『鉄道撮影が主にですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:545g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『鉄道撮影が主にですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込み70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道撮影が主にですが・・・

2016/02/14 22:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:7件

K-3を持っております。
撮影の勉強は日々しておりますが、まだまだ初心者の域ながらも楽しんでおります。

鉄道の撮影を主にしております。
編成、風景と色々挑戦しておりますが、300oの望遠が欲しくなりました。
ただ、予算的に一番厳しいのが一番の理由ですが、まずは練習用という意味も含めて見つけたのがこのレンズです。

@K-3でも問題なく使えますでしょうか。コンティニュアスでなく、基本の置きピン撮影が中心です。
AAF作動時の音が大きいとの声もあるようですが、気にしません。
Bイメージ撮影もしてみたいので、MACROがあってもいいかと思ってますが・・・良否ありますでしょうか。

レベルアップさせたらもっといいレンズに手を出したいと思います。

皆様の使ってみてのご意見、ご感想等々、お聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いします。



書込番号:19590980

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/14 23:41(1年以上前)

価格は魅力ですが純正のDA55-300oの方がクイックシフトフォーカス対応で操作性が良いと思います。

中古だと手頃だと思います。
個人的には純正のDA55-300をオススメします。

書込番号:19591283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/02/14 23:46(1年以上前)

こんばんは。

>、基本の置きピン撮影が中心です。

置きピン中心であれば、どんなレンズでも使えるのではないでしょうか。

昔のフィルムカメラのレンズ(マニュアルレンズ)で、SMC PENTAX 300mm f4.0 は、1万円台で買えます。私は、10800円で手に入れました。

あと、同じフィルムカメラ時代のオートフォーカスレンズで、 FA80-320mm F4.5-5.6 というのもあります。こちらも一万円台で手に入れることが出来ます。

シグマのレンズではないので、答えになっていませんが、昔のレンズも考慮した見たらいかがでしょうか。

書込番号:19591300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2016/02/15 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

湖西の追坂峠から。

D7000にVR70-300.結構使える汎用型。

いっそ、300mmそれもマニュアルレンズで攻める手もあり。

>コールメンさん
お邪魔します。

10年程前に、Kマウントの600万画素で使用した記憶があり、HDDから引き出してきました。
添付1枚目、湖西線の俯瞰撮影です。10年以来使った事がありません。
若干、操作性にクセがあったような。 画質は可もなく不可もなく、が正直な所感です。

練習用には問題ない、と考えます。
ただ、本格実戦で使うには…若干の躊躇いがでますね。

NIKONなどから出ている70-300VRを使ってます。これはこれで使いこなせば良いレンズ、
悪天候が予測される場合に荷物を減らす目的で持参することもあります。

Kマウント用に70-300クラスで軽量・良質なレンズが無いのが残念なところ。
割り切って300mm一本でトライするなど腹を括るのも一手です。

私は純正300mmの代わりにトミーテックの67FLを使ってます。

書込番号:19591457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナー70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5 PHOTOHITO kazushopapa 

2016/02/15 01:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APO無し(本レンズ)

APO無し(本レンズ)

APO有

APO有(トリミング)

コールメンさん こんばんは。
このレンズは小学校の運動会用に中古で買いました。
買った当時の口コミだと、純正の(smc)DA55-300はAFが遅くて、こちらのレンズの方がAFが速いといわれていました。(真偽の程は不明です)
3年程使って壊れた(カメラが認識しなくなった)ので、APO付きのものに買い替えました。
ボディはk-rとK-5Uです。
どちらもAFは小学校の運動会や鉄道(在来線)程度なら動体(AF-C)でも特に問題なく、ましてK-3で置きピンなら、全く問題ないと思います。
APO付きとAPO無しだと逆光耐性が違うらしいですが、そういう状況では撮ったことが無いので、画質面であまり大きな違いは感じません。
どちらも2万円以下のレンズとしては上出来だと思います。

純正の55-300は使ったことが無いのでわかりませんが、一回り小型軽量なので持ち出しやすいことと、
HD版だとWRになるので小雨や雪などの状況でも撮影が出来るのは鉄道撮影をする上では、大きな魅力だと思います。

あまり参考にならない感想で、ろくな作例も無くてすみません。

書込番号:19591522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/15 01:59(1年以上前)

コールメンさん
中古の純正は?

書込番号:19591562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/02/15 08:15(1年以上前)

予算が厳しい場合は十分有りだと思います
安価なレンズがシグマで二本タムロンで一本有りますね
画質等の評判としては
シグマ70-300apo>タムロン70-300>シグマ70-300無印
となります
僕はタムロン70-300を使う事ありますが
街で言われるほど悪いレンズではないと思います
ただこの三本のAFはガッカリする事が多いので
AFはおまけと思う方が良いかと思います

※中古のキットレンズは無理ですか

書込番号:19591847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/15 09:00(1年以上前)

>コールメンさん

>> レベルアップさせたらもっといいレンズに手を出したいと思います。

長期的な資金計画を立て、
回り道しないでちゃんと使えるレンズを買いましょう!!

あと、ミラーレス機でも「撮り鉄」も出来き交換レンズも破格的にお安いので、おすすめです!!
画質云々に拘る方でしたら、やはり古サイズになり、レンズもそれなりに高価になります。

書込番号:19591929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/15 11:24(1年以上前)

シグマは無印をペンタ、APOをニコンで使いました
DA55-300はL、無印、HD使いました

AFで使うなら、K-3でも大デフォーカスで麻痺する事があるので、QSFのある
DA55-300が良いと思います(合焦不能になっても手である程度合わせられる)

写りは無印もHDもそこそこ、APOとなら五十歩百歩じゃないでしょうか

ただシグマは、逆光だとコントラスト低下とフレア出やすかったような・・・うろ覚えです

マクロ機能は、あれば面白いですがハロが出るので絞らないとですし
200mmテレマクロはブレまくりですから、遊び程度ならともかく、難易度高くて
作品レベルを求めるとなると、アテにできるものではないです

またフォーカスで前玉回るので、PLフィルタ使いにくいですね

個人的には風景、動きものは置きピンで使うならDA L 55-300ですかね
QSFはありませんが1万ジャストくらいで入手できますし、基本の写りはHDと変わりません
細身で短いので、シグマと比べると収納性もけっこう違いますよ

ペンタはこの上だと
いきなり10万コースですから困っちゃいますよね
タムロンでA005ペンタ用解禁してくれればいいのに・・・

基本シグマはすすめないですね 3000円とかなら買っちゃうかもですけど。

書込番号:19592197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/15 21:06(1年以上前)

純正ならもしかして
テレコンも使いやすい?

書込番号:19593759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/02/17 20:58(1年以上前)

様々なご意見、ご感想、ありがとうございます!
参考になりました。

DA55-300mmが有力ですかね・・・。
テレコンという手は抜けてました^^;
中古は今まであまり手を出したくなかったのですが、状態によりけりみたいですので、視野に入れてみたいと思います。
タムロン、シグマはまだ知識面で足りないようなので、もう少し情報収集してみます。

あとは・・・頑張ってお金貯めます!

書込番号:19600411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング