『18-50mm/F2.8との比較』のクチコミ掲示板

2007年12月22日 発売

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)

ズーム全域開放F値2.8/最短撮影距離100cmの望遠ズームレンズ(SLD4枚/ニコン用)

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用) 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥109,600

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜150mm 最大径x長さ:76.5x140.2mm 重量:780g 対応マウント:ニコンFマウント系 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のオークション

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月22日

  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『18-50mm/F2.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

18-50mm/F2.8との比較

2008/05/06 03:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:2985件
機種不明
機種不明
機種不明

50-150mm 50mm開放

18-50mm 50mm開放

夕日に向かう虫、ではなくて…。

子供を撮るためにこのレンズを手に入れました。

U型になって近接撮影時の甘さが改善されたとのこと。
18-50mm/F2.8 HSMを所有しているので50mmで比べてみました。
一枚目はこのレンズの最短撮影距離とされる100cm離れたところからです。二枚目は…同じところから撮ったら全然違う画角に!?
しょうがないので花が同じ大きさになるように寄って撮りました。測ってみたら75cmまで近づいていました。どちらもIF方式なんですが、この差は何でしょうか?

肝心の画質に関しては、素人目で見る限りでは問題無さそうです。ただ、比較撮影に適したシャッタースピードではないでしょうし、これだけでは何とも言えませんので使用感を後日またレポートしてみたいと思います。

3枚目は看板に反射した点光源を使って玉ボケを作ってみました(感度設定を変えるのを忘れてましたが)。うーん、大きくてなかなかいいですねぇ。

それはそうと、このレンズわかっちゃいたけど何というカッコ悪さ(^^;
くびれも膨らみもないんだもんなぁ。でも付属のフードを逆付けしておくとなかなかいい感じです。また、ズームしても全長が伸びないのはすごくありがたいですね。

また、自分は大きさ重さへの許容範囲が狭いので心配でしたが、何とかやっていけそうです。

書込番号:7768594

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/06 07:13(1年以上前)

もう少し近づけて撮影倍率も70-200並になれば、軽さで選びたいのですが・・・

書込番号:7768911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2008/05/06 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

50-150mm 50mm開放

18-50mm 50mm開放

すいません、ピント位置が微妙でしたのでこちらに差し替えてご覧ください。

>じじかめさん
僕の場合、撮影倍率というよりももうちょっと寄れるとありがたいです。70cmくらいまで寄れるとシャッターチャンスが倍増するんですが。

書込番号:7769643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)の満足度5 NIS 

2008/05/06 11:10(1年以上前)

私も両方使ってます。
どちらも満足度高いです。

シグマのレンズは一般的にシャープで寒色系と言われることが多いんですけど、18-50のほうはちょっとアンバー寄りで暖色系なんですよね。
タムロンは暖色系と言われることが多いですけど、タムロン17-50よりシグマ18-50のほうが暖色系ですね。こういうのは実際に使ってみないとわからないことですね。

>どちらもIF方式なんですが、この差は何でしょうか?

焦点距離、つまりレンズの設計が違うということでしょうね。

書込番号:7769695

ナイスクチコミ!2


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2008/05/06 20:20(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
このレンズのご購入、おめでとうございます!

私も娘の運動会(室内)&学芸会用に
このレンズの購入を考えています☆

柚子麦焼酎さんがアップされた花の写真を見て
シャープさ(それでいて発色もいいですね)と背景のボケの美しさに
ますます「うらやましいなあ」モードでございます(^^;)

オンラインアルバムでの
かわいいお嬢様の写真の公開も楽しみにしています。

>それはそうと、このレンズわかっちゃいたけど何というカッコ悪さ(^^;

・・・そ、そうなんですか?(^^;)

書込番号:7771732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/05/07 01:16(1年以上前)

Power Mac G5さん こんばんは。

レビューと書き込みは購入前に参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
18-50mmもこのレンズも、30mm/F1.4のように肌色が「?」となる事が無いですね。本当は30-120mm/F2.8なんてのがあれば1本で済んだのですが、30mmスタートなんて出ないのでしょうねぇ。

>焦点距離、つまりレンズの設計が違うということでしょうね。

同じ50mmの表記でも実際には違いがあるという事ですね。どうせなら逆の傾向だったらより使いやすかったのですが・・・。


fatmoonさん こんばんは。

おっ、17-50mm/F2.8の次はこちらですか^^
僕は18-200mm OS HSMと最後まで悩みましたが、ボケの魅力に負けました。今後公園での主力レンズとなる予定です。fatmoonさんはお持ちのVR18-200mmとかぶってしまうので、運動会(室内)&学芸会用スペシャルとしては70-200mm/F2.8の方が良いかも、です^^
外見に関しては僕はうるさくない方だと思うのですが、このレンズだけは気になるんですよねー(^^;
でも、だんだんかわいい奴に見えてくるのでしょう。とりあえず何枚かアップしてみましたのでよろしければご覧になって下さい。


なお、予想はしていましたが最短撮影距離100cmというのは50mmスタートという事以上に制限になります。子供一人と出かける時は18-50mm、二人とも連れて行く時は自分が少し離れる事が出来るので50-150mm、と使い分けようかと思います。
また、AF速度はなかなかだと思います。字で表現すると、

「・。」

という感じです(?)

書込番号:7773587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/09 00:51(1年以上前)

柚子麦焼酎さん きちゃいましたw

ご購入おめでとうございます。

このレンズもいいですが、確かまだ発売になってないシグマのレンズを狙っていたようなきもしましたが・・・?

>それはそうと、このレンズわかっちゃいたけど何というカッコ悪さ(^^;
そうですか?私は結構この形といい、リングの幅が広く使いやすいレンズだと思いましたけど。w

ただ、70−200mmが値下がりしてこのレンズは変化無し、両レンズの価格が近すぎるような気がしないでもないです。でも、重さが違いますからね。
後、デジタル専用ですからFX機には使えないのが痛いような関係ないような・・・^^;

屋内撮影に威力を発揮すると思いますので存分に使い対してください。
作例も期待しております。

書込番号:7782184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2008/05/09 01:01(1年以上前)

リトルニコさん

今日は書き込み合いですね^^

18-125mm/HSMはあんまりその後のアナウンスが遅いんで諦めてしまいました。焦点距離的には僕の希望に近かったんですが。

>ただ、70−200mmが値下がりしてこのレンズは変化無し、両レンズの価格が近すぎるような気がしないでもないです。でも、重さが違いますからね。
後、デジタル専用ですからFX機には使えないのが痛いような関係ないような・・・^^;

そう、まさにそうなんです!
実は最後の最後で迷いました。室内での行事には70-200の方がいいのでしょうが(ついでに形状も好みです)、トータルでの使い勝手を重視しました。しかしやっぱりFX機には使えないのが痛いような関係ないような・・・^^;(笑)

書込番号:7782226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/09 01:26(1年以上前)

>そう、まさにそうなんです!

でしょうw
こうなったら、DX機マンセーに徹する覚悟がいるかも?
私は買うとしたら、DXオンリーで行くと覚悟決めてましたから。^^;

>18-125mm/HSM

このレンズの明るいレンズでした?明るくないならニコンのAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)でもよさそうな?
でも、明るさに拘る柚子さんだから、それは無いですね。

いつか、ウルトロン40mmF2も逝っちゃう勢いに見えます。
MFだけども、撮影が楽しくなるレンズだと思いますよ。何より軽くて小さい!w

書込番号:7782319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2008/09/07 06:35(1年以上前)

このレンズの板、盛り上がって来ませんねぇ。

僕自身結局18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM購入以来すっかり出番が無く、またバレエの発表会は撮影禁止と判明しドナドナを検討していたのですが、もしD90に付けて動画撮ったら面白いかなと思うようになり踏みとどまっています。

何とか活用しようと無理やり室内でも使ってみました。さすがに100mm超えると手ぶれが厳しいですね。1/160秒では歩留り悪いし、1/200秒はなかなか出せないし…。
でもOS付けたら大きくなっちゃうだろうなぁ。

公園でも使って来ました。
上手く言えないのですが15-50mm/2.8の方がガツガツピントが合うように思います。

しかしやっぱり開放F2.8は使っていて楽しい!
もっと背景ボケがきれいな場所で撮ってみたいです!

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1267501&un=49873

書込番号:8312150

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/07 09:22(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

>どちらもIF方式なんですが、この差は何でしょうか?

IF方式は近距離になると焦点距離も短くなる傾向になります。
このため、違うズームレンジのレンズだと、同じ焦点距離にセットしても写る範囲が違うと思います。
同じ画角になるようにズーミングすれば同一焦点距離になるのではないかと思います。
焦点距離は一般には無限遠の状態での表示です。

大抵は説明書に書いてあるものですが、どうですか。

書込番号:8312492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2008/09/09 21:56(1年以上前)

訂正です。

上手く言えないのですが15-50mm/2.8の方がガツガツピントが合うように思います。
                ↓
               18-50mm/F2.8

>f5katoさん
ありがとうございます。「焦点距離は一般には無限遠の状態」なんですね。
取説には記載無いみたいです。

書込番号:8325091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月22日

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング