『どちらにしようか悩んでいます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,949

(前週比:-3,433円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥65,949¥65,949 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥65,949 (前週比:-3,433円↓) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『どちらにしようか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

どちらにしようか悩んでいます

2007/10/22 00:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
室内で1歳の娘を撮るのに、ニコンD40レンズキットで不便を感じています。
カメラ内臓のフラッシュは光が正面から当たるため使いたくないので、
シグマ30mmF1.4を買うか、SB-800を買ってバウンス撮影するか真剣に悩んでいます。

両方を買う予算がないので、まずはどちらか一方で選びたいのですが、
ここの過去ログやSB-800の過去ログを読みまくっても決断できません(T-T)

過去に同じように悩まれた方がおられましたら、どのように決断されたのか
最終、どちらを購入されたのかご意見を聞かせて頂きたいのです。
(ちなみにバウンスの関する知識は一切ありません・・・)
よろしくお願いいたします。

書込番号:6892627

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:73件

2007/10/22 04:12(1年以上前)

成長記録ならフラッシュのバウンス。
作品ぽく仕上げるには明るいレンズでノンフラッシュで。

SB800は理想ですがSB600でも高度な使い方をしない限り大丈夫です。
予算が無く普通の家庭内でバウンス撮影をするなら1/3の価格のSB400でも事足りますよ。
ただ、縦位置で出来ないのが難点ですが。

書込番号:6892895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/22 07:23(1年以上前)

MSくろっちさんこんにちは。

私もニコンD40レンズキットを使用していますが、メインがキヤノンなのでD40はレンズキットのままです。
なので、現在1歳7ヶ月の子供の撮影はキヤノン機が主体ですが...

1歳すぎまでは赤ちゃんに対してストロボは極力使いたくなかったので35mmF2を買いました。(でもたまにはストロボ使ってましたが)
1歳半を過ぎた頃からはもうストロボ使っても大丈夫と思い、ストロボ全面解禁にしバウンス撮影が多くなってきていますが、ストロボ撮影の方が圧倒的に歩留まりが良いです。(バウンスは難しくないです)
ストロボを購入されれば少し暗めのレンズでも問題なく綺麗に撮れますので、ストロボを先に購入されるのが吉だと思います。

でも明るい単焦点も良いですよ。
子供連れでお出かけした時に少し暗めの建物内でもノーストロボで撮れたりして...

書込番号:6893023

ナイスクチコミ!3


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/10/22 11:29(1年以上前)

デジイチ初心者です。初の子の誕生前に30mm F1.4 を購入しました。
とにかく部屋の中に入る赤ちゃんの写真をきれいに撮りたいということから、明るいレンズを探していました。
30mm F1.4 は私の期待をはるかに上回る写真が取れます。

くるみやさんのおっしゃる様に
 >成長記録ならフラッシュのバウンス。
 作品ぽく仕上げるには明るいレンズでノンフラッシュで。

だと思います。私はどうしてもストロボなしの写真が撮りたかったのでこのレンズを選びました。
↓ダカフェ日記のようなストロボなしの自然な写真が撮りたくこのレンズを選びました。
http://dacafe.petit.cc/
今後もこのレンズをメインレンズとして使っていこうと思います。

また、北のまちさんのコメント私も参考にしていまして、子供が1歳半を過ぎた頃からストロボも併用しようと思っています。

実際に撮った写真をブログで公開しています。
K’s Photo Cafe
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/



参考になりましたか? 0人

書込番号:6893443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5

2007/10/22 12:55(1年以上前)

MSくろっちさん、こんにちは。

私もこのレンズを購入する際、外付けフラッシュとどちらにするか迷いました。(私の場合はSBー400ですが。)

私の場合、背景ボケボケの写真が好みという理由が一番の理由でこちらのレンズにしました。
フラッシュ使用不可の場所でも威力を発揮しますしね。

表現の幅は間違いなく広がると思いますよ。

書込番号:6893651

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5

2007/10/22 13:11(1年以上前)

MSクロッチさん、こんにちは。
D40を使っていて30mm F1.4とSB-800の両方を所有していますが、
室内撮りで使うのはもっぱら30mm F1.4の方です。

30mm F1.4を付けたD40をいつも棚の上などに置いておけば、
ふいのシャッターチャンスも逃しませんよ。
背景のごちゃごちゃしがちな室内をボカして、
子供だけをきれいに浮かび上がらせてくれるのもポイントです。

SB-800を付けると意外に重くてかさばります。
30mm F1.4では対応できない暗さや、
他のズームレンズの時は活躍してくれています。
バウンス撮影を初めて試した時は感心しました。
ただ女性の顔などを明るく飛ばせる一方、背景をボカすことはできません。

書込番号:6893699

ナイスクチコミ!3


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2007/10/22 13:33(1年以上前)

MSクロッチさん はじめまして
fatmoonと申します。

私も今年の3月にD40のレンズキットを購入し
その後すぐにレンズVR18-200mmを購入して
2歳半の娘を撮り始めました。

しかし、夜に室内で写真を撮ろうと思うと
どうしてもシャッタースピードがとれない・・。
ということで
MSクロッチさんと同様
SB-800を購入するか、このレンズを購入するか、悩みました。

「スピードライトを買っておけば、体育館などでの撮影にも使えるかも」と考え
SB-800を先に購入しました。
私もバウンスは全く初めてだったのですが
基本的にプログラムオートでただシャッターを押すだけで
自然な明るさの写真が撮影でき、感動しました☆

その後、1ヵ月ほどして
「レストランとか、フラッシュが使えない場所では、明るいレンズがいいなあ」ということで
このレンズも購入。
室内で十分にシャッタースピードが稼げました。
1〜2歳のお子様の動きなら十分すぎるくらいです☆
以後はD40の室内メインレンズとして活躍しています。

ということで
私は「迷ったあげくに結局両方買っちゃったクチ」なのですが(^^)、
日常の室内撮影を重視されるなら
このレンズを優先された方がいいように思います。
単焦点ですが
30mmという焦点距離、
お子様が小さいうちは近くで撮ることが多いですので、十分だと思います。

あるいは、SB-800の予算+αで
このレンズ+SB-400を購入されるという選択肢もありかと思います。

私のアルバムに
SB-800でバウンス撮影およびこのレンズで撮影した
子どもの写真を掲載していますので
よろしかったらご参考にしてみてください☆

書込番号:6893745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/10/22 19:03(1年以上前)

MSくろっちさんこんばんは。

私もD40でまったく同じ不満を感じ、ダカフェ日記(のシグマのパンフ)でこのレンズに興味を持ち、上のArasakiさんとfatmoonさんの写真を拝見して購入を決断しました(お二方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます)。

D40はISO800が非常に綺麗なので夜間の室内や日が暮れかかった微妙な時間帯の室外でも十分撮れますし、日中の屋外で遊ぶシーンでも背景をボカした写真が得られとても満足しています。
また、お店の中などストロボが焚けない場所でも威力を発揮すると思います。

なんと言うか、撮っていてとっても楽しいレンズですよ。

書込番号:6894535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5 お気楽絵日記カメラ 

2007/10/23 12:56(1年以上前)

MSくろっちさん、皆さん、こんにちは。

私のニコンのアルバムにある山梨旅行の室内撮りや、ワンコとニャンコのアルバムは、
殆どこのレンズで撮影しています。安価なレンズですが、階調も豊かで、硬過ぎず
柔らか過ぎないボケのグラデーションは、とても好感が持てて、いい買い物をしたと
思っています(^v^)♪

ストロボでの撮影も上手くバウンスさせれば立体感のあるいい画像になりますが、
やはり軽快に素早く撮れると言う意味でも、開放F値の小さなこのレンズの存在意義は
絶大だと思います。

書込番号:6897193

ナイスクチコミ!3


shimajiroさん
クチコミ投稿数:17件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5

2007/10/23 22:38(1年以上前)

子供の自然な表情を残したいなら連写しないと・・・。
30mmF1.4ならそれが出来ます。バウンスは連写可能?普通のフラッシュ撮影でもタイムラグ
が起こるんで、おそらくNGと思ってますけど・・・。

書込番号:6898829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/25 00:14(1年以上前)

くるみやさん、北のまちさん、Arasakiさん、みらそらさん、aozoさん
fatmoonさん、柚子麦焼酎さん、豆乳ヨーグルトさん、shimajiroさん

皆様、ありがとうございます(T-T)
こんなにコメントを頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。

皆様のアドバイスや、アルバム・作品を拝見させていただいて、
今回はまずレンズを買うことにしました!

このレンズのボケ具合は今までにも皆様の作品を見ていて、
すごいなーと思っていたのですが、それに加えて、SB-800よりも
手軽に撮影できそうなことと、連射が出来ること、ストロボ禁止の
場所でも撮影できることなど、実際に使っている方のご意見が聞けて
本当に良かったです。

いい写真が撮れるようになりましたら、僕もオンラインアルバムを
作ってみようと思います(^-^)

ありがとうございました!!

書込番号:6902972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/25 18:00(1年以上前)

本日、早速カメラのキタムラにて注文してきました。
在庫はなかったですが、フィルター込みで42,000円でした。
届くのが楽しみです(^o^)/~

書込番号:6904948

ナイスクチコミ!1


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/10/25 18:23(1年以上前)

ご注文おめでとうございます♪届くのが待ち遠しいですね。
シグマ30mmF1.4の明るさとボケ味を楽しんで下さい。
shimajiroさん同様、私も子供を写す時は連写で撮り、その中からピントと表情の良いものを残すようにしています。

オンラインアルバム楽しみにしてますので、報告して下さいね。

書込番号:6905014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥65,949発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング