『カメラブレ対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:170〜500mm 最大径x長さ:92.5x229.5mm 重量:1320g 対応マウント:シグマSAマウント系 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの価格比較
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの買取価格
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのレビュー
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのクチコミ
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの画像・動画
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのオークション

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの価格比較
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの買取価格
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのレビュー
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのクチコミ
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFの画像・動画
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFのオークション

『カメラブレ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF」のクチコミ掲示板に
APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFを新規書き込みAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラブレ対策

2005/09/06 22:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF

クチコミ投稿数:45件

このレンズを購入して2ヶ月。
野球の試合を撮ったり月を撮ったりして楽しんでいますが、なかなか使いこなすのが難しいレンズです。

このレンズを使っているとカメラブレは避けられない課題になってくると思いますが、みなさんはどのような対策を講じていますか?ミラーアップが使えるカメラなら、なんてことはないと思いますが・・・

アルバムにある月は三脚の脚を伸ばさずカメラ本体を一脚で固定しつつ片手で押さえつけてなんとかブレを押さえました。

おすすめの三脚・雲台もありましたらお教えください。

書込番号:4406477

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/09/07 00:04(1年以上前)

D60、10Dでよく使いました。
私も、
>三脚の脚を伸ばさずカメラ本体を一脚で固定しつつ片手で押さえつけて
使っていました。

三脚に預けるとリモコンでも、どうしてもミラーショックで共振するようなので、一脚をつけ足しました。
それから、伸びた前球が揺れる感じもありましたので、光軸が曲がってしまいますが、
フードの下側に指をかけて押さえていました。

十分明るくSSが速い場合でも、強く輝いている被写体は「まるでぶれてしまった」ように「ボーっと」写りました。
「何とか収差」とか「ゴースト」というのでしょうが、よくありました。

実は、三脚で使うよりも、「一脚で」「手持ち」「連写」した時の方が、歩留まりが良かったように思います。
ほとんど、望遠端500mmでの話です。絞りも開放か1段絞りまででした。

それから、カメラを回転させて縦位置にして使うと、ミラーショックは多少改善しました。

こんな書き込みでは、余り参考にならないかな?

書込番号:4406832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2005/09/07 00:10(1年以上前)

らいとむーん さん、こんばんは。
このレンズではなくてシグマの50-500mmですが、
同じ500mmということで参考にしてください。

月の撮影の場合だと、カメラやレンズのブレより
月の動きの被写体ブレになりやすいですね。

D70、50-500mmで撮影した画像です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=495093&un=88463&m=0&cnt=517
上記がアドレスです。
500mm(D70だと750mm)の画像もありますが、
ピンボケやブレはないと思います。
三脚は6kgの重さのスリックのプロフェッショナルデザインIIを使ってます。

こちらはD70s、50-500mmを使って撮影した花火です。
500mmより短いmm数で撮影したものですが参考にどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/junta8857/10100903.html
http://blogs.yahoo.co.jp/junta8857/10116918.html
上記のブログにその画像を掲載してあります。
こちらも三脚は同じ物です。

書込番号:4406856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/09/07 20:42(1年以上前)

シャンプーハットAさん
>十分明るくSSが速い場合でも、強く輝いている被写体は「まるでぶれてしまった」ように「ボーっと」写りました。
同感です。「ブレたのか?」「ピントが合ってないのか?」と色々試行錯誤しているのですが、そういう写真が多いです。
でも、ハマッた時はビシッとシャープに写るので、レンズとして悪いわけではないんですよね。

前玉もブレてるんですね・・・構図を決めてカメラを押さえて前玉を支えてシャッターを切って・・・手が五本ぐらい必要かな?(笑)

>実は、三脚で使うよりも、「一脚で」「手持ち」「連写」した時の方が、歩留まりが良かったように思います。
そうかもしれません。じっくり構図を決めた時よりも焦って合わせてた時の方がシャープな写真が多い気がします。

ひよこちゃん大好きさん
>ピンボケやブレはないと思います。
ないですね。
50-500とレンズで違いがあるとは思えないので、どうなのでしょうか?花火も綺麗に取れてますね。リモコンを使いましたか?

やはり三脚はもっと重い物の方が良いのでしょうか・・・

お二方とも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:4408791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2005/09/08 19:59(1年以上前)

らいとむーんさん、こんにちは。
50-500で三脚を使って撮影する時はリモコンを使ってます。

6kgの三脚確かに頑丈で、ブレ防止にはいいですが
運ぶのにちょっときついですね。

50-500や170-500がブレないカーボンの軽くて頑丈な三脚だと
どれがいいのでしょうね。

書込番号:4411251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラブレ対策 4 2005/09/08 19:59:41
デジタル対応でますね 5 2005/09/02 0:05:57
このレンズ、 1 2005/08/09 19:39:56
このレンズの三脚について 1 2005/07/21 10:34:34
ようやくフィルター購入 0 2005/05/06 10:54:46
ようやく使うことができました 9 2005/05/03 1:25:36
デジタル対応予定無し? 0 2005/03/27 2:55:52
中古で探しています。 7 2005/03/28 0:36:18
これは故障なのでしょうか。 8 2005/04/11 9:47:37
月の撮影 0 2005/01/20 2:33:00

「シグマ > APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF」のクチコミを見る(全 171件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
シグマ

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング