- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1187
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):¥53,800
(前週比:±0
)
発売日:2003年 4月21日
『ガーデニングの記録を兼ねたブログ用の野菜や花のアップ写真』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
【使いたい環境や用途】
ブログ用に花や野菜・実が映えるような写真が撮りたい
【重視するポイント】
キャノンの古いAPS-C機を持っているので活用したい
タムロンの柔らかいボケ味が好き
【予算】
3万〜できれば5万まで
なるべく安く済ませたい
【比較している製品型番やサービス】
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
SP AF60mm F/2 DiII LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)
【質問内容、その他コメント】
ベランダガーデニングをしていて、その記録を兼ねてブログに写真を添えたいのですがスマホだとなかなか思うような写真が撮れません。
そこで子供が中学生のころ撮影してたcanonの古いkissを取り出し、レンズを買って撮影しようと思いついたのですが、当方レンズ・撮影にはほとんど知識がなく、田舎なので大型カメラ店で相談することもできず、一応自分なりに調べてこのレンズに至った次第です。
画角がこれでいいのかもわからず、このレンズよりもっと明るい単焦点を使ってトリミングした方が良いのだろうかと思案しています。
どうぞご教授お願いします
書込番号:23266718
4点
他にレンズが無いなら
ズームの出来るコレが良いかもしれませんね
購入されたら、1度タムロンにボディとセットで調整に出されると良いと思います
書込番号:23266741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
用途を限定するならば、60mmマクロが使い勝手が良いと思います。
汎用的に楽しみたいならば本品ですね。
書込番号:23266778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寄れますし、何と言っても廉価でお奨めです。
三脚をお持ちでなければ、欲しいところですね。
あと、これはフルサイズOKですが、
APS-C専用で17-50mm F2.8 A16がありますので、併用もアリです。
書込番号:23266842
![]()
3点
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM がLEDも付いていてよろしいのでは?
書込番号:23266906
4点
五万まで出せるなら、可動液晶で楽に色々なアングルが楽しめるX9のレンズキットを買うと言う選択肢も有ります。
書込番号:23266994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0000452971/
書込番号:23267325
![]()
2点
>ほら男爵さん
キットレンズを持っているのですが、寄れないためベランダで撮ろうとすると同じような写真になってしまい、
今はスマホで撮影しています
調整に出すとはカメラ屋さんにでしょうか?
すみません、無知で^^;
書込番号:23268165
0点
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます
今のところベランダの植物撮りしか考えていませんが、
気に入った写真が撮れれば嬉しくなって他のものも撮りたくなるかもしれないですね
だとしたら汎用的なズームが無難でしょうか
それに私の腕でうまく単焦点が扱えるのか不安もあります^^;
ただ、昔フルサイズ機+タムキューにあこがれていたのと、今は壊れて使えませんが撒き餌の50mm1.8を撮った時の
感動が記憶に残っていて単焦点も捨てがたいです
もう少し考えてみます
書込番号:23268264
0点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます
三脚持ってないです^^;
そうなんです。お安いところが重要です^^;
家人にバレたら「野菜どんだけ買えるねん?!」と怒られるところです^^;
でも三脚は考えてなかったのでは私にしたら目から鱗です。三脚あれば多少曇っていて暗くてもシャッタースピードかせげますね
書込番号:23268283
2点
>うさらネットさん
17-50mm F2.8 A16、 フルサイズ90mmに対してのAPS-C60mmレンズみたいなものですね
ということはAPS-Cで使いやすい画角ということなのでしょうか
早速作例調べてみます
ありがとうございます
書込番号:23268299
1点
>杜甫甫さん
返信ありがとうございます
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM、価格コムのレビューをみました
とても評価高く、きれいなボケも素晴らしいです
LED付きで近づいて撮るときに便利みたいですし、物撮りに便利そうですね
メルカリ出品などもしてみようと考えているので、
他のレンズより価格が高いのでプラスα(ガーデニングの撮影以外)の部分で使用できるかも考えつつ候補に入れたいと思います
書込番号:23268338
0点
>横道坊主さん
返信ありがとうございます
X9のレンズキットで今はそんな値段で買えるんですね
私のkissにもレンズキットあるんですがF4だと
曇りの日もなんとか撮れるものの華やかさがなく、なんとなく冴えない画になっていまうのもですから^^;
もちろん腕の悪さはもちろん、三脚をつかったり光を工夫したりするとうまく撮れるんだと思うのですが
手軽に撮りたいと思っています
書込番号:23268370
0点
>☆観音 エム子☆さん
返信ありがとうございます
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、作例検索して見ました
タムロンと違い、シャッキリとしてコクがあってとても良いです
画角も17mmからなので外出先、旅行でも使いやすそうです
465gでタムロンより軽い、価格も3万代
汎用性が高そうなのは17−70mmでタムロンはF2.8通し
悩みます
書込番号:23268392
0点
>キャノーラ湯さん
35mm/F1.8を持ってますが、マクロ撮影できるのでご自宅の花には特に使えると思います。
画質は開放は柔らかく(マクロの場合はピント極薄です)、F4〜5.6辺りから最近のレンズらしい高コントラストな撮影ができます。
最新技術でオールドレンズの写りを再現してみましたといったところでしょうか
あまり高くない単焦点なのですが、シャープネスや色乗りは10万位の旧70-200VCよりも良いです。
APSカメラに付けるとさらに寄れるレンズです。
約50mmになるのでとても使いやすいと思います
28-75はたぶんズームレンジ的に買いなおすと思います。
APSCかめらに付けるとだいたい40mmスタートなので、広く撮ろうと思っても全く入りません。アイフォンより狭いです。
ボケ量的に2.8と4だと多少変わる程度ですが、1.8と2.8は別モノです。多いに越したことないのかなと思います。
明るい日中用でNDフィルターを買っておくと楽しいかもしれません。
近距離マクロは風と手ブレとの戦いなのでVC付きが安心だと思います。
書込番号:23274749
![]()
4点
写真は、90Dでバリアングル液晶+タッチシャッターで撮影したものです。
A09は、復帰1号機X9iを買ったときに、一緒に中古購入し、その後、80Dから90Dと変わってきましたが、
花壇の花の手持ちマクロ撮影には、ぴったりのレンズで、使い続けています。
日陰下向きのクリスマスローズにも、ぴったりだと思っています。
野菜の花の写真にも、向いていると思います。
ちなみに、A09とA16所有してます。
A09は、28-75mm 0.33m〜 1:2.8
A16は、17-50mm 0.27m〜 1:2.8
どちらも、フィルター径が、67mm・・・
すいません、同じものを撮り比べたことがありません・・・
クローズアップなら、A09が、いいのではないでしょうか・・・
悩ましいですね。
書込番号:23274761
3点
通りすがりに・・・
>花や野菜・実が映えるような写真が撮りたい
で・・・ソレを画面の中にどのくらいの大きさで撮りたいのかにもよると思いますが・・・
花びらに付いている水滴を撮りたいというのでなければ、等倍マクロは必要ないと思います。
で・・・映えるような写真は・・・光の扱いが大切なのかもしれません。
なかなか手強いかもしれません。
使用ボディーが古いKissとのことですが・・・どの程度古いのでしょう・・・
とりあえず、うちの古いヤツということで、40Dで雑にクリスマスローズを撮ってみました。
常用レンズはTAMRON A16です。登場間もない頃から使っていますのでかなりガタピシですが、好きなレンズです。
別に、EF50mmF1.8 STMでも撮ってみました。
どちらも50mmで最短撮影距離付近、絞り開放ですので、最もボケの大きい状態だと思います。
花の大きさにもよりますが、APS-Cの50mmは収まりが良さそうではあります。
一番安く上げたいのなら、撒き餌の50mmでいいと思うのですけど・・・
普通の撮影にはキットレンズもお持ちのようですし。
絞りを開けて撮るのなら、シャッター速度はそこそこ速くなりますから、手持ちでも行ける場面も多いと思いますが・・・
予算があれば、三脚があるとシッカリ撮れるかもしれません。
書込番号:23274922
3点
>コールドキャットさん
返信ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ないです^^;
F1.8はいいですよね。F4からのキットズーム使ってるとほんとに別物です。
28−75は手狭な限られた空間だと、確かに、もう少し広く取りたいと思うかもなぁ。
そんな気がしてきました。
書込番号:23293667
0点
>★★たか★★さん
返信ありがとうございます。作例までアップしていただき感謝です。
A09ですが、クローズアップにはとてもよく感じます。
ただベランダという狭い場所はA16の方が広くとれて自由度が増すんじゃないかと期待してしまします
書込番号:23293699
2点
>myushellyさん
返信、作例、ありがとうございます。
ガチのマロが撮りたいわけではなく、狭いベランダで、株全体を移そうとしてもスペースの関係で寄って撮るしかないので、なんちゃってマクロでも十分です。
私のはkiss x3です。17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
みなさんのアドバイスをいたたいて、いま、あれもいいな、これもいいな、の状態になっています。
今日はお酒も入っているので、明日結論をだしたいと思います。(今夜は思考が定まりません ^^;;)
返信遅くなって申し訳ありません
書込番号:23293752
1点
みなさんの投稿、どの投稿もとても参考になりました。
参考にさせてもらった中で、本格的なマクロレンズは必要ないと思いリストより外し、
コールドキャットさんのアドバイスにあった「28-75はたぶんズームレンジ的に買いなおすと思います」を読んで、そういえば
50mmの撒き餌を使った時に微妙に使いにくく、キットレンズと交互に使っていたのを思い出し、
ズーム28mm、単焦点50mmよりもっと広角のレンズで選択し、候補に残ったのが
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
その中で35mmF1.8は暗くなりがちはベランダで明るくとれるのはいいのですが、ピントがシビアそうなのと狭い場所ではトリミングなどの作業が必要になりそうで、なるべく気軽に撮りたいので除外しました(メインは菜園作業の方なので)。
シグマの17-70mm F2.8-4が映りもよく普段も散歩などに持ち歩くなら画角もちょうどよさそうだったので
とても迷ったのですが、
今回はベランダ限定ということで、F2.8通しの
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)を購入することにしました。
安価なところも決めてになりました。
ひとつひとつのアドバイスがとても参考にさせていただいたので、ベストがどの投稿というのはないのですが、
決めないといけないということなので
Goodアンサーは、最終3つの候補レンズの選択にダイレクトに絡んだ返信とさせていただきましたm(__)m
ありがとうございました
書込番号:23294832
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/30 21:54:15 | |
| 8 | 2025/03/03 15:28:13 | |
| 11 | 2023/10/27 7:51:46 | |
| 17 | 2023/04/04 15:00:05 | |
| 10 | 2021/06/16 23:41:45 | |
| 7 | 2021/04/18 19:26:11 | |
| 4 | 2022/05/16 17:33:04 | |
| 21 | 2020/03/20 15:48:31 | |
| 11 | 2020/02/10 11:54:09 | |
| 6 | 2019/12/22 10:04:05 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4758件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込):¥53,800発売日:2003年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139053/8/4/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd_t.jpg
)




