『保護フィルター、及びC−PLフィルターによるケラレ』のクチコミ掲示板

2003年11月下旬 発売

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:440g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月下旬

  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)

『保護フィルター、及びC−PLフィルターによるケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)

スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 CANON iMAGE GATEWAY 

現在このレンズにマルミの77mmDHGレンズプロテクトを装着しているのですがワイド端で必ずケラレが生じます。

同じ径のケンコー C−PLフィルター PRO1を装着してもワイド゛端でケラレが出ます。

もちろんフィルターの二重装着でもありませんし、周辺光量不足でもありません。

カメラの機種はEOS5Dで、風景撮影がメインです。

メーカーに問い合わせても
「弊社レンズとの組み合わせについての資料がございません。」
との回答でした。

もし5D、またはフルサイズ機でこのレンズを使用されている方がいらっしゃるのであれば使用しているフィルターのメーカーと種類を教えていただけませんか?

また、私と同じような現象が生じているのかも教えてください。


書込番号:5550330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3975件

2006/10/19 17:40(1年以上前)

こんばんは。

フルサイズでAPS-Cレンズを使うと
広角側でケラレますよ。

シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC でもケラレます。

30DとかKiiSXならケラレませんが。

書込番号:5550940

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/19 17:53(1年以上前)

フィルムカメラ用です(^^;
17-35mm

私は5D持っていないのでフィルターの質問には答えられないのですが・・・・m(--)m

書込番号:5550967

ナイスクチコミ!0


Kartzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/10/19 21:14(1年以上前)

けられる場所はどこですか。
それぞれの面積はどのくらいですか?

書込番号:5551561

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 CANON iMAGE GATEWAY 

2006/10/20 08:04(1年以上前)

でもこのレンズはDiUじゃなくてDiですよね?
ってことはAPS-C専用レンズではないでしょうし、フルサイズカメラで撮ることも前提に設計したレンズだと思ってました(ーー;)

ケラレの出る場所はファインダーの四隅です。
ファインダーを覗きながらテレ側にリングを回すと、19mm辺りでケラレが見えなくなります。

ファインダーの視野率が100%じゃないので正確な数値はお答え出来ませんが・・w

ワイド端にして明るい屋外でファインダーを覗いても四隅が暗くなっているので明らかにフィルターによるケラレだと思っています。

この手のレンズは風景撮影をメインで使われる方が多いでしょうし、せめて薄型C−PLフィルターくらいには対応している物と思っていました><

書込番号:5552985

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/20 08:32(1年以上前)

>ってことはAPS-C専用レンズではないでしょうし、フルサイズカメラで撮ることも前提に設計したレンズだと思ってました(ーー;)

その通りフィルムカメラにも対応してます。
ちなみにフィルター無しの状態では周囲のケラレは無いのでしょうか?

書込番号:5553021

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2006/10/20 16:43(1年以上前)

こんにちは

このレンズを5Dで使用しています。

いわゆるデジカメ用の薄型フィルターでケラレが生じるとのことですが、
これは実際に撮影された結果ではなく、ファインダーを覗いた状態で四隅にケラレが見えるということでしょうか?

このレンズで風景撮影をPLフィルター付き(マルミのDHGシリーズです)で撮影したことがありますが、
撮影結果でケラレが生じたことは今のところありません。

ただ、ファンダー像ということであれば、Angel_lipsさんの仰るように
17mm付近では四隅に影が見え、19mm付近で消える現象が起きます。

これはファンダー像ですから、絞り開放の状態で見ていますし、光量が
低下しているからだと思うのですが、いかがでしょうか?

もし実際の撮影結果で薄型フィルター1枚使用によりケラレが出るとなれば、
フィルター用のネジが切ってあるレンズとして不良品のような気がします・・・

書込番号:5553925

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 CANON iMAGE GATEWAY 

2006/10/20 20:30(1年以上前)

フィルター無しではケラレが確認できませんでした。

ちなみにフィルター付ワイド端で撮影したサンプル画像は
http://www.imagegateway.net/a?i=31JnNaeEUJ
です。

8.0まで絞ってますので、とても光量落ちとは思えないのですが・・。

ご意見お願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

書込番号:5554427

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2006/10/20 22:18(1年以上前)

サンプル拝見しました。

確かにケラレが出ていますね・・・
フィルター無しではケラレないとのことですし、このサンプルを添えて
修理に出されてはいかがでしょうか?

これ以上薄いフィルターもありませんし、購入して間もないようであれば
個人的には交換して欲しいほどの個体かと・・・(-_-;;;

書込番号:5554789

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel_lipsさん
クチコミ投稿数:20件 CANON iMAGE GATEWAY 

2006/10/21 08:00(1年以上前)

Dr.Headさん> やはりそうですよね・・(A;´・ω・)アセアセ
メーカーにもう一度サンプルを添えてクレームを出してみます。
ご意見ありがとうございました(*^▽^*)

書込番号:5556102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/01/17 18:34(1年以上前)

もうこのレンズの掲示板みていただいている方いらっしゃらないかもしれないのですが・・・
もし分かる方いらっしゃったら教えてください。
今回キヤノンフォトサークルのモニターで当選し初のフルサイズ機5Dmk2を手にしました。
そこでこのレンズを付けてみるとこのスレ主さんが立てた状況になりました。
今まで同じような状況になって、タムロンさんに対応してもらえたとか、修理になった、
仕様ということであきらめるよう言われたとかご経験ある方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?
いずれはフルサイズ機を購入予定です。40Dでの画質には満足していたので少しがっかりしました。
みなさんよろしくお願いいたします。

書込番号:8948479

ナイスクチコミ!0


seeperさん
クチコミ投稿数:59件

2009/02/15 15:35(1年以上前)

機種不明

5DU。PTLensで歪曲と周辺光量を補正してます

こんにちは。

NewF-1やT90ではNewFD 20-35mm F3.5 Lの使用経験こそあるものの、20mm未満の焦点距離を持つレンズはA05が初めてでした。

私は新宿のマップカメラでA05の新古品を購入したのですが(時期的には昨年3月)、その際保護フィルタとしてマップカメラオリジナルのプロテクターを強烈に薦められました(客である私はKenkoの薄枠プロテクターを希望していた)。
あからさまな厚枠だったので「これじゃ広角端でケラれない? カメラは5Dだよ?」と聞いても自信満々に「大丈夫ですよ!」と言ってのけるので、「この店員APS-Cしか使った事ないんだろ」と思いつつ目の前で適当に撮影をし「ほらケラれてる!!」と見せつけ、オリジナルプロテクタを突っ返した事があります。

結果は…Kenkoの薄枠プロテクターでも広角端だとケラれました(苦笑)。
なので、「超広角レンズとはそんなモン」と考える事とし、現在保護フィルターは付けておりません。

消極的過ぎな自己完結で申し訳ない(苦笑)。

書込番号:9099133

ナイスクチコミ!0


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2009/02/22 17:29(1年以上前)

機種不明

5DMark2で試し撮り

こんにちは。

話を蒸し返すようで悪いと思ったのですが・・・
下にも書いたように、フルサイズに移行した時にも使えるように
このレンズを買いましたが、Angel_lipsさんと同じ組み合わせで
マルミの77mmDHGレンズプロテクトを装着しています。

買って一週間ほどたった頃に、よく行くJ&Pテクノランドにて5DMark2で試し撮りさせてもらいました。
もちろんワイド端です。そのときの画像にはケラレらしきものはありませんでしたが・・・

一応、画像を貼っておきます。

参考になれば嬉しいのですが・・・

書込番号:9137509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/24 01:34(1年以上前)

横レス失礼します。
K.GREENさん添付の画像は四隅のケラレがわかりにくい条件ですが、残念ながらこのレンズは薄型フィルターでも広角側でケラレますよ。フィルター無しとフィルター付きの画像を比べればすぐにわかります。
自分は5Dを使用しますが、このレンズはフィルター無しで使っています。

書込番号:9146033

ナイスクチコミ!0


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2009/02/24 11:48(1年以上前)

そうですね。確かに判りにくいです。

この画像は周辺部の流れを確認するために撮ったものですから・・・
近いうちにもう一度J&Pテクノランドで判りやすい条件でやってみます。
その時にA10(19-35)のフードもテストしてみます。

しばらくお待ちください。

書込番号:9147269

ナイスクチコミ!0


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2009/03/05 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

周辺光量不足です・・・

ピントと手ブレが・・・

テストしてきました。

開放近くで撮ったので、周辺光量が落ちているのですが
マルミの77mmDHGレンズプロテクトとA10(19-35)のフードを
装着した状態でも、一見したところ私の個体ではケラレていませんが・・・
どうでしょう?

書込番号:9194122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/05 09:58(1年以上前)

スレ主さん失礼します。

K.GREEENさん こんにちは。
この情報は私にとっても気になるところなので確認させてください。
プロテクターをはずしたデータはありませんでしょうか。添付の画像は周辺減光ではなく、まさにケラレに見えます。ケラレはこのように写りますよ。
このレンズ、ここまで周辺減光はひどくありませんよ。プロテクターを取ってお試しになってみてください。

失礼しました。

書込番号:9195139

ナイスクチコミ!0


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2009/03/05 11:53(1年以上前)

そうですね、左のは暗すぎますよね。
残念ながらプロテクタをはずした画像はありません。
途中でバッテリーが切れたため撮れませんでした。かなり悔しい(TT)
でも、おかしいですね。右側はちゃんと写っているように見えますし・・・

まあ、現状フルサイズを持っていないので、自由にテストできないのが残念です・・・
また、機会があればテストしてみたいです。

書込番号:9195502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/05 16:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルターPRO1D付き

フィルターなし

再び失礼します。

K.GREENさんこんにちは。
ケンコーPRO1Dプロテクターでの状況を貼ってみます。ケラレが確認できます・・・
私はマルミを使ったことがありませんので、ケラレないものがあれば・・・と、あまり期待せずにこのスレを見ていました。なにか新情報がありましたら宜しくお願いします。

・・・しかし広角端開放では条件によって周辺減光も結構目立ちます。

書込番号:9196430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/05 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルターPRO1D付き

フィルターなし

連投すみません。

このレンズの名誉のために一段絞ったf4のデータも貼っておきます。
周辺減光はかなり改善されます。

失礼しました・・・

書込番号:9198313

ナイスクチコミ!1


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2009/03/06 00:17(1年以上前)

ケラレを確認するには絞ったほうが良かったなと今更ながら後悔しています・・・
実際、広角端開放では周辺部の流れが気になるので、めったに撮ることはありませんし、
フチなしでプリントする時は切れてしまう部分で、あまり気にならないのですが・・・

超広角は難しいですねぇ、フィルタでこんなに苦労するとは・・・
でも、ハマると面白く魅力的です。

書込番号:9198889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月下旬

SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング