


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
皆様 こんにちは。
午前中にペコちゃんに行ってきてちょっとビックリだったのでご報告します。
ここの最安価格(税込): \9,980
ペコちゃん価格 : 8,900 円(税込)【30本限定特価】
キヤノンの「撒き餌レンズ」並に安いですね〜♪
しばらくの間このズームレンズのことは全く頭に無かったので、店頭で見たときにちょっと目を疑いました。(笑)
でも、価格コム登録店でキット買った方がもっとお得なのかな?
PENTAX K-m レンズキット
最安価格(税込): \47,250
PENTAX K-m ボディ
最安価格(税込): \46,200
差額だけで見ると、1,050円しか違わない!(爆)
書込番号:9465761
1点

有紀 螢さん、こんにちは。
8,900 円は安いですね。
なかなか写りは良いですしコストパフォーマンスは高いですね。
これのT型はキヤノンの「撒き餌レンズ」以上に安いですね〜♪
ちなみに K-m レンズキットに付いてるレンズって、このレンズと違って単品売りはしないのですね。
書込番号:9465864
1点

とあるネットサイトには「防塵防滴」仕様になって
リニューアルするとの噂が。
山で使えて良いかも。
書込番号:9466682
1点

このII型は意外と良く写るらしいですね。
ソニーαユーザーとしては実に羨ましい限りです。
書込番号:9467318
1点

有紀 螢さん、こんばんは。
安く買われましたね。でもここの板を見てたら値段の感覚がおかしくなります。キタムラで聞いたら20000円以上でした。私は結局オークションでの購入でした。
広角用に買いましたが予想以上に写るので楽しいです。
何よりも単焦点並みの軽さがいいですね。このレンズと単焦点を持って散歩が出来ます。最近ではタムロンのA09より出番が多いです。
書込番号:9476845
1点

便乗してお聞きしたい事があります。
私の DA18-55mmALII は 18mm端の画面周辺 1/3程度で収差が多く、
使う気になれない程なのですが、皆さんのはそれほどひどくは無いのでしょうか。
※ 画面中央 1/3程度しか使えない。 絞っても改善しない。
先日点検に出した際 AF関連で調整されたのですが、
調整されてこの描写だとちょっと・・・って感じなのです。
キットのレンズを等倍での評価はするつもりは無く、私の壁紙サイズである
1920x1200へリサイズして鑑賞に堪えられればOKなのでが、
そのサイズでも許せる描写では無いのです。
調整に失敗したのか、あるいはこのレンズの実力なのか判断しかねて
いますので、皆さんの感想をお聞かせ願えればと思います。
書込番号:9476937
6点

delphianさん、こんにちは。
K20Dでも周辺の解像度は良くないんですね。delphianさんの例のような草木が多いところでは特に葉っぱや木々が緑の中でつぶれてしまうようなところがあると思います。遠景ではきびしいかもしれません。出来るだけ近寄った写真がいいかなって努力しています。
しかし、21o未満が楽しめ、この価格は広角を味わうのには十分だと思います。センスのない私は構図が下手ですので、「広角」って楽しいですが難しさを実感しています。
書込番号:9479442
1点

最近、楽しいさん、こんにちは。
普段単焦点レンズばかり使っており、DA18-55は防湿庫の留守番になっていました。
使ってあげないのもかわいそうなので、DA18-55のみ持ち出して色々撮影したところ、
どうにも我慢できない結果になったのです。
私の DA18-55mmが不調なのかもしれませんが、今の印象は
30mm未満の焦点距離は近接〜遠景まで全域使える画質ではない。
(絞ってもダメ)
それ以上の焦点距離でも近接の描写は満足できず、2m以上の被写体で F8まで絞って
ようやく納得できる描写になる。
って感じです。
55mm端のサンプルも貼りますね。
[1、2枚目]
55mm端で F5.6、約 40cm程度の近接撮影です。
全体に眠い描写です。
等倍に切り出したところをチェックすると、フォーカスしたところのエッジの周りが滲んでいます。
その影響で、縮小したときの画素補完で甘くなるようです。
等倍・縮小、どちらも品質の良い画質にはならない感じです。
[3、4枚目]
55mmを F8に絞り、約 3〜4m程度離れた被写体です。
こちらは安価なキットズームにしては頑張った描写だと思います。
18〜55mmまで全域この描写だと、最強のキットレンズと賞賛できます。
私のレンズが不調なのか、それともこれが実力なのか、
引き続きご意見をお伺いしたいと思います。
スレ主さま、便乗で申し訳ございません。
書込番号:9480411
5点

参考までに TAMRON 90mm (272E) で撮影したものも貼ります。
縮小してもシャープさは失われず、素晴らしい仕上がりになっています。
キットレンズにここまでの描写は要求しませんが、もう少しだけ頑張って欲しい感じです。
書込番号:9480436
6点

レス下さった皆様 こんばんは♪
◆最近、楽しいさん
勘違いですよ。私はこのレンズは買っていませんよ。
安値レポートです♪
最初のデジタルがDsだったのですが、I型の歪曲収差があまりにも惨くてほとんど使わずしてドナドナしました。
ビックで展示機(K10D+II型)のファインダーを覗いた時にも広角側の歪曲が大きかったです。
IIも似たり寄ったりだと思いますよ。
最近購入した18-250mmの方がまだマシだと思いますね。
書込番号:9481788
2点

>勘違いですよ。私はこのレンズは買っていませんよ。
安値レポートです♪
ほんとだ。
読み返してみたら分かりました。私の勘違いですね。
delphianさん、再びです。
等倍での比較、ありがとうございます。272Eの素晴らしさが分かりました。是非購入に向けての貯金を考えました。
私が購入したのはDA18-55は三脚を使用しての広角の練習用です。今後必要であれば10-20oクラスがあればって思っています。まだまだヘタクソですので・・・。
書込番号:9482080
2点

有紀 螢さん こんばんは
2型が早くも投売りなんですね。
次のレンズが控えていると言うことでしょうね。
安価な割に、作りもまずまずで軽くて持ち回りの良いレンズですね。
1型と2型の違いは私にはあまり解りませんでした。
周辺の光量不足がちょっとだけマシになったかな?程度の感想でした。
なお、広角側の歪曲は流石に18-250の方が酷いと思います。
是非あらためてご確認されてください。
delphianさん こんばんは
お持ちのレンズに不具合があるかどうか判断は出来ませんが。。。
そんな感じの写りだったような気がします。
ただ、単焦点と比較されるのはちょっと可愛そうだと思いますね。(微笑)
私の持っているイメージは以下の通りです。
「中央と周辺の画質の差が大きい」
「かなり寄れるけれど実は接写が得意と言うわけではない」
「絞っても画質はほとんど変化しない(周辺光量不足はいくらか改善する)」
「24mm-35mm位は特に不満無く使える画質」
あくまでも個人的な感想ですが、
DA16-45/F4が価格と性能のバランスからベストだと思います。
17-70/F4発売後にかなりお安くなりましたから。
書込番号:9482419
3点

DULL'Sさん
DA18-55の件、ありがとうございます。
私のが特に悪いって事でも無さそうですね。
というのも、II型になって描写が改善されたとか、
値段の割に描写が良いとあっちこっちで書き込みを見ていたものですから、
不調のレンズなのかと疑ってしまいました。
なんだかドナドナ決定の匂いがプンプンしています。
> ただ、単焦点と比較されるのはちょっと可愛そうだと思いますね。(微笑)
単焦点レンズ並の描写を期待してはいませんが、
前述の通り各所で絶賛されているものですから、
不調なのかと思ったしだいです。
ありがとうございました。
書込番号:9482497
3点

単焦点とキットレンズを同列で比較されるのですか?
書込番号:9482624
3点

不調なレンズなのか仕様なのかが確認したかっただけです。
同列に比較しているつもりはありませんが、もう少し期待していたのです。
先に投稿したコメントでもその事はちゃんと書いております。
書込番号:9482753
3点

>delphianさん
別スレッドをお立てになるべきだったのではないですか?(遠まわしに言わずに、ダイレクトに言った方が良かったのかな?)
書込番号:9484102
4点

こんにちは。
確かに、DULL'Sさんの仰るように、DA16-45が格安で買えるようになりましたね。(別スレでも書きましたが)
そういう意味では、こちらの方が「撒き餌」レンズかも♪
書込番号:9485018
0点

> おっぺけぺっぽさん
そうですね。機会を見て別スレを立ててご意見を頂こうと思います。
書込番号:9485101
2点

ペンタックスの標準ズームの広角て
周辺部どれも良くないんちゃうかな?
16-50使うてるけど絞らなめっちゃボケるよ。
絞り込んだらグングンええ感じになるけどな。
デルフィアン氏は、特にフルサイズ用の単焦点使うてるんやろ?
それと比べたらDA全滅ちゃうやろか?w
書込番号:9485276
1点

究極の撒餌K-mキットレンズDAL18-55mm F3.5-5.6です。
今のところ28mmより広角なのはこれしか所有していないのですが、元々広角側はあまり重視していないので使用頻度は少ないです。今回も広角端の作例を探すのに苦労しました。
好条件で使う限り周辺光量低下も目立たないので、それだけでキットレンズとしては合格と言うのは甘すぎるでしょうか。
確かに甘い描写ですが解像力の高いレンズだと小枝が煩い場合もありますね。
書込番号:9495666
0点

価格コムのチャンプさん ¥10700-
チャンプさんのHP ¥9700-
チャンプさんたまプラーザ店頭価格 ¥8800- でした。
T型と勘違いしていましたが、よくよく見るとU型でしたので、ついつい「これください!」と言っている自分がかわいい・・・・
店員さんも皆感じのいい人ばかりなので、お店に行くとなんか買っちゃうんですよねぇ〜
But!18-55購入後、タムロン18-200をご購入!
折角なので18-55はPLフィルター専用にしています。
実は画角的にもちょうど使いやすいので重宝していますよ(^^♪
うちの奥様には絶対内緒ですが。
書込番号:9746560
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/09/28 0:22:13 |
![]() ![]() |
11 | 2012/04/29 2:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/06 22:52:13 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/19 8:04:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/25 21:44:18 |
![]() ![]() |
17 | 2010/04/01 23:59:03 |
![]() ![]() |
12 | 2009/09/04 1:50:48 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/15 10:21:08 |
![]() ![]() |
21 | 2009/06/25 0:32:26 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/23 19:44:44 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」のクチコミを見る(全 308件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





