『ピント調整依頼の送料』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:+12,287円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:+12,287円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『ピント調整依頼の送料』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ピント調整依頼の送料

2008/08/14 03:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 潜らーさん
クチコミ投稿数:343件
機種不明
機種不明

先日,NIKONのD40で使うためにこのレンズを買いましたが(初シグマ),私も前ピン品が「当たり」ました。
・数m先の物体に対して数十cm手前の位置に合います。他の距離に関しても似たような比率で手前に来ます。
・ごくたまにちゃんと合います。
・フォーカスエリア内のコントラストが非常に強いかったり,,,
・いったんより遠い物体で合わせた後にフォーカスさせると合いやすい気がします。
・合ったときの画像の面白さには,やはり感動しております。
念のため,NIKONサービスセンターで私のD40を調べてもらったところ,本体には狂いはないとのことでした(無料)。
そこで次にシグマに連絡したところ,皆さんの書き込み通り,無料でピント調整していただけることが確認できました。
しかし,続いて疑問に思ったことは,「レンズ+D40」のシグマへの送料が私持ち,という説明でした。
対応したシグマの方は,ピント調整が難しい商品なのでとか,D40の個体差も大きいのでとか言われるのですが,送料も含めた保証を考えてくれてないのか〜,と少しシグマ社にがっかりです。
もちろん,調整された皆さんは,送料を払っておられるのでしょうね・・・
ともあれ,修理には10日以上かかるそうで,その間の代替機がない私はD40に「おいとま」をいつ与えるか悩みつつ,フォーカスロック後にカメラを前に動かしたり,ピントリングを微調整して,だましだまし使い続けている毎日です。

書込番号:8205052

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/14 07:00(1年以上前)

D40をニコンで調べてもらった時の、送料は無料だったのでしょうか?
私は、持ち込み修理が原則だと思っています。

書込番号:8205202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/14 08:20(1年以上前)

潜らーさんおはようございます。

うちのも若干ずれていますが、メインはD300での使用なのでD40に付ける時はMFにしてるので調整は見送りましたが、購入店経由での調整はできないのでしょうか?
一度聞いた時は保証期間内だからピンずれはボディごとメーカー送って調整しますが料金は発生しませんと言われました。この辺は購入店との交渉しだいだとおもいます^^
メーカー直には問い合わせた事はありませんが^^;

書込番号:8205341

ナイスクチコミ!0


q4netさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/15 11:43(1年以上前)

私もこのレンズ同じように前ピンでした.潜らーさんと同じく遠くに合わせてからだと比較的よくピントが合うという状態でした.

メーカにメールで症状を説明したら,無料にて調整しますという返信メールがありましたので,そのメールを印刷して購入店(カメラのキタムラ)にてその旨話し,購入店からメーカに送付してもらいました.

ということで,調整には全く費用は掛かりませんでしたよ.調整には土日を含めて15日でした.

書込番号:8209659

ナイスクチコミ!0


スレ主 潜らーさん
クチコミ投稿数:343件

2008/08/17 00:07(1年以上前)

機種不明

D300で撮影

みなさん,コメントをありがとうございました。

>じじかめさん
NIKONは大阪のサービスセンターに持ち込みました。
きれいなサロンで,雑誌読んだり,実機さわったり,写真展見たりして待ち時間をつぶせました。D40に問題なしと聞かされて,D40がメインの私は非常に大きな安心感を覚えました。

>なんとなくこじおさん
通販での購入だったこともあり,メーカー相談の方が段取りが早いと考えたのですが,送料有料とは思っていませんでした。でも今度は購入店に相談してみます。

>q4netさん
はい,私も購入店に相談しようと思います。しかし15日間も預けるのはきついですね。。。


追伸:
先日お盆を実家で過ごしたときに,知り合いのD300を借りて私のこのレンズをテストしてみました。ちょっと汚いですが,画像をアップします。やはり前ピンなんです。
撮影距離は約50cm,中央AFエリアを紙の上に書いた十字に合わせて三脚固定し,ピントリングを最近接に廻してから,あるいは無限大に廻してから,数十回AF撮影を試しました。しかしいつもこの画像のように,置いた定規で15mmほど手前に来ました。
…というわけで,今回はこのレンズそのものの調整が悪いようです。レンズのみ修理に廻すのであれば助かります。今度は,まず購入店(通販)に相談してみます。

ところで,もうひとつ発見したのは,上記と同じテストをD40で行ったところ,ピントの合い方が毎回かなり違ったことです。やはりほとんどが前ピンなのですが,10回に1回くらいほぼぴったりで,0〜15mm以内で様々にばらつきました。D40のAF機構の精度が低いということでしょうか。

また進捗ありましたらご報告させていただきます。

書込番号:8216054

ナイスクチコミ!0


スレ主 潜らーさん
クチコミ投稿数:343件

2008/09/12 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ご報告が遅れまして,申し訳ありません。

その後,まずネット購入した店と電話相談したところ,「シグマに相談してくれ。無料で調整してくれるはず」という,このレンズ特有の決まり切ったお返事でした。

仕方なくサービス窓口と再度相談した結果,一度レンズのみを送って調整してみることになり,8月の終わり頃にレンズのみをピンぼけ撮影例を添えて一緒に送り,1週間弱で返却してもらいました。

その結果,おかげさまで異常な前ピン現象はなくなり,ちょっと後ピン気味のような気もしますが,はるかに安心して撮影できるようになりました。

ただ,いまだ1割くらいの確率で変にボケます。前ピン後ピンどちらも出ますね。
これはD40のフォーカスシステムのせいの気がしますのであきらめています。

それにしてもこの明るいレンズは室内撮りには本当に重宝します。
これからどんどん利用して行きたいと思います。

以上,とりいそぎご報告まで。

書込番号:8335773

ナイスクチコミ!0


Kiss爺さん
クチコミ投稿数:123件

2008/09/17 22:25(1年以上前)

以前、フォーサーズマウントでこのレンズをE-3で使っていました。
やはりというか、私のレンズもかなり前ピンでしたから、シグマに電話して調整してもらいました。
カメラ本体(E-3)とレンズを一緒に奥って10日ほどで返却されました。
送る際は着払い(シグマ負担)で、返却の際は元払い(シグマ負担)でしたよ。
今は送る際はユーザー負担なんですかね?
ニコンマウント用にまたこのレンズも購入しようと思っているんですが、前回のこともあり、メーカー調整は覚悟のうえですが、送料負担になるのは嫌ですね。商売としてレンズ売っている以上、ピントずれなんていうのはメーカーの責任なんですから。

書込番号:8367500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2008/09/21 20:53(1年以上前)

キヤノンですが、このレンズの購入を検討しています

明るいレンズは、AFで、ある程度、合わせてから
マニュアルで、前後の被写界深度を確認し、撮影するものだと思っていました

最近のカメラは、AFマイクロアドジャスト機能がついているようですが
ここまで、レンズメーカに要求するには、きつい
(純正も同じような問題があり)

このレンズは、そのために、フルタイムマニュアルになると思います

書込番号:8389548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング