ぎるかなと感じたのが意外でした。
うまく言えませんが、FA Limitedも絞ればシャープになりますが、繊細さの中に味があるというか・・・
でも、特に問題としているわけではないです。これはこれで気に入っています。

酒の勢いというのもありましたが、気に入ってよかったです。

書込番号:13316462

ナイスクチコミ!12


返信する
locandaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/06 12:29(1年以上前)

私はK7での使用ですが、デフォルトのままだと、確かにシャープネスが
かかり過ぎなので、設定はナチュラルです。それでも十分シャープです。
短焦点は他にFA43、DA40、DA70を使用しますが、DA21が
最も出番が多いように思います。
開放F3.2ながら、21mmの画角が使い易いのですよね〜。

書込番号:13341849

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/06 13:31(1年以上前)

機種不明

夕暮れにはこんなスナップも

はじめまして。楽しいレポートありがとうございます。

写真を趣味にする者、とっさのときにレンズを調達できる知識と財布を持つべき、と教えられました。飲み会は意外と広角が必要な場面が多く、僭越ながらベストの選択と思った次第です。

シャープすぎるとのお話、ちょうど折りよくPhotozoneでDA21の再レビューが出ています。
http://www.photozone.de/pentax
"Tests at 16mp (K5)" のところ、DA21は(周辺部の)解像度はあまり高くないという結果が出ていますが、私見ではやはり、結構シャープだと感じています。

所有する単焦点レンズでのシャープさの度合いは、DA70 > DA21 > DA40 という印象で、DA70などは個人的に「カリカリ梅」と呼んでいます。FA77をお持ちならDA70は不要かもしれませんね(FA77を持っていない私が言うのもなんですが)。

ペンタックスはシャープネスに関する基本的な処理が上手だと思っており、過度な後処理に頼らなくても甘い写真にはならないようですので、カメラの設定でシャープネスを常に-1にしています。

ともあれ、私もやっぱり他のユーザさんと同じく、DA21は今のところ、最も信頼して多用しているレンズです。

書込番号:13342047

ナイスクチコミ!2


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4

2011/08/07 20:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>locandaさん 
21mm、けっこう使いやすいですね。
マクロでもあるDA35mm F2.8 Macroとどっちをスナップで使うとなったら、どっちがいいか悩むところです。

>gotowさん
レンズ忘れの勢いで購入するにも元々所有していないレンズでしたので好都合でした。
DA70mmはもっとシャープ度が強いんですね。
FA77mmがありますし、ポートレートはこれで十分ですし、DA77mmは今のところは購入の予定はなさそうです。

書込番号:13347349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング