『30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を、K-01で活かす用法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を、K-01で活かす用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

スレ主 一里眼さん
クチコミ投稿数:42件

カメラマンもどきの一里眼です。01購入から3週間。土日のほとんどを撮影に勤しんでいます。コンデジからすると夢のような画像で自分が上手になったかのような錯覚に陥ります。

 さて、Wズームレンズ購入でしたので、ズームを使って近距離から遠距離と撮影を楽しんでいるわけですが、初心者用の教本を読んでいると、やたら「単焦点にはズームにはない魅力がある。」と書かれています。

 この3週間のうちにF値と単焦点にとり憑かれ、カメラキットやその周辺アクセサリー等ですでに火がついているのにこの30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をポチっとやってしまったのです。

 いや〜、ほんとにとりつかれた様に「単焦点・・・単焦点・・・F値小さいの・・・」ポチっでした。

 取り寄せの為に1週間ほどかかるとのこと。この1週間が冷却期間にならぬように、どうぞk−01と30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の上手い撮り方をご伝授ください。

 もしかしたら他にもっと相性の良いレンズがあったのかもしれません。しかし、もうポチってしまったのです。後戻りはできません。よろしくお願いいたします。

書込番号:15600077

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 00:57(1年以上前)


APS-Cサイズで30mmは、標準レンズになりますが、この「標準」というのが曲者で、望遠でも、広角でもない「中途半端」とも言える画角で、非常に使いにくいです。
ズームレンズはファインダーを覗いて、ズームリングでちょこちょこっと画角調整できますが
単焦点はフットワークです。「寄れば望遠、引けば広角」な〜んて言ったものです。
アングルにも気を使うようになります。
このレンズで、思い通りの写真が撮れた時の気持ちよさは、ズームレンズでは味わえません。
明るいレンズですので、被写体が近い時に開放に近い絞り値では、ピントの位置以外が綺麗にボケて被写体が引きたってとても綺麗に写ります。
私も、比較的最近購入したばかりで試行錯誤中です。
お互いに「使いにくさ」を楽しみましょう。

書込番号:15600886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/11 05:17(1年以上前)

一里眼さん
↑同じ時期やな。

書込番号:15601142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度4

2013/01/11 12:24(1年以上前)

機種不明

これは12−24

一里眼さん こんにちは

明るいということであれば、

 シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ペンタックス用]

なんていうレンズもあります。色々買って、どっぷり沼にはまってください!

ちなみに私も、明るさを求めて下記を購入しましたが

 シグマ 20mm F1.8 EX  あまりにも重いのでドナドナ
 シグマ 30mm F1.4 EX  結構重く、被写体に寄れない(40cmくらいまで?)のでドナドナ

結局、K100D,K−7からK−5に買い換えて(少しくらい暗くてもボディが頑張ってくれる)、DA12−24とDA35Macroを愛用しています。

ちなみに、Macroって楽しいですよ!マクロ沼もよろしく!

 

書込番号:15602163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度4

2013/01/11 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

連投すみません

 私は、被写体の近くに寄るのが好きなので、手放してしまいましたが
 明るいというのは、やはりカメラにとっては強い見方です。
 AFも早い、ISOを不必要に上げる必要も無い。本当はファインダーも見易いんだけど関係ないんでしたね。
 なので、屋台や夜のお祭りにはピッタリです。少しシーズン過ぎましたけどね
 今の時期だと、通勤で家を出る時間がちょうど朝焼けで、あぁカメラを持ってくれば良かった・・・なんて思いませんか?

 他のスレッドで使い古した写真ですが、このレンズで撮った物をアップしておきます
 (他にもあるんですが、ディスクに保存してしまったので)

 

書込番号:15604213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/12 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一里眼さんこんばんは。

ニコン用ですがシグマ 30mm f1.4を使ってます。
比較的安価な単焦点レンズの中ではボケが綺麗なので被写体に近づいてボケを楽しむ。
絞り羽根が8枚(偶数)なので夜景で絞って光芒を楽しむ。
円形絞りではないので背景に点光源を持ってくると八角形にボケて切ないので、イルミネーション等には使いづらいです。f1.4では解像感が低いので最低でもf2に絞りたいですし。

と、細かい事を気にすると使いづらいレンズですがスイートスポットに見事にハマった時は「さすが単焦点!」と見直すかもしれません。

may anh ky thuat soさんと同様にとても使いづらい画角に感じ、滅多に持ち出さないですが…

書込番号:15604893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 一里眼さん
クチコミ投稿数:42件

2013/01/12 19:07(1年以上前)

 みなさんのご教授のおかげで来週木曜日、レンズが届くまでワクワク感を持続できそうです。「扱いは難しいが、ピタッときたときは爽快」いいですねぇ。苦労を楽しめそうです。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15608111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/12 22:08(1年以上前)

一里眼さん
おう!

書込番号:15608989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング