『5D用広角レンズ』のクチコミ掲示板

2003年11月 8日 発売

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:74x100mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『5D用広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5D用広角レンズ

2011/01/12 03:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

スレ主 forzaviolaさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。よろしくおねがいします。

現在EOS5DMK2と24-70mm L2.8を使っていますが、24mmより広角なズームレンズを探しています。
調べた限りこれがよさげなのですが、12-24と24-70というのは組み合わせ的にはいかが思われますか?

あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?

書込番号:12496868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/12 08:21(1年以上前)

おはようございます。

>あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?

そう言われてもそればっかりは使う人でないと分からないでしょ。^^;
でも、12-24と24-70という組み合わせはズームとしては理想的でしょう。
焦点域が全く被っていません。

あとは、24mmより広角側をどれだけ使うか・必要なのかだけです。

書込番号:12497160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/12 08:52(1年以上前)

「あまり付け替えることがないような気もするのですが、どうですかね・・・?」

とは12−24をあまり使わないと言うことですか

使わないなら必要無いと思います

24よりもうちょっとと思うのであれば焦点距離のかぶっている16−35とか17−40の方が使いやすいかもしれませんね

forzaviola さん の文面からそんな感じがします

シグマの12−24は以前から評判の良いレンズなのでフルサイズの超広角としては
正しい選択だと思います


書込番号:12497215

ナイスクチコミ!3


スレ主 forzaviolaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/12 21:27(1年以上前)

F2→D10さん、gda hisashiさん、私の情報不足な質問に丁寧に回答頂いてありがとうございます。初めて書き込んだのですが、親切なレスがあって嬉しいです。

そうなんです。現在24-70をつけっぱなしなのですが、24よりも広角を使いたくて色々探しているところです。
シグマ12-24にかなり惹かれているのですが、EF17-40(予算的にEF16-35は無理です)も気になり、色々ネットで調べているうちに「頻繁に取り替えるかなー」と思ってしまったわけです。

画角的にはシグマ12-24なのですが、画質的には17-40かな、でも17は24とそんなに変わらないかなー?? と堂々巡りになっています。

ちなみに写真は趣味レベルです。

書込番号:12499850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2011/01/12 23:27(1年以上前)

forzaviolaさん、こんばんわ。

私も写真は趣味で、初代5Dとこのレンズで楽しんでいます^^
24mmって普通の広角ですが12mmって超広角です!私は慣れるまで結構かかりましたぁ〜

このレンズ、シグマらしい超シャープです。が、Lレンズやタムロンなどのような色のりはなく無味無臭です。(青空の青は良く出ますよ^^)その辺は好みですね。RAW現像次第でしょうか・・・

このレンズは前面にフィルターは付けられません。後ろにゼラチンフィルターを付けるようです。C-PLやNDフィルターなどをよく使うようであれば、シグマの20mmF1.8の方がいいかもしれませんね。ただ径が82mmなので金額が高いです・・・
12-24は20mmF1.8に負けないくらいシャープです、ず〜むのくせに♪
あとは、今度出るEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMかトキナー16〜28mmF1.8でしょうかねん。

中古なら4万円前後ですね。ご自身に合わなければ売ればいいと思いますよん。
ほんとこのレンズ使ってみないとわかりません!
私は楽しくって楽しくってぇ〜♪
次は8mm円周魚の眼狙ってまぁ〜す^^
超広角たまりまへん☆

書込番号:12500575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/13 08:57(1年以上前)

17mmと24mmは相当違います
(フイルム時代は一般の広角は20mm程度でした)

17mmと12mmも相当違います
(フイルム時代は17mmや14mmはかなり特殊な超広角でした)

思う存分超広角を楽しみたかったら12−24が良いと思います
(ただレンズ交換が頻繁なります  超広角の魅力にとりつかれ12−24のままだったりして・・・)

17−40の場合レンズ交換なしで40mmの標準域までこなせます

僕はAPS−CなのでEF−Sの10−22を使っています
10mm(フルでの16mm)で十分です
※はっきりいって10mmも難しいです

17−40の方がお勧めのような気がします

理想はボディ2台で各々に12−24と24−70ですかね

書込番号:12501798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 forzaviolaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/13 19:09(1年以上前)

ビートマンダーさん、gda hisashiさん、コメントありがとうございます。

うーん、また迷ってきました。 

24mmと17mm、違うんですね。あまり変わらないから12-24を候補にあげていたのですが、評価が二つに分かれていてそこも悩みポイントです。 今アメリカのサイトを見てるとEF17-40が日本で買う12-24と1万円弱しか変わらないので悩みます。。。EF8-15mm F4L フィッシュアイもとってもよさげに見えるんですが、フィッシュアイと超広角は別物、というコメントがどこかにあったのでとりあえずは12-24か17-40で悩もうかと思います。
17mmと12mmも違うとの事なので。。。どうしようー!

ちなみに、この悩んでるときって楽しいですよね。

書込番号:12503798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/16 11:08(1年以上前)

forzaviolaさん
はじめまして

私はAPS-Hを使っているのでなかなか広角レンズが選べないのですが、
このレンズを購入して使ってみました

画角に関しては今まで24mmが最広角だったのでまさに新境地というか、
見た事のない画に驚きました

しかし、興奮から覚めてよく見るとピントが合っていないのです
AFマイクロアジャストでも合わせきれない程のズレでした

風景専用で絞ってMFと割り切れば魅力的な画角のレンズだったのですが、
2回程修理というか調整に出しましたが、メーカーもこんなモノです
みたいにGiveUpされてしまったので画角に後ろ髪を引かれつつも
手放した経緯があります

まずレンタルなどで試された方が良いと思います

書込番号:12516758

ナイスクチコミ!0


スレ主 forzaviolaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/17 06:56(1年以上前)

くまおさん、コメントありがとうございます。

ここでの皆さんのコメントやまわりに聞くとさらに悩んでしまいました。

そして最初は考えなかった14mmF2.8に急激に興味が沸いてきています・・・
高いけど一生使うか、とか理由付けが頭の中で始まっています。

近いうちに報告できると思います!

書込番号:12521312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本製品+mc-11+α7RV = 動作不可 4 2023/12/28 14:22:35
AF駆動しない、ほぼ無限遠 10 2022/01/02 0:41:22
発売日決定 5 2011/07/21 23:07:19
7Dには・・・ 5 2011/04/02 21:01:29
新型発表 12 2011/06/15 22:51:02
5D用広角レンズ 8 2011/01/17 6:56:57
角の暗がりの対処方を教えてください。 33 2010/10/22 7:02:11
APSーCでも使える 4 2010/09/09 9:59:38
12mm〜200mmまでのシステムを整えたい♪ 4 2010/05/23 12:55:08
おっきいですね 7 2010/04/18 1:38:20

「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング