『10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73.5x65mm 重量:370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のオークション

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日

  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の買取価格
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のレビュー
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のクチコミ
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の画像・動画
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

『10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)を新規書き込み15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)との比較

2011/04/08 04:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

スレ主 doggy pawさん
クチコミ投稿数:10件

みなさん、教えてください。
どちらのレンズを買おうか迷っています。

カメラはキャノン50Dで、
メインに撮りたいものは、ほしぞら、天の川、オーロラ
両者値段に2万円の開きがあります(15mm F2.8 EX DGのほうが2万円ほど安い)

どちらがくっきり、シャープに撮ることができるでしょうか?
比較レンズは
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

画角は多少違いますが、同じような撮れ方の性能なら、
安いにこしたことはないように思うのですが…
よろしくお願いいたします

書込番号:12871972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2011/04/08 09:02(1年以上前)

そもそも全く異なる2つですから、シャープに撮ることができるとかを問う話ではありません。

>同じような撮れ方の性能なら、安いにこしたことはないように思うのですが…

50DをはじめとするAPS-Cサイズのカメラの場合、15mmだと「歪みの大きい広角レンズ」になってしまい、周辺に行くにしたがって小さくなっていく独特のデフォルメされた描画はできません。
APS-Cで対角魚眼が欲しいのなら10mmになります。


書込番号:12872282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/08 09:51(1年以上前)

 50Dで対角魚眼として撮りたいならくらなるさんのおっしゃる通り10mmになります。

 15mmは5D2などフルサイズ用なので50DなどのAPS-Cのカメラで撮った場合は中央部をトリミングした状態となり、結果として歪みの残った広角レンズといった写りになります。

 シグマのレンズでは名前にDGかDCが入っています。

 DG フルサイズ用(35mm)に設計されたレンズ。
 DC APS-C用に設計されたレンズ。

 普通のレンズの場合はAPS-Cで使っても画角が変わる程度ですが、魚眼の用に特殊なものは注意が必要です。

書込番号:12872403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/08 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APS-C10mm

APSーC16mm

フル16mm

doggy pawさん こんにちは

 他の方の書き込みにもありますが、この2本では写り込む範囲がだいぶ違いが
 ありますね〜。

 15mmの魚眼は持っていませんが、16mmの魚眼を持っています〜。
 撮影した日にちや時間帯、撮影位置が多少違いますが、サンプルをUPして見ます。

 なので、魚眼レンズとして購入されるのであれば、フォーマットにあった焦点距離
 の魚眼レンズを購入する必要があります〜!

 ちなみに、pentaxの中判の67フォーマットですと魚眼は35mmになります〜(笑)

書込番号:12872570

ナイスクチコミ!1


スレ主 doggy pawさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 16:39(1年以上前)

くらなるさん、KDN&5D&広角がすきさん、C'に恋してさん
教えていただいてありがとうございます。
たしかにくらなるさん、異なるレンズですから
質問がよくなかったかもしれません。

KDN&5D&広角がすきさん15mmはDG、フルサイズ用ですから、
トリミングされ歪みが残ってしまうんですね…。

C'に恋してさん
画像まで載せていただきありがとうございます。

いろいろ考え…もう一つ質問させてください。
50Dで10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)を使用
5D2で15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)を使用して、
撮った場合、50Dのほうは16mm換算くらいになりますよね?
でも、カメラの性能上?おなじような画角でとれても
画像的には、5D2の画像がすぐれているのでしょうか?
すいません、変な質問ばかりで・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:12873423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/08 17:11(1年以上前)

doggy pawさん こんにちは

 最後の質問なのですが、これにsigma10mm+50Dとsigma15mm+5DUに関しての
 情報を私は持っていませんので、残念ながらお答えが出来ないですね^^;

 こちらから質問なのですが、2万円安いから15mmが気になるという事でしたが
 15mmが良い場合、5DUを購入されるという事なんでしょうか〜?

書込番号:12873535

ナイスクチコミ!1


スレ主 doggy pawさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 17:53(1年以上前)

そうなんです、今年中に買いたいなってかんじになってきました。

書込番号:12873646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/04/08 18:09(1年以上前)

レンズを買いたい気持ちもわかりますが、Mk2で使うつもりならボディ購入が遠のくばかりではありませんかね?

書込番号:12873704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/08 18:52(1年以上前)

 最後の質問について、画質的には比較できる環境を持っていませんのでなんとも言えないです。

 画角ででいえば1mm違いますが、対角魚眼ですので対角で180度の範囲が写るはず...と思いましたが、シグマのHPでは10mmのほうはキヤノンでは167度となっています。
5D2で15mmの魚眼を使うほうが広く写すことができるようですね。

書込番号:12873864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2011/04/08 22:34(1年以上前)

機種不明

私もAPS-C系のボディーを持っていないので、当然のことながら10mmのレンズもありません。
知り合いに仕事をお願いした時、7Dでしたが、RAW現していて5D2の方がノイズ耐性がいいなぁと思いました。
天体をやるのならフルサイズの方が楽なのでは?と思います。

ただ、EF-Sレンズは5D2などフルサイズ機には使えませんから、2万位の差よりも他のレンズ等の資産をどういう風に組み立てていくのかの方が肝心だと思います。

天体は素人なので大した画像ではありませんが貼っておきます。

書込番号:12874754

ナイスクチコミ!0


スレ主 doggy pawさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/09 03:12(1年以上前)

みなさーーん、ありがとうございました。

書込番号:12875591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/09 09:47(1年以上前)

doggy pawさん こんにちは

 本格的に天体をと考えると、フルサイズの方が良さそうな気がします。
 天体は門外漢ですけども^^;

 広角域でF値の小さいレンズをチョイス使用とする時に、APS-Cでは
 厳しいように思います。

 フルサイズではEF24mmF1.4LUなどもチョイスできますが、APS-Cで同じ
 ような画角になるEF14mmF2.8LUになり、F値を比較すれば2段違いますし。

書込番号:12876160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)のオーナー15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)の満足度5

2011/05/08 20:58(1年以上前)

機種不明

今晩は。
参考まで。
5DとSIGMA15mmの画像です。

書込番号:12987599

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/05/09 15:23(1年以上前)

遅出しですがまだ解決済みになっていないので。

天体写真における撮像素子サイズの選択はボケ味とかは関係ないのでほぼ画角ということになります。

広い対象を撮りたければ大きいものを、小さい対象を撮りたければ小さいものを。

そして対象のカメラ2機の場合だと、これに画質や電池の保ちの違いがあります。

天体写真はノイズとの戦いですので、50Dよりも5DMarkUの方がノイズ耐性は高いですし、バッテリーも5DMarkUの方が保ちます。

対象が星野や天の河、そしてオーロラとのことであれば、買えるのであればカメラは5DMarkUの方が全ての面で目的に適っているということになります。

特にオーロラ撮影ともなれば海外に撮影に行くということでしょうから、その大事なチャンスに出来るだけの機材でとなればまずは5DMarkUではないでしょうか。

ちなみに、15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEはフィルム時代からの星野写真定番レンズで今でも十分通用する評価の定まったものです。

書込番号:12989987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
シグマ

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング