『広角レンズ購入 アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

『広角レンズ購入 アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFを新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

広角レンズ購入 アドバイスお願いします

2009/04/09 11:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

広角レンズを買いたいのですが、何がいいのか迷ってます。
ボケがきれいなレンズが希望です。

一応、候補にしているのは
ニコン 35mm F1.8G
シグマ 30mm F1.4EX DC
ニコンの20mmか24mmのF2.8D
シグマの20mmか24mmのF1.8EX DG
ニコンAF DX Fisheye 10.5mm F2.8G
ニコンAF DX zoom 12-24mm F4G
ニコンAF DX zoom 17-55mm F2.8G などです。

カメラはD80、レンズはAF50mmF1.4Dとキットの18−135mmF3.5-5.6Gを持ってます。
撮るのは子供です。狭い室内での撮影が多いです。

最新式の35mm1.8Gがいいんですが、ズームで確かめると50mmとはちょっと身体を
引いたくらいの差しかありませんでした。

今後さらにレンズを買い増していく予定はありませんので、20mmくらいがいいかなあと
思ってます。

シグマのこのレンズはオートフォーカスが遅いという書き込みがありましたので、
活発に動くようになった1歳の子供を撮るにはどうなのか心配です。

ただ広角でオートフォーカスが速そうなのは、魚眼かズームしか見当たりませんでした。
ニコン、シグマしか調べてないので他にあればそれでもかまいません。

どうかアドバイスお願いします。














書込番号:9369657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/09 22:38(1年以上前)

候補のレンズが、定価が3万円台のものから
20万円オーバーのものまでありますが、
ご予算は、いくらでもOKなのでしょうか?
ボケのきれいさが優先なのですか?

書込番号:9372076

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 00:40(1年以上前)

デジくる さん、こんばんは

ボケのきれいさと、あとフォーカススピードを優先です。

ズームは高いと思ってたのですが、ヤフオクでかなり安く落札されているので
一応候補に入れました。

書込番号:9372788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/10 08:45(1年以上前)

先ず…室内でフラッシュを焚かずに撮影する事を優先するなら…ズームレンズは候補になりません…
F2.8では…歯が立ちません。

単焦点の焦点距離(画角)は…手持ちのズームレンズ18-135oで試してみれば…必要な画角は直ぐに分かると思います。

いくら狭い?室内とはいえ…普通に考えると、子供を撮るのに広角レンズ=引けるレンズは必要無いと思います(^^;
部屋全体を入れて撮影したいのならいざ知らず…
でも…これでは…目指す、背景の綺麗にボケた写真は撮れませんね?

どちらかと言えば…引ける広角レンズより…寄れるレンズだと思います。

チョット、シグマの単焦点レンズは分かりませんが…
純正なら…35oF2Dか…35oF1.8Gあたりが望みのレンズと思います。

あんまり寄れませんが…室内&子供&ノーフラッシュの撮影シーンなら…
やはり…シグマの30oF1.4が最強だと思います(^^;

書込番号:9373458

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 11:58(1年以上前)

#4001 さん、アドバイスありがとうございます。

わたしも、最初はニコン35mmF1.8かシグマの30mmF1.4を考えていたのですが、
すでに持っている50mmとあんまり変わりがないので、思い切って20mmくらいの
方が面白いんじゃないかと思ったんです。

手持ちのズームで撮る時は、けっこう18mmから20mm位で撮ることが多いのも理由です。
ただ、ズームのF3.5だと雑多な室内の背景処理に困るので明るいレンズがほしいのです。

>先ず…室内でフラッシュを焚かずに撮影する事を優先するなら…ズームレンズは
>候補になりません…
>F2.8では…歯が立ちません。

やっぱりF2.8ではだめですか。単焦点の広角レンズにフォーカススピードの速そうなのが
見当たらないので、一応候補にしてみたのですが。

書込番号:9373910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/10 20:04(1年以上前)

うーん、難しいですね。
いろいろと調べてみたのですが、gurezo さんのご希望に
合うレンズは、見つかりませんでした。

お力になれず、すみません。

書込番号:9375245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/10 21:21(1年以上前)

広角になればなるほど・・・ボケなくなりますので。。。

ただ・・・シグマのF1.8三兄弟(20/24/28mm)は、いずれも寄れるレンズですので。。。
子供にぶつかりそうになるくらい寄れば、背景はボケると思います。

広角レンズを使って・・・室内を入れて写そうとしているのに???
背景をボカして整理したいとは???これいかに???(笑

書込番号:9375559

ナイスクチコミ!1


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 22:08(1年以上前)

デジくる さん、ありがとうございます。
高いレンズを買ってしまってから、期待と違っていたというのは
残念ですからね。
私が希望するものがないというのが解っただけでも収穫でした。

#4001 さん、ありがとうございます。
50mmF1.4のボケ具合は大変気にいっているのですが、
どうしてもアップの写真が多くなります。
特に子供2人を入れて撮ると、画面が窮屈になるので広角レンズが
欲しくなりました。
ズームを使う時はあまり寄らずに子供達を小さく撮るのが好きなんですが、
せっかくいい表情の写真が撮れても、室内のよけいなものがはっきり写って
いて、ちょっと残念ということが結構あるので、広角でボケるレンズはない
かと思ったのですが、素人考えのようでした。
いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました。


書込番号:9375831

ナイスクチコミ!0


p-ho.netさん
クチコミ投稿数:16件 photolog♪ p-ho.net 

2009/04/10 22:26(1年以上前)

機種不明

Canon EOS Kiss Digital Xですが

私はお気に入りですよ、このレンズ。
フォーカススピードは気になったことがありませんが、早いレンズを使用した経験がないからですね。 (汗
標準〜望遠ほどのボケではありませんが、さすがF1.8なので開放付近ではほどほどにボケます。
点光源がたくさん入るとうるさく感じることはあります。
APS-Cで明るい広角って他に選択肢がないようなものですよね。

っと、書いてるうちに終わっちゃったかな。

書込番号:9375951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/10 22:42(1年以上前)

大変失礼いたしましたm(_ _)m

〉特に子供2人を入れて撮ると、画面が窮屈になるので広角レンズが欲しくなりました。

全く、想像できませんでしたorz

書込番号:9376066

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 22:44(1年以上前)

p-ho.netさん、こんばんは
作例をありがとうございます。
寄らないとボケないんでしょうか。
寄ってしまうと、50mmとあまり違いがなくなってしまいそうなんですが。
1歳になる子供がメインの被写体ですのでフォーカススピードも気になります。

書込番号:9376094

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/10 22:49(1年以上前)

シグマのf1.8三兄弟は、キヤノンのレンズ内モーター仕様だとそこそこ速いですけど、
ニコンの場合は、ボディ連動ですから付けてみないと解らないですね。
純正で、20mmクラスの単焦点って、Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dぐらいしかないんですよね。
難しい・・・

シグマの24mmf1.8EX DG マクロぐらいが無難ですかね?
20mmは結構ゆがみが来ますので・・・24mmですと画角的にはちょうど35mm相当ですから。

書込番号:9376130

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 22:55(1年以上前)

#4001 さん、たびたびどうもです。

まずは室内の整理をしようかと思ってます。(汗
ただ、家が築50年以上のボロなもので、ズームだと
そういった質感が写ってしまうんですよね。

書込番号:9376161

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 23:13(1年以上前)

TAIL4さん、こんばんは。
24mmくらいの方が無難かなと思う反面、どうせ買うなら
思い切って20mmの方が面白いかなと迷っているところです。
あと24mmは最大倍率 1:2.7 なんですね。
これも何か使い道があるかもしれません。

書込番号:9376261

ナイスクチコミ!0


p-ho.netさん
クチコミ投稿数:16件 photolog♪ p-ho.net 

2009/04/10 23:15(1年以上前)

機種不明

室内で引いて

普段は猫しか撮らないので (しかも寄っていく性癖があるのです) 適当な作例がありませんが
「室内で人物を引いて」撮ったものがありました。
開放でこれですからお望みのボケは期待できませんね。

書込番号:9376277

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurezoさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/10 23:58(1年以上前)

p-ho.net さん、感謝です。
F1.8 だからちょっと引いてもそこそこボケるだろうと
思っていたのですが・・

20mmF1.8はいいレンズなのでしょうが、
どうも私が今、欲しいレンズではないようです。

まだ結論は出ていませんが、30mmF1.4になりそうです。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:9376540

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 08:30(1年以上前)

横から便乗質問です。
自分もできるだけ広角でかりっかりに仕上がる鮮明な画像を求めております。
候補として、広角を優先するなら20mmのsigma (F1.8)で、鮮明さを優先するならAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを考えております。
ご意見をお願いします。

書込番号:9401348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/16 17:32(1年以上前)

う〜〜ん。。。

D80やD300・・・D90/D60/D40等のAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラ(DXフォーマット)では。。。

20〜35mm程度は・・・「広角」っていえない焦点距離だと思います。。。

APS-Cサイズでは・・・撮像素子のサイズ(イメージサイズ)が35mmフィルムイメージサイズ(フルサイズ=FXフォーマット)より小さくなります。。。
フルサイズがおよそ36x24mmのイメージサイズなのに対し、APS-Cは24x16mm位で。。。
同じ焦点距離のレンズを使用した場合、画角(映像の映る範囲を示す角度)が狭くなります。。。

ちなみに・・・肉眼で見ている世界の遠近感・・・つまり、ただのガラスフレーム越しに見ている世界が・・・45度の視野角度・・・これに近い遠近感で写真に写るのが「画角45度」の写真です。。。

そして・・・この45度の画角を持つレンズが50mmの焦点距離レンズです。。。
なので・・・フィルム時代は・・・この50mmのレンズを「標準レンズ」と呼んだのです。
※正確に45度になるレンズは41〜43mm位の焦点距離のレンズですが、設計のしやすさから50mmを標準としたそうです。

先ほど話したように・・・APS-Cカメラだとこの画角が狭くなりますから。。。
35mmのレンズがフルサイズの50mmレンズ相当の画角になります。
ニコンのAPS-Cカメラの場合、×1.5倍で換算します。
35mmx1.5=52.5mm・・・相当の画角になるということです。

一方・・・広角レンズというのは・・・人間の「視野」に近いイメージで写真を撮るために存在します。。。
人間の視野というのは・・・両眼で200度くらいあるそうですが。。。
この両端(周辺視野)では・・・映像をハッキリ認識するすることはできず、何か光った!、何か動いた?。。。という程度の認識になります。。。
人間がハッキリと映像を記憶できる視野というのが・・・60〜90度くらい。。。
子供に風景をスケッチさせると・・・大概この範囲の絵を描くはずです。。。
コンパクトカメラが・・・35mmや28mmのレンズを装備したり。。。
現代のコンデジがフルサイズ換算で35mmの焦点距離からズームが始まっているのは・・・そういう理由だと思います。
トーぜん・・・広大な山岳などの風景に出会えば。。。これ以上の視野であたりを見回しますので。。。「超」広角レンズでその風景をパノラミックに収めたくなりますね♪

この視野をカバーするのが・・・広角レンズです。。。
フルサイズならば・・・
35mm=約60度
20mm=約90度・・・です。
APS-Cなら。。。
24mm=約60度
14mm=約90度・・・です。

なので・・・APS-Cカメラで広角レンズといったら。。。
10-20mmとか
12-24mmとか・・・
この焦点距離をカバーするレンズが・・・「広角」レンズになります。。。

書込番号:9402985

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/17 13:56(1年以上前)

詳細はご説明ありがとうございます。
ということは、広角の単焦点というのは存在しないのでしょうか?
このレンズは単焦点の割には重くてレンズ構造が複雑なのはなぜでしょうか?

書込番号:9406730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング