『等立体角射影方式って?』のクチコミ掲示板

2008年 1月19日 発売

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用円周魚眼レンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:4.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月19日

  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の買取価格
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のレビュー
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)

『等立体角射影方式って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)を新規書き込み4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

等立体角射影方式って?

2014/04/12 12:15(1年以上前)


レンズ > シグマ > 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:1739件 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度3

本レンズが採用している等立体角射影方式って、何ですか?シグマのHPの説明「被写体の立体角と画面上の面積が比例関係となります。この為、撮影された画面上の面積を測定する事により、視界に対する被写体の割合を求める事が出来ます。」を読んでもチンプンカンプンで・・・・・。

また、画面の中心からの距離と角度が比例する等距離射影方式との違いも分かりません。

どちらの方式では、何が優れているのか、分かりやすく説明できる方、ご教示をお願いいたします。

書込番号:17405218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/12 13:29(1年以上前)

うーん、さっぱりわかんないね。  (*´ω`*)

魚眼だから画面の端のバナナが真っ直ぐに写るとかじゃないの?  ⊂((o・⊥・o))⊃ウッキー

書込番号:17405400

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/04/12 13:53(1年以上前)

グーグル先生に聞いてみた(;^ω^)
http://fit-movingeye.jp/products/optics/consumer_optics/fi_series/fi_02.html

比較画像
http://www.noran.co.jp/

書込番号:17405470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2014/04/12 14:01(1年以上前)

ランベルト正積方位図法の様な感じに写る?

書込番号:17405496

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/12 14:51(1年以上前)

画像のどこをとっても面積が立体角に等しいということだから、周辺部の歪みは比較的大きいけど、同じく周辺部の光量低下は比較的小さい、ってところが特徴かな。

書込番号:17405630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/04/12 16:49(1年以上前)

う〜ん。
一口に魚眼レンズといっても、奥が深いんですね〜。

この辺が、比較的分かりやすそうですが…。
http://www.dowjow.com/panorama/2010/11/post-26.php
(ページの下のほう)

学術目的の撮影では、等距離射影方式か等立体角射影方式かが問題となるのでしょうが、観賞目的の写真では
レンズの味付けってコトでしょうか?

いずれにしても、APS-C用全周魚眼はこのレンズだけですから、全周魚眼が必要なら、選択肢はありませんね。

書込番号:17405948

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/04/12 17:11(1年以上前)

サンプル画像がありますね(*^▽^*)
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma4528.html
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=14701&catid=289

周辺部の歪みをどうとらえるか。。にもよりますが、
割と外周部の画像が、等立体角射影方式の方が
見やすい気がします。

等距離射影方式だと、外周にいくほど幅が狭く?
なりますので。

書込番号:17406014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/12 18:25(1年以上前)

>立体角射影方式を採用。この射影方式は、被写体の立体角と画面上の面積が比例関係となります。
>この為、撮影された画面上の面積を測定する事により、視界に対する被写体の割合を求める事が
>出来ます。この特徴を利用して、全天の雲量測定や森林の植生分布の測定など、学術用途に使用が
>可能です。

書いてある通りかと・・・

こんな感じかな?
『撮影された画を見るとデフォルメされたように見えますが、撮影位置から
みた被写体の部分毎の面積比率は正しくなる様になっていますので
学術用途(他も使えそう)にも利用できます。』

書込番号:17406258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/12 19:22(1年以上前)

う〜ん、
学術用途って小保方さんみたいな、、、

書込番号:17406431

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2014/04/12 19:41(1年以上前)

ストレストリートメントを与えると、
射影方式が変わるSTAP魚眼レンズだと
良いですね(*^▽^*)


回答がコピペばかりなのは許してね(´・ω・`)

書込番号:17406502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度3

2014/04/12 21:50(1年以上前)

皆様

親身に有難うございました。
よく分かりました。

目の前にあるものを全て写しこむという用途では、端に行くほど面積が小さくなることのない等立体角射影方式の方が有利という理解をいたしました。また、光量も等しくなる(但し、周辺のゆがみは大きくなる)ということも分かりました。
今後は、この特徴を理解した上で撮影に臨みたいと思います。
有難うございました。

書込番号:17406966

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/12 22:11(1年以上前)

>また、光量も等しくなる(但し、周辺のゆがみは大きくなる)ということも分かりました。

コサイン4乗則ってのがあるから、周辺にいくほど光量は低下します(魚眼レンズは構造上コサイン4乗則よりはもともと周辺光量が大きい)。ただ、等距離射影方式よりはさらに低下量が少なて済むということです。

書込番号:17407054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)の満足度3

2014/04/12 22:13(1年以上前)

@yacchiさん

フォロー有難うございます!

隅々まで出来るだけ明るく大きく写しこみたいという用途には、等立体角射影方式の方が有利という事ですね!

書込番号:17407064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良く写りますね! 5 2018/01/07 21:53:18
m4/3で使用可能 7 2017/12/13 16:53:45
等立体角射影方式って? 12 2014/04/12 22:13:50
ガイドプレート 2 2014/03/23 10:36:33
おもしろい写真が撮れそうです 1 2010/08/14 19:05:27
正直、これは使えないです。 6 2010/03/08 12:35:53
試用レポートが出ました 1 2008/05/31 0:15:31
本日買えましたぁ(〃∇〃) てれっ☆ 1 2008/01/19 7:43:53
発売日決定! 3 2008/01/11 18:39:58
待ってました! 5 2007/12/15 23:21:40

「シグマ > 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)
シグマ

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月19日

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング