『分解方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:170〜500mm 最大径x長さ:92.5x232mm 重量:1345g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月29日

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

『分解方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)を新規書き込みAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

分解方法を教えてください。

2016/06/16 06:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

スレ主 wingdogさん
クチコミ投稿数:5件

中古でこのレンズを手に入れたのですが、埃が入っていて少し清掃したいと思っています。
メーカーに問い合わせしたところ、古いレンズなので分解ができないとのこと

自分であり程度清掃をしたいと思っていますが、どこを外せばよいかわかりません。
どなたか、分解清掃をしたことがある方、ご教示いただけるとありがたく思います。


よろしくお願いします。

書込番号:19960622

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/16 06:59(1年以上前)

「レンズ 分解」で検索すると色々とでてきますよ。

書込番号:19960638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/06/16 07:09(1年以上前)

正直に言って、ここで分解方法を聞かなければならない程度の知識やスキルであれば止めておいたほうがいいと思います。

埃が写り込まないなら良し!としたほうがいいですよ。

書込番号:19960654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/16 07:14(1年以上前)

確か多分
前玉を、止めているビスが
前玉の後ろ側に、ないですか?
ソレを外せば、前玉は取れる筈なので
外してブロアーで掃除してやるといいんでないかな?
で、ソレ以上は、止めておいたほうがよろしいかと
思います

書込番号:19960660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2016/06/16 07:20(1年以上前)

業者に頼んだ方がいいでしょう。

書込番号:19960668

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/16 07:57(1年以上前)

メーカーもこのくらいの経年なら「古いレンズ」で済ますのね
いわゆる新製品への売り上げ至上主義でしょうかねぇ?

古いレンズが「オールドレンズ」としてまつりあげられるのは 何年経てばいいのだ…

書込番号:19960729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/16 08:27(1年以上前)

>発売日:2005年 9月29日

自分からすると、決して古いとは思えませんけどね・・・

wingdogさん、今までにレンズの分解清掃などの経験はありますか?

もし今まで分解清掃の経験がなく、今回初めてなのでしたら止めた方が良いかと、
正直結構大変です、大型のズームレンズとなると特に・・・
工具を揃えるのには、それなりの費用が必要です。
また今のレンズは、接着して止めている部分があったり、バラせても元に戻せない可能性も大きい。
自分もここ20年以上、レンズをバラしていません・・・自信が無い。

もしホコリが入っていて少し気になる程度であるのでしたら、
ご自分での分解清掃はやめた方が良いと考えます。
もし清掃が必要なのであれば、
この様なところ↓に問い合わせてみてはどうでしょう?
http://lenscleanservice.com/index.php?%E4%BF%AE%E7%90%86%E8%B2%BB%E7%94%A8

もし、wingdogさんが何度もレンズ分解清掃の経験があり、
自信があるのであれば、上の書き込みは要らぬお節介ですね、無視してください。

書込番号:19960782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/16 09:01(1年以上前)

機種不明

だいぶ前ですが、135-400ならバラしたことがあります 
基本構造は170-500も同じだと思いますが

ホコリを取るだけであれば、前群(先端の太い部分)の後側に
円周上に数本ネジがありますので(イラスト参照)、それを取れば
前玉はゴロンと外れます

確か数枚シム(調整用のワッシャ)が入ってたと思いますので
どこに何枚入ってるか忘れたり、バラバラこぼれて不明になると
片ボケの原因になります

後側はマウント側から順にバラしてでよかったと思いますが
リアフォーカスなので一般的なズームとは少し構造が異なった覚えがあります

とはいえ
基本的には、ここで質問するくらい不安なのであればおすすめしません
古いレンズ分解は分解図があるわけでは無いので、外観や少しずつバラしつつ
構造を読み取りながらの作業です
ある程度の経験と作業的な習熟度がなければ壊すのがオチです

ネジ一つにしても小さい0〜00にネジロック塗布も多いですから、機械いじりに
慣れてないと、容易にネジを舐めてしまいどうにもならなくなります

またズームレンズはどれも焦点距離検出のための接点ブラシがあります。
よくあるパターンはズームリングのラバー裏側とかですが、違うものもあります
これを外さないまま分解をすすめるとブラシを曲げたり折ってしまいます(修復はまず無理です)

そういう「ツボ」みたいなところがわかっている必要もあります

ゴミといってもせいぜい数mm程度じゃないでしょうか
それであれば美観上の問題以外はあまりありませんし
そのままお使いいただいた方がよろしいのではないかと思います

書込番号:19960852

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/16 09:14(1年以上前)

wingdogさん こんにちは

最近のレンズは ユニットごとの組み立ての為 もしかしたら 分解できない所にある可能性も有りますし レンズ内の小さなゴミの場合 写りに影響が無いのでしたら 分解は止めた方が良いように思います。

書込番号:19960867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/16 09:47(1年以上前)

カメラのSCのオッチャンがゆってたんだけど、
よく素人さんがレンズ分解して掃除して組み立て直してるのあるけど、
あれってほとんどが正確に組み立て直されてないんだって。

新しいレンズでも、できるだけ分解しないほーがいいんだってさ。  (^-^ゝ

書込番号:19960929

ナイスクチコミ!9


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/16 11:15(1年以上前)

>wingdogさん

悪い事は言いません、止めとき!止めとき!

書込番号:19961088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/16 11:19(1年以上前)

>wingdogさん

どうしてもなら自己責任で!
失礼しました。

書込番号:19961090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/16 12:17(1年以上前)

>よく素人さんがレンズ分解して掃除して組み立て直してるのあるけど、
>あれってほとんどが正確に組み立て直されてないんだって。

間違ってるから「素人が組み直した」ってわかるだけですよ

書込番号:19961180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/06/16 13:38(1年以上前)

分解出来ないっての疑問ですな。

修理不能でも清掃は出来ると思いますが。
ただレンズによってはバラせない部分もあるため交換ぎ必要な場合もあると思いますが。

清掃だけなら修理業者で対応出来ると思いますが、バラせない部分の清掃は出来ないでしょうから100%綺麗になるとは限らないですね。

中古購入ですから写りに影響ないなら現状で使うのが良いと思いますね。

書込番号:19961356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wingdogさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 14:15(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
もう一度、メ−カ−に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:19961415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wingdogさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 14:21(1年以上前)

ありがとうございました。
もう一度、メ−カ−などに問い合わせてしてみます。
素人が手を出さないほうが良いようですね。
回答ありがとうございました。

書込番号:19961422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/16 16:36(1年以上前)

レンズも接着剤で貼り付けてる場合もあります。

書込番号:19961659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)
シグマ

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月29日

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング