『画像がぼやっとするのですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,907

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,907¥43,907 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70x78.1mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):¥43,907 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 4月 2日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)のオークション

『画像がぼやっとするのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

画像がぼやっとするのですが

2008/02/03 15:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:11件

KissDNを使っていたのですが、望遠で撮影したとき、どうもぼやっとした画像になることがあります。

また遠景を撮る時、シャッターを半押しして合焦した後に、続けて半押しするとまたジッジッと音が鳴り、AFが決まったのか不安になることがよくあります。その結果、ぼやっとした写真が撮れているのかもしれません。
画像を添付していますが、EOS40Dに変えて撮っても同じようです。

遠景なので焦点があったのかどうかわかりにくいのですが、
三脚を使って撮った時でもぼやっとした画像になることがよくあります。
こういう現象は修理・調整とかで直るものなのでしょうか?
もしできる場合、いくらぐらいかかるんでしょうか?

買い替えも考えているのですが、まだこれというレンズが無いので、修理とかで直るようであればしばらくこのレンズを使いたいとも思っています。

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:7336275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2008/02/03 15:52(1年以上前)

機種不明

霧ヶ峰にて

ありゃ。画像が添付されてませんね。
初めての投稿でして失敗してしまいました。すみません。
添付します。

書込番号:7336340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/03 15:59(1年以上前)

こんにちは。

>KissDNを使っていたのですが、望遠で撮影したとき、どうもぼやっとした画像になることがあります。
>EOS40Dに変えて撮っても同じようです。


望遠レンズのせいではないですか?
よほど空気が澄んでないと、望遠レンズで遠景を撮影した場合大気の影響でぼやっとなりがちです。

書込番号:7336377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/03 16:21(1年以上前)

F2→10Dさん。早速のお返事ありがとうございます!
初めての投稿で、すぐ返信がきたので、ちょっと感動してしまいました!

確かにかすんだりしてぼやっとしている時もあります。でも今回もそうですが、
そこそこ視界も良く、双眼鏡とかでのぞいても結構くっきり見えているんです。
でも撮った後で画像をノートPCとかの画面で見てみると、「あれっ!?」と
いうのが多いんです。

シグマに調整に出すとかしても一緒ですかね?
こんなもんなんでしょうか?

書込番号:7336521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/03 16:32(1年以上前)

雪山の場合は、どこでAFさせるかが問題となる場合もありますね。
D70とシグマ18-200(OSナシ)で越後湯沢のスキー場から、谷川岳を狙いましたが、山に
AFさせようとするとAF出来ず、山と空の境目でAFできました。(ゴミでボツ画像になりましたが)

書込番号:7336579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/03 16:32(1年以上前)

>こんなもんなんでしょうか?

こんなもんかどうか、一度試して下さい。

テレ端にして、10m程度はなれたところを撮影します。
それでもぼやっとしていればレンズに何らかの問題があるかもしれません。
10m程度で問題がなければ、大気のせいと思われます。
状況によっては、40mも離れればぼやっとすることがかなりあります。
私の経験上ではあります。

ですから、離れてもせいぜい10mにとどめて下さい。

書込番号:7336581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/03 18:20(1年以上前)

この画像でレンズの調子を見るのは難しいですね。。。

やはり、気象条件。。。
AFでのピントの合せ方(パンフォーカスに合わせる)。。。
などの条件を疑った方が・・・原因追求の確率は高い気がします。。。

レンズを疑うなら。。。
チャートでのピントチェックや
F2→10Dさん が、おっしゃるような、方法等。。。

いくつかの方法を総合的に判断する必要があると思います。。。

書込番号:7337213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/04 00:29(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
いろいろなチェック方法があるのですね。
今度の休みに近くの山に行って試してみます。

でも、三脚を立てて何枚か撮る中で、そこそこくっきりしているものと
ぼやっとしているものがあったりするんです。
確かに絞りの問題はあるのかもしれませんね。

あと、半押しして合焦して、同じ被写体に対して続けて半押しすると、
ジッジッとまた合焦しようとすることがあります。
一度指を離して半押しするとまたジッジッと合焦しようとします。
どこで焦点が合っているのか、不安になるのですが、
これについてはどうでしょう?

書込番号:7339409

ナイスクチコミ!0


tartyanさん
クチコミ投稿数:105件

2008/02/11 23:21(1年以上前)

今日、奈良に行ってこのレンズで遠くの山を撮ってみましたが…こんなもんじゃないのかなあと思いました。
自分としてはこのレンズではこのぐらい撮れればよしと思いますがいかがなもんなんでしょうかねえ…
たしかにぼやっと感がありますが、遠くをズームして撮るとこうなるのかなと思いましたが…全然の素人なので、分かってないんですが…
http://www.imagegateway.net/a?i=JDIhYbQ3r4
ここに今日撮ったものをアップしましたので見てやってください

書込番号:7378034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/20 01:15(1年以上前)

tartyanさんありがとうございます。

山の名前わかりました?
1枚目の写真の中央右側の山が稲村ヶ岳、その左の尖ったのが大日山だと思います。他の写真の山は・・・よくわかりません。大日山は見る方向によって、もう少し尖って見えて、槍ヶ岳みたいできれいです。

特に冬場は良さそうですね。稲村ヶ岳の西側に観音峯という所があるのですが、
一度登って、そこからその姿を見てみたいと思っています。
冬は雪が多くて、アイゼン必携でしょうけど。

大台ヶ原は西吉野の賀名生あたりからでは、ちょっと見えないような気がします。
その手前に稲村ヶ岳や山上ヶ岳、大普賢岳など、大台ヶ原より高い山がありますので。それらの肩とか、少し見える所があるのかもしれませんが・・・。
山の話になってついつい本題からそれてしまいました^^;

天気はそれほど良くありませんが、山に陽がさしてきれいですね。
確かにそこそこ写るときと、えっ!?ていうときと差があります。

最近忙しくて、カメラさわれてません。
今度、観音峯に行っていろいろ試してみようかな。

書込番号:7418891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/29 00:41(1年以上前)

このクラスの高倍率ズームレンズで全域シャープにってのは無理です。
たしか収差のからみが問題だと思いました。
これはどんなに絞り込んでも無駄です。
特にテレ端なんて使い物にならないと思っても良いでしょう。
現物はありませんがいいとこ100ちょいまでが使える限界かと。
それ以上は緊急用に絵があればいい程度。
ブログの挿絵用の小さいものに使うと思ってください。
同じシグマのAPO70-300でも
使えるのはいいとこ200までです。

書込番号:8853883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/30 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

珍しく雪が積もったので自宅窓から

斜めになってますが

yamaおたくさんこんばんは
デジイチデビューして初めてのレンズがこれなんで、思い入れは強く、口コミが入るとうれしくなります。確かに、テレ端での風景画は結構厳しいものがあったり、トータル面でキットレンズにはかないませんが、使いこなすという面ではいろいろな面で勉強になったと思います。
ちなみに私の場合、RAWモード撮影がほとんどで、後でDPPでシャープとコントラストを若干強めにします。あと風景の場合はどこにピントを合わせて良いかいまいちわからないので全体の雰囲気に合わせてMFしています。やっぱりテレ端での風景はやっぱりこんなもんですかね

書込番号:8861976

ナイスクチコミ!0


Q400さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/07 16:39(1年以上前)

こんにちは。
作例を拝見する限り、もう少しキリッと撮れても良さそうな気もしますね。
私の場合、機材は違いますが主に400mmクラスのレンズで旅客機を撮ってます。
滑走路の陽炎でモヤモヤになる事もありますが、早朝や冬時期には約3〜4キロ程度の範囲内であれば
割とキリッと撮れます・・・と思うのですが(^^!
(主にEF100-400使用ですが、EF90-300、APO300/2.8+1.4xテレコン等でも)
持っているレンズが違いますので、対処法の参考になればと思い書き込ませて頂きます。

もしかするとピントが後か前ピンになってる可能性もあるのではないでしょうか?
やはり一度ピント調整に出されてみては如何でしょう?
もし調整に踏み切られる場合は、以下の順で調整を進められる事をオススメします。

(1)ボディー単体のピント調整をキヤノンSCに依頼する(期間:約1週間)
(キヤノン基準レンズで調整してもらう様に依頼)
※これをやらずにいきなりシグマにレンズのピント調整に出しても、「基準内で問題無し」で帰って来るか、
ボディーとペアで調整に出した場合は、特定のボディーでしか使えないレンズになってしまう可能性大です。
またボディーも必ずしも出荷の時点でピンがジャスピンになるとは限らない様です。
(稀だとは思いますが自分の40Dは後ピンになる状態でした)

(2)該当のレンズとキヤノンでピント調整をしたボディーをシグマにピント調整依頼する。
(期間:約2週間・但し、何時使いたいか希望を伝えておけば1週間〜10日位で頑張ってくれるみたいです)
この調整に当たっては事前にシグマのカスタマーサービスにメールしておく方が良いと思います。
またこの際に注意したい事は、他のレンズで撮ったりした綺麗なジャスピン写真と
不具合のある写真を添えて調整に出すのが一番良いと思いますが、
それが出来ない場合は、フリーフォーマットの依頼書に要望事項をしっかり書いて、
不具合のある写真だけ添えておくだけでも良いと思います。
費用に関しては、無料で調整してもらえるハズですが、念の為確認しておいた方が良いと思います。
因みにシグマではキヤノンのカメラは一切調整せずに、
ボディからのAF信号をレンズ側で整合させる調整をやるのみの様です。(経験済み)

ボディーさえキヤノンの基準に合わせておけば、他のレンズでピントが合わなかったとしても、
レンズかボディーかの切り分けが早いと思いますし、何より「基準」となる物を作っておく方が
今後の為にも良いと思います。
特にシグマのレンズは、殆どがピント調整を前提とした様な調整でしか作っていない様なので。
(もし購入直後からジャスピンだとすれば、たまたまボディ個体とレンズ個体のマッチングが良いだけだと・・・(汗))
何か複雑な感じもしますが、それが現実の様です。
でも一度調整に出せば、きっと満足行くピント状態になって戻って来ると思います(^-^)
(原因がピントのズレであった場合の事ですが。。。)

なんとか納得の行く写真が撮れる様に改善されると良いですね!

では長文失礼しました。

書込番号:9206911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)

最安価格(税込):¥43,907発売日:2005年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング