レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
このレンズを先日購入しました。
まだ二度ほどしか撮影に持ち出していないのですが、上手く使いこなせていません。
ところで、このレンズの使用経験の有る方にお尋ねしたいのですが、このレンズの
開放時、あるいは 開放に近い状態での解像感はどんなものでしょうか?
話を単純化するために レンズの中央付近での話にします。
レビューを見ると、開放時は緩いとか、開放からくっきりシャープ等の評価があり
よく分からないのですが、、、
UPした写真について、、
一枚目は少し絞っています。ピントは一番遠いところ(無限遠)に
合わせてますが、このくらいの解像感ならば、まあ良いかなと思えるのですが、
二枚目は絞り開放で、同様に無限遠のピントです。
なんか、、中央付近でもゆるい感じがしますが、このレンズの場合はこんな感じで
正常でしょうか?
三枚目は、DA35/F2.4 で開放での撮影です。かなり離れた木の葉も綺麗に解像している
ように思っています。
4枚目、再びDA21です。 これもなんか、、緩い?ピントがおかしい??
天候、光が異なりますので一概に比較はできないと思うのですがDA21で撮った多くの
写真(特に開放寄り)では撮った写真の多くで、なんかスッキリしないなあと感じています。
またDA21は解像感を求めるならある程度絞って使うべきなのであれば、大体どのくらい
からしゃっきりすると皆さんは感じていますか?
(一般論として、レンズは開放から1段くらい絞って使うべきと言われるのは聞いた
事がありますが、DA35/F2.4だとあまり意識せずに使えていたものですから・・)
当方、初心者ゆえ、あまり経験がありませんので、おかしな質問をしているかもしれませんが
よろしくお願いします。
書込番号:15935121
0点
青空と自転車大好きさん
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedは持っていませんが
こちらのサイトを参考にされたらいががでしょうか。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/205/capability
このレンズは解放では中心部の解像度はまあまあですが周辺部は
ごらんの通り甘くなりますね。F5.6辺りの解像度が一番高いですね。
それでも甘い描写になるならピント調整が必要になるかもしれませんね。
書込番号:15935392
![]()
3点
青空と自転車大好きさん こんにちは
今回の写真 ピントが甘いのではなく ブレが原因だと思います それに シャープネスかけ過ぎの為 ざらざらしている感じも残っているように見えますので この状態では解像度わかりにくいと思います
テストの際は もっと早いシャッタースピードで撮るか 三脚などで安定してのテストが良いと思いますよ
書込番号:15935652
![]()
4点
みなさん どうもありがとうございます。
毎朝納豆さん
私は知識が乏しいもので、教えて頂いたグラフを見ても、例えば開放時にどのくらいの
解像度があるのかよく判りませんでしたが、使用経験のあるDA35/F2.4のグラフを探して
比較するとなるほど随分違うんだなぁって想像ができました。
このレンズは少なくともF5.6くらいまでは絞って使ったほうが周辺から中央まで解像が
良いようですね。
こういうレンズの調べ方を教えて頂きありがとうございました。
もとラボマン 2さん
手振れですか、、、実はその可能性を私も感じていました。
この写真はせっかくの桜撮影が雨に遭い、長時間雨宿りした後帰ろうかなと思った頃に
あまり気持ちを込めずに撮った写真です。
それにしても、いつも的確な分析やアドバイスをして頂きありがとうございます。
どんな点から 手振れだと判断されたのか教えてもらえませんか? 興味があります。
近日、もう一度光量豊かな場所で シャッター速度を上げて、手振れにも気をつけて
撮った写真で確かめてみます。
シャープネスは、カメラのデフォルト設定のままなのですが、コントラストを
別のレンズ用に+2補正していたことに気が付きました。これはよくなかったかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。
delphianさん
ども作例ありがとうございます。
どちらの写真も 私の問題にしている写真よりもぐっと解像感がありますね。
少なくともdelphianさんの写真程度にはこのレンズは写るんだって解ったことは大きいです。
助かります!
というわけで、、、
@もっとシャッター速度を上げられる環境でもう一度慎重にチェック
A それでも解像に疑問があれば、サービスへ送る等の対応を考える。
といりあえず、こんな感じで引き続き使ってみます。
みなさま 本当に有難うございます。
もしかしたら、また何か質問させていただくかもしれません、その際にはよろしく
お願いします。
書込番号:15938633
2点
青空と自転車大好きさん
少なくとも 4枚目の
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511755/SortID=15935121/ImageID=1499325/
これはかなり手前にピントが来ています。
ですので、ジャスピンなのを確かめてから描写の判断をして下さいね。
そして描写のチェックは晴れの日に最低感度で撮らないとなんとも言えないです。
DA21F5.6へ絞った時の解像度は結構素晴らしいですよ。
サンプルを貼ってみますね。
書込番号:15938847
9点
(-^〇^-) 今は便利なグラフがあるんですね〜
うちはフイルム時代のやり方で「開放時のF値×2=中心」で
そこから1ダイヤル このレンズだとF5.6〜F7.1
そんな感じで遠方撮影をしています
至近距離のボケ味を効かす時はF4が良い感じ
もちろんレンズによって違いますし
その人の好みでも違ってきますけど・・・
本能的にF5.6で撮影をしていました
ブログ用だから少しコントラストと
シャープが強めですけど、2枚貼っておきます
書込番号:15939741
4点
delphianさん
うーん、写真を見せていただいたら、あらためてこのレンズが欲しくなった! 笑
ピントに関してですが、実は最初K-mに付けて雨模様の中で花を撮っていたらピンずれを
連発しました。ボディ側の問題かなぁ、、と思っていて、K-rに付け替えたのですが
やはり開放で比較的近い所で撮影すると ??? な写真を沢山とってしまいました。
こりゃ本格的にメーカーでの調整が必要かな? と思っていたのですが、昨日?あたりから
(室内でピントチェックをしてたら?)急にぴっしり合ってきたように思います。
まだきちんと確認出来ていないので、解像の件含めて確認してみます。
御助言ありがとうございます。
が〜たんさん
作例ありがとうございます。
やっぱりぴしっとしてますね〜。
F5.6ですか。 はい! 参考にさせて頂きます!
書込番号:15942592
0点
青空と自転車大好きさん、
初めまして。
どう見ても前ピンだと思いますよ。
ピントが緩い、、、とか言っている写真も手前の方はだいぶ合っているように見えます。
21mmF3.2は私も持っていますが、無難によく写ります。
カメラとセットでペンタックスで点検してもらうのが良いと思います。
35mmのも微妙に前ピンぽく見えますし。
お花の写真で後ピンと言っているのは、中央一点でテストされたことと思いますが、そもそもカメラは(意外と広いフォーカスポイント内で)コントラストの高いところに合わせてしまうので、テストする際は絶対にここしかピントを合わせられないという被写体で試さないと分からないかと思います。
とりあえずレンズの性能を知りたければ、ライブビューでピントを合わせると恐らく見違えるようになるのではないかと思います。ただし、LV撮影では手ぶれには注意が必要です。
しゃきっと写るようになるといいですね
私も昔買ったレンズでは(ペンタ純正ではないやつですが)初心者でレンズのレベルが分からず、ハズレと知らずに保証期限を過ぎてしまったレンズがあります。
書込番号:15986869
0点
core starさん
どもありがとうございます。
以来結構このレンズで撮ってます。
先にも書いたように、ある時からあまりピンずれが出なく?気が付かなくなったのですが
時折、おや? と思うような感じになることがあります。
今回の2枚目、これはわざわざ影になっている所を選んでしまったのでピントが
合いにくいのも仕方ないかなと思いますが、4枚目は僅かに?前ピンかな??
どちらにせよ、近いうちにカメラと一緒に点検に出すつもりです。
もともとこのスレの本題だった解像だけど、皆さんに教えていただいて
遠景だと、5.6〜8 くらいまで絞り込むととてもすっきりした絵になるのが実感できてます。
一方で、開放で遠景を撮るとやっぱりなんだかゆるくて、なるほどこういうものかと
思えてきています。
書込番号:15988636
1点
うちの21mm そう言えばレンズ内部でズッコケていて
工場による分解調整をしていました(^_^;)
書込番号:15992885
0点
が〜たんさん
どもです。
そうですかぁ、、、
でも、私なんか、、私自身がずっこけてますんで、調整で調子良くなるレンズが羨ましい・・
と、、わけの解からんことを書いてしまった。
ボディ(K-r)の方は3月の初旬にも点検に出してたんですけど、もう一度一緒に
送った方がいいかな〜。 その間、帰りを待つのが辛いんですよね〜
*今回の写真は特に意味はありません、、、っっていうか意味無さ杉。
画角になれるため、シャッター切ってみただけの写真になってます・・・・
書込番号:15994735
1点
(-^〇^-) あら〜 ステキな写真
好きです 街の写真 いいですね♪
レンズ&ボディの点検なら
±0の基準値で戻ってきますよね
うちはPENTAXフォーラムに持ち込むので
レンズを購入する度にボディに装着したまま
点検をしてもらいます♪
何でも無いと思っていたら
ボディが入院しちゃって
レンズ5本を意味なく持ち歩きながら
新宿御苑を散歩したりwww
書込番号:15995143
1点
以前 このスレッドでアドバイスを下さった皆様へ
その後、このレンズとボディ(K-r)を調整に出しましたところ、随分とすっきりしました。
また、このレンズの使い方 (被写体、距離と絞り具合なんか)も少し解ってきたように思います。
パースの付き方に未だに慣れませんが、カメラの高さを意識して撮らないと、、という
たぶん、写真の基本なんだと思いますが、そういう事も実感させてくれたレンズで最近は
街中でのスナップなんかにも多用しております。
しかし、、35mmとこのDA21Limの(換算)33mmって随分と違うものなんだなあ、、と
先日フィルムカメラに35mmレンズを付けて撮ってて思いました。
お礼になってるかどうか解りませんが、最近撮った写真を貼っておきます。
もっと使っていこうと思います!
書込番号:16318400
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






































