『ピントについて』のクチコミ掲示板

2004年 1月上旬 発売

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:74x86.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月上旬

  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ピントについて

2005/08/17 13:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:81件

先日、新品同様の17-35mmEX DGを手に入れ、テストしてみたのですが、
どうにもピントが合ってくれません。

例えば、広角17mmで撮ると、AFは合焦しているにもかかわらず、
仕上がり画像を見ると、どこにもピントが合っていません。
何枚か撮ると、もの凄く手前にピントがあってるものもありますが、
割合的には、ピンぼけがほとんどです。

逆に、マクロ的に寄って撮ると、それなりにピントは合ってます。

ただし、いずれかの場合でもピントが合っていても、
意図した所へはピントがきておらず、前ピンのようです。

開放や絞って、あるいは外部ストロボを使ったりと、
いろいろ試しましたが、ピントの問題は解決しないままでした。

カメラの問題かと思い、純正18-55mmで同じような撮影をしてみましたが、問題はありませんでした。

一応、今販売店へ戻し、検証して頂いていますが、
最終的にシグマさんのお世話になるとして、直るものなのでしょうか?

カメラは、KissDです。(DNではない旧KissD、ロシアン入りです)

書込番号:4354295

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/08/17 14:58(1年以上前)

まずはSIGMAへ症状の報告をして、点検・修理にだしましょう。
[SIGMA サポート]
http://www.sigma-photo.co.jp/contacts/index.htm
本日(8/17)までは盆休みのようです。

>新品同様
中古での購入でしょうか?
でしたらお店での保証とかなかったですかね?
メーカーの1年保証とかで対応出来れば・・・

書込番号:4354425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2005/08/17 15:02(1年以上前)

早々にありがとうございます。

中古での購入です。
中古保証6カ月とメーカー保証1年付のものでしたので、
おそらく、いずれかの保証で何とかなるとは思うのですが・・。

ここまで、ピントが合わないとやっぱり不良の可能性が高いですよね?

書込番号:4354435

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/08/17 15:07(1年以上前)

店に出しているとの事ですから、メーカーに送って調整されるかと・・・
調整については戻ってきてもイマイチな場合もあります。
そうなるとメーカーへボディに合わせて調整してもらったり・・・とかの必要性もあります。 この辺りは販売店さんとも相談されてみると良いと思います。

書込番号:4354442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2005/08/17 15:11(1年以上前)

好きなレンズですし、中古にしては、新品同様のものでしたので、
ちょっと残念です・・。

いずれにしても、あさってには販売店へ戻ることになりますので、
それからですね・・。

結果が分かれば、またご報告致します。

みなさんがお持ちのこのレンズ・・調子はいかがですか?

書込番号:4354454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/08/17 17:07(1年以上前)

HMSなのかどうなのかパッと見た感じでは判別できませんでしたが、シグマのこのレンズの新品が中古AA扱いで売られています。
量販店の中古コーナー探してみてください。
私はキタムラ某店で見掛け、店員さんに尋ねたら正直に教えてくれました。

書込番号:4354686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/08/17 17:12(1年以上前)

あ"〜! 失礼しました。別に新品が欲しいわけではないのですね。

書込番号:4354694

ナイスクチコミ!0


Fast Carさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/19 15:55(1年以上前)

あっぷるぱぱさんはじめまして。

17-35HSMのピンの件ですが、私は新品で購入し全く同じような不具合があり過去2回シグマSSに調整に出しました。ですので参考になればと思いレスさせて頂きます。

1回目の修理ではシグマSSでAFデータの更新をしてもらいましたが症状は改善されませんでした。

2回目の修理依頼の時はAF時とMF時に加え同条件別レンズで撮影した比較画像のプリントを添付して具体的に何センチ前ピンだとかの症状を書面に明記して修理をお願いしたところ前回とは違う修理をして頂きAF精度が格段に良くなりました。

超広角系のズームレンズゆえ被写界深度の関係でAF時にピンが合いにくいのはある程度仕方が無い事なので、SSに送る際に単に「ピント調整」の一言で修理依頼をすると「社内基準内」とか「許容範囲」で戻ってくる場合もあるようです。

基本的にレンズメーカーではカメラ本体を預かっての修理は行いませんのでSSにある基準機を元にしての点検・調整になります。したがって組み合わせるカメラの個体差によって生ずる微妙な誤差やズレに関しては点検・修理に反映される事はありません。

具体的に写りのどこがどのように悪いとSSに明確に伝える事で、SS側も修理がやりやすいだろうし、ユーザー側からある程度のヒントと言うか検証データを提供する事でお互いに無駄が省け、確実な修理が出来るのではないかな?と思いましたよ。

ちなみにあっぷるぱぱさんのレンズはMFで写すとどうですか?、私の場合MFで写すと非常に良い描写でしたのでAF精度に不満に感じ修理依頼に出した経緯があります。

MFで写しても写りが悪ければAF精度の問題ではなくレンズそのものに欠陥がある可能性もありますが、少なくとも正常な固体の17-35HSMはKissD、KissDNとの組み合わせで非常にクリアでシャープな描写をします。AF精度に関しても修理後の私の固体は「良い」と言えます。

このレンズ万人ウケはしないでしょうけれど、良いレンズだと思いますよ!。メーカー保証も付いてるとの事ですしシグマSSは対応も親切で丁寧なので是非SSに修理依頼をされる事をオススメします。

書込番号:4358992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2005/08/19 16:49(1年以上前)

Fast Carさん>ご親切&ご丁寧な説明ありがとうございます。

先ほど、販売店から連絡があり、結局シグマさんへ送って、
直して頂くことになりました。

今回は、こんな感じで写りが悪いという説明書きを
添えただけですので、どの辺りまで直ってくるか不安もあります。

販売店保証6カ月とメーカー1年保証がありますので、
まずは、今回の調整(修理?)の具合を見て、
それでもおかしいと思ったら、再度お教え頂いたように、
詳細データを添付して送り直そうと思います。

ちなみに、MFは試してみませんでした・・。
試しておけばよかったです・・。
あまりのAF精度の悪さに動揺してましたので・・。

書込番号:4359067

ナイスクチコミ!0


Fast Carさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/19 17:20(1年以上前)

あっぷるはぱさん
>あまりのAF精度の悪さに動揺してましたので・・。

とってもよく分かります。その気持ち!安いレンズじゃないですからね。私も購入初日は愕然としました。「うわ〜無理してEF17-40L買えば良かった…」って。
でも大丈夫です。調整が合えばこのレンズは全域でズバっ!とイイ描写をしますから諦めないで納得できるまで修理に出す事をオススメしますよ。今じゃEF17-40Lは欲しくなくなりました。

私もこのレンズのスタイルと言うか存在感が好きです。ピントリングやズームリングの使用感もすごくイイですから撮影が楽しいレンズだと思いますし、今一番のお気に入りレンズです。
でもフルタイムマニュアルを使うとなるとDNが欲しくなる…あ゛、失礼しましたロシアン入ってるんですね(^◇^;)。

良好な状態になって戻って来るとイイですね!。

書込番号:4359122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2005/08/19 17:35(1年以上前)

なんだか安心しましたぁ〜・・。

私も、あ〜もう少し我慢して、17-40Lにすればよかったかな?と、
はじめは後悔しましたが、お話しを聞いて、不安が解消されました。

2週間は調整にかかるらしいので、戻ってきましたら、
またご報告いたしますね〜(#^.^#)/

書込番号:4359149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2005/09/07 14:29(1年以上前)

昨日、修理、調整に出していた17-35mmが戻ってきました。
本日、台風一過でお天気がいいので、テスト撮影をしてみましたが、
ピンの問題は解決されたようです。

もう少し、被写体変えながら、詳細テストをしてみないと
何ともいえませんが、購入時よりははるかによくなって、
画像もシャープです。

修理報告書によれば、AFデータを更新したとのことでした。

仕事で使う用事には間に合いませんでしたが、
このレンズ・・使えますです。描写シャープでいいですね〜!

書込番号:4408055

ナイスクチコミ!1


Fast Carさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/07 16:03(1年以上前)

>あっぷるぱぱさん

良かったですね(*^-^) 。
このレンズはピンが来た時の解像感と言うか、浮き上がるようなシャープさが最高です。他のレンズじゃなかなか味わえない味だと思います。

書込番号:4408221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月上旬

17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング