『被写界深度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x97.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月 3日

  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

『被写界深度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)を新規書き込みMACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

被写界深度について

2011/07/18 15:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

モーションアニメを撮影する目的で、なるべく被写界深度が深いマクロレンズを探しています。
このレンズは最小絞りがF45なので期待できるかなと考えています。
この価格帯で「そういう目的ならこっちの方が良い」とか「このレンズじゃ期待できない」等御指南願います。
撮影環境は屋内。カメラ固定で10cmくらいの静物をなるべく大きく撮影したいと考えています。

書込番号:13267908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 15:16(1年以上前)

このレンズのF45は絞りすぎでボケボケですよ。
私ならコンデジGX100, GX200,GXR S10をお勧めします。

書込番号:13267951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/18 15:38(1年以上前)

撮像素子の大きい一眼レフはパンフォーカスは難しいし、絞込みすぎは回折による小絞りボケを招きます。
また10cmならマクロでなくても良いような気もしますし、焦点距離が長めだとボケやすいです

パンフォーカス狙いならコンデジの動画で撮影された方が良いですし、レンズ交換式で待てるなら今度出るペンタックスQがいいかもしれませんね

書込番号:13268007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2011/07/18 15:39(1年以上前)

動画でどうなるか知りませんが

絞りすぎによる、画像の劣化(回析現象)が気になりますね…
絞ればいいっていうことでもないですよ。

ボケないようにしたいのであれば、
撮像素子の小さいコンデジの方がいいかも。

書込番号:13268009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/18 16:26(1年以上前)

みなさんありがとうございました。コンデジを検討してみます。カメラをpc直結でモーションアニメ専用ソフトウェアを立ち上げて使うので、使用できるカメラが限られます。その後の加工があるのでなるべく画素数が大きい素材を準備したかったのでデジイチ購入したのですが…何にせよ、このレンズでは目的の撮影はできなさそうですので他のを検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:13268162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 17:08(1年以上前)

すいませんがモーションアニメ専用ソフトウェアって具体的には何をお使いなんでしょうか?私は門外漢ですがクレイタウンぐらいしか知りません。このスレに質問を建てられたということはEOSはすでに準備されたということですよね。

eosのライブビューが使える専用ソフトがあるのなら知りたいです。


>10cmくらいの静物をなるべく大きく撮影したい

これならレンズキット18-55ISでも問題ないと思いますが、

>なるべく被写界深度が深い

というのが案外難しいのと,広角レンズにすればするほど
パースがでてきます。

書込番号:13268291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/18 17:24(1年以上前)

Dragon stop motionというのを使っています。eosのライブビューは何ら問題無く使えてます。御指南のレンズは既に使用していますが、自分が思い描く絵が撮れなかったのでこちらで質問させて頂きました。

書込番号:13268335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 17:52(1年以上前)

よいソフトの紹介ありがとうございます。
>思い描く絵

まずフォーマットはEOS APS-Cですよね。で
18-55ISでは被写界深度が薄いということですね。

焦点距離が長くなると被写界深度が薄くなりますし
撮影距離が短くなっても被写界深度は薄くなります。

被写界深度を深くするにはフォーマットを小さく
するのが一番楽なのですが、それは置いておくと
なると、TS-Eレンズを検討するぐらいしか思いつきません。
広角レンズで撮ってトリミングするというある意味フォーマット
サイズを小さくするというのもコストはかからないですが
手間と画素数を失いますね。

Dragon stop motionが多焦点合成に対応してると
一番いいのでしょうけど,別のソフトで多焦点深度合成
して被写界深度を稼ぐと、、、労力が20倍ぐらいに
なりそうですね。

フォーマット小さくするならpowershotGシリーズがいいかも
しれませんね。

書込番号:13268428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
被写界深度について 7 2011/07/18 17:52:18
マクロ購入 5 2010/06/22 23:21:27
10Dで使うとerr99が出たり出なかったり 5 2009/06/08 21:28:43
お教え下さい。 4 2008/08/13 11:25:38
あまり人気がないようですね 2 2008/04/29 9:10:39
TAMRONの90mmとどっちが? 7 2007/07/02 19:00:17
単焦点はやっぱり良いですね! 1 2007/07/22 11:57:02
いい感じ〜 3 2005/04/28 12:25:57

「シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
シグマ

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月 3日

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング