『ズーム時にカタンと揺れます。故障?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (3製品)


価格帯:¥17,200¥17,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:79x100mm 重量:610g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥17,200 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月30日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『ズーム時にカタンと揺れます。故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズーム時にカタンと揺れます。故障?

2011/11/10 12:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:3件

半年ほど前に購入し、D90に装着して使っています。
今まで不具合を感じたことはなくとても満足していたのですが、
2〜3日前から急にズーム時にカタンと音がしてファインダー内に
映る画面が揺れるようになりました。AF時にカタカタ音がするという
現象ではなく、ズーム時(25mm前後と135mm前後)で揺れているようです。

シグマに電話で問い合わせたところ特に問題ないとは言われましたが
今までスムーズにズームできていたので気になります。
保障の範囲内なのでもし故障ということであれば修理を依頼しようと
思うのですが、保障の対象になる現象なのかそれともシグマのレンズでは
よくあることなのか伺いたくて投稿しました。もし何かご存知の方は
教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに揺れが気になるのは電源が入っている時だけで、電源オフの
状態でズームリングをまわしても揺れませんし、カタンという音もしません。
撮影した写真そのものには特に影響が出ていないように思います。

書込番号:13746822

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/10 12:26(1年以上前)

手ブレ補正スイッチをオフにしてズーミングしたらどうなります?

どちらにしろ、今まで問題なく最近になって音がするようになったというのなら何らかの不具合かもしれません。
購入店に持っていって店員に見てもらって判断を仰いでみてはどうでしょうか

書込番号:13746884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/10 12:30(1年以上前)

B003を不注意でダメにしてしまい、予算がなかったのでやむなくコレを
購入しました。B003の前にも使っていたので、通算2本目です。
前のは初期型、新しいのは後期型です(塗装が違う)

手ぶれ補正OFF時に構図転換して半押しするとけっこうな確率で「カタン」が
起きますね。ズーム時もなってるかはどうかはちょっとわからないです。
帰宅したら試して見ます。
気にはなりますが、取りたてて支障は出ていないのでそのまま使っています。

でも、初期型はこんなの気にならなかったような・・・

あまり気分のいいものじゃないので、気になるようなら念のためシグマにおくって
見てもらうのが間違いない答えが返ってくると思います。
購入店の店員さんは多分アテにならない(笑)別の個体があればわかるでしょうけど。

書込番号:13746893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/10 14:00(1年以上前)

約3年半ほど使ってますが、OSが効いたときにはガタンとなりますが、ズームでガタンと
なることはありません。(18-125も同様)
尚ズームは50mm付近で少し重くなります。

書込番号:13747185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/11/11 06:23(1年以上前)

短時間の間にお返事が頂けて感激しております。
皆さんありがとうございます。

OSオフで試してみましたが、やっぱりカタン(時々は小刻みにグラグラ)となります。
ファインダーでなくライブビューにしてみたり、MFにしてみてもやっぱり同じです。

実はシグマに問い合わせる前に購入店へ持ち込んで見てもらったのですが
購入時に不良品だったのではないため、直接シグマに連絡するようにとのことでした。
ただその時に店員さんがおっしゃっていたのは、保障期間内であってもいわゆる
シグマが保障する「故障」であれば無料で修理してもらえる可能性があるけれども
使用上で生じた「ダメージ」の場合はおそらく有料での修理になるということでした。
(「ダメージ」になるような使い方はしていなかったつもりですが・・・。)

とりあえず撮影した画像そのものには問題がないので、気にはなるけどそのまま
使用するべきか、シグマにレンズを送るべきかどうか悩んでいた次第です。

書込番号:13750323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/04 16:09(1年以上前)

ココラニさん、こんにちは。


既に解決されているかもしれませんが、18-125でスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12959077/
私も経験しました。ココラニさんの現象に近似していますのでご参考までに・・・

−−−−−−−−−以下ご参考−−−−−−−−

これはこちらで時々報告されるOSの故障のようですね。
自分も中古購入時、2〜3日後に発生し交換してもらいました。
「OS 故障」で検索してみてください。この場合、音が発生した以降の望遠側では
OSが機能していないと思われます。シグマに送ってOS制御基盤ASSY交換が
定番のようです。SIGMAに問い合わせてみてください。

故障例スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011965/SortID=10275128/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=os+%8C%CC%8F%E1

書込番号:13848939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/06 00:40(1年以上前)

おざパパさん

ありがとうございます。
教えて頂いたリンク、とっても参考になりました。
今までも例があるような故障のようですので、逆になんだかちょと安心しました。
ちょうどシグマに修理に出す準備をしていたのですが、不具合の説明の仕方に悩んでいたので助かりました。

書込番号:13855535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥17,200発売日:2007年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング