『久しぶりに堪能しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:84x91.5mm 重量:595g 対応マウント:アダプトール2系 SP 500mm F/8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

SP 500mm F/8TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

『久しぶりに堪能しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 500mm F/8」のクチコミ掲示板に
SP 500mm F/8を新規書き込みSP 500mm F/8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

標準

久しぶりに堪能しています

2013/09/08 20:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 500mm F/8

スレ主 delphianさん
クチコミ投稿数:6785件 秘密基地 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クロハラアジサシ

アカアシシギ

キョウジョシギ

セイタカシギ


一度手放しましたが、レフレックスレンズの楽しさが忘れられず再度入手してみました。
※当レンズの入手は 2本目ですが、かなり状態がよい個体が手に入りました。

当レンズで撮るよりも DA★300で撮って 500mmの画角までトリミングした方が上質の画になるのですが、
制限満載のこのレンズで撮るのが楽しくて、今現在は DA★300よりも稼働率が高いです。

書込番号:16560385

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/08 21:24(1年以上前)

これまためちゃくちゃ参考になりました!

書込番号:16560579

ナイスクチコミ!4


スレ主 delphianさん
クチコミ投稿数:6785件 秘密基地 

2013/09/08 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミユビシギ #1

ミユビシギ #2

ミユビシギ #3

ミユビシギ #4

 
リングボケのサンプルもアップします。
レフレックスレンズといえばこれですよね。



松永弾正さん

反応速いですね! そういえばこのレンズに興味津々でしたね (^^
Kenko 400mm F8 のレポートもしましたが、描写はこっちの方が確実に上ですので、
時間がかかっても TAMRON SP 500mm F8 を探した方が幸せになれると思います。

書込番号:16560647

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/09/08 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近接域ではフラッシュを併用することが多いです

こんばんは!

私も以前からこのレンズを愛用しています。
カメラは何台も変わりましたが・・・(笑)

ご披露頂いたお写真は、いずれも光を上手に表現に生かされていますね。
リングボケも良いアクセントになっていて、とても印象深いお写真です。

それと、ペンタックスは色合いが素晴らしいですね。
機材を新規に買う時は、いつZも購入候補には入っているのですが、今まで縁が無くて使ったことがありません。
いずれは・・・と思っています。

書込番号:16560797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/08 22:15(1年以上前)

はい!もう…めちゃくちゃ興味津々です(笑)♪

書込番号:16560825

ナイスクチコミ!4


スレ主 delphianさん
クチコミ投稿数:6785件 秘密基地 

2013/09/08 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スズメ

キジバト

セイタカシギ

セイタカシギ

 
いなぽんきちさん

コメントありがとうございます。
閑古鳥が鳴いていると思っていた当レンズの板ですが、意外に見られているんですね。
このレンズのファンが居る事に嬉しく感じております。
そして貼った画はペンタックスの色では無く、Lightroomで調整した画です。
流石に撮って出しでこの様な色は出てくれませんね (^^

D4での作品アップ、ありがとうございます。
拝見した感想ですが、フルサイズで使用しても周辺まで十分な光量を保っておりますね。
ちょっと意外でした。(もっと周辺減光すると思っていました)



松永弾正さん

是非探して購入して下さいな。
楽しい事は間違いないですよ (^^

書込番号:16561091

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/08 23:52(1年以上前)

絶対絶対絶対絶対絶対探し出します!

書込番号:16561311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/09/08 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

delphianさん、

こちらこそ、素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。

このレンズ、今でも充分通用する画質だと思います。
望遠鏡に近い単純な光学系が功を奏しているんでしょうね。
ピントが浅くて撮影は大変ですが、解像度も充分、そしてオールドレンズにありがちな色ズレが起きないのが嬉しいですね。


LightRoomで調整されたとのことですが、それでもペンタックスの色が出ていると感じます。
中間調の明るさなど、カメラのエンジンの味付けで色が決まる部分がありますから、後処理で調整しようとしても、他機種でこの色合いはなかなか出ないのではないでしょうか・・・と思っています(笑)

それにしても、delphianさんのお写真は、気持ちの良いほどピントが完璧ですね!
その撮影技術は私など足下にも及びません。
私の場合、ピントは怪しいし、たまにピントが来ても手ブレしてたりで、あまりまともな写真が撮れませんもの(涙)


>拝見した感想ですが、フルサイズで使用しても周辺まで十分な光量を保っておりますね。
>ちょっと意外でした。(もっと周辺減光すると思っていました)

先ほど上げた最後のイソヒヨドリの写真は、トリミングしてあります。失礼しました。
ですが、周辺減光はフルサイズでも今まで感じたことがありません。
画質共々、安心して使えるレンズの一つです。


作例が無いか、昔のフォルダを漁ってみました。
いずれもノートリです。
delphianさんのように腕が無いのでちょっと恥ずかしい・・・

書込番号:16561314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/09 00:06(1年以上前)

素晴らしいスレです!
恋しいレフの素晴らしい作品をこんなに堪能できるなんて!

お二方に心より感謝!

書込番号:16561370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/09/09 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

XZ-1じゃなくてゴメンナサイ(笑)

汚いレンズでゴメンナサイ

松永弾正さん、

このレンズ、後玉に小さなフィルタが付いているのですが、これが補正レンズの働きをしていると聞いたことがあります。
何の補正か分かりませんし、話の真偽も分かりませんが、一応購入時に付いているかを確かめられた方が宜しいかと思いますよ〜。

書込番号:16561377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/09 00:29(1年以上前)

ありがとうございます!
全く知りませんでしたので勉強になりました!

書込番号:16561456

ナイスクチコミ!1


スレ主 delphianさん
クチコミ投稿数:6785件 秘密基地 

2013/09/09 17:03(1年以上前)

いなぽんきちさん

このレンズは意外に良い描写をしますよね。
キッチリ撮ればシグマの500mmズームとよい勝負をすると思います。
(友人によると SP500の方が良いとは言っておりましたが)
そのキッチリ撮るのが最も難しいんですけどね (^^

ペンタックスの色は確かに他とは違う感じはしますね。
グリーンや青の発色等はなかなか気に入っております。

後玉のフィルターの件です。
フィルター込みで光学系を設計しているようで、おそらく光路長を揃えるための
ノーマルフィルターだと思います。(平らなガラスなので)
あまり意味が無いフィルターだと思いますので、無くても問題無さそうです。

書込番号:16563222

ナイスクチコミ!3


From Zeroさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/20 22:44(1年以上前)

機種不明

遅レス 失礼します。 K-rでデジ一でデビュー3年未満初心者です。
キットレンズで鳥さん撮っていたのですが 秘密基地をズーと覗いていているうち
★300かSP500が欲しくなって 悩んだ末にこの九月に★300買いました。

もうSP500は諦めていましたが 先週知人に何気なくカメラの話をしたら
若い頃 俺も一時凝ったとの事 レンズは28 50 200とそれと500という話になり
500はミラーだけどねと・・・  

そ それってタムロンですか??
今もあるんですか??

あっ 多分あるよ 物置に放り込んであるはず

もしカビカビでもいいですから 譲ってください。
って話で 夢にも思わず 手に入ってしまいました。

マウントがキャノンでしたので すぐマウント手配 今日届きました。

連休がメッチャメッチャ楽しみです。

つい嬉しくて 書いてしまいました。
ちなみに レンズにはカビ 曇りなどなく 使用も2回ぐらいとの超美品でした。

書込番号:16979670

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/20 23:17(1年以上前)

機種不明

Dfに装着

当家にもございます、
Dfだと6400位は感度を上げられるので、シャッタースピードを稼げます。
オリンパスE-510に装着だと1000mm!しかし、シャッタースピードが稼げずボディ内手ブレ補正でも苦しいです。
ベンタだと750mmボディ内手ブレ補正ですが、機材がK10Dなので…

アダプトールはNAi、PK、OM、FD、MD、YCが有ります
マウント交換で色々遊べます!

書込番号:16979817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 delphianさん
クチコミ投稿数:6785件 秘密基地 

2013/12/23 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニャン

カバマダラ

タカブシギ

タゲリのどアップ

 
From Zeroさん

秘密基地をご覧頂いているとの事、まことにありがとうございます <(_ _)>
DA★300があれば SP500の画角はトリミングで得られるのですが、描写が違うので
レフレックスレンズはやっぱり楽しいですね (^^

そしてなんともドラマティックな入手経路。
状態も良さそうなので大事にしないといけませんね〜 (^^




橘 屋さん

投稿ありがとうございます。
今でも現役で使っている方が多いのに感激でございます。
絶対的な描写は現代のレンズに及びませんが、SP500で撮影した画の
醸し出す雰囲気が楽しいんですよね (^^

書込番号:16991219

ナイスクチコミ!4


From Zeroさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/31 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

わくわくしながら撮影に行ってきました。
アオジくんが近くで 撮らせてくれました。
我ながら ジャスピンかな^^ と思いましたが  delphianさんの様にはいきませんね^^;

いつもいつもカメラ任せで後悔することも多く MFできちんと撮れるよう
腕は上げなければなりませんね

★300の解像は やっぱりすごいですけど こちらはまた別の楽しみも有りますね

画像はすべてノートリです。
 

書込番号:17020621

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/12 17:46(1年以上前)

delphianさん こんばんは。

機会があれば、私も使ってみたいなぁって思ったんですが、少し分からない事があるので教えて欲しいんですが
レスを読んでたらマウントを自由に交換出来そうな感じなんですが、マウント交換が簡単に自分で出来るんでしょうか?
あと、このレンズってどの位まで寄れますか?

書込番号:17064265

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/12 20:24(1年以上前)

機種不明

レンズとマウントアダプター

kagefune8さん、こんにちは、
1.7m位まで寄れます、倍率は1:3(35mm換算) f8固定です。

マウント部は別で簡単に交換できます、
キタムラ(少々高い)中野フジヤ等中古屋さんにあります(1000〜2000円位) 

複数マウント使用だと便利です。

書込番号:17064818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/12 21:58(1年以上前)

橘 屋さん 情報有難う御座います。

>1.7m位まで寄れます

結構寄れるんですね!状態の良さそうなの見つけたら購入してみます。

書込番号:17065214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 500mm F/8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 500mm F/8
TAMRON

SP 500mm F/8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

SP 500mm F/8をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング