『マウント変更しようかな』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,900

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月27日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)のオークション

『マウント変更しようかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント変更しようかな

2011/05/01 13:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)

スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

現在 K-r WZキットを使用。キットレンズ の解像力に失望し、このレンズを購入することにしましたが、マウントをどうしようかと迷っております。もともと K-r と Kissx3 x4の3つで迷い、感度とコンパクトさ、値段で、K-rにしましたが、有線レリーズのないこと、充電時間のやたら長いこと、AFの迷い(これは我慢できる)、などで、x3にするか、値段のこなれたニコンD90にするか、ペンタに残るか(この場合K−5の買い増しを考えております)思案中です。よきアドバイスがありましたら御教示ください。

1.撮影対象は、天体(直焦、星野)、植物、むし、やま、雲、何か分からない物(後で図鑑 等で調べるため)、ねこ など
2.本体価格が10万以上は、どんなに性能が良くてもパスです。(お金がないのが理由ですが、素人が気軽に使い倒せない物をもつ気にはなれません--かなりラフな使い方をします )
3.このレンズ板の各社の作例を見させていただいたなか、キャノンが一番寒色系が少なく感じ、自分好みなのですが、ペンタのほうがクリアに見えます。だけど寒くて硬すぎる気がします。もしかして あの解像感をそのままに、もっとぬるく出来るのでしょうか?(カスタムイメージなどで)

書込番号:12957852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/01 15:39(1年以上前)

buchi-nekoさん こんにちは

 K-rWズーム購入おめでとうございます〜!

 キットレンズの解像力に失望されたという事は残念でしたね^^;
 そうであるなら、canonに行かれていてもキットレンズのEF-S18-55mmISには
 失望されたかと思いますよ^^;

 キットレンズと高額な高級なレンズには差がどうしてもありますからね^^;

 >キャノンが一番寒色系が少なく感じ、自分好みなのですが、

 ということであるのであれば、残念ですがここはcanonにされた方が良いかと
 思います。
 nikonも選択外だと思います^^;

 私はpentaxとcanonを使用していますが、同じ物を撮影しても同じ様な色味には
 ならない様に思います。
 メーカーの色の個性をなくするために、市販のRAW現像ソフトのシルキーにて
 RAW現像し、同じ様になるように調整したりした時がありましたが、どうしても
 同じ様にはならず、やはり微妙に違うんです・・・^^;
 今は諦めています〜(笑)

 なので、canonの味付けが好みであるなら、今ここでcanonに行かれるのが良い様
 に思いますよ。
 pentaxから去られるのは残念ですが、canonにされる事を強くお勧めします〜!

書込番号:12958190

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/01 18:12(1年以上前)

buchi-nekoさん

なぜ、シグマレンズに書き込みされているのか気になりますが…(笑)

僕はニコンとペンタですが、キットレンズの18−55mmはどちらもそれなりですね。
悪いとは言わないですが、開放時の淡さなどあります。
どちらかと言うと、
レンズが無いと写らないのでまずは標準域のズームが18−55mm、
最近になって望遠の要望にこたえて200mmから300mmと言う感じですが、
やはりエントリーキットですから、あまりお金が掛けれないところでしょう。

解像度においてはレンズによって変わりますので、
できれば、単焦点レンズをお求めにらなれるのがいいとも思いますが、
財布と気持ちの問題もあります。


K-5はK-7の弱点を細かくつぶしていった傑作品と思いますので、
ペンタックスを選ばれたのであれば、こちらを使って見て欲しいところです。

K-rのリモコンは携帯アプリでコントロールできる範囲がありますので、
使って見てください。フリーソフトです。

書込番号:12958647

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/05/02 02:08(1年以上前)

MACRO 70mm F2.8 EX DGも星撮り用途としても評価の高いレンズなのでこちらに投稿されたのかと推測します(^_^;)

ちょっと前までノイズ処理特性の差から星を撮る人のほとんどがCANON機を使う時代が続き、それにともなってサードパーティー製などの星撮り用小道具の開発や天体写真処理ソフトのRAW画像対応もCANON用がより早く多くなされてきました。

このアドバンテージは高感度が飛躍的に強くなったNikonや、ソニー製CMOSを積むようになって劇的に良くなったPENTAXが星景写真用途ではCANONをしのぐ勢いの昨今でもまだまだ解消されきってはいません。

これは天体写真をやればやるほどちょっとしたパーツを探したり新しいカメラへのソフトの対応を待ったりする度に感じさせられることで、その辺の事情は撮影スタイルとして天体の直焦写真を上げられるほどの人であれば思い当たることはあるのではと思います。

画作りもそれぞれのメーカーが特徴や強みを出そうとしてハード部分から色温度を作り込んできた結果で、後で簡単に同じには変えられないからこそそれぞれのメーカーの表現にファンが付くんだと思います。

天体写真をやられて、なおかつ普段撮りでも色温度の低い暖かい系がお好きということであれば、ここはやはりCANON機への買い換えが一番納得いくんではないでしょうか。

その中でX3とX4のどちらかということであれば、ノイズ耐性の高いX4がより使用用途に適っていると思います。

書込番号:12960474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/02 10:34(1年以上前)

buchi-nekoさん、こんにちは。

K-rで満足いかないようで残念でした。。。
一眼はPentaxのみで、Canonはビデオカメラ使用なんで、参考にならないレスでしたらご容赦下さい。

>キットレンズ の解像力に失望し
buchi-nekoさんカメラ歴等が分かりませんでしたので、あまりにも基礎的な確認で申し訳ないですが、失礼ながらピントはあっていますか?
出荷時点でAFのピントズレがあれば、どんなレンズでも解像しませんので、まずAFのピントチェックを行っては如何でしょうか?

使うレンズによっても出てくる色味は違いますから何とも言えませんが、buchi-nekoさんの好みの画、色がCanonであれば、やはりCanonに移行されるのが最良と思います。
実際に使用されている方のご意見をお聞きしたいのですが、レンズで言うとタムロンの方が暖色系でシグマが寒色系って言われてるとか。

Pentaxは記憶色傾向の色味ですので、他のメーカーよりも濃い目に色が出てきますよね。
更にカスタムイメージのデフォルトが「鮮やか」ですので、山の風景とかでも他のメーカーよりも青っぽくなりますね。
これを「ナチュラル」に変更すれば他のメーカーのデフォルトの様なニュートラルっぽい色にはなりますが、やはりPentaxらしい色です。
使っている感覚では、PentaxのAWBも多少寒色傾向かもしれません。
Canonの少し前のビデオカメラのAWBはかなり寒色傾向だったんですが、最近は少し暖色傾向になった様な気がします。これはCanonの最近の傾向なんでしょうかね?
ちなみにK-7からK-5へ、ナチュラルの色味から青みが減っていて、それに対してご不満なプロカメラマンのTwitterつぶやきを見たことがあります。
また、先日「K-7とK-5の色が違う」と言ったスレも出ていました。
色に対する人の心理っておもしろいですね。

書込番号:12961161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/02 12:05(1年以上前)

>takuron.nさん 

すばらしい写真をお撮りですね。星以外もすごい!


以前、画素子の温度を冷やすために分解・改造をされているページを見たことがありますが、
「そこまでやるとは!」と、情熱に圧倒されました。そちらの方までされているのですね。
中にはキヤノンボディ+ニコンレンズの方もいらっしゃったと思います。
このレンズの使い方が星に適切であることは知りませんでした。勉強になります。

今回のご質問のキーワードはこのレンズ・天体(直焦、星野)であれば、
僕など足元に及びませんが、他の自然体が被写体であり、かつ、レンズの選択肢が多い
メーカーという条件でも、やはりキヤノンという結論にたどり着くのも面白いと思いました。

書込番号:12961396

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/05/02 20:09(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。しかしNetの書き込みはこわいですね。皆さんの真剣なアドバイスを見させていただくとあんちょこな書き込みは出来ませんね。
順不動ですが、まずはtakuron.nさんへ 半分はあたりです。もともと私は一眼にあまり興味なく(友人にはいるので多少の知識はあります)花を見るのが好きで(犬のふぐりからラフレシアまで)眼視派で双眼鏡は安物ばかり16台以上持っています。ひょんなことから四十数年ぶりに星見を始めることになり居住地(埼玉県西北)の光害で星の位置を確認するためデジ一を買わなくてはとゆう軽い気持ちです。だから始めはCanonを買うつもりでした。でも調べるうちにK-rのcost-performanceの高さからこれしかないと思いました。でもペンタ用は、adapter類が少なく高いんですよね。尤も直焦はおろか星野でもまともな画像が取れずお見せする絵がないので恥ずかしい限りです。
PIC-7さん  ここへの書き込みをする前に前ピン後ピンある程度確かめました。この点デジ一はいいですね、FILM代を考えなくて何枚でも取れます。 あと私の使い方はまずAUTO OR SCENEで取ってから Av OR Mです。初心者なのでまずは露出を確かめないと分からないので。昔親父のミノルタを借りて露出計を使ったことを考えると今はほんとに楽ですね(年寄りだな−)
フィルムチルドレン さん 実はCanonを避けたもう一つの理由がレンズの多さなのです。漏れ聞くところC,N社の底なし沼には近寄りたくありません。
C'mellに恋して さん  一番聞きたくなかった意見ですね。この板に書き込んだ一番の理由は ’大丈夫露出補正とこのSoftでここまでぬるく出来ますよ’と教えて欲しかった。
  でも今は分かります。皆さんが2-3社のデジ一を持つ訳が。KitRenzには失望しましたがK-rに失望したわけではなく、ある意味K-5以上ではだって位置を覚えればFinderを見たまま露出の全てを操作できるのですよ。しかも軽量Compact。Canonを買うことになりそうですが、K-rを手放せるかどうか?お金をどうしよう???

書込番号:12962840

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/05/02 20:11(1年以上前)

フィルムチルドレンさん、わざわざ御覧下さりありがとうございます(^^ゞ

Flickerやガンレフに押され気味のPhotoHitoですが、私自身価格ドットコムには大変お世話になり、その姉妹サイトに写真を上げることで少しでも他の人の参考にもなればと思って上げ続けてますので、ここの住人さんに見てもらえるのはうれしいです(^^ゞ

デジ1の内部は年々複雑緻密部品びっしりになってきているそうで、個人での冷却改造はもうリスクが大きすぎ、今では日本と韓国にそれぞれお一人ずつ本業以外にそれをやってくれる方がおられ、今ではほとんどの人がそのどちらかから手に入れており、私もその一人です(^_^;)

ソニーのカメラ部門開発にいる知り合いによると、撮像素子温度10度アップごとにノイズ量はだいたい倍加するそうで、特に夏場など外気温マイナス20度前後の冷却機能でもその効果は劇的です。

シグマ70ミリF2.8マクロも使用例を1枚だけ上げてあります。

http://photohito.com/photo/1146314/

このレンズの解像度とコマ収差などの少ない画面平坦性はカメラレンズとしては群を抜いており、使いどころが決まれば望遠鏡に迫るような緻密な画を出してくれますが、無限遠でのみピントの合えばいい望遠鏡と違ってカメラレンズで全ての距離でRGB3色の焦点を合わせることは難しいようで、多くのレンズと同じようにこのレンズも青ハロが出ます。

解像度が高いレンズほどずれた色がハロとして出やすいので、これもこのレンズの素性の良さを逆に証明しているとも言えます。

よって星撮りではジャスピンより微かに青ハロの消える方向にピントをはずして使い、残ったハロは画像処理で目立たなくするというノウハウは必要です。

いずれにしてもデジ1の高画素化によってより性能の高いレンズが求められるようになり、マウントアダプターによって評価の高いNikonの14-24F2.8を使われる方も多くなってきました。

スレの本題からちょっとずれてしまいましたが、スレ主さんの問いかけの中でレンズの素性に関してはそれぞれのメーカーに良いものも使えない物もあるのでそれに関しては多くの作例を探してご本人が納得される以外に無いと思い、天体用途にも使われるということと色温度の好みの部分から結局は買い換えが一番良いのではと思った次第です(^_^;)

書込番号:12962848

ナイスクチコミ!2


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/05/02 21:44(1年以上前)

takuron.n さん
素晴らしい天体写真ですね。自分ではとても撮れないのでいろんな方の天体映像で楽しませてもらっています。スレ違ってしまいますが、以前Filter抜きどころか、冷却素子装着のことを読んだとき、何故そんな金をかける。デジタル使いならどうせSoft処理しなければならないのだから、冷却CCdのほうがよほどよいだろうに(多少安いにしても)と思った物でした。何故でしょう?
 後Nikonの14-24F2.8の板みました。Nikonらしい素晴らしいRenzですね。Zoomでもこれだけの解像力があるとは(でも やはり硬いな)。Canonにも相当するものがあるのだろうか?(返信不要です知ると恐ろしいので) 

書込番号:12963233

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/05/03 00:08(1年以上前)

スレ主さんまで見ていただけたようでありがとうございます(^^ゞ

返信不要とのことですが、もしかすると怖い物見たさということもあるかななどと(^◇^;)

しかし、残念ながらCANON(サードパーティー含め)にNikon14-24F2.8に相当するような広角レンズはありません(^_^;)

よく望遠はCANON、広角はNikonと言われますが、まさにそんな状況ですね(^_^;)

まあNikon14-24F2.8とて完全ではなく、隅に流れは残りますが、それでもNikon渾身の作だけあって色ズレもごく少なく、カメラレンズとしてアポとかEDを名乗るにふさわしい傑作、一部で神レンズと呼ばれるのも納得で、これに匹敵する性能のレンズはズームでは難しいんではないでしょうか。

この解像度の高さと実際色収差などが少なく解像感も高いことがスレ主さんをして硬いと感じさせる要因かもしれませんが、こと天体写真においては巷間言われるレンズの味、多くは球面収差や色収差を指すと思いますが、これは少ないに越したことはないので、やはりこの世界ではマウントを超えてでも使う人がおられるんだと思います。

次に冷却改造ですが、確かに14bitのデジ1より16bitのモノクロ冷却CCDカメラの方がラチチュードの広さや強調処理耐性の高さからいっても、フィルターワークによる自在な色表現からいってもカラー一発撮りの改造デジ1より得られる結果は確実に上です。

カラー冷却CCDカメラもありますが、これはフィルターワークが使えない点で存在意義は半減しますので省くとして、ではなぜモノクロCCDカメラにしないかというとデジ1からの敷居が桁違いに高いんです。

単純にいって値段もまだ平均すれば倍違いますし、LRGBそれぞれの画像を撮るだけでも撮影時間が大幅に伸び、フィルターセットによっては焦点が違ったりゴーストの出具合が違うのを調整しながらだったり、専用の制御ソフトの勉強もしなければならず、一つの画角を撮るのに二晩でも三晩でも撮り続けるくらいの覚悟がなければとても使いこなせないくらいのものと思います。

この撮影時間は天体写真の悩みの一つで、長時間になれば空の状態が変わったり雲が出たり、赤道儀によっては南中越えで鏡筒の東西入れ替えも必要になり、日を変えて撮り継ぐ場合は同じ構図にセットするだけでも至難の業になってしまうなど、撮影所を持っていて移動しないで撮れる環境でもなければとても人間業とは思えません(^_^;)

私が冷却改造機を使うのも時間短縮が大きな理由の一つで、非冷却機と比べておおざっぱに言って四分の一くらいの時間で同じレベルのSN比が得られる感触があり、それでも暗い淡い対象だと3時間くらいかけて撮ることも思えば、毎回片道3時間前後かけて遠征してなおかつある程度以上の結果を望むには、選択肢はこれしかないかなと思うわけです(^_^;)

以上、長い割にわかりにくくなってしまいましたが(^_^;)

書込番号:12963935

ナイスクチコミ!1


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2011/05/03 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

C'mellに恋して さん まずは大変失礼な物言い深くお詫びします。真意は 真実の水は苦い、苦い水はいやよと言うつもりだったのですが、ありゃそうは取れませんね。深く反省しています。ベテランがRawDataをいじってどうしようもないのなら、私のように怠惰で酒を飲みながらPCを操作する人間には、はなから無理な話で、JPEG撮って出し、後はトリミングで済みそうなCanonとこれにします。
Takuron.n さん  大変分かりやすい説明ありがとうございます。Pentaxが一番硬く青みが強いのは、ペンタが一番相性がよく解像していると言うことでしょうか?実際各社ごとの作例中ペンタの解像感が一番好きです(でも寒くてなあ)天体写真だけならペンタで意地を張るのも面白いですが、当方の星見スタイルも中途半端でして、仕事から帰って1-2時間星を見てリラックスする(ビールつきなら最高)図鑑は星が多すぎてよく分からないから、写真を撮って確認するという程度でローパスはずしはやりたいけどできないです。しかも使っているのは子供むけなんちゃって赤道儀です。星見の大部分はポルタ2使用です。(むしろ双眼鏡のほうが多い) 花撮りも多くスナップはコンデジの方がらくなので、素直にCanonにします
 PIC-7 さん フィルムチルドレン さん アドバイス ありがとうございます。 一応好みの絵を張っておきます

書込番号:12966292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/03 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解決済みですが、もうちょっとお邪魔します(笑)

スレ主さんがtakuron.nさんのお話に共感しつつ、
そこまでのおつまみはいらない(笑)のであれば、
ダブルマウントで行きましょう!

僕がペンタからなかなか逃れられないのは、
人間の感情が多く含まれる”その時の色”を出そうとしている所だと思います。
そのため、時々ハッとする絵が出てきて、それが、ずっと心に残ります。

K-x以降では少しその感が薄れたと思いますが、
やはり、この手の出し方はペンタならではだと感じています。

星以外の撮影に残して下さい。

書込番号:12967689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
K-1で使用してみました 1 2016/05/15 0:09:12
薔薇。アンネの思い出(バラの名前) 3 2015/05/26 7:30:28
MACRO 105mmF2.8 EX DG との比較 3 2011/12/02 11:49:09
マウント変更しようかな 11 2011/05/03 23:59:15
花を撮るのが楽しくなりました 2 2011/04/23 23:19:23
虫眼鏡 4 2011/03/20 8:00:12
まったくの閑古鳥掲示板ですね! 3 2010/02/20 0:09:56
amazon \38,272 3 2008/06/28 1:25:34
42000円 1 2008/02/10 17:22:34
タムロン90と・・・ 36 2008/07/08 23:31:21

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月27日

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング