『寒蘭などの花の撮り方教えてください。』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『寒蘭などの花の撮り方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

寒蘭などの花の撮り方教えてください。

2007/12/24 01:12(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 ysp-さん
クチコミ投稿数:71件

機材はカメラは20D、レンズは272E、外部ストロボです。

どういうわけか、外に出しっぱなしの寒蘭が咲きました。
ちょっと撮ってみようと思い、撮りましたがなかなか上手くいきません。
みなさん寒蘭を上手く撮るコツありませんか。

写真の見本は→http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=KlwicweEUJ

マクロは、初心者です。背景のボケの色等出来上がりは、モニターで見るまでわかりません。
具体的な方法があれば、教えてください。

書込番号:7154181

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/24 01:36(1年以上前)

ysp-さん  こんばんは。  きれいに撮れてますよ〜

書込番号:7154288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/24 07:06(1年以上前)

綺麗に撮れていると思いますが、どういう風な感じに撮りたいのかでまた変わってきますね。
こういう感じで撮りたいけどどう撮るのですかというなら答えやすいかと思います。

とりあえずご自身で色々な角度や大きさ、背景の持って行き方などを変えながら撮ってみて楽しんで撮るのが良いのではないかと思います。
そうすると自分の好みとか見えてくるのではないでしょうか。

書込番号:7154762

ナイスクチコミ!0


野鳥隊さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 07:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F4.5 1/30

F5.6 1/250

F2.8 1/1600

おはようございますysp-さん。
参考までにと、お恥かしながら画像を貼ってみますが(^_^;)
背景が「ちょっと目障りかなぁ…」と思ったらシンプルにしてアップにしちゃうとか(1位枚目)
手前にボケを取り込んだ時は、インパクトのある被写体を配置するとか(2枚目)
逆光ぎみ透かして露出はオーバーめに背景はとばしちゃうとか(3枚目)
とりあえず、失敗なんて気にせず、いっぱい撮って後から考えるとか(ほとんどコレ)楽しんでます。
思いつたときにそばにカメラがあるように最低コンデジでも持ち出すようになりました(1枚目と3枚目はK10Dですが、2枚目はIXY60です。)
デジカメの性能が上がって、昔のようにフィルム代やプリント代を気にせず撮影してパソコンで楽しめるようになって幸せです。
あっと、肝心なこのレンズのことですが、皆さんも言われているようにピントがきたところから、やわらかくボケていく感じが、綺麗ですね、相性が良かったのか、うちのK10DではAFで思ったように合ってくれますので大変満足しています。

書込番号:7154816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/12/24 09:30(1年以上前)

おはようございます

花を色々な角度から見て一番綺麗な角度から撮ってみるといいかも。
おそらくかなり窮屈な体勢になると思いますが^^;

あとは絞りかな?開ければいいというものでもないので、色々試してみることでしょうね。

それと庭の花なら背景処理も色々楽しめそう。
黒い紙や色つきの紙をバックに置くと、また違った効果が楽しめるかも?

書込番号:7155073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/24 10:25(1年以上前)

寒蘭の季節感が良く出ていると思います。
花全体ではなく、中には霜や水滴の部分をクローズアップしても面白いかもしれませんね?

書込番号:7155275

ナイスクチコミ!0


itigeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 四季の山野草 

2007/12/24 18:21(1年以上前)

na_star_nbさんに同感です
花の撮影はポートレートと同じと思ってます。
花の一番美しいところを綺麗にとってあげると言うことが大事と思います。
背景の明るさの変化を付けて、出来るだけ近づいて撮る。
頑張ってください。

書込番号:7156908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysp-さん
クチコミ投稿数:71件

2007/12/24 18:47(1年以上前)

皆さん助言有り難うございます。
とりあえず、皆さんの助言を参考に気楽な気持ちで挑戦してみます。

書込番号:7157015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2007/12/24 19:27(1年以上前)

ysp-さん 今晩は

もう皆さんがいろいろ書かれておりますが、

1.花の一番美しく見えるところを探す。 
2.ストロボは直接光を当てない。
といったところがコツでしょうか。

1.花の一番良いところというのは、寒蘭の場合正面少し横から見たあたりでしょう。
もう少し花の中心部が見えたほうが良いと思います。
花をよーく見てから撮るとよいと思います。

2.ストロボ光を直接近距離で当てると、くっきり写りすぎて寒蘭の繊細な感じがよく出ません。
白い布などで光を柔らかくするディフューザーを使うか、
室内ならば白い壁などでバウンス撮影をするかで雰囲気が変わると思います。

書込番号:7157179

ナイスクチコミ!1


スレ主 ysp-さん
クチコミ投稿数:71件

2007/12/25 01:55(1年以上前)

多摩川うろうろさん
正面少し横から見たあたりがいいとは、気がつきませんでした。
貴重な意見有り難うございます。
フラッシュの件も含めて、再挑戦してみます。

書込番号:7159321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2007/12/25 22:54(1年以上前)

ysp-さん 

花の一番美しく見える場所というのは、その人が一番気に入った場所でよいと思います。
いろいろな角度から、レンズを通じて覗いてみてください。
再挑戦楽しみにお待ちしております。

書込番号:7162834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング