『AFかMFか。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 2日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(ニコン用)。本体価格は49,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 2日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『AFかMFか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AFかMFか。

2009/11/04 22:30(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

こんばんわ。
D90を使用しており、キットレンズが壊れたので、
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を購入しました。

今まではAFでピントをある程度合わせた後に
リングで微調整、という形でピントを合わせていましたが、
このレンズはそれが出来ないので、
ピントを合わせるのに、結構苦労をしています。
特に暗い所だと結構AFが迷って時間が掛かりますが、
ファインダーが暗く、MFも結構難しくて・・。

皆さんは、AFとMFどちらを使うことが多いですか?

書込番号:10423070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/05 02:52(1年以上前)

私は微調整の必要が無いように絞って撮影しています。
私には、カメラでAFが効かないほど暗い場所でのMFは無理ですから。

書込番号:10424443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/05 11:25(1年以上前)

D80にシグマ18-200mmOSHSMを使ってますが、95%はAFで撮っています。
暗い場合のみMFで撮影してますが、難しいですね。

書込番号:10425351

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/05 11:27(1年以上前)

>やまだごろうさん

なるほど。そういう手段もありますね。
でもそうすると、今度はSSが遅くなって手ブレしそうです。。

AF補助光を使えばいいんでしょうが、
あの光はポートレートには使いたくないんですよね・・。

書込番号:10425357

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/05 11:41(1年以上前)

>じじかめさん

いつもご意見有難うございます。

やはりAFが基本ですよね。
広角側でF値を8.0くらいに絞ってAFで撮ると、
大抵が全体的にぼけぼけな写真になっちゃいます。
中途半端な絞り値が良くないのかな。
風景を撮るときは、2桁くらい絞らなくてはいけないんですかね。

今までは余り気にしていなかったですが、
AFモードなどの設定を変更してみなくてはいけませんね。

書込番号:10425397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/05 12:38(1年以上前)

『広角側でF値を8.0くらいに絞って』
広角側もたぶん35mm程度までなら、開放でもかなり被写界深度が深いので微調整はいらないんじゃないでしょうか? むしろ小絞りボケが心配になります。
私が「絞る」といったのは開放からせいぜい1〜1.5段の話ですよ。
風景も、18mmで撮るならF5.6にしてレンズのピントを3mにすれば1.5mから無限遠までピントが合っちゃいます。

書込番号:10425577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/05 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

小清水原生花園

層雲峡

広角側でF8.0でぼけているのなら、故障の可能性もあるのではないでしょうか?

書込番号:10425840

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/05 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

国際フォーラム入口

練馬駅

一応、解放から1段階絞ったワイド端の写真2枚です。
昼間の写真は正面の木、夕方の写真は真ん中の街灯がフォーカスポイントのようです。
でもそのどちらも全体的にぼやっとしている気がします。
ニコンの18-200mmをこのとき持っていなかったので、比較写真は撮れませんでしたが、
もしご参考になればと思いまして。

Capture NXでアンシャープネス掛ければ良い話なのかもしれませんが、
そういう問題でもない気もしまして・・・。

書込番号:10427584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/11/05 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90+Sigma18-125mm F3.5-5.6

D90+Sigma18-125mm F3.5-5.6

OS HSMにしてからレンズ構成も変えてF3.5-5.6がF3.8-5.6となり、
ワイド側描写が変わったように見受けられます。
添付は旧形18-125mm F3.5-5.6(モータなし) 18mm F3.5、70mm F4.5です。
Exif参照願います。

書込番号:10428227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/11/06 22:59(1年以上前)

kamigawaさん こんばんは。

このレンズの広角側には色々ありまして…。
一年前のスレッドですがご参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011966/SortID=8346914/

このスレの中での私のアルバムはリンクが切れているので新たに貼っておきますね。

http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1249326/

特にDSC_44856 「広角端でピントがすっぽ抜け?」をご覧頂きたいのですが、ひょっとしたらフォーラムのお写真もピントが無限遠に抜けてないかな?と思いまして…。

書込番号:10433245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/08 23:21(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん 

写真拝見させて頂きました。
確かにピントがすっぽ抜けしてますね。
せっかくのかわいい被写体も、PCで見たらがっかりしちゃいますね。。
恐らく私の写真も同じような現象だと思います。

こういった現象を解消させるためにはどうしたらいいんでしょうか。。
来週友人の結婚式があるのですが、
壊れてても一応撮れる「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」を
使用した方が安心かもしれませんね。
そのくらいちょっと心配です。このレンズ。。

書込番号:10445243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 06:34(1年以上前)

自分はα使いなのですが、同じ感じが気になったので
昨日、一応ピント調整に出しました。
どのくらい改善されているか・・・

書込番号:10451386

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/10 14:20(1年以上前)

>α二世代さん 
そうでしたか。ちなみに調整にはどれくらいの期間を要するのでしょうか。
恐らく私の腕の問題とは思いますが、
安心したいという意味で、私も一度調整に出してみようかと思います。

でもまずは、もう少し色々試してみて解決の糸口を探してみようと思います。

書込番号:10452737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 18:22(1年以上前)

シグマの話ですと、10日〜14日くらいで
ピント調整の費用は無料で送料のみ自己負担だそうです。
ただ、みなさんのお話やレビューを見ると広角の甘さは
改善しなさそうでね。

書込番号:10453577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/24 06:23(1年以上前)

先日、ピント調整から戻ってきましたが
シグマからの結果は、企画+−0で異常なし、その他項目も異常なしとのことでした。
チェクで撮影してみましたが、特に変わらずでした。
写真は事情でアップ出来ませんが、広角はこんな感じなんですね。

書込番号:10524203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件

2009/11/24 17:13(1年以上前)

>α二世代さん

ご報告有難うございます。
そうでしたか・・・。

この3連休に色々と撮影しましたが、
やはりAFのピントの甘さが目立ちます。
同じ被写体でAFとMFで分けて撮りましたが、
全然違いますね。
(サンプルアップできずに恐縮ですが。)

逆を言えば、MFで合わせればまだまだ使えるレンズなので、
ポートレート以外はMFで頑張っていこうかと思います。

そして壊れたNikonのキットレンズを修理に出して、
復活させたいと思います。

書込番号:10525855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NikonかSIGMAか、迷います。 8 2014/12/16 17:25:50
報告 3 2013/03/24 12:44:10
シグマのクレーム対応の悪さ 7 2013/03/22 23:08:51
18-105mmVRかこの18-125mmOSか?? 10 2013/03/20 17:57:03
ピントが合いません…。 12 2012/08/27 21:17:39
19,800円 8 2012/04/01 10:54:43
ニコンD40にあわせるレンズ探し、、 13 2011/07/19 21:25:41
広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念 12 2012/10/13 14:47:04
使用感を聞かせてもらえませんか! 6 2010/05/06 0:04:44
故障? 11 2010/07/25 12:19:01

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 2日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング