『絞りの形これでいいの?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (1製品)


価格帯:¥93,490¥173,830 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『絞りの形これでいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りの形これでいいの?

2014/05/13 09:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:303件

こんにちは、ちょっと気になってしまったのですが
このレンズを覗いてみて絞り羽根が閉じているとき、きれいな多角形ではなくちょっといびつな多角形になっているのですが
みなさんのもそうですか?

大口径だと羽も大きいのでこうなるのかな?

書込番号:17509849

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/13 10:56(1年以上前)

程度の問題だと思います。
少し絞った状態を前玉側から撮影してアップしてみてはいかがですか?

書込番号:17510065

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/05/13 11:07(1年以上前)

機種不明

 
当方のDA★300です。

書込番号:17510088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/13 11:39(1年以上前)

http://www.photozone.de/pentax/643-pentax300f4?start=1

参考まで。

F4だと綺麗な丸ぼけですが、少ししぼるとボケが変化しますね。
でもこんなもんじゃないでしょうか。

書込番号:17510147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/05/13 17:36(1年以上前)

機種不明

(/・ω・)/ ほぃ

(^^)/ こんな感じ

書込番号:17510867

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:303件

2014/05/13 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちょい絞り

半絞り

全絞り

絞り撮ってみました

まあ何十も絞ることはなさそうですが

書込番号:17511116

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/13 19:10(1年以上前)

彩京さん

問題なし!
絞り羽根の形は、気にしたらきりがないと思います。
私はボケの形が明らかにおかしいとかでない限り覗かないことにしました(笑)

書込番号:17511150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:303件

2014/05/13 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こまいぬ

もり

かわ

reotaさんどうもです
買って直ぐなので自分でも過敏になってるなーと(^.^;

さっき撮ってきたもの、写りはいいですね〜
夕方なので開放ばっかりで撮ってきたので絞りの形状は出てませんが…

書込番号:17511246

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:303件

2014/05/13 19:55(1年以上前)

delphianさん
絞りの形状は似たようなものですね、安心しました

kenta_fdm3さん
参考サイトありがとうございます、撮った画的にもこれに近いので問題なさそうでした

が〜たんさん
しかしこのレンズは丸ボケが綺麗に出ますねー、望遠の特権??

書込番号:17511300

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/14 03:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

いびつな多角形

DA ☆300mmの多角形ボケ

私のも絞った時の形状は、
いびつです。

酷使してますが、一度メーカー点検はしています。

>しかしこのレンズは丸ボケ・・・・・

 円型絞りでないので、
 状況により、多角形になり、気になることあります。
 好みもあると思いますが、
 円型絞りのD FA100mm等の丸ボケと比較したら・・・・・

2枚目の画像ぐらいは、許容範囲ですが、
もっと、いびつになることもあります。


 
 

書込番号:17512938

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/14 12:42(1年以上前)

あらら、大ベテランの1641091さんまでそんなこと言っちゃ(笑)
そもそも最小絞りなんて使うことないんだし、気にしないでおきましょうよ。

多少絞った時の多角形は味と思うことにして、気になるなら開放で(笑)

書込番号:17513877

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/14 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

>多少絞った時の多角形は味と思うことにして

 まったく、好みの問題ですので、あまり気にしませんが、
 出来ることなら、正多角形が好ましいですね。

>気になるなら開放で、

 流石に最少絞りを使うことはありませんが、
 マクロ的な近撮では、どうしても絞り込んで撮りますので・・・・
 

DA☆300を否定したのでなく、
丸ボケを重視であれば、リコペンには、
円型絞り仕様レンズがあるということです。

書込番号:17514345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:303件

2014/05/14 20:02(1年以上前)

1641091さん
たしかに100マクロのきれいな円形絞りと比べてしまうと(-_-;)
>しかしこのレンズは丸ボケ・・・・・←開放時はって注釈付きなら

reotaさん
私の場合最小絞りは太陽を入れて光芒出したり、パンフォーカスにしてトリック的に撮ったりと以外に使ってたり…

ペンタックスさんにも確認してみましたが
「円形絞りでないんでこんなもんよ」らしいと
問題なさそうなのでガンガン使っていきたいと思います

書込番号:17515024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング