『離れたものを開放で撮るとピンボケしますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥65,740¥65,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:シグマSAマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)シグマ

最安価格(税込):¥65,740 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のオークション

『離れたものを開放で撮るとピンボケしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)

クチコミ投稿数:1689件
機種不明
機種不明
機種不明

1/100秒 ピント◎

1/160秒 ピンボケ?

1/60秒 近くのものは大丈夫◎

一眼レフ初心者なのにSD10に手を出してしまったものです。このレンズと合わせて使っています。本当はポートレイトの話しなのですが、顔出しが難しいのでイチョウの木にモデルになってもらいました。

作例のように、人間でいうバストアップほどの距離だとAFのピントが合い易いのですが、2枚目のように人間でいう全身が入るような距離になると、どうやってもピントが合いません。
絞りはF1.6固定です(1.6に理由はありませんが、開放寄りで撮りたいです)。

PモードにするとF4くらいになってピントは合うのですが、少し遠くのものを撮る時は、それなりに絞らないといけないのでしょうか?(というか、もしかしてそれが基本?)
マニュアルフォーカスで目測で合わせても、遠くのものにピントは合わない感じでした(これは技術力の問題かも…)。

ボディもレンズも補償期間があるので、SD10の側に問題があるのか、レンズに問題があるのか、僕自身に問題があるのか、どなたかアドバイスをください。
カスタマーサービスにも相談しようかと思ったのですが、まだ何が解らないのかもよく解らない状態です…(x_x)

書込番号:8046266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 07:10(1年以上前)

メーカーに電話で確認してから、調整を依頼したほうがいいともいます。

書込番号:8046341

ナイスクチコミ!1


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/07/08 09:10(1年以上前)

まずはピント調整に出すことですね。

それと絞り開放付近ではピントがこないレンズ、焦点距離によるもの、などなどがありますからそれぞれのレンズの癖を覚えていくしかないみたいですね。

書込番号:8046613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/08 10:37(1年以上前)

作例を見ると、確かに2枚目はピンボケ(前ピン)になっていますね。
絞りF1.6による被写界深度の浅さではないようです。

近い所はOK、遠いところはだめ…こんなことってあるんですね。


私はキヤノン5DとKissDX使っていますが、ポートレート撮影で室内とか日陰・逆光気味など
撮影環境が厳しい時に、ごくたまにピント外すってことがあります。

でも、↑の作例程度の明るさ・距離でピントが狂っちゃうと困りますね。

シグマ30mmF1.4のトラブルなのか、それともカメラ側のトラブルなのか、
やはりシグマに見てもらったほうがいいですね。

書込番号:8046873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件

2008/07/08 14:44(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます!!
SAマウントは口コミ数が少ないので心配してました…(笑)

やはり、まずはメーカーに確認ですね。
このレンズの仕様ではなく、調整で治るよう祈っています。

SD10を買ったばかりなのに、あまりにピントが合わな過ぎるので本気で40Dあたりに買い替えようかと悩んでしまっていました。SDの後継機にも、9点クロスセンサーとかが搭載されると嬉しいですね☆

書込番号:8047612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 素人写真館 

2012/04/26 23:52(1年以上前)

ブドワールさん
初めまして。私も現在、同じ経験中です。(汗)
最初は手ブレの影響かと思っていたのですが。どうも違うようで。
遠いところを撮影すると全体がボケた感じ。
また後ピンみたいになります。AFとMF同じ条件で撮影して狙った部分の後ろにピントが
あっていました。
私も購入したお店に持ち込んで最終確認する予定です。

書込番号:14489527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件

2012/04/27 00:18(1年以上前)

こんなに懐かしいスレッドに辿りついてコメントまでしてもらえて、うれしいです(笑)
その後について全く書かずに放置してしまっていましたが、シグマのカスタマーサポートに画像付きで相談したところ、調整のためにカメラとレンズを送ることになり、(光源などその時の被写体との相性にもよりますが)近距離でのジャスピンの確率がかなり高くなって帰ってきました…!
ただ、その代わりに30mmレンズを付けた場合の2m〜無限遠あたりのAFは弱いままでした。
またF1.4のような明るいレンズでの開放寄りのAFも、苦手なままでした。

その後、いまSD15を2台所有しているのですが、AFについては1台目と2台目で大きく違いがありました。2台目のほうはF1.4でもAFがうまく働くし、無限遠のAFもとても得意でした。ただ近距離のAFは少し苦手な感じでした…(^^;
1台目はかなり前に購入したものなので、改めてAFの調整をしてもらったところ、2台目と同じような感じになって帰ってきました。以前は大丈夫だった環境でも、近距離でAFが迷う事が多くなってしまったのですが、でも総合的にはこちらのほうが良いので満足しています。

長い文章でうまく伝えられているか分かりませんが、とにかくサポートの対応は素晴らしいので、まず相談するのがおすすめです。どのように困っていて、どのようになったら好ましいのかを具体的に伝えれば、できるだけの調整はしてもらえると思います。
自分はいつも直接連絡してしまうのですが、対応は変わらないと思いますし、販売店を通すよりも早く正確に内容を伝えられるのではないかと思います。

書込番号:14489616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)

最安価格(税込):¥65,740発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング