『調整したらリングボケ・・・?』のクチコミ掲示板

2005年 5月25日 発売

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:73x83.7mm 重量:398g 対応マウント:α Aマウント系 AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の中古価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の買取価格
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のスペック・仕様
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のレビュー
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のクチコミ
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の画像・動画
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のピックアップリスト
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のオークション

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月25日

  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の中古価格比較
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の買取価格
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のスペック・仕様
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のレビュー
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のクチコミ
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)の画像・動画
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のピックアップリスト
  • AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)

『調整したらリングボケ・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)を新規書き込みAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

調整したらリングボケ・・・?

2011/11/14 12:57(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)

スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

使って1年弱、ピントチェックしたら開放でかなり前ピンだったのでタムロンに調整に出しました。戻ってきて試してみたらピントはさることながら、ボケがリングボケのような輪郭が強調されたような感じに変わってしまった気がしています。
添付の画像は見た瞬間に画面が波打っているような?感じを受けたのですが、過去の画像でそういうことはなかったですし、改めて同様のものを見ましたがそういうものは見当たりませんでした。
再調整に出そうと思っているのですが、その前にほかの方のご意見頂戴したく書き込んでみた次第です。皆さんからみてボケの状態はいかがでしょうか?

書込番号:13764935

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/14 14:24(1年以上前)

別機種

すみません、画像添付漏れでした・・・。ご確認のほどお願いします。

書込番号:13765184

ナイスクチコミ!0


スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/14 15:30(1年以上前)

別機種

こちらも参考になれば。上部の枯れ草あたりがちょっと・・・と思っています。

書込番号:13765359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/14 15:53(1年以上前)

simax2さん こんにちは

リングボケは レフレックスレンズ特有のレンズ構造の為でる物ですので 同じ傾向のボケですが リングボケではなく二線ボケだと思います。

どうして こうなったかは解りませんが 修理後変わったのはボケだけでしょうか?

修理後 例えば 写真がシャープに成ったり コントラストが強くなったりと他の現象が出ていたら 教えていただきたいです。(このボケだけでは判断するのは 少し難しいかも‥)

無いようでしたら修理前の写真でもかまいません。

無理な注文でしたら スルーして下さい。

書込番号:13765413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/14 16:19(1年以上前)

画像を拝見して
レンズの位置がずれて球面収差補正が上手くいってない可能性を考えました。
元の性能なのか、修理してズレたのかは私にはわかりませんけど。

書込番号:13765485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/14 16:54(1年以上前)

元はもっと柔らかい描写のレンズですね。中央も甘く周辺ぼけで売却しましたが。

非球面多用レンズでは、一般的にアウトフォーカス部は二線ぼけになりやすいですけど、
このレンズはそう言った部類ではないですので、これは酷い状況で、どうしたんでしょう。
合焦部はカリカリに見えますね。

再調整依頼ですね。

書込番号:13765599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/14 23:48(1年以上前)

機種不明

遅くなりました。皆様早速のご回答ありがとうございました。
皆さんから頂いたご指摘を元に調べてみましたが、つまりは「2線ボケ」の状態になっている、ということですね。
もとラボマン 2さんから頂いた以前の写真でボケが出ているものを参考までにアップします。
焦点距離から何から違うのと、ボケをよく見ると◎になっているものもあったりしますが、今回のものとでは気になる、ならない、で大きな違いだと思っています。
調整したから余計に気になる?逆プラシーボ効果みたいなのも考えてはいますが・・・
一応タムロンにはオンラインで問い合わせを入れて、明日電話してみようと思っています。
また続報を差し上げます。

書込番号:13767514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/15 00:16(1年以上前)

simax2さん 返信有難うございます

調整前の写真拝見させていただきました ボケ自体は同じ二線ボケで変っていませんが シャープネス・コントラストが強くなっているように見えます。本当はシャープになるのは良いのですが このレンズの場合 調整前の柔らかい描写の方が良く感じます。

レンズリーニングでヌケが良くなったのか ピント調整でシャープになったのか この状態では 解りませんが

>一応タムロンにはオンラインで問い合わせを入れて、明日電話してみようと思っています
タムロンに連絡と言う事ですので 良い結果が出ると良いですね。

余り力になれず すみませんでした。

書込番号:13767649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/16 23:20(1年以上前)

今日タムロンにボディとレンズを送りました。
最初の時はピントチェックのデータとレンズだけの送付だったので、それが今回の顛末の元だったのかも知れません。
事前にレンズだけでもOKという話だったんですが・・・。

調整に出すのを迷われている方の参考になれば、とも思うのでまた後日結果を書き込みます。

書込番号:13775018

ナイスクチコミ!0


スレ主 simax2さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/05 16:42(1年以上前)

大変遅くなりました。あれから若干時間がかかって戻ってきました。
同じような環境で撮影しきれなかったのでまだちゃんと試せてはないのですが、
やはり同じようなボケは出るようです。ですがタムロンでも入念に確認いただいたようです。
もうしばらく様子を見ながら使っていきます。
別の話にはなりますが、返送の時のタムロンの梱包の丁寧っぷりは素晴らしいですね。
今回ボディも、ということでレンズの片方はマウントしたまま小さめのカメラバッグに入れて
送ったのですが、すべてわけてきれいにくるまれて、かつ大きめの段ボールにいっぱいクッション材が
入って・・・という感じで送られてきました。期間は2週間ぐらいですかね?
別途参考まで。
色々とありがとうございました。

書込番号:13853287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)
TAMRON

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月25日

AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング