『kー30でのAFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『kー30でのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 kー30でのAFについて

2013/02/07 12:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:4件

kー30にてこのレンズを使用している方に質問です
(もちろんその他の方でもかまいませんが)
私は以前シグマの17ー70を、AFが合わない症状で二度返品した経験があります。
ここでいうAFが合わないというのは、前ピン後ピンではなく、AF動作はするけど結局合わせることができずに動作をやめてしまい、
シャッターが切れない現象を指します。(もちろん被写体等環境にも依りますが、だいたい10回に1回くらいしか合焦しませんでした。)その経験が尾を引いて、シグマのレンズの購入に踏み切れません。
しかし、F1.4で30mmクラスの画角のレンズが欲しくなってしまいました。

そこでお尋ねしたいんですが、kー30でのこのレンズの合焦精度はどの程度でしょうか?
もちろん、ピント精度ではなく、合焦をあきらめてしまう回数というか、頻度です。
被写体はピントの合わせやすいものでいいですし、定性的な表現でかまいません。(たまにあるが気にしたりストレスがたまるほどではない、等)


よろしくお願いします

書込番号:15729535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 13:59(1年以上前)

こんにちは

AFが迷って合焦しないのは何かの不具合かもしれませんね
シグマの場合、別のレンズですがそういう現象が出てリコールがされたこともありましたし
その場合は修理に出さないと駄目だと思います


またピントのわずかな調整なら、シグマの最新のレンズは合焦位置の調整ができる 「USB DOCK」を装備し始めたのでこのレンズもリニューアルして新外装のレンズに変わるのもそう遠くないかもしれません

書込番号:15729790

ナイスクチコミ!1


深海.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/07 22:35(1年以上前)

k-30でこちらのレンズを使用しています。
AFの挙動に関してはよほど周りが暗くない限りしっかりとあいます。(速さも十分)
ただ、LV時、周りがちょっと暗いとAFの音がものすごくうるさく、合うまでちょっと時間がかかります。(夜の室内ぐらいの明るさだとまったく無問題です)

とはいいつつ、暗さに弱いのはK-30自体の問題なので、この製品自体はとても良くできていると思います。

書込番号:15731758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/08 01:58(1年以上前)

Frank.Flankerさん
はい、実際に一本目のレンズに関しては初期不良でした。量販店にもっていって展示品のカメラに装着して撮ってみましたが同じく合焦しませんでした。
ただ二本目に関しては、マップカメラから程度の良い中古品を、動作確認済みだからという理由で購入したにもかかわらず、
一本目ほどではないがやはり簡単なものにさえフォーカスが合わない(電気のついた室内で水色の空き缶に合わない、等)現象が発生しました。
正確にはこのレンズに関しては問題があったのはテレ端のみで、ふしぎなことにワイド端では完璧にフォーカスしました。

結局お店の厚意で返品できましたが、そもそも根本的な解決になっていないのがどうも釈然とせず

今回いちかばちかこのレンズを買ってみて、またダメだったら今度は本体ごとシグマに送って調整を依頼しようか検討しているところです。



深海.さん
貴重なレポありがとうございます。
やっぱりkー30は暗所に弱いんですかね...まあいいですけど。
ちなみにそのレンズは調整に出しましたか?
また、貴方のkー30とサードパーティー製レンズで私のような経験をしたことがあるか、差し支えなければ教えていただければ幸いです。

書込番号:15732629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


深海.さん
クチコミ投稿数:22件

2013/02/09 16:19(1年以上前)

レンズは一度も調整には出していません。
新品からそのまま使用しています。
また、サードパーティ製レンズにおいて質問者様のような経験をしたこともありません。

少なくとも私は満足しています。

あえて不満点を上げるなら他の方も書かれている通り
・AF音がうるさい(マナーにうるさい場所では使いずらい)
・F1.4ではピントが合う範囲が狭く使い道が限定される
ぐらいです。初心者向けのレンズではないですね。

書込番号:15739105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/02/14 01:10(1年以上前)

深海.さん
そうですか。。。個体差なんでしょうかね。。シグマからROMを書き換えられるUSBアダプタが出るみたいですし、それまでは少なくとも私の個体ではシグマのレンズには手を出さないほうが懸命なんでしょうね

ありがとうございました。

書込番号:15761997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング