『f値』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『f値』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

f値

2014/06/22 22:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

スレ主 CBR250FRさん
クチコミ投稿数:58件 絶景に行こう 
機種不明
機種不明

DA17-70

DA★16-50f2.8

ずっと疑問に思ってたのですが、このレンズ実際のf値よりだいぶ暗くないですか?

DA★16-50f2.8と比べて同じ設定で撮るとあからさまに暗く写る。
FA43やFA77で撮影してて、このレンズに変えた時に露出が狂うので、なんとなく設定のf値よりも暗いとは思っていましたが、こんなに暗いなんてと。。。
無限円での値だと思いますが、ここまで差があるのかなと。

ちなみに写りはDA★16-50f2.8よりこのレンズの方が全体の画質の均一性があり好きなのでずっと愛用してるのですが。
(DA★16-50f2.8は周辺が流れ過ぎだと思います。)

もしかして私の個体だけなのかな?

書込番号:17656214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/22 23:01(1年以上前)

個体のせいかも知れませんが、f値って同じF値でもレンズによって違いますね。
光を通すガラスの枚数とか、質とか、何たらかんたらで・・。
特にFA77なんて通常より光を通すと聞きました。

なに値って言ったかな? 

書込番号:17656290

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/22 23:06(1年以上前)

CBR250FRさん こんばんは

同じ絞り シャッタースピード ISOで明るさ違うのでしたら レンズ自体に問題があり 絞りが正常に働いていない可能性がありますので メーカーで点検してもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:17656318

ナイスクチコミ!2


スレ主 CBR250FRさん
クチコミ投稿数:58件 絶景に行こう 

2014/06/22 23:42(1年以上前)

>写真は光さん
ある程度レンズで違うとは思ってたのですが、けっこう違うのでどうかなと思い書き込みしてみました。
やっぱり違いすぎますよね。。
実際の明るさはT値のことだと思います。


>もとラボマン 2さん
こんばんは。
DA17-70f4は開放なので絞りが動いてないはずなのですが。
でも広角側はf4でも絞り羽が見えますね。
テレ側f4では絞り羽は見えないです。

f4通しにするために、広角側で少し絞ってると認識してましたが、もしかしてこの時点で絞りがおかしいのかもですね。

こんな状態とは言え、主力の標準ズームなのでなかなか点検に出す暇が…暇が有ればカメラ屋で他の個体と比較みようかな。

書込番号:17656494

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/23 00:01(1年以上前)

CBR250FRさん 返信ありがとうございます

>DA17-70f4は開放なので絞りが動いてないはずなのですが。

逆に 16-50f2.8の絞りの動きが悪く 絞り込むのが遅れると言うことは無いでしょうか?

この場合 絞り込むほど 明るくなると思いますが 暗い所でテストすると シャッタースピードが遅くなり 絞りの遅れ 分からなくなる可能性も有りますので なるべく明るい所で ISO感度上げ気味でテストするのが良いと思います。

書込番号:17656577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/23 00:34(1年以上前)

スレ主さんと同じ傾向で1/2段程暗い。
絞ってもほとんど同じ差が出るから、
レンズの不具合という訳ではなさそう。

書込番号:17656704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/23 14:40(1年以上前)

F値ってレンズの焦点距離を有効口径で割った数式上のものですので誤差はありますよ。
1本数十万するシネマレンズは業務用途で作られてるのでかなり正確でレンズの型番もT値で表示しています。
自分の経験ですとトキナーのレンズはオーバー目に露出がふれますね。(16-28/2.8等)

書込番号:17657994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/23 21:12(1年以上前)

所有するレンズがたくさんあるわけではないが、
DA16-50/F2.8とDA50/F1.8が他より明るく写るようだ。
DA17-70/F4は暗いというより標準的みたい。
どちらかと言うとDA16-50/F2.8が明るいのかも。

いずれにせよ私的な結果なんで、あまり突っ込まないで。

書込番号:17659050

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/26 01:24(1年以上前)

当方初心者です、その上どちらのレンズも所有しておりません。
それでもちょっと気になったので、書かせていただきます。

確かにレンズによって明るさが違う事はあると思います。またF値とは、口径であって光の透過量とは
異なるということも理解していますが、実際に製品を設計や製造している現場で、商品説明にF値を記載する
場合に透過量を全く顧みずにF値だけで云々されているとも思えないです。
(あるF値に対するT値はある程度想定できる範囲内に収まっているものだと思ってます)

さらに掲載された写真ですが、ふすまか何かを写されたのでしょうか?
写している場所が変わっているように見えるのですが、部屋の中で、室内灯だけでの撮影でカメラの
向きが変わっている故にここまで大きな違いが発生しているという事はないでしょうか?

もしも他のレンズをお持ちならば他の焦点距離でも構わないから他のレンズ(例えば35mm単焦点とか)と三つでの
比較はできませんか? 少し問題の切り分けに役立つかもしれません。


もし私がこの2本しかレンズを持っていなかったなら、二本ともメーカーで点検してもらうかなぁ・・・
レンズによってある程度明るさが違う事はあると思うのですが、ここまでの違いというのはちょっと
大きすぎる差のように思います。


* DA★16-50って、F4まで絞っても結構周辺減光があるんですね、、、、

書込番号:17666767

ナイスクチコミ!1


スレ主 CBR250FRさん
クチコミ投稿数:58件 絶景に行こう 

2014/06/26 20:49(1年以上前)

沢山の書き込みがあるので、まとめて返信させてください。

今回、書き込みする前に、お店でシグマ18-35f1.8の試写をしました。
その時に比較したレンズがDA17-70f4でした。
Mモードで撮ってたのですが、あまりに露出が違いました。
結局購入しなかったので、とりあえず手持ちのDA★16-50f2.8と比較してみました。
その他レンズもけっこうあるのですが、とりあえず選んでみました。


f値はジスで±5%という規格が有るはずですが、焦点距離(無限遠の近軸の値)とアパーチャー径を使った値であって、T値などとは違うという認識はあります。

でも、DA17-70f4の撮影結果がさすがに暗過ぎるだろうと思い、個体差なのかなと思い書き込んでみました。
自分のも暗いという意見もあったので、ある程度DA17-70f4は暗いのかなと思いました。
ただ、DA17-70が標準的だったという意見もありましたので、他のレンズを比較しないと分からないですね。

簡単なテストだったので、三脚がカメラを固定などはしてませんが、だいたいの壁の位置などは合わせています。


なるほどと思ったのは、実はDA16-50f2.8の絞りの動きがスムーズでないのでは?という意見でした。
元々、DA17-70f4はFA43やFA77と比較して暗いと感じていた(今回のようなテストはしてないですが、実際にMモードで撮影しててそのまま撮るとすごく暗かった)為に、DA★16-50f2.8はノーマークでした。

せっかくなので、後日手持ちのレンズでもう少しテスト撮影してみます。

沢山の意見、ありがとうございました。

書込番号:17669117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング