『NEX-5での使用』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥62,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)シグマ

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2005年11月27日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)のオークション

『NEX-5での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX-5での使用

2014/06/19 02:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)

スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

こちらのレンズ父がα55で使用しています。

私はNEX-5Tを使用しているのですが
Eマウントレンズで望遠マクロがなく
こちらのレンズを使用したいのですが
マウントアダプタがあればNEXでも利用出来ますか?

また使用できる場合
注意する点はありますでしょうか?

書込番号:17641990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/19 05:58(1年以上前)

花小さん
ソニーに、電話!
シグマに、電話!

書込番号:17642113

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/06/19 06:08(1年以上前)

アダプタ使用の場合手ぶれ補正が効かないので(三脚なしでの)望遠の使用は厳しくなります。
また、LA−EA4の場合、動作音もするので購入前に(気にならないか)確認しておいたいいかも。

書込番号:17642121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/19 09:11(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281852&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

焦点距離は少し短くなりますが、マウントアダプターよりはこのレンズを買うほうがいいと思います。

書込番号:17642470

ナイスクチコミ!1


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/06/19 10:02(1年以上前)

nightbearさん

ありがとうございます
そうですねサポセンへ聞くのが早いですね。

書込番号:17642578

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/06/19 10:03(1年以上前)

杜甫甫さん>

ありがとうございます
三脚は利用予定です


マウントアダプタ 恥ずかしながら
純正では無いものを購入予定です・・・

書込番号:17642584

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/06/19 10:05(1年以上前)

じじかめさん>

ありがとうございます
一応こちらのレンズは持っているのですが
マクロレンズが気になってました

あまり差は無いでしょうか?

書込番号:17642588

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/19 10:45(1年以上前)

こんにちは、NEXとαユーザーです。

基本α55はボディ内手ブレ補正、NEXはレンズ内手ブレ補正なので、マウントアダプターで流用すると手ブレ補正が効きません。
小型のレンズならともかく、300mmクラスではシャッタースピードが稼げる外撮りでも厳しい場合があります。
自分はSAL70−300Gで実験したことがありますが、きちっと撮るにはしっかり持ったとしても、NEXのボディのホールディングはたまに程度なら良いでしょうけど疲れるものがあります。

まぁ、一脚か三脚でアシストする方法を取れば、軽減はされるとは思います。

またマウントアダプターによってはMFのみしか効かないものや絞りが効かないとか、効いてもどれだけ絞っているか分かりづらいものもあるようですので注意が必要です。

純正ならどうにか使えるものもあるようですが、やはり「ねくす」にあまり望遠は似合わないかな?


書込番号:17642649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/19 13:10(1年以上前)

単に寄れる/寄れないという面では,シグマ70-300mmは95cmまで(マクロ時),
SONYのE55-210mmは1mまでなので,大きな違いはないです。

このレンズのマクロ機能ってよくわかんないので・・・。
こちらのAPOモデルをα550で使っているのですけどね。

書込番号:17643039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/19 14:45(1年以上前)

APO70-300はマクロ切り替えで0.5倍(切り替えなしだと約0.25倍)
E55-200は、0.225倍

ですから、sigmaの方が倍以上大きく写すことが出来ます。

マウントアダプタですが、純正の方がいいと思います。
社外品は絞りが調節できるものもありますが、目分量でしか調整できません。

書込番号:17643253

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/19 14:51(1年以上前)

花小さん
おう。

書込番号:17643272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/07/01 17:14(1年以上前)

Hinami4さん>返事が遅くなりすいません。

マウントアダプタはいろいろ制限があるんですね。
レンズは父からもらったので
NEXから一眼レフデビューのときにでも使ってみます。

書込番号:17686393

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/07/01 17:16(1年以上前)

をーゐゑーさん>返事が遅れてすいません。


あまり差は無いのですね。
α55あたりを中古で購入を検討しているので
そちらでの利用がありかもしれませんね・・・

ありがとうございます

書込番号:17686400

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/07/01 17:19(1年以上前)

うめちょんさん>ありがとうございます
確かに純正の方がいいですね。。。

ただ予算的に厳しく

α55あたりを中古で購入も検討しているので
そちらの利用も検討します

書込番号:17686411

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/01 17:59(1年以上前)

こんにちは、返信およびGoodアンサー!ありがとうございます。

中古での検討なら、もしα55の良い個体が見つからないことも想定して、α57あたりまで視野に入れておくといいかもです。
少し大きくはなりますが、バランス良く、背面液晶の色も青みがかっていない等、使いやすくまとまっています。
バッテリーのもちも、57のほうが良いですね。

55も未だに手放していませんが、57のほうが出番が多いくらいです。

書込番号:17686525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/01 23:39(1年以上前)

このレンズを使うなら、手ぶれ補正の効くAマウントボディの方がおすすめです。
α55ならNEXとバッテリーも共有できていいですね。

書込番号:17687829

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/30 12:50(1年以上前)

機種不明

仰向けで別のコンデジを胸の上に置いて撮りました。

始めまして。
コメントを読ませていただいて、慌ててID登録しました。

一昨日、家電の展示品の店長決済で、α65 18〜55mmのシグマメーカーから治ってきた
SAMUはない方のSAMのレンズセットを30000円丁度で購入出来ました。
通常はレンズ無しでも相当な値段がしますが、レンズセットということで即購入しました。

それで、旧レンズに問題があるとのことでした。

今、α65は今α55に近いくらい価格が落ちてきていますので、α65の方がお勧めです。
ファインダーに差があるようです。

標準レンズですが、純正だと下取りは高いのですが、一定の望遠レンズは周辺画質で問題が出て
くるとのことです。
で、色々書き込みを読んでみますと、TAMRON70〜300mmを推す声の分で合点がいき
ました。

シグマのではAFの不具合で修理に出される方を多く見かけます。
それで、昨日たまたま見つけたホームページを、ようやく探し当てました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm

画質的には何故か、TAMRONの方がシグマよりいいようなんです。
dpシリーズのレンズは確かにいいようですが・・・。
TAMRON70〜300mm(超音波)純正よりはレンズ画質で有利とのことです。
55〜300mmはレンズ内モーターなのでピント合わせも早いそうです。
70〜300mmが超音波なので、それより速いかというと、そう大差無いようです。

それで様々な選択肢がある中で、フォーサーズにした場合にはコンデジに近い色合いで満足され
る方もおられるものの、自然に近い色合いは出せないらしいことです。

自分的にはソニーメーカー標準のレンズの旧タイプを使用するしかなくなってしまったので、望
遠ズームレンズに託す以外ないのですが、シグマのでずっと見ていくと、150〜500mmよ
りは50〜500mmの方が速いらしいことと、同じシグマの400mmで、野球の外野席がア
ップ出来ないような記事も見ました。内野席からくらいのようです。

それで、50〜500mmの人の写真を見ていますと、更にX2のテレコンを使用して鳥の写真
をアップされていましたが、かなりいいです。
つまり、50〜500mmレンズを持っていても、更にテレコンが欲しくなるということです。
3キログラムもあるレンズである点がきついようです。

なので、上を見だすとキリがなく、α65でしたら70〜300mmを勧められた方がそのカメ
ラの性能にベストチョイスのものをわざわざ知らせてくれた点から、ある程度近くまで迫っての
撮影に限定して、レンズを選ばれたらよいかと思います。

肝心なα65ですが、夜景は夕暮れまでくらいが限度のようです。
カメラと相談した上で、レンズを買うのはもちろんですが、更に上位の35mmフルサイズを買
うことを念頭に置いて、レンズを揃えられるか、持ち歩きにも楽な普通のお遊び感覚で勧められ
たレンズを購入して、撮影を楽しむかどちらかと、自分の今後のことを考えています。
このように、左手でレンズ調整をして、ジョグダイヤルでフォーカス合わせをするとなると、右
手の中指あたりをカメラ側面に当てて、支えてやらなければなりません。
ジョグダイヤルの位置が上にあればとメーカーに伝えました。

その点はα65なら、メニューボタンの位置以外は楽に扱えます♪
ミラーレス一眼レフ+αをお考えの場合の参考にされるといいです。
ニコン1もα65同様に暗いとシャッターが降りにくく、どうしてもマニュアルフォーカスに頼
らざるを得ません。

それと、フォーカスリングは前の方にあった方が撮影には断然有利のようです。

一応一眼レフカメラ初心者ですので、様々な情報だけが命です♪

ちなみにNIKON1(ワン) J1のバラ売りで、30〜110mmのレンズとカメラを買い
、22000円程で揃えました。
そのカメラは40.1mmのフィルター径ですが、シリコンゴムタイプのレンズを傷つけないタ
イプのレンズキャップをカメラコーナーとは別の現像とかのコーナーで見つけました。

扱いは、マニュアルフォーカスが楽しいですが、CCDに不満があったので、まだ現役デビュー
とまでは行かず、専ら購入したばかりのfinepixS9400Wに頼ることになるかと思い
ます。これもまだ未デビューで、上級機種の値段が40000円を切ってきたのも魅力ですが、
単三電池(通常は持ちからニッケル電池がお勧め)で使用出来る点がいいです。
現像にこだわらなければ、下位機種で満足です。
スナップはサイバーショットで望遠マックス撮影でブレの無い写真が楽しめます。

これらのことを参考に一眼レフの楽しさ+望遠をフォーカスの優れたカメラでスナップ撮影する
とかの選択肢もあるということまでは最低お伝えしたいと思いました。

ニコン1のマニュアルフォーカスでの持ち方研究の写真もアップしますので、ご参考までに。

α65を買ってからは、別に無くてもいいカメラになりました。
長文になり、大変失礼しました。

尚、ソニーα65は電池持ちがいいものの、設定に時間をかけすぎると無くなりやすいそうです。
それで、専用ACアダプター(1000円弱)が欲しくなります。ソニー専用の端子の形状なの
で、純正を買い求めるしかないようです。
それに専用のレンズフードも欲しくなりますね・・・。

書込番号:17785064

ナイスクチコミ!0


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/30 13:21(1年以上前)

機種不明

始めまして。
コメントを読ませていただいて、慌ててID登録しました。

一昨日、家電の展示品の店長決済で、α65 18〜55mmのシグマメーカーから治ってきた
SAMUはない方の旧SAMのレンズセットを30000円丁度で購入出来ました。
通常はレンズ無しでも相当な値段がしますが、レンズセットということで即購入しました。

それで、旧レンズに問題があるとのことでした。

今、α65は今α55に近いくらい価格が落ちてきていますので、α65の方がお勧めです。
ファインダーに差があるようです。

標準レンズですが、純正だと下取りは高いのですが、一定の望遠レンズは周辺画質で問題が出て
くるとのことです。
で、色々書き込みを読んでみますと、タムロン70〜300mmを推す声の分で合点がいき
ました。

それで様々な選択肢がある中で、フォーサーズにした場合にはコンデジに近い色合いで満足され
る方もおられるものの、自然に近い色合いは出せないらしいことです。

自分的にはソニーメーカー標準のレンズの旧タイプを使用するしかなくなってしまったので、望
遠ズームレンズに託す以外ないのですが、シグマのでずっと見ていくと、150〜500mmよ
りは50〜500mmの方が速いらしいことと、同じシグマの400mmで、野球の外野席がア
ップ出来ないような記事も見ました。内野席からくらいのようです。

それで、50〜500mmの人の写真を見ていますと、更にX2のテレコンを使用して鳥の写真
をアップされていましたが、かなりいいです。
つまり、50〜500mmレンズを持っていても、更にテレコンが欲しくなるということです。
3キログラムもあるレンズである点がきついようです。

なので、上を見だすとキリがなく、α65でしたら70〜300mmを勧められた方がそのカメ
ラの性能にベストチョイスのものをわざわざ知らせてくれた点から、ある程度近くまで迫っての
撮影に限定して、レンズを選ばれたらよいかと思います。

肝心なα65ですが、夜景は夕暮れまでくらいが限度のようです。
カメラと相談した上で、レンズを買うのはもちろんですが、更に上位の35mmフルサイズを買
うことを念頭に置いて、レンズを揃えられるか、持ち歩きにも楽な普通のお遊び感覚で勧められ
たレンズを購入して、撮影を楽しむかどちらかと、自分の今後のことを考えています。


ちなみにNIKON1(ワン) J1のバラ売りで、30〜110mmのレンズとカメラを買い
、22000円程で揃えました。
そのカメラは40.1mmのフィルター径ですが、シリコンゴムタイプのレンズを傷つけないタ
イプのレンズキャップをカメラコーナーとは別の現像とかのコーナーで見つけました。

扱いは、マニュアルフォーカスが楽しいですが、記録素子に不満があったので、まだ現役デビュー
とまでは行かず、専ら購入したばかりのファインピックス9400Wに頼ることになるかと思い
ます。これもまだ未デビューで、上級機種の値段が40000円を切ってきたのも魅力ですが、
単三電池(通常は持ちからニッケル電池がお勧め)で使用出来る点がいいです。
現像にこだわらなければ、下位機種で満足です。
スナップはサイバーショット(HX10V(新品を13000円弱で購入)で望遠マックス撮影
でブレの無い写真が楽しめます。遠くの光看板の撮影がお勧め!

これらのことを参考に一眼レフの楽しさ+望遠をフォーカスの優れたカメラでスナップ撮影する
とかの選択肢もあるということまでは最低お伝えしたいと思いました。

ニコン1のマニュアルフォーカスでの持ち方研究の写真もアップしますので、ご参考までに。

このように、左手でレンズ調整をして、ジョグダイヤルでフォーカス合わせをするとなると、右
手の中指あたりをカメラ側面に当てて、支えてやらなければなりません。
ジョグダイヤルの位置が上にあればとメーカーに伝えました。

その点はα65なら、メニューボタンの位置以外は楽に扱えます♪
ミラーレス一眼レフ+αをお考えの場合の参考にされるといいです。
ニコン1もα65同様に暗いとシャッターが降りにくく、どうしてもマニュアルフォーカスに頼
らざるを得ません。

それと、フォーカスリングは前の方にあった方が撮影には断然有利のようです。

一応一眼レフカメラ初心者ですので、様々な情報だけが命です♪

α65を買ってからは、別に無くてもいいカメラになりました。
長文になり、大変失礼しました。

尚、ソニーα65は電池持ちがいいものの、設定に時間をかけすぎると無くなりやすいそうです。
それで、専用ACアダプター(1000円弱)が欲しくなります。ソニー専用の端子の形状なの
で、純正を買い求めるしかないようです。
それに専用のレンズフードも欲しくなりますね・・・。

文章が追加文章が違う文章中に入って、変になってしまいましたので再投稿です。
エラーの出た、不適切URL、文字は削除しましたm_m

書込番号:17785161

ナイスクチコミ!0


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/30 13:39(1年以上前)

肝心なことを書き忘れていました。
レンズ画質の文、レンズ周辺画質ということです。
周辺が入っていると入っていないのとでは表現が全然違いました。
店員さんも純正品のその辺のことは言っていました。
レンズとメーカーが違うからそういうことが起きてくるのかもしれません・・・。

写真の角の方が丸く写ってしまうことがあるとか聞いたような気がします!?
タムロンのがその点いいのかどうかまでは、まだ購入していないからわかりません。

書込番号:17785192

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/08/01 02:06(1年以上前)

Hinami4さん>こちらこそありがとうございます。

父が使ってたα55もレンズと一緒にくれました・・・
α57も良いですね。

書込番号:17790120

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/08/01 02:07(1年以上前)

うめちょんさん>ありがとうございます。

バッテリーが共有できるのは助かります!
まだ、α55は持ち出してませんが
夏のうちになにか撮影したいと思います

書込番号:17790122

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2014/08/01 02:21(1年以上前)

okamaiさん>ありがとうございます。ID登録まで頂いて感謝です。


今回は父からα55を貰ったのでしばらくはそちらを使ってみますね。
操作しやすい、電池の持ちが良いと聞くとα65もかなり気になりますが(笑)

テレコン 飛行機の写真を撮りたいので欲しいです。

フルサイズの一眼も良いですね。
先ほどαCAFEでα7で撮った天の川の写真に惹かれてました!

書込番号:17790131

ナイスクチコミ!0


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/11 23:12(1年以上前)

機種不明

ご参考になるかどうかわかりませんが、今日撮ったスーパームーンの写真を
アップします。

フジフィルムS9400Wでカメラ下部のネジ穴固定でたすき掛けでカメラ
を引っ張りながら、手持ち撮影しました。
左手のひじは柱に当てて安定させました。

最大で1200mm(50倍+デジタルズームで100倍近いですが100
倍まで行きませんでした。)

ISO1600固定で、52/1 F6.5です。
ネオ一眼での撮影となりましたが、フィルターも何もないので、ISO1600
固定ではなくてよかったかもしれません。

相当雲がかかっています。

書込番号:17825775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A005と比較して 1 2017/03/09 20:03:38
NEX-5での使用 22 2014/08/11 23:12:36
悩み中です 11 2014/01/07 1:41:30
こんなことありますか 6 2013/09/26 9:01:40
とまりもの 4 2013/01/25 10:12:16
飛び物 4 2012/12/31 10:08:33
失敗したかも 30 2012/12/27 18:39:53
どちらがいいでしょうか 14 2012/12/21 8:07:49
値段のわりには 2 2012/10/27 11:55:42
これは良いレンズ! 7 2012/05/23 19:27:33

「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)

最安価格(税込):¥44,444発売日:2005年11月27日 価格.comの安さの理由は?

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング