『撮影写真に穴みたいなものが……』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『撮影写真に穴みたいなものが……』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影写真に穴みたいなものが……

2010/05/20 09:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

スレ主 minmin39さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

先日DA35mmを購入しました。
それで色々と撮影しているとボケ写真に穴のように欠けてしまう部分と円弧状の筋みたいなのがあります。
これは初期不良なんでしょうか?
レンズを見ても気泡が見える程度で傷等はありません。

書込番号:11383753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/20 09:58(1年以上前)

点状・・・ローパスフィルター上のゴミかな?

線状・・・ローパスフィルターの上に何か?
これだけでは、断定できません。
他のショットで同じ場所に同じ形で出たら、付着物でしょうね。

書込番号:11383822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/20 10:00(1年以上前)

レンズのゴミや傷は余程の事がなければ写り込むことはないと思います。
センサー(ローパスフィルター)についたゴミの可能性が大きいと思いますが、
添付の写真ではよく解りませんので、このレンズで白い壁か白い紙を+1〜+2位の露出補正を加えて撮影し、
その写真をアップしていただければ判断がつき易いかと考えます。

またボディは何ですか? ダストアラートがついていればそれを試してみるのも一方策かと…。
 

書込番号:11383824

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/05/20 10:15(1年以上前)

すべての点光源のボケに同様の筋や欠けが見られるのでしょうか。
…であれば、レンズ内のホコリや汚れの可能性が高いです。

一般にレンズ内の多少のホコリや汚れ、傷などは写り込まないとされますが、
それはピント面のお話で、特に点光源のボケとなると話は変わってきます。

点光源は絞りの形状がクッキリ表れることからも分かるように、絞りに近い
位置にあるレンズのホコリを点光源の中に写し出すことが可能なんです。

一応、他の点光源ボケに付いてもご確認下さい。

書込番号:11383857

ナイスクチコミ!1


スレ主 minmin39さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/20 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

早い返信ありがとうございます。
白い紙を撮影してみました。どうでしょうか?
ボディはk-xです。ダストアラームもしてみましたがゴミはないそうです。
違う光源を撮ってみたら同じところに2カ所点状のものが写りました。
レンズではなくセンサーのゴミなんでしょうか?

書込番号:11383880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/20 10:49(1年以上前)

昨日の点光源・・・2枚目(二分後)は、光が回折して滲んでますが、同じ場所に点状のゴミが見えます。
他にも、色んな場所にゴミがありますよ(画像を暗くしてみるとわかります)

本日のグレー・・・少し分かり難いですが、点状のゴミは少し落ちているかも知れません。
線状の影?みたいのものは、1枚目の点光源に、斑(の原因になるもの)が有りませんでしたか?
(開放なので、絞り羽根の影響ではないと思いますが、レンズを透過した光の影響かもわかりません)

色んなバリエーション(グレーの明るさを変える、ピント位置を変える、絞り値を変える、レンズも交換する)などで試して、
レンズかカメラか外部要因かが特定しやすくなります。

書込番号:11383936

ナイスクチコミ!1


スレ主 minmin39さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/20 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズを交換して撮影してみたところ同じ場所が欠けていました。
本体側の問題とみてよいでしょうか?

書込番号:11384029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/20 11:46(1年以上前)

11:14の画像にも、 特に4箇所に、斑状の影が出ていますね?

ほぼ同じ箇所に、何かが付着している様です。
昨日よりも分かり難いですが、F11くらいまで絞ると、ハッキリ見えてくると思います。

書込番号:11384077

ナイスクチコミ!1


スレ主 minmin39さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/20 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞って撮影しました。
●がいっぱい…orz
これ全部センサーのゴミですか?

書込番号:11384266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/05/20 12:57(1年以上前)

ペンタックスはペッタン棒があります。

これは他のカメラのセンサーにも使えるほどセンサークリーニングに使える優秀なものです。

ペンタックスの特権ですね!

買って軽く掃除してみませんか?

書込番号:11384270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/20 13:32(1年以上前)

センサーのゴミの様ですね〜
白紙でも見えますが、より条件の厳しい紫色の画像では沢山認められますね。
この条件でゴミが写らなくなるまで清掃するのはメーカーでも難しいかも知れません。
白壁、青空など通常あり得る条件で、絞りはF11程度に絞ってゴミが見えなければ良しとする妥協も必要かも・・・?
 

書込番号:11384376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/20 15:43(1年以上前)

左がオリジナル  右がそれをアンダーに加工したモノ

でしょうね?

4箇所の他、周辺に2箇所、大きなゴミが付着していますね。
もっと小さいゴミも有ると思います。

わたしは、キヤノンのカメラを使っていて、センサークリーニングをSCへ依頼しています。

ペンタックスのHPでは、次のように案内されています。

Q:ダストアラート機能とは何ですか?
A:撮像素子表面のゴミ付着を確認、表示する機能です。 
  付着位置を分かりやすく表示することでゴミ除去作業がしやすくなります。 
  DR(ダストリムーバブル)をしてもとりきれない場合はイメージセンサークリーニングキット O-ICK1(別売り) をお使いください。 
  また、サービス窓口でもセンサークリーニング(撮像素子清掃)を承ります。


http://service.pentax.jp/repair.html

http://service.pentax.jp/pentax/est/estimate.aspx


書込番号:11384637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/20 15:43(1年以上前)

こんにちは
ローパスフィルター上のゴミですね。
自己清掃するかサービス部門を頼るかを決めて対処してください。

書込番号:11384638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/05/20 15:52(1年以上前)

レンズ交換の時にホコリのたくさんあるところでゆっくりレンズ交換や取り付けするとゴミが大量に入ります。

ベテランの方ははんぱなくレンズ交換も素早いです。

ホコリが少ないところでやりましょう!

かなりのゴミをがカメラ内に入れたみたいですね!


ペンタックスは公認のクリーニングキットありますから助かりますが

書込番号:11384665

ナイスクチコミ!2


スレ主 minmin39さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/20 16:31(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
自分でやるのは自信がないので新宿のSCに明日行ってきます。

書込番号:11384741

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <627

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング